【バス&アジング】エラストマー素材ワームおすすめ16選!溶けるから保管に注意!

大人気のバス釣りやアジングでは、様々なルアーやワームが毎年販売されています。

特にワームは、シルエットや大きさだけでなく、素材にもこだわって作られます。

艶かしく、よりリアルに魚にアピール出来るワームは、今や無くてはならない必須アイテムです。

ちぎれたり、裂けたりと、消耗が早いのがワームの欠点ですが、強度があり中々消耗しないエラストマー素材のワームが有ります。

保管方法によっては溶けてしまう場合もありますが、注意しながら扱い方で、コスパ抜群のワームとなります。

今回は、保管方法なども踏まえ、バスやアジングに有効なエラストマー素材のおすすめワームをご紹介させていただきます。

武者将由
執筆者
  • 釣り歴25年
  • 年間釣行150日超え
  • 大会出場経験あり

新潟県下越地区出身。クリスマスや誕生日のプレゼントも釣り道具が第一希望でした。 最近では、特にソルトでのルアーゲームを主に、シーバス、ヒラメ、マダイなどショアから狙えるビッグゲームを楽しんでいます。 今後も季節ごとに釣れる魚を狙いつつ、まだ釣ったことのないシーバスのメーターオーバーが目標です。

エラストマー素材のワームの特徴

エラストマー素材の特徴は、なんといっても「強度」これにつきます。

艶かしく、柔らかいアクションでリアルにアピールする事ができますが、一般的なワームでは、ちぎれたり、裂けたりと直ぐに使用できなくなってしまいます。

障害物を好むブラックバスや、バイトが連発するアジングでは、メリットである強度が最大限に生きてきます。

引っ張っても切れないため、ブルーギルやフグなど外道からの猛攻も気にせず使えます。

エラストマー素材のワームは溶ける!保管に注意!

