フェアウェイウッドカバーおすすめ12選!おしゃれで人気の商品を厳選!

フェアウェイウッドカバーは、クラブを衝撃から守るための大切なアイテムです。

最近ではさまざまなデザインのカバーが販売されるようになってきており、自分好みのカバーを選ぶ人が増えてきました。

では、フェアウェイウッドカバーを使うことで、他にどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

今回は、フェアウェイウッドカバーの選び方や、おしゃれで人気なフェアウェイウッドカバーも多数紹介していきます。

目次

フェアウェイウッドカバーを使うメリット

ヘッドが傷つかない

クラブをそのままキャディバックに入れて持ち運ぶと、ヘッド同士がぶつかって傷やへこみの原因となってしまいます。

特に、ウッド類はアイアンよりも傷がつきやすいので、ヘッドカバーをつけることで衝撃から守ることができるのです。

他人のクラブと区別しやすい

同じクラブを使っている人がいる場合、純正カバーも同じなので、間違えてクラブを取り違えてしまう危険性があります。

しかし、自分で選んだカバーをつけていれば、同じ組の人と被る可能性は低くなるので、クラブの取り違いを防ぐことができます。

自分らしさを出せる

フェアウェイウッドカバーは、シンプルなデザインからキャラクターものまで多くの種類があります。

機能性を重視するだけでなく、見た目を重視して選ぶ人も多いので、自分の個性を出したアイテム選びが可能です。

同じデザインで、ドライバーカバーなども販売されている場合があるので、揃えることで、より自分らしさを出せるでしょう。

フェアウェイウッドカバーを使うデメリット

着脱の手間がかかる

クラブにカバーが付いているということは、当然のことながら使う際に取り外す必要が出てきます。

その場合、ショットの前後で付け外しの時間が必要になるので、これが面倒と感じる人はデメリットとなるでしょう。

紛失する恐れがある

フェアウェイウッドカバーをショットのときに外す人は、カバーを地面に置いておくかポケットに入れておく必要があります。

カバーの素材によりますが、フェアウェイウッドカバーは大きいので、ポケットに入れるとスイングの邪魔になる場合も。

地面に置いておくと、置き忘れたり風に飛ばされる危険があるので、紛失しないように注意しなければなりません。

お金がかかる

新品クラブには純正カバーが付属しているので、新たにカバーを買う必要は必ずしもありません。

そのため、カバーを別途購入するということは、プラスの出費がかかるということになるのです。

フェアウェイウッドカバーは数千円するものが多いので、なるべくコストを抑えたい人にとってはデメリットとなるでしょう。

フェアウェイウッドカバーの選び方

素材

フェアウェイウッドカバーは多くの素材がありますが、その中でも多いのが合成皮革素材、ナイロン素材、ニット素材です。

合成皮革素材はPUレザーとも呼ばれ、汚れや水に強く、本革のような高級感のある風合いをだすことができます。

ナイロン素材は水と汚れ、傷にも強いので、耐久性に優れて軽くて丈夫なのが特徴です。

ニット素材は、伸縮性があるのでヘッドの大きさを選ばず使用できるのと、クッション性があるのが特徴です。

他にも、ポリエステル素材などさまざまな種類があるので、見た目や耐久性など、何を重視するかで選ぶといいでしょう。

大きさ

合成皮革やナイロン素材は伸縮性がほとんどないので、ヘッドより小さいカバーを選ぶと入らない場合があります。

ニット素材であれば問題ありませんが、合成皮革やナイロン素材の場合、ヘッドの大きさを必ず確認することが必要です。

また、出し入れのしやすさを考えて、少し余裕があるサイズを選ぶことがおすすめです。

カバーのサイズや「200ccヘッド対応」など、対応するヘッドの大きさが記載してある場合は、それを参考に選ぶといいでしょう。

メーカー

フェアウェイウッドカバーはクラブメーカーだけではなく、アパレルメーカーからも数多く販売されています。

クラブメーカーのカバーは、機能性に優れたシンプルなデザインが多いので、買い替えなどにおすすめです。

アパレルメーカーからは、デザイン性を重視したカバーが多く販売されており、おしゃれなものからカラフルなものまで多くあります。

ショッピングサイトでは、ぬいぐるみタイプや動物モチーフなど、個性的なカバーも多く販売されています。

価格帯

クラブメーカーやアパレルメーカーの場合、1つ4,000~1万円程度と全体的に価格が高い傾向にあります。

そのため、価格を抑えたい場合は、ネットショップなどのノーブランド品がおすすめです。

