ファミリーキャンプ向けローテーブルおすすめ10選!メリットや選び方は?

ファミリーキャンプでゆっくりくつろぐには、地面に近くリラックスできるローテーブルがおすすめです。

ファミリーキャンプ向けのローテーブルは耐久性に優れ、安定感も抜群なので、お子様やペット連れでも安心して使用できます。

おしゃれなデザインで自宅でも使いやすいため、これからローテーブルを購入する方は検討してみても良いでしょう。

今回は丈夫で使いやすい、ファミリーキャンプ向けのローテーブルをご紹介します。

ファミリーキャンプ向けローテーブルを使うメリット

ゆったりくつろげる

ローテーブルとローチェアを用いたスタイルは、ゆったりとくつろぐのにベストな高さで、快適にキャンプを楽しむことができます。

お座敷スタイルほど立ち上がるのが億劫にならず、ハイスタイルのようについ忙しく動いてしまうこともありません。

家族との時間を存分に楽しむなら、ファミリーキャンプ向けの大きなローテーブルが最適でしょう。

会話を楽しみながら料理ができる

椅子に座ったまま家族と会話しながら料理ができるのも、非常に大きなメリットです。

ローテーブルでくつろいだまま食材を切ったり料理をすれば、お子様も興味津々でお手伝いしてくれるでしょう。

テーブルに焚き火台やグリルをセットできるテーブルもあり、非日常を味わえて良い思い出づくりにもなりおすすめです。

子供やペットとの目線が近く安心

ロースタイルは目線が低くなるため、小さなお子様やペットとの距離が近く、お互いに安心して過ごせます。

キャンプサイトではしゃいだり、つまづいて転んでもすぐに対応できるため、ファミリーキャンプではローテーブルとローチェアの組み合わせが最適です。

家族みんなが安心して過ごすために、安定感のあるローテーブルをおすすめします。

ファミリーキャンプ向けローテーブルを使うデメリット

重量がありかさばる

ファミリーキャンプ向けのローテーブルは安定感と耐久性がありますが、重量がありかさばるのがデメリットといえます。

複数人で使用するのでどうしてもサイズが大きくなり、軽量コンパクトとはいかないでしょう。

荷物が多くなるファミリーキャンプでは、収納の仕方などに工夫が必要になります。

価格が高くなる

耐久性に優れた大型のローテーブルは価格が高くなる傾向があり、特にこれから道具を揃えていく方には手を出しにくいかもしれません。

特に、天然木や竹を使用したテーブルは高価になりますが、高級感や耐久性は素晴らしく、予算に余裕があれば非常におすすめです。

なるべくコスパが良い製品を探すなら、メラミン加工されたアルミ製のテーブルもとても使いやすいでしょう。

ファミリーキャンプ向けローテーブルの選び方

大きさで選ぶ

ファミリーキャンプ向けのローテーブルとはいえ、大きさは様々あり、使用人数に合わせたサイズを選ぶことは大切です。

2〜3人のキャンプなら、おしゃれで持ち運びにも便利なテーブルが多くあり、ぴったりのテーブルが見つかりやすいでしょう。

5人以上のテーブルはかなり大型になり、デザイン的にもコスパ的に選択肢が狭まります。

ソロキャンプにも使用できるよう、小型のおしゃれなテーブルを何台か組み合わせても楽しく、様々に流用できるのでおすすめです。

安定感で選ぶ

ファミリーキャンプでは最も重要なポイントで、急な強風が吹いても、重いものを乗せても安心して使える耐久性と安定性が必要です。

些細な衝撃で破損し、お子様やペットに怪我をさせないよう、選ぶ際は重量があり、耐荷重も高めの安定感があるテーブルをおすすめします。

安定感のあるテーブルは、ウォータージャグやクーラーボックスのスタンドとしても使用でき、何かと重宝するので始めから選んでおいて損はないでしょう。

機能で選ぶ

オーソドックスなロールテーブルやシンプルなテーブルも良いですが、拡張できたり焚き火台をセットできる機能的な製品も、とても楽しくおすすめです。

小型のテーブルを2台繋げて拡張できたり、真ん中に焚き火台をセットする囲炉裏型など、キャンプならではのテーブルもたくさん展開されています。

家族が驚く魅力的な多機能テーブルを探してみるのも、キャンプを更に楽しいものにしてくれるでしょう。

ファミリーキャンプ向けローテーブルおすすめ10選

【スノーピーク】
ワンアクションローテーブル竹(LV-100TR)

引用:Amazon

非常に優れた安定性と耐久性で、安心して使用できる竹集成材を使用したテーブルです。

その名の通り、天板を開くだけのワンアクションで設営でき、自動でロックがかかる機能は、キャンプ中も安全に使用することができます。

高級感あふれる製品で、キャンプだけでなくご自宅でもメインで使えるおすすめのテーブルです。

【Mozambique】
アウトドアロールテーブル(‎MZBQ-202108-01)

