堤防・防波堤の釣り道具セット10選!初心者でも道具一式で楽々!

堤防や防波堤の釣りは初心者やファミリーでも手軽に魚釣りの醍醐味を味わう事が出来ます。

しかし、全く釣りの知識が無い方にとって豊富な道具の中から必要な備品を選ぶ事は容易ではありません。

そこで今回は、リールや竿などがまとめて販売されている道具一式セットをご紹介させて頂きます。

そのまま餌を購入して釣り場に持ち込めば、すぐに魚釣りを楽しむ事が出来ます。

メリット・デメリット、セットの選び方やおすすめ商品を記載しましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

堤防・防波堤の釣りで道具一式セットを使うメリット・デメリット

メリット

堤防・防波堤の釣りで道具一式セットには、竿やリールなど釣りに必要な道具が一通り揃っています。

その為、初心者にとっては難しい道具選びに頭を悩ませる事が無く、すぐに釣りを楽しむ事が出来ます。

また、道具をバラバラに買い揃えるよりも安い価格で揃える事が出来るメリットも得られるのです。

全く釣りを知らない方は釣りたい魚やチャレンジしたい釣りのスタイルも決まっていません。

道具一式セットで魚釣りの雰囲気を掴めば、次のタックル選びに生かす事も出来るのです。

このように釣りの世界に飛び込む第一歩をアシストしてくれるのが道具一式セットを購入するメリットです。

デメリット

釣り道具一式セットは価格が魅力ですがクオリティや耐久性が低いので長く使用する事は出来ません。

粗悪品を掴んでしまうとガイドが外れたり、リールの回転性能が失われて釣りが楽しめなくなる事があります。

しかし、1回の釣りでダメになるような事はありませんし、釣りの楽しみを知れば必ず新しい道具が欲しくなります。

その為、次のステージへのステップアップ用品と割り切って使用する事が大切です。

また、釣り道具一式セットの中には自分が楽しむ釣りには使わない物が含まれることもあります。

大きすぎるハリや使い道の無いルアーなどがこれに当たり、勿体ないと感じる事もあります。

堤防・防波堤の釣り道具セットの選び方

安すぎる道具には手を出さない

初心者向けの釣り道具セットは安物ですと3,000円ほどで購入出来るので、つい目を奪われてしまいます。

全てが粗悪品とは言い切れませんが、この価格帯は耐久性が低く、すぐに壊れてしまうものもあるので注意が必要です。

また、壊れなくてもラインがすぐに絡まるリールや、元々ガイドやリールのハンドルにガタつきのある商品も存在します。

せっかく釣りにチャレンジしようという気持ちが削がれてしまうので、セット内容によりますが5,000円以上の商品を選んで下さい。

価格に余裕のある方は、リールだけでもブランド品か国産品が含まれる釣り道具セットを選べば長く使用出来ます。

釣りのジャンルをチェックする

釣り道具セットはオールマイティなセットからサビキ釣りや投げ釣りなどジャンルを指定した物まで様々です。

初めて釣りを楽しむ方は、ジャンルに特化していないオールマイティな商品を購入すれば堤防で気軽に釣りを楽しむ事が出来ます。

勿論、自分が釣ってみたい魚が決まっている場合は、ジャンルに特化した釣り道具セットの方が快適な釣りが楽しめます。

オールマイティな釣り道具セットを選ぶ場合は、海釣りに対応している事は必ずチェックして下さい。

海対応品を淡水に持ち込んでも問題ないですが、逆の場合は錆が発生して道具の寿命が極端に短くなるのです。

ロッドの長さに気を付ける

ロッドの長さは長ければ良いという事は無く、釣りに合った長さというのがあります。

投げ釣りやサビキ釣りを楽しむ方は3m前後、オールマイティな釣りを楽しみたい方は1.8~2.5m前後のロッドがおすすめです。

初心者でも長すぎて扱いに困る事がありませんし、どんな場所に持って行っても不満無く使用出来ます。

このサイズですと、コンパクトに収納出来るのでレジャーついでに釣りを楽しむ事も可能です。

リールはスピニングリールを選択する

釣り道具セットの中にはかっこ良い形をしたベイトリールがセットに含まれている事があります。

このリールはキャストに技術が必要ですから初心者が購入するとラインが絡まりストレスだけが残ります。

その為、キャストしやすくラインが絡まりにくいスピニングリールのセットを購入して下さい。

特殊な釣りをしない限り、釣りはスピニングリールが基本となるので今後のリール選びにも経験を生かせます。

セット点数に惑わされない

釣り道具セットはロッド、リール以外に仕掛けやハリ、重りなど様々なアイテムがセットに含まれます。

同じ価格ならセット点数が多い方がお買い得に感じますが、その分、基本となるロッドやリールのクオリティが低下します。

また、セット点数が多くても中に使わない物が多く含まれていると邪魔になるだけです。

消耗品にあたるハリや重りは別に購入して最低限の物だけを揃えるという意識で釣り道具セットを選んで下さい。

堤防・防波堤の釣り道具セット10選

【リジェックス】
釣りセット

引用:Amazon

ロッドとリールにサビキ釣りや穴釣りに最適なブラクリ仕掛けなどが付いた釣り具のセットです。