安いと1,000円台から販売しているカバーもあるので、複数購入したい場合などに、コストを抑えることができます。

フェアウェイウッドカバーおすすめ12選

メーカー・製品名素材重さサイズ
ジャックバニー うさぎ平 フェアウェイウッド用 ヘッドカバーポリエステル不明29×11cm
ルコックスポルティフ ヘッドカバー フェアウェイウッド用マグネット合成皮革、ポリエステル不明縦31cm
barudan golf ゴルフクラブヘッドカバー 笑顔仕様合成皮革、ポリエステル40g29.9×11.9×3cm
LEZAX TEE-OFF ヘッドカバー フェアウェイウッド用ポリエステル100g20.3×11×9.5cm
BRIDGESTONE TOUR B マグネット式ヘッドカバー合成皮革258g30.2×13×12.4cm
Callaway キャロウェイスナズ ヘッドカバー 23 JM合成皮革、ポリエステル120g34.3×22.7×8.2cm
P.Golf ヘッドカバー 黒猫ポリエステル70g30×14cm
ホクシン交易 クレヨンしんちゃん シロ ヘッドカバーポリエステル1.27kg19×12×10cm
Callaway キャロウェイアクティブ フェアウェイヘッドカバー 22 JMポリエステル70g35.8×24.4×3.2cm
マンシングウェア マグネット式フェアウェイウッドヘッドカバー合成皮革、ポリエステル不明28×11cm
BEAMS GOLF ニットヘッドカバーポリエステル、アクリル不明9×7×36cm
PYKES PEAK ゴルフクラブヘッドカバーポリウレタン420g19.6×18.7×15.3cm

【ジャックバニー】
うさぎ平 フェアウェイウッド用 ヘッドカバー(2623184149FR030)

引用:Amazon

ジャックバニーのマスコットであるウサギをモチーフにした、ボア素材のかわいらしいヘッドカバーです。

裏面も柔らかいクッション性のある素材なので、ヘッドをしっかりと守って汚れも目立ちません。

伸縮性はありませんが、ネック部分がシェイプされているので外れにくい作りになっています。

色はホワイト、ネイビー、ベージュの3色で、同シリーズのドライバーカバーもあるので、揃えるのもおすすめです。

素材ポリエステル
重さ不明
サイズ29×11cm

【ルコックスポルティフ】
ヘッドカバー フェアウェイウッド用マグネット (QQBVJG30)

引用:Amazon

ルコックのメーカーロゴとマークが大きく刺繍された、ハードタイプのヘッドカバーとなっています。

ネック部分から大きく開閉できるマグネット式なので、ヘッドだけでなくシャフトも守ることが可能です。

色は光沢のあるブラック、レッド、イエロー、ホワイトの4種類で、どの色も高級感のあるカラーとなっています。

素材合成皮革、ポリエステル
重さ不明
サイズ縦31cm

【barudan golf】
ゴルフクラブヘッドカバー 笑顔仕様

引用:Amazon

白地に赤のスマイルマークの刺繍がついた、シンプルながらかわいらしいデザインのヘッドカバーです。

合成皮革素材で汚れや雨に強く、裏面はボア素材でクッション性にも優れています。

番手札は3~7、Xと付属しており、ドライバーとユーティリティのヘッドカバーも別売りであるので、揃えるのもおすすめです。

素材合成皮革、ポリエステル
重さ40g
サイズ‎29.9×11.9x3cm

【LEZAX】
TEE-OFF ヘッドカバー フェアウェイウッド用(TOHC-6552)

引用:Amazon

ヘッド部分が合成皮革素材、ネック部分がニット素材でできたヘッドカバーなので、出し入れが簡単です。

大きめの番手札が付いているので見つけやすく、3、5、Xと付け替えが可能なので複数のクラブに使うことができます。

ブラック×シルバーとブラック×レッドの2種類ですが、どちらも高級感がありながら1,000円台というコスパ抜群の商品です。

素材ポリエステル
重さ‎100g
サイズ‎20.3x11x9.5cm

【BRIDGESTONE】
TOUR B マグネット式ヘッドカバー(HCG820)

引用:Amazon

ツアーBとブリヂストンのロゴが刺繍された、ハードタイプのヘッドカバーとなっています。

マグネット式となっており、右側のタブを引っ張るとネック部分が大きく開閉し、クラブを入れると自然と閉まる仕組みに。

細かい凹凸が施された合成皮革素材なので、汚れだけではなく傷にも強いのが魅力です。

素材合成皮革
重さ258g
サイズ‎30.2 x13x12.4cm

【Callaway】
キャロウェイスナズ ヘッドカバー 23 JM(5523017)

