春イカ攻略エギングロッドおすすめ15選!硬さや長さを解説!ショートロッドはどう?

春エギングは、大型アオリイカを陸っぱりから狙うのに絶好のシーズンです。

春イカは産卵のために深場から岸へと近づき、大型ベイトを捕食する傾向があります。

では、接岸してきた大型のイカを釣るには、どのようなエギングロッドが向いているのでしょうか。

今回はショートロッドを含めて、春イカ攻略におすすめのエギングロッドを厳選しました。

硬さや長さなど、春ならではの条件も紹介しますので参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

春イカ攻略に適したエギングロッドの条件

長さ

春イカ用エギングロッドは、使用するエギやアオリイカのサイズを考えると、8ft後半~9ftの長さが最適です。

オールシーズンロッドや4号エギ対応モデルであれば、7~8ftのショートロッドを使っても構いません。

藻場が遠いと飛距離が要るため、初心者はショートロッドよりも遠投に適したモデルを選ぶのが無難です。

エギの適合サイズを確認しながら、持ち重りを感じず振りやすいロッドを選んでください。

硬さ

最も一般的なエギングロッドはML~Mクラスの硬さですが、春イカはワンランク上のM~MHクラスが最適な硬さです。

4号エギを使ったり深場を狙ったりするため、ロッドパワーが必要になります。

とはいえ、硬さは好みもありますので、3.5号エギを使う場合はLやMLクラスでも問題はありません。

ただし柔らかめのロッドはコツが要るため、どちらかと言えば上級者向きです。

春イカに挑戦する初心者の方は、まずはM~MHクラスを選んでおけば安心ですね。

対応ルアーウェイト

2.5~3号エギをメインに使う秋イカに対し、春イカは3.5~4号エギを使うのが一般的です。

そのため春用エギングロッドは、3.5~4号エギ対応モデルを選ばなくてはいけません。

狙うイカのサイズによっては3号や4.5号も使うケースがあり、幅が広くなります。

ちなみに、20~35gのウエイトに適合するのであれば、他のルアーロッドも代用が可能です。

ロッドの破損を防ぐため、ルアーウエイトの適合範囲はしっかり確かめましょう。

春イカ攻略エギングロッドおすすめ15選

【ダイワ】
エメラルダスSTOIST RT(76MMH)

繊細なティップとシリーズ最強クラスのパワーを備え、操作性に優れた7.6ftのショートロッドです。

3~4.5号の幅広いエギサイズに対応し、春のモンスター級アオリイカに対して力負けしません。

8ft後半レングス並みのロングキャストが可能で、春イカが潜む藻場を積極的に攻めることができます。

ダイワ最高峰モデルは、軽さも抜群です。

【ダイワ】
リバティクラブエギング(862MH)

エントリーモデルでありながら、高い基本性能とクセのない調子で初心者に最適な春イカ攻略エギングロッドです。

4号エギのフルキャストが可能で、8.6ftレングスは操作性に優れています。

張りとパワーを兼ね備えるMHクラスのブランクスが、大型アオリイカとのやり取りを可能にしました。

初めての一本としてもおすすめのモデルです。

【ダイワ】
エメラルダスMX IL(83MH)

4号をメインに最大4.5号までのエギに対応する、ハイパワーブランクスが特徴のインターラインモデルです。

中通しで風に強く、ライントラブルがほとんど無いので初心者に適しています。

ブランクスは上位機種並みの軽さを誇り、長時間シャクリ続けてもほとんど疲れません。

スタンダードモデルでありながら、春イカ用の主役を張れる一本です。

【シマノ】
セフィアBB(S89M)

遠投に適した8.9ftのロングレングスで、2~4号エギを軽快に操作できる高性能モデルです。

軽量化されたブランクスはトップクラスの強さを誇り、上位機種の強化構造が採用されてさらに強靭になりました。

キャスト精度やパワー伝達能力は、ベーシックロッドとは思えない高さです。

適度な硬さのMクラスは、秋から春までオールシーズン活躍できます。

【シマノ】
セフィアリミテッド(S86M)

4号エギを使って遠くのポイント狙いや、深場や潮流の速いエリアに適したハイエンドモデルです。

ショートロッド並みの操作性を備え、キレのあるアクションでアオリイカを誘います。

スムーズに曲がり込むMクラスのブランクスは、抜群の衝撃吸収力を実現しました。

春イカ攻略に欠かせない一本は、不慣れな初心者にも扱いやすいスペックです。

【シマノ】
セフィアXR(S79ML)

高感度なソフトチューブトップを搭載し、大型アオリイカをテクニカルに誘えるショートロッドです。

しなやかでありながら抜群のバットパワーを持っているので、春エギングで十分に性能を発揮できます。

ショートレングスを活かして、シャローやランガンスタイルで最も活躍するでしょう。

初心者よりは経験者向けのおすすめエギングロッドです。

【ヤマガブランクス】
メビウス(86M)

