カワハギはメバリングロッドで狙える?流用条件やおすすめも紹介!

肝醤油に刺身が最高なカワハギは、船から手軽に狙える魚です。

しかし、アタリが繊細な魚でタックルの性能がかなり大切になってきます。

カワハギを釣るために専用のタックルを購入しなければいけないと思うかもしれませんが、メバルロッドでも十分に狙うことが出来ます。

普段使い慣れているメバルロッドを代用できれば、経済的でなにより持ち物が増えなくて良いですよね。

以下では、カワハギ釣りに代用できるメバリングロッドを5種類ご紹介します。

カワハギはメバリングロッドで狙える?

結論から言うと十分に代用が可能です。

カワハギ釣りのロッドに求められる性能は、2種類ありどちらかを満たしていればOKです。

1つ目の性能は、先調子(竿先から曲がる)であり、目でアタリがとれることです。

2つ目の性能は、バットから先端まであまり曲がらない、硬めのロッドです。

上記のふたつの性能を一度に持ち合わしているロッドは存在しませんが、簡単にいえば目でアタリを取るのが得意なのか、手元でアタリを取るのが得意なのによっておすすめのロッドが変わります。

アングラー一人一人に得意不得意があると思うので、自分に合った方を選ぶとよいでしょう。

一つだけ注意しなければいけないのが、水深のある釣り場では仕掛けを真下に落とすためにも重めのオモリを使用することになるので、ある程度のロッドの張りが必要になります。

メバリングロッドでカワハギ釣りをするメリット

一番のメリットは専用のロッドを購入する費用と手間が省けるという点です。

カワハギロッドは安い竿でも7千円台になるので、それくらいであったら他の釣り具を買いたいという方も少なくないでしょう。

カワハギロッドはキャストを目的としておらず、陸からの釣りに代用しにくいので、その点もメバリングロッドに軍配が上がります。

また、カワハギ釣りと同時にメバリングも始めたいという方にも非常におすすめです。

メバリングロッドは、防波堤内でのサビキ釣りやライトロックも出来る汎用性の高いロッドなので1本持っておいて損はありません。

カワハギ釣りに使えるメバリングロッドの条件

竿先が柔らかい

目でアタリ取りたい方におすすめです。

カワハギのアタリは非常に繊細なので、手元で取るよりも比較的簡単です。

潮の流れや付けているオモリ、海の深さによっても得手不得手がありますが、基本的に竿先が柔らかいものがおすすめです。

メバリングの際は軽いリグでも飛距離を出しやすく、使い勝手の良さは最高です。

竿先が硬い

手元でアタリを取りたい方におすすめです。

竿先でアタリを取るよりも少し慣れが必要ですが、水深のある海で重めのオモリを使用するのであれば、竿先が硬いロッドがおすすめです。

メバリングでは、感度の良さが際立ちナイトロックではかなり重宝します。

飛距離を出しにくいですが、重めのリグが投げやすいのであまり気になりません。

6ftから8ftくらいの長さ

船からの釣りであれば長さはあまり必要ありません。

大体6~8ftあたりが使いやすいでしょう。

メバリングで使用する際は8ftあたりが使いやすいですが、子供用や女性には少し短めのショートロッドがおすすめです。

カワハギ釣りに使えるメバリングロッドおすすめ5選

【アブガルシア】
ソルティースタイル クアッド・コンセプト(SSQS)

引用:Amazon

アブガルシアから販売されているメバリングロッドです。

2タイプの竿先が付属しているため、使い方に合わせて使用することが出来ます。

また、値段がそこまで高くないのも魅力の製品です。

竿先から曲がるタイプなので、アタリも取りやすくルアーの飛距離も出ます。

カワハギ・メバリングのみならず、様々な釣りで活躍する製品です。

【アブガルシア】
ソルティーステージ メバル(STMS-802LT-KR)

引用:Amazon

アブガルシアから販売されているメバリング専用のロッドです。

レギュラーテーパーのロッドなので、竿の中間アタリから曲がります。

どちらかというと張りのある硬めのロッドです。

カワハギ釣りでは、少し深い海で活躍するでしょう。

【アブガルシア】
ソルティースタイル

引用:Amazon

アブガルシアから販売されているライトロッドです。

一つ前の製品との違いは、メバル専用ではないという部分です。

つまり、万能ロッドということになるでしょう。

カラーによって対応する釣りが変わるので、購入の際はよく調べてから購入しましょう。

【ダイワ】
月下美人メバル

引用:Amazon

ダイワから販売されているメバル専用ロッドです。

カワハギで使用する際は83M-Tをおすすめします。

ロッドエンドが短いのが難点ですが、カワハギ・メバリングどちらの釣りでも使いやすいロッドです。

【ダイワ】
ルアーニスト

引用:Amazon

シマノから販売されているルアーロッドです。

カワハギやメバルで使用するのであれば、76Lあたりがおすすめです

エントリーモデルなので値段も安く、様々な釣りに専用のモデルが出ているのが嬉しい製品です。

まとめ

メバリングロッドは様々な釣りに使用することが出来るので、カワハギのみならずサバやアジ、イワナやヤマメなども釣ることが出来ます。

ライトタックルでの釣りが多い方は、メバリングロッドがおすすめです。

紹介アイテム一覧

カワハギロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
ソルティースタイル クアッド・コンセプト(SSQS)
アブガルシア
ソルティーステージ メバル(STMS-802LT-KR)
アブガルシア
ソルティースタイル
ダイワ
月下美人メバル
ダイワ
ルアーニスト