エギング用テレスコロッドおすすめ20選!振り出し竿の長さや硬さの選び方も紹介!

海釣りでは定番の振り出しロッド、テレスコピックロッド(テレスコロッド)とも呼ばれ、携帯性の高さがとても便利なロッドです。

近年では携帯性の高いロッドの需要が増えており、テレスコロッドが注目されています。

開発技術が進み、テレスコロッドの性能も上がり、ルアーフィッシング用のテレスコロッドがどんどん発売されています。

エギングで使用できるものも販売されていて、よりエギングがお手軽になってきました。

今回は、エギングに使用できるテレスコロッドの長さ・硬さの解説と、おすすめロッドの紹介です。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

目次

エギングで振り出し竿(テレスコロッド)を使うメリット

持ち運びに便利

振り出し竿は仕舞寸法が8fのロッドでも60㎝ほどですからリュックやバッグに入れて持ち運ぶことができます。

バイクや電車、飛行機とどんな交通手段を利用して邪魔に感じることはないでしょう。

ロッドケースを持ち歩く必要がなくなるので手荷物を1つ減らして気軽に釣り場へ向かうことができます。

旅先でも釣りが楽しめる

コンパクトに仕舞える振り出し竿を持っていれば、家族旅行や出張の合間でもエギングを楽しむことができます。

たまたま立ち寄った場所でスミ跡を見つけても我慢する必要がなくなるでしょう。

普段と違った場所でエギングを楽しめば、今までとは違った経験もできるので腕の上達も早くなります。

保管場所に困らない

振り出し竿は短く縮めることができるのでロッドスタンドで保管する必要がありません。

衣装ケースや押し入れの隙間などを上手く活用すれば複数本所有しても保管場所に困ることはないでしょう。

小さいお子様や猫などを飼っているおうちでは見つからない場所へ隠しやすくなるので事故を未然に防ぐことができます。

家族にバレないようロッドを増やせる

エギングはイカのサイズや釣り場によってロッドを使い分ければより快適に釣りを楽しめます。

しかし、新しいロッドを購入すると家族から小言を言われてしまうことも少なくありません。

振り出し竿はコンパクトに縮めて隠すことができるのでお小遣いを貯めてこっそり新調してもバレないでしょう。

ポイントの移動が楽になる

エギングはスミ跡を探しながらランガンして釣果を伸ばしていく移動の多い釣りです。

2ピースロッドをお持ちの方はわざわざ分割して移動することはほとんど無いのでロッドを引っかけて破損する恐れがあります。

しかし、振り出し竿でしたら素早く縮められるので混雑した釣り場でも安心して移動できるでしょう。

エギングで振り出し竿(テレスコロッド)を使うデメリット

ライントラブルが2ピースロッドより多い

振り出し竿は収縮させることを前提に設計されているので2ピースロッドのようにガイドを自由に配置できません。

背の低いガイドを搭載していることも多いのでスピニングロッドはキャスト時にラインがブランクスを叩いてしまいます。

ラインスラックを出してしゃくることもあるエギングではライントラブルが増えることもあるでしょう。

ガイドが回ってしまう

ガイドが誘導式である振り出し竿は緩んでいつの間にかガイドが回ってしまうことがあります。

視界の効きにくいマヅメ時やナイトゲームで軽量なエギを使用していると気付かずロッドを破損してしまうことがあります。

ロッドが縮まってPEラインを挟み込むと切れてしまうこともあるので常に状態をチェックする手間が増えるでしょう。

メンテナンスが面倒

ランディングの際にしっかりスミを吐かせたつもりで水から上げた途端にスミを吐かれることは珍しくありません。

ロッドが汚れた時は洗えばよいのですが、水抜き穴が付いていても縮めた状態では短時間で乾燥させることができません。

また、砂やほこりが付着すると収縮時に傷が付きやすくなるのでメンテナンスが面倒に感じることもあります。

エギングに適したテレスコロッドの選び方

種類(ベイト・スピニング)

