エギセットおすすめ10選!人気セットを厳選!

これからエギングを始めたいと思っておられる方に特におすすめしたい”エギセット”。

単体でエギを買う場合とどう違うのか、またエギセットを購入する際にはどのような選択肢があるのかについて迷っておられる方も少なくないようです。

今回はこのエギセットを購入するメリットとデメリットについて、さらにはおすすめの人気エギセット10選も紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

酒井
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 元釣具屋店員
  • 船舶免許あり

友人の誘いがきっかけでバス釣りの楽しさにハマり釣りを始める。その後、ヒラマサキャスティングゲームの発祥の地とも言われる佐賀県の呼子に移動。自身も船舶免許を取得し、ショア&オフショアでの青物やヒラスズキ等を中心に様々なジャンルのルアーフィッシングに魅了されつつ今日に至る。

エギセットとは

エギセットというのは、その名の通りセットで販売されているエギのことで、たいていの場合、5~10本程度のエギがセットとなっています。

特に、エギングをこれから始めようとしている方の入門用として、非常にコスパが良くおすすめのアイテムです。

サイズに関しても、エギングで主に使用されることの多い、2.5号~3.5号のものがさまざまなメーカーによって豊富にラインナップされており、シーズンやフィールドに合わせて選んでいくことが可能となっています。

エギセットを買うメリット・デメリット

まず、エギセットを買うメリットとデメリットは何かについて理解し、自分は単体のエギを買った方が良いのか、それともエギセットの方が良いかを決定しましょう。

メリット

エギセットを購入するメリットは何といっても、その安さです。

単体で売られている有名メーカーのエギは、価格が1,000円前後するものが多く、カラーやサイズなどをいくつか揃えていくのにはかなりコストがかかってしまいます。

また、エギング初心者の方であれば、どうしても根掛かりによってエギをロストしてしまうことも多くなるため、高価なエギを使用するのはかなりコスパが悪くなるのも事実です。

エギセットのように安価に購入できるものであれば、根掛かりを恐れず大胆な攻めも可能となり、それが釣果に直接影響することもあるでしょう。

デメリット

エギセットのデメリットとしては、エギ一つ一つのクオリティが、単体で売られている比較的高価な有名メーカーの製品よりも劣ってしまうという点です。

高価なエギは、それだけ研究・開発にも力を入れて作られているので、エギをアクションさせたときの姿勢の安定性や飛距離、さらには耐久性の面でも非常に高いクオリティを誇ります。

しかし、安価でセットで販売されているエギに関しては、そこまでのクオリティを期待することはできないというのが実状です。

とはいっても、安価なエギセットで十分にイカを釣ることはできますので、入門用のエギとしてはおすすめのアイテムです。

エギセットおすすめ10選

【SILANON】
3号 エギセット

最初にご紹介するのは、SILANONの3号のエギセットです。

10本のセットでさまざまなカラーがあるため、その時のフィールドの状況に応じて効果的な使い分けをしていくことができます。

高強度のステンレス製の二重フックが採用されているので錆にも強く、一度掛けたイカをがっちりととらえて釣り上げることができます。

【タカミヤ】
SmileShip エギセット

こちらはタカミヤの5本セットのエギで、サイズは3.5号となっています。

特に晩秋や春先の大きめのイカにぴったりのサイズで、この価格帯で5本購入できることを考えると非常にコスパの良いエギセットと言えます。

ボディーにはラトル内蔵でケイムラカラーも使用されており、非常にアピール力が高く、広範囲にいる大型のイカを引き寄せることのできるアイテムです。

【タカミヤ】
エギボンバーブラザーズ

こちらもタカミヤからリリースされているエギセットですが、3号と3.5号が3本ずつセットになっており、フォールスピードやシルエットの大きさの使い分けをしていくことができます。

シンカーの形状も、糸鉛が巻きやすい形状になるよう工夫が施されているので、微調整がしやすく非常に便利です。

【TSURIVALE】
ケース付き10本セット

コスパ抜群で人気の、TSURIVALEのケース付きのエギセットです。

ラトル内蔵でアピール力もあり、夜行カラー仕様ともなっているため、日中だけでなく夜間のエギングにも対応しています。

ヘッド部は手縫いでしっかりと作られているため、十分な耐久性も確保されています。

【Nuguri】
10本セット エギケース付

ケース付きなのがうれしい、Nuguriのエギ10本セットです。

カラビナフック付きで、安全のための針カバーもしっかりと設けられている実用性抜群のエギケースは、初心者の方にも使い勝手が良く人気があります。

ストライプデザインが施されたカラーリングも、イカの好奇心を刺激し貴重な釣果に貢献してくれます。

【AGOOL】
エギセット 夜光

AGOOLのエギ5本セットも非常に人気の高いアイテムで、2.5~3.5号の中から選ぶことができます。

特に”490グロー”という、イカから見えやすい光の波長を生み出す蛍光カラーが採用されているため、そのアピール力で他のエギでは釣りにくいターゲットも効果的に誘うことができ、釣果を伸ばしていくことが可能となっています。

【ヒーロー釣具】
エギ ラトル内臓&全身夜光10本セット

日本人スタッフがしっかりと検品・梱包を行った、品質面でも安心感のあるおすすめのエギセットです。

ラトル内蔵のため、音と振動で遠くにいるイカにも強烈にアピールし、引き寄せることができます。

幾つかのサイズを組み合わせた”混合セット”も選択することが可能で、入門用としてもおすすめのエギセットとなっています。

【ColorGo】
エギ 10本セット

メーカーが返金保証を謳っている、安心のエギ10本セットです。

3D目玉デザインや手縫い仕様など、エギに求められる実釣性や耐久性の面でもしっかりとした品質が確保されています。

さまざまなカラーがセットとなっているため、刻一刻と変化する状況に合わせて効果的にカラーチェンジを行っていくことも可能です。

【Goture】
エギ 5本セット 夜光 ラトル内蔵 3.0号

非常に鋭く研ぎ澄まされた抜群の貫通力を誇るフックが特徴の、3号のエギ5本セットです。

フックは単に硬いだけのものではなく適度にクッション性があるため、根掛かりした際にも、外しやすくなっています。

買った日から3ヵ月の商品保証が付いているので、安心して購入することができます。

【X-TENSION】
エギラッシュ 6本セット

エギケースやカンナ修正機など、ロッドとリール以外のエギングに必要なものを取り揃えた初心者にうれしいセットです。

エギに関しても、特によく使用される3号と3.5号の3本ずつのセットとなっており、さまざまなシチュエーションに対応していくことができるようになっています。

まとめ

毎年各地で賑わいを見せているエギングですが、これからこの釣りを始めてみたいと考えておられる方には、今回ご紹介したエギセットがおすすめです。

まずは、このエギセットを使ってエギングの腕を磨きつつ、少しずつ必要なタックルを揃えていきましょう。

紹介アイテム一覧

エギセットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SILANON
3号 エギセット
タカミヤ
SmileShip エギセット
タカミヤ
エギボンバーブラザーズ
TSURIVALE
ケース付き10本セット
Nuguri
10本セット エギケース付
AGOOL
エギセット 夜光
ヒーロー釣具
エギ ラトル内臓&全身夜光10本セット
ColorGo
エギ 10本セット
Goture
エギ 5本セット 夜光 ラトル内蔵 3.0号
X-TENSION
エギラッシュ 6本セット