カワハギ釣り便利グッズおすすめ10選!あると助かるを紹介!

釣りではタックル以外にもあると便利なグッズがあり、それは釣りのスタイルに合わせることでより効果的使うことができます。

カワハギ釣りにも有効な便利グッズが多く、特に数釣りを目指す場合には、そういったアイテムを用意するのがおすすめです。

専用品は少ないですが、具体的にどういった道具がカワハギ釣りに有効なのでしょうか。

そこで今回は、カワハギ釣りにおすすめの便利グッズについて、メリットやおすすめ商品をご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

カワハギ釣りで便利グッズを使うメリット

便利グッズは釣りのスタイルに合わせて用意する必要があります。

カワハギ釣りではどのようなメリットを生かして選ぶべきか、意識するべきポイントを解説します。

手返しを改善

カワハギは群れを成して仕掛けに集まってくるので、手返しをよくすることで釣果アップが見込めます。

カワハギ釣りの動作の中には、時間のロスになる作業がいくつかあるので、そこを改善できるグッズが有効です。

釣り具以外のアイテムを活用することでも手返しが改善するので、アイデア勝負な部分でもあります。

怪我防止

カワハギには頭のてっぺんに角があり、毒はありませんが刺さると痛いので扱いに注意が必要です。

また外道としてキタマクラなどの毒魚が釣れることも少なくないので、魚を扱うための便利グッズも用意しておくといいでしょう。

これはほかの釣りに使うものでも代用しやすいので、もしすでに持っている場合は流用することも可能です。

手早く締められる

カワハギは食べておいしい魚なので、しっかり処理しておいしく食べるためのグッズも用意しておくのがおすすめです。

なかでも秋から冬場に大きくなる肝も美味しく食べたいなら、しっかり処理する必要があります。

特に大型魚とは違う絞め方が必要になるので、しっかり処理するのであればカワハギ用に道具を用意するといいでしょう。

カワハギ釣り便利グッズおすすめ10選

カワハギ釣りを楽しむときに、あると便利なアイテムを厳選してご紹介します。

堤防釣りと船釣りでそれぞれ使えるものが違うので、自分が楽しむカワハギ釣りに適したものを選んでくださいね。

【ダイワ】
チョイ置きホルダー

引用:Amazon

船釣りでは竿受けが必要になりますが、カワハギの場合そこまで引きも強くないので、簡易的なもので十分です。

チョイ置きホルダーは船べりの穴に取り付けるタイプなので邪魔にならず、竿を置くときも取るときも手間取りません。

二点掛けだと付け外しに時間がかかるので、こういった置き型なら手返しもよくなり、釣果アップも期待できます。

【シマノ】
船べり楽々竿掛け(RH-S01Q)

引用:Amazon

船からの釣りで、さらに竿受けの設置の手間を簡略化したいときにおすすめのロッドホルダーです。

船べりの穴に差し込む形で設置するので、準備や場所移動、撤収の手間が大きく簡略化できます。

樹脂や金属のものに比べると強度は劣りますが、竿のホールド力は問題なく、価格も安いので劣化したら買い替えもしやすいでしょう。

【ダイワ】
 フィッシングタオル(DA-9200)

引用:Amazon

カワハギ釣りでは、餌になるアサリにも汁気がありますし、カワハギを絞めたりと何かと手が汚れます。

そんなときに腰に取り付けて置けるタオルがあると便利で、中でもダイワのフィッシングタオルが非常に便利でおすすめです。

手を拭く用途はもちろんのこと、ミトンとしても使えるため、簡易的な魚つかみとして使うこともできます。

【ヤマワ産業】
カワハギフックストッカー

引用:Amazon

カワハギはフグの仲間なので、歯がとても丈夫で針をひどく痛めてしまいますよね。

このため針の消耗が激しく、交換頻度がとても多くなるため、針を入れておくケースがあると便利です。

ヤマワ産業のカワハギフックストッカーはまさにそんな用途のための商品で、マグネットが設置されているので、針を絡ませず収納できます。

【ヤマワ産業】
船ベリらくらくセット

引用:Amazon

カワハギは餌盗り名人でもあるので、餌の交換頻度も高いですよね。

船べりに餌を置いておくことができるストッカーがあれば、餌の取り換えもスムーズに行えて、手返しを改善できます。

船ベリらくらくセットはストッカー部分に蓋が付いていて、アタリが遠のいた時などは餌の乾燥などを防げるのでおすすめです。

【DRESS】
ディノグリップ EVO

引用:Amazon

カワハギは毒のない魚ですが、頭にトゲがあるので扱いに注意が必要で、外道の毒魚にも注意しなければいけません。

このため魚掴みがあると便利で、絞めるときなども安全に作業することができます。

DRESSのディノグリップ EVOは樹脂製で軽量ですが剛性が高く、しっかり掴むことができるのでおすすめです。

【DRESS】
フックリリーサー

引用:Amazon

カワハギの口はおちょぼ口で、少し伸びるような形で餌を取るので、針を外すのに少し手間取ることもあります。

プライヤーなどでも対応できますが、より手返しを重視するならフックリリーサーを用意しておくといいでしょう。

DRESSのフックリリーサーはデザインもよく、フック部分を収納して携帯でき、トラブル防止にもなるのでおすすめです。

【SK11】
万能はさみ AD R刃(SAD-210R)

引用:Amazon

カワハギは釣ってすぐに処理することで味が落ちるのを防げるので、その時はハサミを使うと手早く処理できます。

釣り用のハサミも多く発売されていますが、おすすめなのが工具として売られている万能ばさみです。

価格が安く切断力も高いですし、SK11の万能ばさみは開きを調整できるので、少ない力で作業できるのでおすすめです。

【マルキュー】
バクバクソルト

引用:Amazon

カワハギ釣りに使う定番の餌はアサリですが、身が柔らかく餌持ちに劣るので、塩で締める必要があります。

食塩などでも締めることができますが、バクバクソルトを使えば、絞めると同時に匂いを添加し、集魚効果アップが期待できます。

夏のカワハギ釣りでは餌の痛みも気になるので、バクバクソルトでしっかり水分を抜いておくといいでしょう。

【マルキュー】
軽締めアミノリキッド

引用:Amazon

塩で締めた貝は餌持ちは良くなるものの、乾燥する分においの拡散力に劣ることもあります。

釣果が渋い時などは甘締めがちょうどよく、そんな時におすすめなのが軽締めアミノリキッドです。

身を適度に絞めてくれるので餌持ちを改善しつつにおいの拡散力も保ち、アミノ酸の効果で集魚力もUPしてくれる優れものです。

まとめ

カワハギ釣りでは様々なシーンで便利グッズが活躍し、価格が安いものでも大きな効果があるものも多いです。

カワハギ釣りを楽しむ上で気になっていたことを便利グッズで改善し、より快適に釣りを楽しんでくださいね。

紹介アイテム一覧

カワハギ釣り 便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
チョイ置きホルダー
シマノ
船べり楽々竿掛け(RH-S01Q)
ダイワ
 フィッシングタオル(DA-9200)
ヤマワ産業
カワハギフックストッカー
ヤマワ産業
船ベリらくらくセット
DRESS
ディノグリップ EVO
DRESS
フックリリーサー
SK11
万能はさみ AD R刃(SAD-210R)
マルキュー
バクバクソルト
マルキュー
軽締めアミノリキッド