エギングで使用するテレスコロッドとなると、スピニングモデルがオススメです。

テレスコロッドは圧倒的にスピニングモデルのラインナップが多く、ベイトロッドでエギングにベストといえるモデルはほぼありません。

釣りの幅を狭めないために、何より釣りを快適に行うために、テレスコロッドでのエギングはスピニングロッドを選びましょう。

長さ

長さの目安は、通常の2ピースエギングロッドと同じです。

8フィートから9フィートの間で、使用するエギとフィールドに合わせて、投げやすく・シャクリやすい長さのモデルを選ぶようにしましょう。

遠投するなら9フィートクラス、オールマイティに使用するなら8フィート中盤、鋭く軽快にシャクるなら8フィート以下といった長さがオススメです。

硬さ

硬さに関しても、通常のエギングロッドと同じ目安で大丈夫です。

2号〜3.5号のエギをオールマイティに使用するならMLクラス。

3.5号以上の重めのエギをメインに遠投もしたいならMクラス。

秋シーズンのように小型のエギをメインに使用するならLクラス。

メインに使用するエギのサイズに合わせるのがベストですよ。

仕舞寸法

エギングで使用するテレスコロッドの場合、仕舞寸法は80cm以下のモデルがほとんどとなります。

かなりコンパクトになるので、どんな車にも積み込むことができ、リュックやトランクにも余裕を持って収めることが可能です。

飛行機や電車での釣行となると、ロッドケースが荷物になってしまい、不便に感じることが多くなってしまいます。

海外釣行となるとロッドケースごと紛失することもありますが、トランクの中に収納できれば、そういったトラブルも減らすことができますよ。

エギング用テレスコロッドおすすめ20選

【ダイワ】
クロスビートSW 83ML

長すぎず短すぎずの8フィート3インチレングスは、キャストからシャクリの動作までを軽快におこなえます。

扱いやすいMLパワーは、2.5号から3.5号までのエギをオールマイティにキャスト可能です。

遠征や、移動手段が限られる状況などで、ロッドを1本に絞りたい時の1本としてもオススメのロッドです

【アブガルシア】
クロスフィールド XRFS-904M-TE

エギングに使用するロッドとしては長めの9フィートレングス、圧倒的な飛距離がアドバンテージとなり、誰もキャストしていない竿抜けポイントを狙い撃ちできます。

ややパワーのあるMパワーによって、最大4号サイズまでのエギがキャストできます。

春のデカイカを狙ったディープエギングや、堤防のような足場が高いエリアでのエギングがやりやすい1本でもあります。

【メジャークラフト】
ソルパラ SPXT-80ML

8フィートのショートレングスで取り回しが良く、シャクリに慣れていない初心者アングラーにも扱いやすいロッドとなっています。

MLパワーにより、2号クラスのエギも難なくキャストでき、軽快なテンポでエギを扱うことができます。

また、短いことで自重が軽く、女性やお子様アングラーにも比較的扱いやすいオススメの1本です。

【メジャークラフト】
ソルパラ SPXT-86M

入門にも最適なリーズナブルな価格帯で、クセがなく使いやすいマルチロッドに仕上がっています。

エギングのど真ん中とも言える8フィート6インチの長さは、フィールドを選ばず、どんなところでもエギングを楽しめます。

Mパワーがあり、ほぼ全てのサイズのエギがキャスト可能です。

初心者の最初の1本として、また、エキスパートの携帯・遠征用ロッドとしてもオススメのロッドです。

【シマノ】
フリーゲーム S86ML-4

仕舞寸法74cm、汎用性の高い8フィート6インチ、軽い力でシャクリやすいMLパワーの、エギングバーサタイルスペックです。

最小2号サイズのエギからキャストでき、携帯性の高さと相まって、特に秋のランガン釣行にオススメしたいロッドとなっています。

もちろん3.5号のエギも問題なくキャストできるので、あらゆるエギングシーンで活躍する1本にとなっています。

【ダイワ】
モバイルパック 866TML

引用:Amazon

短く収納することよりも操作性を重視して作られているので2ピースロッドを変わらない使い心地を体感できます。

ガイドのセッテイングもエギをキャストしやすい位置にセットされているのでライントラブルも軽減されます。

ハリと弾力が強い筋肉質なブランクスがパワーをしっかり伝えてくれるのでレスポンス良くエギをしゃくれるでしょう。

【ダイワ】
フリーギア 460TMH-T

引用:Amazon

初心者でもエギをしゃくりやすい調子に仕上げられており、エギング以外にも餌釣りなどで使える汎用性の高さをもっています。

エアセンサーシートを搭載しているので感度が高く振り出し竿特有の重さを感じにくいのが特徴です。

バットパワーが強いので3.0号以上のエギがしゃくりやすく、春の親イカをメインに狙っても力負けしません。

【ダイワ】
フリーギア MX 460TMH-T

引用:Amazon

軽くて細いブランクス、チタンフレームガイドを使用することで重さを感じさせない仕上がりに作り上げた振り出し竿です。

握り込みやすいエアセンサーシートを搭載しているので快適にエギをしゃくり続けることができます。

ブランクスにはガイド合わせマークが付いているので釣り場でセットする時間が短縮できるでしょう。

【アルファタックル】
トラギアTIPTOP (S806M)

