ラトル入りエギおすすめ8選!効果や意味を紹介!ラトル入りは釣れないの?

ラトル入りのエギは釣れない、そんな意見を耳にすることもあるかと思いますが、実際にはそんなことありません。

ラトル入りのエギにはしっかりとした効果があり、ラトル入りのエギが活躍する場面で使用すれば必ずイカを釣ることができます。

そこで今回はラトル入りのエギとはどのようなものなのか、その意味から効果、おすすめ商品8種類まで詳しく紹介!

ぜひあなたも当記事を参考にして、ラトル入りのエギを使ってみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

ラトル入りのエギとは?

まずはラトル入りのエギとはどのようなエギなのかを確認します。

ラトルとはプラスティックや金属のボールのようなもので、エギの内部に入れることで「カラカラ」と音がなるもののことを指します

一般的なエギの内部には何も入っておらず音が鳴らないのですが、ラトル入りのエギはアクション時に音がなることが特徴です。

ラトル入りのエギを使う効果

そんなラトル入りのエギですが、次のような効果があるため実際に使ってみることをおすすめします。

アピール力がアップする

ラトル入りのエギの最も大きなメリットとなるのが、アピール力の向上です。

特に、真っ暗で何も見えないような時や少し濁り気味の潮の際には、ラトルが入っていないエギと比較して圧倒的なアピール力となります。

通常のエギでは存在にすら気付いてくれないイカも、興味を示して近づいてきてくれるでしょう。

活性の高いイカに効果抜群

2つ目に、ラトル入りのエギには活性の高いイカに大きな力を発揮するという効果があります。

イカの活性が高く周りの人も釣れている状況の中でラトル入りのエギを使用すると、その周りの人よりも多くのイカを釣ることができるでしょう。

秋の小さなイカの数釣りができるシーズンや春の産卵シーズンなど、一般的にイカ釣りのシーズンと呼ばれている時期にこそ使って頂きたいエギです。

ラトル入りのエギおすすめ8選

ここからは実際におすすめしたい、ラトル入りのエギを8商品紹介します。

どれも素晴らしいエギですので、ぜひ参考にしてみてください。

【ダイワ】
エメラルダスラトルTYPE R

エメラルダスラトルTYPERは、ダイワが展開しているエギングシリーズ、エメラルダスから販売されているラトル入りのエギです。

エメラルダスシリーズのエギはどれも動かしやすく、初心者の方でも扱いやすいエギばかりで、このエメラルダスラトルTYPERも当てはまります。

TYPE Rというのは早くダートして早くフォールする、キビキビとしたアクションが特徴のシリーズです。

ノーマルタイプのエギでは反応しないイカに強くアピールするために開発されており、今回紹介するエギの中でもトップクラスのアピール力を誇るでしょう。

【ダイワ】
エメラルダスラトルTYPE S

エメラルダスラトルTYPE Sは同じくエメラルダスから販売されている、ラトル入りのエギです。

このエギは上記のTYPE Rとは反対に、ゆっくりとフォールして浅いポイント(シャロ―)を攻めるために開発されました。

イカが表層に浮いていることが多い秋の新子シーズンに特に活躍することは間違いないでしょう。

さらに、ダイワ独自のハードラトルは他の商品よりも広範囲にアピールすることができるため、浅く広くポイントを探っていきたい方におすすめ。

見えイカに対する効果も大きいため、初心者の方にもピッタリです。

【シマノ】
セフィアクリンチラトル

セフィアクリンチラトルはシマノが展開しているエギングシリーズ、セフィアが販売しているラトル入りのエギです。

通常のラトル入りエギはアクション時に音がなるものがほとんどなのですが、このセフィアクリンチラトルはフォール時にも音がなります。

イカはフォール時にエギを抱くことが多いため、フォール時の音は食い渋ったイカの本能を刺激してくれることでしょう。

他のラトル入りのエギではイカが反応してくれない時や、ダートアクションよりもフォールを重視したい時に使ってみてください。

【デュエル】
EZ-Qキャストラトル

EZ-Qキャストラトルはデュエルという釣り具メーカーが販売している、エギです。

このエギのラトルサウンドはエビが尾を曲げ逃げる際に水中に響く音を再現しており、食い渋ったイカも興味を示してくれます。

さらに、夜ライトを当てると発光するカラーラトルを採用しているモデルもあるため、夜間での釣りにも活躍してくれるでしょう。

他メーカーのエギよりもエビに似せられたリアルなフォルムも魅力的。

ラトルのアピール力をうまく利用しつつ、食わせの釣りを展開したい方はぜひ購入を検討してみてください。

【デュエル】
EZ-Qダートマスターラトル

EZ-Qダートマスターラトルは同じくデュエルから販売されているエギの中でも、安定したダートアクションが特徴的なダートマスターのラトル入りモデルです。

初心者の方でも簡単に綺麗なアクションができる設計に、ラトルのサウンドアピール、さらには色でのアピールまでもが加わった最強のアピールエギとなっています。