コンパクトに折りたためる振り出し式のカーボンロッドはガイドが錆に強いステンレス製が使われています。

ラインのカットや針外しにも使える多機能プライヤーも付いているので餌だけ準備すればすぐに釣りが始められます。

【clubTEN】
シーバス 完全 釣りセット

引用:Amazon

シーバス釣りを初めて見たいという方におすすめのロッド、リールそしてルアーがセットになった商品です。

2.1mとルアーにアクションが付けやすい長さで硬さもシーバスで多用するMLクラスなので快適な釣りが楽しめます。

ルアーもミノー、ペンシル、バイブレーションと基本的なものが揃っているのでどんな場所でも活躍します。

【AGOOL】
釣り入門セット

引用:Amazon

ロッドとリールそしてワームやルアーがセットになったルアー釣り入門に最適な商品です。

ロッドの長さが2.7mと長めですから餌釣りでちょい投げを楽しんだり、サビキ釣りにも流用出来ます。

お尻にはロッドを立てる事が出来るピンがセットされているので砂浜での釣りも楽しめます。

持ち運びに便利なキャリーバッグもセットに含まれているので電車での釣りでも困りません。

【つり具・TEN】
シマノ シエナコンボ 86ML 海釣り入門

引用:Amazon

釣り具ブランドとして有名なシマノのロッドとリールがセットに含まれているので長く使用出来る釣り具セットです。

サビキやちょい投げの仕掛け、魚掴みや水くみバケツなど堤防の釣りがすぐに楽しめるアイテムがセットに含まれます。

コマセもセットに入っているので商品が届けばそのままサビキ釣りを楽しむ事が出来ます。

【SPEEDMARK】
サビキ釣りセット

引用:Amazon

3mのロッドにリール、そしてサビキ仕掛けや餌がセットになっており、防波堤ですぐにサビキ釣りが楽しめます。

汎用性が高く仕掛けだけ購入すればそのまま防波堤からの投げ釣りを楽しむ事が出来ます。

オリジナル動画が付属しており、釣りの基本や道具の使い方を勉強する事も出来るので初心者におすすめの商品です。

【Lixada】
釣りセット

引用:Amazon

1.8mと短めのロッドにリールを組み合わせてあるのでファミリーフィッシングにも最適です。

ワームや小さいルアーがセットに含まれており防波堤から小物を狙う釣りが楽しめます。

サビキの仕掛けやちょい投げの仕掛けを購入すれば、餌釣りを楽しむ事も可能です。

専用の収納ケースが付いておりそのまま電車に乗って釣りに行く事も出来ます。

【ダイワ】
go_fishing SS TYPE -3

引用:Amazon

釣り具メーカーとして信頼性の高いダイワのロッドとリールがセットになった商品です。

リールにはナイロンラインが巻いてあり、仕掛けの収納に便利なケースも付属しています。

ロッドの長さは3mと投げ釣りやサビキ釣りに最適な長さで汎用性の高いセットです。

価格はセット商品としては高価ですが、道具のクオリティが高いので購入すれば快適な釣りが楽しめます。

【Goture】
コンパクトロッドセット

引用:Amazon

2.5mと扱いやすい長さのロッドに使い勝手の良い3000番サイズのリールがセットになったルアー釣りのセット商品です。

ミノーやポッパー、バイブレーションなどのルアーがセットに含まれ、堤防からシーバスなどを狙う事が出来ます。

持ち運びに便利な収納ケースが付いており、ルアーも入れてケース一つで釣り場に向かえます。

【MAKANATS】
海釣りセット

引用:Amazon

ロッドとリール、そしてサビキ仕掛けに餌がセットに含まれており、商品が届けばすぐにサビキ釣りを楽しむ事が出来ます。

タオルや水くみバケツ、ペンチ付きハサミなど釣り場で使う小物もセットになっており何も買い足す必要がありません。

説明書のQRコードを読み込めば、丁寧な解説を見る事が出来るので全く釣りをした事が無い方でも安心です。

【遠里】
エギング入門5点セット

引用:Amazon

2.4mのロッドに2000番のリールがセットになった防波堤からのエギングに最適な初心者向けのセットです。

リールにはPEラインが巻かれており、リーダーやエギもセットに含まれているのですぐにエギングが始められます。

汎用性の高いロッドですから、サビキ釣りやちょい投げなど様々な釣りを楽しむ事が出来ます。

まとめ

釣り道具セットを購入すれば、道具を選ぶ手間を省いてすぐに釣り場へ飛び出せます。

本物志向が強い道具ではありませんが、しっかり釣りの基本を学ぶ事が出来ます。

そして、初めて手にした釣り道具セットから学んだ事を生かせば、必ず夢の魚に出会えるはずです。

紹介アイテム一覧

釣り道具セットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

リジェックス
釣りセット
clubTEN
シーバス 完全 釣りセット
AGOOL
釣り入門セット
つり具・TEN
シマノ シエナコンボ 86ML 海釣り入門
SPEEDMARK
サビキ釣りセット
Lixada
釣りセット
ダイワ
go_fishing SS TYPE -3
Goture
コンパクトロッドセット
MAKANATS
海釣りセット
遠里
エギング入門5点セット