【レイドジャパン】ファンタスティックの特徴と使い方!マルチに使えるスティックベイト!フックサイズも紹介!

レイドジャパンからは初となるベイトフィッシュをイミテートしたスティックベイト「ファンタスティック」が登場しました。(発売日 2019年7月21日)

ラインナップは4.5インチと6インチの2種類となりますので、状況に応じてスピニングタックルでもベイトタックルでも扱うことができるでしょう。

先に4.5インチが発売され、6インチは少し遅れてリリースになるようです。

ファンタスティックはレイドジャパンのプロスタッフ「岡 友成」氏がプロデュースしたルアーで、度々インスタグラムでも公開されて話題になっていました。

今回の特集の中では、ファンが待ちに待ったファンタスティックの特徴や、どんな使い方ができるのか、使用者のインプレなどを紹介していきたいと思います。

追記:7月21日に発売されました

また、別記事ではレイドジャパンの2021年新作ルアー&ワームを紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

【レイドジャパン】ファンタスティックのスペック(サイズ、重さ、フックサイズ)

ジャンルスティックベイト
サイズ4.5inch/6inch
重さ不明
発売日2019年7月
フックサイズ不明
入荷日不明

ファンタスティックの特徴

ファンタスティックの最大の特徴はキレのあるアクションやフォール時の自発的アクションになります。

軽くジャークしただけで左右にボディーがダートし、逃げ惑うベイトフィッシュを演出します。

フリーフォール時には、ボディーとテールがピクピクと小刻みに震えながら自発的にアクションし、バスの食い気スイッチをくすぐるのです。

ファンタスティックは激しいジャークでも力強く泳ぎ、食わせのタイミングでは弱々しいベイトフィッシュを演出して誘うなど、非常に利便性の高いスティックベイトに仕上がっています。

ファンタスティックが活躍する状況

ファンタスティックの使いどころは多く、マズメ時の活性の高いシーンや、ナーバスな状態でのリアクションの釣りになど幅広く応用できます。

特におすすめなのが、広大なウィードエリアでのジャーキングです。

ジャーキングで広範囲に効率よく誘えるだけでなく、ウィードに引っ掛けながらリーリングすることでリアクションバイトを誘発することができます。

ウィードの奥に潜んでいるデカバス攻略にはもってこいのルアーと言えるでしょう。

ファンタスティックの使い方

ファンタスティックの使い方は主にノーシンカーリグでのジャーキングとトゥイッチングですが、ボトムのズル引きやキャロライナリグやジグヘッドといった様々なリグでも活躍します。

ミノーのように、逃げ惑うベイトフィッシュを演出することで食い気のあるバスを効率よく釣っていけるので、リーリングスピードに強弱をつけたり、ロッドワークに緩急をつけて反応を探りましょう。

見えバスにも効果的ですので、ジャークで寄せてフォールで食わせるような釣りに最適です。

トゥイッチング

ファンタスティックの基本操作となるのがノーシンカーリグでのトゥイッチングです。

ジャーキングよりもショートピッチでロッドワークし、広大なフィールドを効率よく攻めるのに最適なアクションとなります。

バスの居場所が分からない初めてのフィールドなど、表層~ボトムまで広範囲に探ってみましょう。

少し深い場所や流れの速い場所ではネイルシンカーを腹部に刺して重さを調整するのがオススメです。

ジャーキング

状況に応じてトゥイッチングと使い分けたいのがジャーキングです。

ロッドワークのストローク幅を大きくし、ワイドなダートアクションでパニックを起こしたベイトフィッシュを演出します。

適宜ポーズを入れることで、ピクピクと自発的にアクションをしながらフォールするので、食わせの間を作りたいときに効果的です。

ファンタスティックのタックル

ファンタスティックは4.5インチと6インチの2種類ラインナップされていますので、スピニングタックルとベイトタックルの使い分けが可能となります。

ただし、今回ファンタスティックに最適なタックルとして紹介するのは、4.5インチも投げることができるベイトタックルを想定して紹介しようと思います。

ベイトタックルでファンタスティックを扱うことにより、操作性、ファイト時の安心感がグンと上がります。

ロッド

ロッドはトゥイッチングやジャーキングがしやすいよう、自分の身長にあった長さを選択しましょう。

身長が170cm前後であれば、6~7fくらいの長さが基準になってきます。

硬さに関しては4.5インチのファンタスティックであればML~Mをチョイスし、6インチの使用がメインであればM~MHの硬さがキレのあるアクションを生み出します。

ロッドのテーパーは、ファースト~レギュラーファーストがロッドに張りを持たせてバスの上アゴにしっかりとフッキングすることができます。

リール

トゥイッチングやジャーキングが主軸になってきますので、糸ふけをいち早く回収できるハイギアモデルのリールがおすすめですが、使いやすいギア比で問題ないと思います。

操作性、長時間の使用を想定すると、ロープロファイル型のパーミングしやすいリールがおすすめです。

ライン

ファンタスティックのキレの良いアクションを生み出すためにも、フロロカーボンの12~14lbの使用がおすすめです。

力強いジャーキングにも負けることなく、不意のデカバスにもしっかりとフッキングさせることができるので安心して使うことができます。

ファンタスティックの釣果

この投稿をInstagramで見る

今日はアングリングバスさんの取材で府中湖入りしてました👋  久々の府中湖は行くとこ行くとこで魚が釣れて、終わってみればデカバスラッシュな一日でした💨 ファンタスティックの水面ジャークで水面爆破したり、最近ハマっている“アレのアレ”でも連発したり💥 ほぼほぼ初めて使ってみたAVI35…岩や岸向いてる魚があんなにも簡単に口使うんですねw もっと早く使っとくんだった😂  偶然?必然?に電車が映ったこの写真が今日イチのお気に入り📸  府中湖は十分楽しめたから、明日は釣り方とフィールドをガラッと変えてみます🚗💨  #anglingbass #アングリングバス #府中湖 #raidjapan #レイドジャパン #gladiatormaxim #gladiatorbnti #fantastick 4.8inch #avi35 #slpworks #daiwa #steezセミオーダー #toray #エクスレッドタイプNS

岡 友成(@raidjapan_oka)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

先日はFANTASTICKを持って様々なタイプのフィールドに出掛けてましたが…  ため池では…ボトムジャークで連発からの、表層ジャークで50UPが水面爆発バイトしたり💥  クリークでは…ジャークでチェイスさせてフォールで喰わせるコンボ技が炸裂したり💥💥  リザーバーでは…どこからともなく現れた50UPがフォール中のFANTASTICK を躊躇なく丸飲みしたり💥💥💥  …と、完全にどハマりしています👍 オールフィールド・オールレンジ・オールリグ対応のFANTASTICK…夏の発売までもう暫くお待ち下さい👋  #raidjapan #レイドジャパン #gladiatoranti #グラディエーターアンチ #FANTASTICK #ファンタスティック 4.8インチ 5.8インチ #slpworks #daiwa #steezセミオーダー #toray #エクスレッドタイプNS

岡 友成(@raidjapan_oka)がシェアした投稿 –

ファンタスティックのまとめ

レイドジャパン製品の多くはおかっぱりで使いやすいルアーラインナップとなっていますが、今回ご紹介してきたファンタスティックもまさにおかっぱりには最適なルアーだと言えます。

優れた遠投性能、集魚力、アピール力の緩急など、おかっぱりに必要な性能がすべて注ぎ込まれていると感じます。

ファンタスティックはハードルアーとソフトルアーの良いとこどりなルアーとなりますので、是非ともフィールドでお試しください。