引用:Amazon

モノトーンカラーのシンプルな色合いながら、細かいディティールにこだわったスタイリッシュなヘッドカバーとなっています。

ヘッドがハードな合成皮革素材、ネックがニット素材でできており、ヘッド部分のポケットに指を入れて楽に取り出せる仕組みに。

3~5、7、9とと幅広い番手札が付属しているので、手持ちのほとんどのクラブに使うことが可能です。

素材合成皮革、ポリエステル
重さ120g
サイズ34.3×22.7×8.2cm

【P.Golf】
ヘッドカバー 黒猫

引用:Amazon

汚れと傷に強いポリエステル素材のヘッドカバーで、黒猫をモチーフとした商品となっています。

伸縮性はありませんが、ネック部分にゴムが入っているので振動などで抜け落ちる心配はありません。

シンプルでシックな色合いなので、男性、女性問わずに使いやすいデザインのカバーです。

素材ポリエステル
重さ70g
サイズ30×14cm

【ホクシン交易】
クレヨンしんちゃん シロ ヘッドカバー(WHC1623)

引用:Amazon

「クレヨンしんちゃん」のシロをモチーフにしたヘッドカバーで、モコモコでとてもかわいらしい見た目です。

ヘッド部分はぬいぐるみ素材、ネック部分はニット素材でできており、クッション性も抜群です。

他にはないデザインなので、自分用にはもちろんのこと、コンペやプレゼントとしても最適な商品となっています。

素材ポリエステル
重さ1.27kg
サイズ19x12x10cm

【Callaway】
キャロウェイアクティブ フェアウェイヘッドカバー 22 JM(‎5522018)

引用:Amazon

全体にカモフラージュ柄を施しており、ヘッド部分に付いているループを持って楽に取り外せる仕組みになっています。

伸縮性のないポリエステル素材ですが、ネック部分が2箇所絞られているので、移動時にカバーが外れる心配もありません。

番手札も3~5、7、9と幅広く対応可能しており、デザイン性と機能性に優れた商品です。

素材ポリエステル
重さ70g
サイズ‎35.8×24.4×3.2cm

【マンシングウェア】
マグネット式フェアウェイウッドヘッドカバー(MQBVJG30)

引用:Amazon

エナメルを部分使いしたおしゃれなデザインで、マンシングのマスコットペンギンが大きく刺繍された商品です。

ネック部分が大きく開閉するので出し入れも簡単で、同デザインのドライバーカバーとユーティリティカバーもあります。

色はブラック、ホワイト、マルチカラーの3種類で、どの色も男女、年代問わず使えるカバーとなっています。

素材合成皮革、ポリエステル
重さ不明
サイズ28×11cm

【BEAMS GOLF】
ニットヘッドカバー( 81040030833)

引用:Amazon

ヘッドにポンポンがついたボーダー柄のニットカバーで、ビームスゴルフらしいカジュアルな商品となっています。

色はレッドとグリーンの2種類で、どちらもブラックとホワイトを基調とした落ち着いた色合いです。

付け替え可能の大きなラバー製番手札が付いているので、遠くからでも分かりやすい機能性の高さも備えています。

素材ポリエステル、アクリル
重さ不明
サイズ9×7×36cm

【PYKES PEAK】
ゴルフクラブヘッドカバー

引用:Amazon

ヘッドの形をしたポリウレタン素材でできており、ヘッドとシャフトにはめ込むタイプのヘッドカバーとなっています。

ヘッドにフィットするのでズレ落ちる心配もなく、衝撃や傷から守るだけでなく、水洗いが可能で耐久性にも優れています。

色はホワイト、ブラックの他にオレンジやピンクなど全7種類あり、番手ごとで色を変えることも可能です。

素材ポリウレタン
重さ420g
サイズ‎19.6×18.7×15.3cm

まとめ

フェアウェイウッドのヘッドカバーは、ヘッドを保護するだけでなく、自分の個性を出せるアイテムでもあります。

素材やデザイン、カラーなど数多くの商品があるので、ぜひ、自分好みのヘッドカバーを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

フェアウェイウッドカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャックバニー
うさぎ平 フェアウェイウッド用 ヘッドカバー(2623184149FR030)
ルコックスポルティフ
ヘッドカバー フェアウェイウッド用マグネット (QQBVJG30)
barudan golf
ゴルフクラブヘッドカバー 笑顔仕様
LEZAX
TEE-OFF ヘッドカバー フェアウェイウッド用(TOHC-6552)
BRIDGESTONE
TOUR B マグネット式ヘッドカバー(HCG820)
Callaway
キャロウェイスナズ ヘッドカバー 23 JM(5523017)
P.Golf
ヘッドカバー 黒猫
ホクシン交易
クレヨンしんちゃん シロ ヘッドカバー(WHC1623)
Callaway
キャロウェイアクティブ フェアウェイヘッドカバー 22 JM(‎5522018)
マンシングウェア
マグネット式フェアウェイウッドヘッドカバー(MQBVJG30)
BEAMS GOLF
ニットヘッドカバー( 81040030833)
PYKES PEAK
ゴルフクラブヘッドカバー