エラストマー素材は、他の素材と一緒に保管してしまうと、化学変化により溶けてしまいます。

必ずエラストマー素材のワームを使う場合には、エラストマー素材のみを収納するケースを使用することをお勧めいたします。

また、エラストマー素材は、非常に燃えやすく、熱にも弱い為、火気がある場所や、夏場の窓際などはなるべく避け、日陰に保管するようにしましょう。

バス釣り用エラストマー素材ワームおすすめ10選

【ダイワ】
キッケルカーリー

投げて巻くだけでバジングしてくれる、フロッグ型のワームです。

通常のフロッグは中空ボディになっている為、水抜きをする必要が有りますが、こちらはエラストマー素材を使っている為、連続してキャスト可能です。

ドッグウォークとバジングで誘う事ができ、オフセットフックをセットする為、根掛りの心配もありません。

【イマカツ】
ハドルスイマー

エラストマー素材を使用する事で、高浮力と圧倒的耐久性を実現したスイムベイトです。

頭下りになりやすいオフセットフックをセットした状態でも、浮力のお陰で、水平になるため、今までよりも更にバイト率がアップしています。

直リグやテキサスなどでハードなカバーへ打ち込んでも、ズレる事なく綺麗な状態で返ってくる耐久性も魅力です。

【エバーグリーン】
ギズモ

水面に落ちた虫をイミテートしたワームです。

コンセプトは、浮くスモラバと言うだけ有り、浮かせたまま細かいシェイクで、波紋を広げてアピールできます。

まさに水に落ちた虫そのもののアクションは、スモールマウスバスのサイトフィッシングに最適です。

夏から秋に本格化する虫パターンには必須のアイテムとなります。

【ティムコ】
CTノラネズミウルトラ 25

見た目が完全にネズミのトップ系ワームです。

「ネズミを意識したバスを」と言うよりも、水面を意識したバスにとても有効なワームです。

細かく頭を振るドッグウォークと、艶かしく誘うしっぽが他にはないアクションをしてくれます。

スキッピングが非常にやりやすく、ワーム自体に強度があるので、カバーの奥へ奥へと積極的に狙う事ができます。

マイクロダッジ

羽モノ系ルアーで抜群の人気を誇る、レイドジャパンのダッジから、ワーム素材でコンパクトに仕上げられたマイクロダッジが新登場します。

羽モノ系では攻略出来なかった、カバーやパットなどでも果敢に攻めることのできるダッジです。

エラストマー素材の強度と浮力で、今まで攻められなかったポイントを攻略出来ます。

オフセットフックを付けることで、すり抜けもよく、ブッシュハンターにも猛烈アピールしてくれるでしょう。

RVラッシュアワー

ブッシュやカバーなどを果敢に攻め抜けるワーム素材のフロッグです。

エラストマーのソリッドボディで出来ている為、飛距離も申し分なく、障害物の回避性能に優れています。

キレのあるアクションと、ナチュラルな波動でスローにもアクションできます。

エビパターンにも効果的ですので、水面を意識する初夏からは手放せないルアーです。

3個セットになっているので、コスパも抜群でおすすめです。

ノマセワカサギ

9センチのボディサイズで見た目が正しく、ワカサギそのものなリアルな外見が特徴のルアーです。

専用のフックがセットされており、ラインを結んですぐお使いいただけます。

バイブレーションの様な感覚で使用して頂くと使いやすいかと思います。

エラストマー素材ならではの、柔らかく艶かしいアクションは、小魚が泳いでいる様なリアルなアクションは、スレたバスにも効果的です。

ノマセギル ノンウエイト

小さなブルーギルに狙いを定めたバスに効果的な、ギル型のワームです。

ギル系のワームは、ヘビキャロなどで使用する事が多いですが、こちらのワームはダウンショットリグがおすすめです。

ワームに浮力がある為、ダウンショットにすることにより、一点でナチュラルに誘う事ができます。

サイトでバスを狙う際にも、とても有効なワームです。

忍虫、小忍虫

表層からボトムまで幅広く使える、喰わせの虫系ワームです。

ノーシンカーでは、浮力を活かし上から落ちてきた虫やカエルを演出し、ネイルシンカーやダウンショット、スプリットショットで水中にいるヤゴなどの昆虫を演出できます。

スモラバやラバージグのトレーラーにも最適で、使い方の幅が非常に広いワームです。

一口サイズの小さなシルエットなので、サイトでもナチュラルに誘えバイトを誘発します。

【ティムコ】
ハッタクローラー

アジング用エラストマー素材ワームおすすめ7選

【ダイワ】
 月下美人 ビームスティックZERO

1.8インチと小さなシルエットなので、ベイトが小さい時や、アミパターンに最適なワームです。

アジングにも最適ですが、メバリングにも効果的です。

ジグヘッドを刺して、瞬間接着剤で止めておくと、更にワームがズレないため、ミスバイトがあってもそのまま誘い続けられます。

色んなシチュエーションに万能に使えるのでおすすめです。

【がまかつ】
宵姫 アーミーシャッド 1.8インチ

アジングで1番注目を集めている宵姫シリーズのワームです。

ボディ横から出る2本のテールと、本体のテールでアピールする独特の形状をしたシャッド系ワームです。

1.8インチと小さなシルエットのワームは喰わせには向いる一方で、アピール力には欠けますが、こちらのワームはアピール力も有ります。

喰わせとアピールの万能ワームです。

【シマノ】
ソアレ スローダイバー

アジ、メバルをよりスローに誘うために作られた、スローフォールが売りのワームです。

エビのようなシルエットは、しっかりと水を掴む事でゆっくりとフォールします。

状況がシビアな時ほど、スローなフォールが有効になります。

ゆっくりとナチュラルにアピール出来るため、アミパターンや低水温期でも安定した釣果をもたらしてくれます。

【シマノ】
ソアレ モモアジ

見た目から正に小魚と言ったリアルなシルエットのワームです。

2月末から出始めらマイクロベイトや春先の稚魚を追いかけるアジやメバルにとても有効なワームです。

ピンテールの細かなアクションと、胸ヒレのリアルなアクションで誘います。

ジグヘッドも軽くすることで、よりナチュラルに誘う事ができます。

【アクアウェーブ】
コーモラン スルーリー 2.5in

2.5インチで色々なシチュエーションに使いやすいストレートワームです。

アジングでは、ワームを綺麗に刺すことで釣果の変わります。

こちらのワームは、初心でも綺麗にワームをセット出来るよう、針が通る部分に穴が空いているため、誰でも綺麗にセット可能です。

ジグヘッドもセットになっている為、初心者の方におすすめのワームです。

【アルカジックジャパン】
艶じゃこ

1.8インチと小さな小魚を狙うアジやメバル、カマスなどにピッタリのワームです。

ワーム名の通り、艶かしいタイトなアクションが特徴のワームです。

強度もあり、ズレにくいため、遠投するフロートやキャロなどのリグにピッタリです。

ボディにはボリュームがある為、小さいですが存在感のあるシルエットは、尺メバルなどを狙う際にもおすすめです。

【ダイワ】
月下美人 ソードビーム

見た目ご正しく小魚と言ったシルエットのソードビームは、メバリングには是非使って頂きたいワームです。

少々フックをセットする時にコツが要りますが、セットしてしまえばズレも少なくフグなど歯の鋭い外道が多いシチュエーションにも最適です。

投げて巻くだけで艶かしくアクションする為、尺メバルなど大型のメバルを狙う際に最適です。

フックをセットした際には、瞬間接着剤を一滴垂らし固定することで、ワームのズレなく一日中釣りをする事ができます。

まとめ

ハードプラグでは反応しない魚も、ワームを使う事で反応する場合が増えてきています。

その日によって、当たりカラーやシルエットも変わる為、細かなワーム交換も必要です。

フックを抜き差しする事で、ワーム自体の強度が下がってしまいますが、エラストマー素材なら、それをカバーできる強度が有ります。

特にアジングやメバリングなど、遠投してゆっくりと探ってくる際、他のワームでは直ぐにズレてしまいますが、ワームのズレも少ないのもエラストマー素材ならではです。

コスパに優れているだけでなく、非常に優秀なワームですので、是非お試しください。

紹介アイテム一覧

エラストマー素材ワームのワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
キッケルカーリー
イマカツ
ハドルスイマー
エバーグリーン
ギズモ
ティムコ
CTノラネズミウルトラ 25
ティムコ
マイクロダッジ
ティムコ
RVラッシュアワー
ティムコ
ノマセワカサギ
ティムコ
ノマセギル ノンウエイト
ティムコ
忍虫、小忍虫
ティムコ
ハッタクローラー
ダイワ
 月下美人 ビームスティックZERO
がまかつ
宵姫 アーミーシャッド 1.8インチ
シマノ
ソアレ スローダイバー
シマノ
ソアレ モモアジ
アクアウェーブ
コーモラン スルーリー 2.5in
アルカジックジャパン
艶じゃこ
ダイワ
月下美人 ソードビーム
エラストマー素材ワームのワーム
さらに探したい方