仕舞寸法が50㎝以下と短いので旅行バッグに入れて空いた時間にエギングを楽しむことができます。

航空会社によっては機内への持ち込みも許可される長さですから遠征用としても活躍するでしょう。

価格もリーズナブルですからサブロッドとして持ち歩くとシーンに合わせたエギングでチャンスを掴めます。

【タカミヤ】
リアルメソッド エギング-GRⅡ 振出 T863M

引用:Amazon

エギングに最適な硬さと弾性を持ったブランクスを採用することで2ピースロッドと変わらない使い心地を実現した振り出し竿です。

軽くて振り抜きやすい仕上がりになっているので軽快にランガンしながらイカを狙うことができます。

繊細なアクションを付けやすいティップを搭載しているのでサイトフィッシングでエギを抱かせる釣りでも活躍します。

【アズーロ】
AZ ショートパック エギ83

引用:Yahoo!ショッピング

持ち運びに便利なセミハードケースが付属しているので購入したらすぐに釣り場へ持ち出せる振り出し竿です。

3.5号までのエギを使用できるので潮の流れが早い場所もこの1本で攻略できます。

価格の割に作りがしっかりしており、派手なシャクリを繰り返しても破損が頭をよぎることはないでしょう。

【がまかつ】
がま磯 イージーライダー 86M

釣り場でも目立つがま磯カラーで仕上げられたかっこよいエギング専用の振り出し竿です。

軽量化を徹底しているので振り抜き感が抜群で持ち重りを感じることがありません。

先重りも感じにくいので軽快な操作でエギをシャクリ続けることができるでしょう。

どんなアクションを加えてもロッドが素直に反応するので1年通じて使用できます。

【モアバイツ】
バイターモバイル 86ML

引用:Amazon

8.6fの長さですが仕舞寸法が46㎝しかありませんから、隠しておけば家族に小言を言われることがありません。

出張時にこっそりバッグに忍ばせて仕事が終わればそのままエギングという楽しみ方もできるでしょう。

汎用性が高いのでエギングだけでなくシーバス釣りやサーフ釣りにも活用できるのも魅力的です。

【シマノ】
ホリデーパック20240T

引用:Amazon

グラスソリッドティップを搭載しているので丈夫で破損を気にせずエギをしゃくり続けることができます。

仕舞寸法が45㎝ほどですからリュックに入れて持ち運んでもかさばることはないでしょう。

重量も150gほどと振り出し竿としては軽い方なので軽快にしゃくれるロッドをお探しの方でも満足して使えます。

【バークレー】
ガルプスティックカジュアル ブルー GSS-806ML

引用:Amazon

オリジナルのセミハードケースが付属したコストパフォーマンス抜群の振り出し竿です。

2ピースロッドのように背の高いガイドを搭載しているのでラインがブランクスを叩く心配がありません。

MAX3.5号までのエギがキャストできるので、特殊なシーンを除けばこの1本だけでカバーすることができます。

【テイルウォーク】
アウトバック ビヨンド S8107ML

引用:Amazon

モバイル専用のKガイドを搭載することでライントラブルを軽減した使い勝手の良い振り出し竿です。

1ピースロッドのような美しい曲がりを見せるので気持ち良くイカとファイトできるでしょう。

コンパクトに収納できるので自転車やバイクでランガンしながらイカの反応を探る釣りに適しています。

