おしゃれ&かっこいいウェーダーおすすめ8選!ワンランク上のデザインで周りと差をつけよう!

岸釣りの際に強い味方になってくれるアイテムであるウェーダーは、着用することで、更に一歩遠くへのアプローチが可能となるアイテムです。

各釣り具メーカーなどから多くの機能的なウェーダーが出されていますが、着用の時には高機能であることはもちろん、おしゃれでかっこいいウェーダーをチョイスしたい方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなおしゃれで、かっこいいおすすめのウェーダーをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

おしゃれ&かっこいいウェーダーを選ぶポイント

ウェーダーを選ぶ際に高機能であることを前提として、おしゃれでかっこいい物を選ぶ際にポイントとなるのが、着用した時のサイズ感です。

ウェーダーは着用して水中へ入った際に水圧が加わるため、ゆとりを持ったサイズ展開がされている場合が多くあり、陸地では完全にオーバーサイズと思われてしまう場合があります。

今では、スリムタイプのウェーダーを筆頭に、動きの制限を加えない範囲で余分な部分が絞られたウェーダーが各メーカーから出されており、陸地でもスマートに見えるものも多くあります。

ウェーダーのデザインを含め、試着した時のサイズ感と動き易さをポイントに選ぶと良いでしょう。

おしゃれ&かっこいいウェーダーおすすめ8選

【シマノ】
ハイパーウェーダー

シマノが出しているウェーダーの中でもとりわけタイトシルエットで、着用時にダボつきが少ないウェーダーがハイパーウェーダーです。

このウェーダーには擦れに強いタスラン生地が採用されている他、ソール部分には踵つきで、部分的にカットが入っているフェルトが採用されているので、動きやすくそして滑りにくい構造となっています。

また、フェルトソールの弱点でもある踵のすり減りに対しては、2重構造が採用されているのですり減りが少なく、ソールの張替回数が少なくて済むようになっています。

初心者からベテランの方までおすすめのウェーダーです。

【ダイワ】
ダイワタイトフィットフィッシングウェーダー

一般的なウェーダーはダボっとしたシルエットとなっていますが、ダイワのタイトフィットフィッシングウェーダーは釣り場での動き易さも考慮しつつ極力タイトにフィットする形が取られているウェーダーです。

このウェーダーは釣り場での機動力を重視したタイプとしてリリースがされており、ウェーダー自体が立体裁断されている他、動きやすいショートブーツと70デニールナイロン製の生地が採用されています。

スッキリとしたシルエットで着用することが出来、機動力を重視してランガンスタイルの釣りを行いたい方おすすすめのウェーダーです。

ダイワ
ダイワタイトフィットフィッシングウェーダー

【ドレス】
AIRBORNE

ウェーダーとして購入しやすい価格設定でありながら、デザイン性及び機能面が充実していることで人気なのが、DRESSから出されているAIRBORNEです。

ウェーダーの各部分に複数のプリントを施すことで、デザイン性を高めている他、釣りの最中にはありがたいフロントポケットやインナーメッシュが採用されているので、高い実用性をもっているウェーダーです。

デザイン性と機能面ともに優秀でコストパフォーマンスにも優れているので、これからウェーディングで釣りを楽しみたい方から特に人気の高いモデルとなっています。

【マズメ】
ブーツフットウェイダー

数あるマズメのウェーダーの中でもスタンダードモデルに位置するのがブーツフットウェイダーです。

ウェーダーの使用回数が多くなると発生しやすいフェルト部分の剥がれを完全に防止するためにブーツとフェルト部分が完全に一体化していることがこのウェーダーの特徴となっています。

また、マズメのウェーダーはブーツ部分の履き口部分が他のウェーダーよりタイトに設計されているので、着用時のシルエットを全体的に細身とすることが出来、更にブーツとのフィット感を増加させています。

長期間で使用することが出来る、おすすめウェーダーです。

【マズメ】
フルオープンブーツフットウェイダー

マズメから出されているウェーダーでフロント部分にYKKのアクアシールファスナーを採用することで、脱着の際に前開きすることが出来る脱着のし易いウェーダーです。

マズメのウェーダーシリーズの中でも最高峰に位置するモデルで、フェルトとブーツの一体型はもちろん、細身でありながら動きやすいように立体裁断も行われています

ウェーダーの着用で最も気になる部分のムレをフロンとのアクアシールファスナーを開放することで、一瞬で解決することが出来るようになっており、マズメのウェーダーが人気な理由の一つの要因となっています。

【マズメ】
フルオープンネオプレーンウェイダー

気温の低い時期に着用するウェーダーとしておすすめしたいのが、マズメから出されているネオプレーンウェーダーです。

ブラックとチャコールの2色展開となっており、シンプルなデザインとチャコールではツートンカラーとなっており、重たそうに見えてしまうネオプレーンウェーダーであってもオシャレに着用出来る様になっています。

ウェーダーとしての性能も高く、ネオプレーン素材が4mmと厚めになっているので保温性が高く、スーパーストレッチが入っているので、釣りの動きを制限することなく、常に快適な釣りを楽しむことができるようになっています。

冬の釣りをおしゃれに楽しみたい方におすすめです。

【ブルーストーム】
ネオプレンソックスウェーダー

防寒性が高いソックスタイプのウェーダーとしてブルーストームから出されているネオプレーンウェーダーです。

このブルーストームのネオプレーンウェーダーは防水フラップが使われることでフロントファスナータイプが採用されており、脱着が容易に出来る様になっているモデルです。

ウェーダー自体も2トーン配色がされている他、生地も耐摩耗性に強いコーデュラが使われているので、フィールドで移動が多い方でもウェーダーが破れることなく、長期間で使用できる安心感があります。

ソックスタイプのおしゃれウェーダーとしておすすめです。

【プロックス】
ブリザテックポリカウェダー

プロックスから出されているブリザテックポリカウェダーはウェーダー着用時の悩みであるムレを軽減するために透湿防水加工生地であるブリザテックPCが採用されているウェーダーです。

デザインは非常にシンプルであり、大人向けのデザインとなっていますが、ベルト部分の配色を変えるなど細かなおしゃれポイントが目を引くウェーダーとなっています。

使用者の口コミでは着用時にすっきりとしたでデザインで、ムレを気にすることなく着用することがコストパフォーマンスの高いウェーダーとして高い人気となっているモデルです。

まとめ

今回ご紹介したウェーダーはデザイン性に優れていることはもちろん、各メーカー技術によって耐久性や浸透性などの機能面にも優れたものばかりとなっています。

自分好みのおしゃれなウェーダーを着用して周りの釣り人との差をつけてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

おしゃれ&かっこいいウェーダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ハイパーウェーダー
ダイワ
ダイワタイトフィットフィッシングウェーダー
ドレス
AIRBORNE
マズメ
ブーツフットウェイダー
マズメ
フルオープンブーツフットウェイダー
マズメ
フルオープンネオプレーンウェイダー
ブルーストーム
ネオプレンソックスウェーダー
プロックス
ブリザテックポリカウェダー
おしゃれ&かっこいいウェーダー
さらに探したい方