引用:Amazon

ブナ材を使用したナチュラルな雰囲気の、どんなシーンでも使いやすいロールテーブルです。

ロールテーブルは折りたたみ式のテーブルより安定感があり、走り回るお子様とのキャンプでも安心して使用できます。

2段階に高さが調整できるので、ロースタイルに飽きたらハイスタイルのキャンプを楽しめるのも大きなポイントです。

【FIELDOOR】
ウッドロールトップテーブル

引用:Amazon

120×70cmの、大人数でも使用できるフィールドアのウッドロールテーブルです。

天然のドイツ製ブナ材を使用したおしゃれなローテーブルで、大きな天板のため4〜6人でゆったりくつろぐのに最適です。

木製フレームとアルミフレームの2タイプから選べるのも大きなポイントで、アルミフレームはシックなスタイルに、木製フレームはナチュラルスタイルにマッチします。

【ChillCamping】
ウッドロール テーブル

引用:Amazon

テーブルを連結して使える拡張機能がつき、ソロキャンプからファミリーキャンプまで、幅広く使用できるテーブルです。

天板の中央が耐熱効果の高いアルミ製で、熱々の鍋をそそのまま置くことができるのも嬉しいポイント。

ブラックのフレームと竹製の天板が非常におしゃれな、おすすめの製品です。

【クイックキャンプ】
ミニ三つ折りテーブル ワゴン用 メッシュ (QC-3FT90W MS)

引用:Amazon

ハードに使用できるメッシュ製テーブルで、ローテーブルのほかキャリーワゴンの天板としても使える1台2役の製品です。

天板は3つ折りにたためるので持ち運びにもかさばらず、コンパクトに収納できるのも大きなポイントです。

キャリーワゴンをメインテーブルとしても、サブテーブルとしても使いやすく、大活躍してくれるでしょう。

【ロゴス】
アイアンメッシュ BBQテーブル(73581002)

引用:Amazon

天板の中央に焚き火台をセットできる、耐熱性のあるアイアンメッシュテーブルです。

同社の焚き火台、ピラミッドTAKIBIやグリルアタッシュMに対応し、ゆったり椅子に座りながら焚き火やバーベキューを楽しめます。

ハイスタイルにも調整可能で、ランタンポールを取り付けることもでき、ファミリーキャンプにはとても重宝するおすすめの製品です。

【コールマン】
ナチュラルモザイクリビングテーブル(2000026749)

引用:Amazon

コールマンのコスパの良い定番テーブルで、180×80cmと充分な大きさのため、6人以上の大人数で使用するのにぴったりです。

お馴染みのカラフルな柄がかわいい天板は、抗菌加工を施しており、汚れてもサッと拭き取れるので、飲み物や料理をこぼしても安心。

2段階に高さ調整ができるのも、様々な用途に使えるのでとても重宝します。

【ロゴス】
Old Wooden(‎73188049)

引用:Amazon

カラフルな木目調がとてもおしゃれなロゴスの丸洗い可能なテーブルです。

コンパクトに収納できますが耐荷重は50kgと抜群の安定感で、3〜4人での使用にぴったりの大きさです。

こちらも2段階に調整できるので、メインのローテーブルのほかに、調理台や料理置き場としても使いやすい、おすすめの製品です。

【キャプテンスタッグ】
竹製ラウンドローテーブル(65UC-503)

引用:Amazon

みんなで囲みやすいラウンドテーブルで、ロースタイルはもちろん、お座敷スタイルでも使いやすい製品です。

携帯しやすい収納袋が付属し、キャンプのほかに、ピクニックやお花見にも気軽に持ち出せ非常に重宝します。

天板を固定できるロック機能が付いているのも、使用中に物を落とす心配が少なく安心です。

【KingCamp】
囲炉裏テーブル(KC2254)

引用:Amazon

こちらは安全に焚き火を楽しめる囲炉裏テーブルで、小さなお子様と焚き火やバーベキューをする時には非常におすすめです。

汚れても掃除がしやすい竹製の天板で、重量があり安定感も抜群。

ローテーブルをセットし、フラットなテーブルとしても使用でき、お子様がいるファミリーキャンプでは非常におすすめの良品です。

まとめ

ファミリーキャンプ向けのローテーブルは、とても使いやすく耐久性があり、キャンプ以外にも末長く使用できる、高品質な製品が多くあります。

様々な用途に使えるので、機会があれば入手しておくととても重宝するでしょう。

こちらの記事を参考に、是非ファミリーキャンプ向けローテーブルを取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ファミリーキャンプ向けローテーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

スノーピーク
ワンアクションローテーブル竹(LV-100TR)
Mozambique
アウトドアロールテーブル(‎MZBQ-202108-01)
FIELDOOR
ウッドロールトップテーブル
ChillCamping
ウッドロール テーブル
クイックキャンプ
ミニ三つ折りテーブル ワゴン用 メッシュ (QC-3FT90W MS)
ロゴス
アイアンメッシュ BBQテーブル(73581002)
コールマン
ナチュラルモザイクリビングテーブル(2000026749)
ロゴス
Old Wooden(‎73188049)
キャプテンスタッグ
竹製ラウンドローテーブル(65UC-503)
KingCamp
囲炉裏テーブル(KC2254)
ファミリーキャンプ向けローテーブル
さらに探したい方