【プロックス】
マイクロソルトSE 80MLTS

引用:Amazon

グリップの長さを15㎝長くできるエクステンショングリップ装着できる振り出し竿です。

2ピースのエギングロッドに近い感触でキャストできるので振り出し竿が苦手な方にもおすすめします。

重量感が少なく、手元で軽快にアクションを加えられるので活性が低いイカを狙うシーンでも活躍するでしょう。

【アルファタックル】
マルチキャスターST 20-240

引用:Amazon

ブランクスが太いので投げにくさはあるものの、クオリティが高く接着面やガイドの曲がりもありません。

仕舞寸法が46㎝短いため、旅行のお供に持ち歩けば空いた時間を有効活用してエギングを楽しめます。

エギングで使用頻度の高い3.0号を快適にしゃくれる性能を持っているので使い難さを感じることはないでしょう。

【M MAXIMUMCATCH】
axcatch STALKER 8f

引用:Amazon

背の高いバットガイドを搭載しているので糸抜けがスムーズで軽いエギでもキャストしやすい特徴をもった振り出し竿です。

ハリと柔軟性のバランスが良く、軽量なエギをナチュラルに操作してヒイカを狙う釣りに適しています。

バランスよくガイドを設置しているのでしゃくった感触も2ピースロッドに近い仕上がりとなっています。

【プロトラスト】
バーサタイルスティック VSE-80

エントリーモデルのロッドですが高級感あるデザインに仕上げられています。

持ち重りも感じにくいので1日エギをシャクリ続けても疲れることはないでしょう。

ロッド全体がしっかり曲がって反発力を生み出すのでキレのあるダートアクションが付けやすい特徴をもっています。

感度も振り出し竿としては十分な性能に仕上げられているので底取りも楽に行えます。

まとめ

コンパクトに収納でき、携帯性が高く、実釣性能も十分にあるテレスコロッド。

車・電車・バイク・飛行機、あらゆる遠征釣行にピッタリなロッドなので、購入を迷っている方は是非、使ってみてください。

紹介アイテム一覧

エギングのテレスコロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
クロスビートSW 83ML
アブガルシア
クロスフィールド XRFS-904M-TE
メジャークラフト
ソルパラ SPXT-80ML
メジャークラフト
ソルパラ SPXT-86M
シマノ
フリーゲーム S86ML-4
ダイワ
モバイルパック 866TML
ダイワ
フリーギア 460TMH-T
ダイワ
フリーギア MX 460TMH-T
アルファタックル
トラギアTIPTOP (S806M)
タカミヤ
リアルメソッド エギング-GRⅡ 振出 T863M
アズーロ
AZ ショートパック エギ83
がまかつ
がま磯 イージーライダー 86M
モアバイツ
バイターモバイル 86ML
シマノ
ホリデーパック20240T
バークレー
ガルプスティックカジュアル ブルー GSS-806ML
テイルウォーク
アウトバック ビヨンド S8107ML
プロックス
マイクロソルトSE 80MLTS
アルファタックル
マルチキャスターST 20-240
M MAXIMUMCATCH
axcatch STALKER 8f
プロトラスト
バーサタイルスティック VSE-80