エギのカンナ曲げおすすめ5選!カンナ直しチューナーを紹介!

エギは通常のルアーとは異なり、カンナと呼ばれる特殊な形状の針が付いています。

カンナは根がかりなどの負荷によって変形しやすいことが特徴であり、それを元に戻すのに役立つのがカンナチューナーです。

今回の記事では、カンナの変形を直すための道具「カンナ直しチューナー(曲げや直し)」おすすめ5選をご紹介。

カンナ直しチューナーを使うメリットも解説していますので、参考にしていただければ幸いです。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

エギのカンナチューナー(曲げや直し)とは

カンナチューナーとは、エギ特有のフックである「カンナ」の曲がりや変形を元に戻すためのアイテムです。

カンナは一般的なフックと比較して曲がりやすく、カンナチューナーはエギングをする人であれば必須。

一般的にはイカ締めピックなどの機能と一緒になって、1つのアイテムとして販売されています。

使い方は、カンナチューナーの穴に曲がったカンナを差し込んで変形させるだけとかなり簡単。

カンナチューナーを使用して、常にカンナを掛かりやすい状態にしておきましょう。

エギのカンナチューナーを使うメリット

エギのカンナチューナーを使う最大のメリットが、イカのバラしが少なくなること。

カンナが曲がっているからといってイカが抱いてこなくなるわけではありませんが、曲がったカンナは針が外れやすいです。

せっかく掛かったイカをバラさないためにも、こまめにカンナはチェックするようにしましょう。

また、エギが綺麗なダートをしてくれやすくなる、といったメリットもあります。

エギのカンナチューナー(曲げや直し)おすすめ5選

それでは、実際におすすめしたいカンナチューナーを5種類ご紹介します。

【リアルメソッド】
フォールディングエギングツール イカギャフ付き

カンナチューナーだけでなく、イカ締めピックとイカギャフがセットになったアイテムです。

これを1つ持っておけばさまざまなことがこなせるので、エギンガーは1つ持っておくのがおすすめ。

太めのグリップは、カンナチューナーでカンナを直す際にもしっかりと握りやすくなっています。

2000円以下の価格も魅力的です。

【ダイワ】
エメラルダスイカシメFL

エメラルダスイカシメFLはダイワのエギングブランド「エメラルダス」から販売されている、イカシメとギャフ、カンナチューナーがセットになったアイテムです。

カンナチューナーはグリップ部分に搭載されています。

ステンレス製の刃やフッ素加工されたハンドギャフなど、耐久性の高さも1つの特徴。

エギングには欠かせないアイテムになること間違いありません。

【ヤマシタ】
エギ王イカ締め

上記でご紹介した2つの製品は少し大きすぎる、といった方におすすめなのがエギ王イカ締めです。

イカ締めピックとカンナチューナーがスリムにまとめられており、バッグの中でも場所を取りません。

最低限の機能さえあれば充分と感じる方であれば、かなり満足できるでしょう。

夜間の釣りでも見やすい夜光カラーがラインナップされています。

【第一精工】
イカシメ+ホルスター

イカシメ+ホルスターは第一精工から販売されている、コンパクトなカンナチューナーです。

安全に持ち運ぶことのできるホルスターが付属しているので、誤って怪我をする心配もありません。

カンナチューナーはグリップエンドについているので、ホルスターから取り外さなくても使用可能です。

イカシメの機能も使いやすく、初心者の方にもおすすめ。

【ダイトウブク】
イカ締めピック

ダイトウブクというメーカーから販売されている、イカ締めピック兼カンナチューナーです。

1000円以下という価格で購入できるので、カンナチューナーを試しに使ってみたいといった方にもおすすめ。

他のカンナチューナーとは違い、全ての針をまとめて成形できる優れものです。

完全に伸びきってしまったカンナの修復にもおすすめ。

まとめ

以上ここまで、カンナチューナーを使うメリットからおすすめ製品まで詳しくご紹介してきました。

カンナチューナーは、イカをバラさず確実にキャッチするためには欠かせないアイテムです。

イカ締めピックなどの機能が付いているものが多いので、エギングをされる方は1つ持っておいて損はないでしょう。

紹介アイテム一覧

エギのカンナ曲げの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

リアルメソッド
フォールディングエギングツール イカギャフ付き
ダイワ
エメラルダスイカシメFL
ヤマシタ
エギ王イカ締め
第一精工
イカシメ+ホルスター
ダイトウブク
イカ締めピック