特に本物のエビが出す音に似せて作られたラトルは、他のラトル入りのエギでは反応しないイカでさえ寄せてくれるでしょう。

初心者から上級者の方まで、ぜひ1つは持っておいてほしいエギです。

【ヨーヅリ】
アオリ―Qエースラトル

アオリーQエースラトルはデュエルが展開しているヨーヅリというメーカーが販売している、ラトル入りのエギです。

アオリーQはクセがなく扱いやすいことから多くの人に支持されているエギシリーズで、その中でもエースラトルは初心者の方におすすめのハイアピールモデルとなります。

ノーマルタイプのエギと同じ使い方をするだけで、綺麗なダートアクションとサウンドの2方向からアピール。

釣りが初めてで、まだ何もわからない方にもしっかりとイカを釣らせて上げることのできるエギです。

【ヤマシタ】
エギ王LIVEサーチ

エギ王LIVEサーチはヤマシタというエギメーカーから販売されている、ラトル入りのエギです。

この商品の特徴は音、光、動きの3つの観点からテンポよくイカを誘ってくれるという事です。

サーチという名前にもあるように、初めていくポイントなどでイカがいるのかわからない時に、広範囲を効率よく探ることが可能。

イカがいた場合にはしっかり抱かせることのできる、実釣性能も兼ね備えています。

イカがいるのかわからないポイントに行く際には、ぜひ1つは持って行ってみてください。

【ハヤブサ】
乱舞V3ラトル

乱舞V3ラトルは、ハヤブサという釣り具メーカーが販売しているラトル入りのエギです。

乱舞V3シリーズの最も大きな特徴となっている「妖艶な煌きとギラつく輝き」に加え、ボディ内部のラトルサウンドがより多くイカを引き付けてくれるでしょう。

また、シンプルな構造であるが故にアクションもやりやすく、初心者の方でも安定したダートアクションをさせることが可能です。

初心者の方が中級者、上級者となっていくと共に長い間愛用できるエギを探している方におすすめです。

まとめ

以上ここまで、ラトル入りのエギの意味から使うことによる効果、おすすめ商品8選まで詳しく紹介してきました。

ラトル入りのエギは釣れないと言われることも多いですが、活躍する状況下では非常に大きな武器となってくれるものです。

特に、今回紹介した8種類のラトル入りのエギは、どれもアクションさせやすく初心者の方でも扱いやすいものばかりです。

数多くあるラトル入りのエギの中でどれを選べばよいのかわからなくなった際には、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

ラトル入りエギの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダスラトルTYPE R
ダイワ
エメラルダスラトルTYPE S
シマノ
セフィアクリンチラトル
デュエル
EZ-Qキャストラトル
デュエル
EZ-Qダートマスターラトル
ヨーヅリ
アオリ―Qエースラトル
ヤマシタ
エギ王LIVEサーチ
ハヤブサ
乱舞V3ラトル

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 秋イカに最適なエギおすすめ8選!秋エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!秋イカに最適なエギおすすめ8選!秋エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  2. 春イカに最適なエギおすすめ8選!春エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!春イカに最適なエギおすすめ8選!春エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  3. 4号の釣れるエギおすすめ7選!特徴や重さ、サイズを紹介!4号の釣れるエギおすすめ7選!特徴や重さ、サイズを紹介!
  4. ヒイカ用エギおすすめ8選!マメイカ釣りに適した安いエギも紹介!ヒイカ用エギおすすめ8選!マメイカ釣りに適した安いエギも紹介!
  5. エギング用ロングロッドおすすめ8選!9ft・10ftの長い竿を使うメリットデメリットは?エギング用ロングロッドおすすめ8選!9ft・10ftの長い竿を使うメリットデメリットは?
  6. エギ回収機おすすめ12選!エギの根掛かりに適した回収機を紹介!自作方法や使い方も!エギ回収機おすすめ12選!エギの根掛かりに適した回収機を紹介!自作方法や使い方も!
  7. 【エギング】ランガンポーチおすすめ10選!使いやすいポーチを紹介!【エギング】ランガンポーチおすすめ10選!使いやすいポーチを紹介!
  8. エギング用ショルダーバッグおすすめ8選!使いやすいバッグを紹介!エギング用ショルダーバッグおすすめ8選!使いやすいバッグを紹介!
  9. エギングバッグおすすめ18選!ランガンに適した最強バッグも紹介!エギングバッグおすすめ18選!ランガンに適した最強バッグも紹介!