100gを切る軽さと扱いやすさを兼ね備え、季節を問わず使えるオールラウンダーなエギングロッドです。

4号エギのウエイトに対応し、キャスト時の振り抜けも全く問題ありません。

メインの3.5号を使った時に快適性と操作性は、トップクラスの実力を持っています。

初心者から上級者まで、あらゆるアングラーに適したスタンダードロッドです。

【ヤマガブランクス】
カリスタTZ NANO(710M)

ショアからボートまで、あらゆるエギングに対応するヤマガブランクス最高峰のショートロッドです。

レングスを活かした抜群の操作性は健在で、さらに8.6ft並みの遠投性能を手に入れました。

しなやかティップのブランクスは、大型イカを圧倒するバットパワーを備えています。

ディープエリアからシャローまで、春エギングに必要な性能をカバーしています。

【テイルウォーク】
EGIST SSD(86M)

これからエギングを始める方に最適な8.6ftレングスと、Mパワーブランクスの人気モデルです。

MAX4.5号のビッグゲームに対応し、春イカを完全攻略するの必要な飛距離とパワーを持っています。

潮目に潜む大型アオリイカをシャローに誘い込む釣り方に最適で、相手に決して主導権を渡しません。

リーズナブルでコスパの良い、万能型エギングロッドです。

【テイルウォーク】
EGIST TZ(83M-P4)

携行性に優れた4本継のマルチピース型で、春の遠征に持っていきたい一本です。

細身かつ軽量モデルは、通常の2本継モデルい負けない強さと耐久性を実現しました。

バーサタイルな性能を持っているため、春だけでなく秋エギングにも違和感なく使用できます。

クラス最高峰の使い心地とブランクス性能を備えた、初心者にもおすすめのロッドです。

【オリムピック】
20カラマレッティ(20GCALS-7102M)

ブランクスパワー重視のセッティングで、春のモンスター級とも渡り合えるテクニカルモデルです。

ショートロッドならではの操作性で、エリアを問わずハイスピードなエギングに適しています。

4.5号エギまでを快適に扱えるだけでなく、秋の2.5号に柔軟に対応できる実力を備えました。

ボートエギングでの使用が可能で、マルチに使える一本です。

【オリムピック】
21カラマレッティUX(21GCALUS-862M)

初心者が使いやすいレングスと、しなやかさと適度な硬さが特徴のMパワーブランクスのエギングロッドです。

3.5号をメインに幅広いエギに対応し、一年を通してバーサタイルに使えます。

遠投や操作性は上位機種譲りで、掛けてからのやり取りもトップクラスと言ってよいでしょう。

高バランスなブランクスをリーズナブルに購入できるのがいいですね。

【がまかつ】
ラグゼEGRR(S86MH)

ディープエリアや潮流の速いエリアで使いたい、大型アオリイカ対応のパワー系モデルです。

パワーロッドにありがちな持ち重り感がなく、初心者でも軽快にロッドを振り続けることができます。

硬めのブランクスはしなやかさも持ち合わせ、深場でのエギアクションが容易になりました。

ガマラーからの信頼が厚い、春イカ攻略に適した一本です。

【エバーグリーン】
セカンドステージ レーザージャーク90(SSSS-90M)

軽量カーボンを採用し、抜群の軽さと強靭さでコアな人気を誇る春イカ攻略に適したロッドです。

2.5~4号までのエギに対応しるので、バーサタイルな使い方ができます。

9ftレングスを活かした豪快なロングキャストが魅力ですが、操作性も負けてはいません。

春イカが潜みやすい潮目の藻場を攻めながら、長時間シャクリ続けることが可能です。

【メジャークラフト】
EGIZAUST 5G(EZ5-862M)

4号までのエギをストレスなく操作でき、シーズンを問わず使えるオールラウンダーです。

新技術を採用したブランクスは強靭で、初心者にも扱いやすい長さと硬さを備えました。

Mパワーを有しながら柔軟性を両立し、掛かったイカをバラすことなくランディングまで持ち込めます。

高性能でありながらコスパに優れ、レベルを問わずおすすめできるモデルです。

まとめ

春の大型イカを攻略するには、ロッドの長さや硬さとともに、4号エギに対応しているか確認することが大切です。

春イカの敷居は高くないので、初心者の方にも適しています。

お気に入りのエギングロッドで、春アオリのヒキを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

春イカ攻略エギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダスSTOIST RT(76MMH)
ダイワ
リバティクラブエギング(862MH)
ダイワ
エメラルダスMX IL(83MH)
シマノ
セフィアBB(S89M)
シマノ
セフィアリミテッド(S86M)
シマノ
セフィアXR(S79ML)
ヤマガブランクス
メビウス(86M)
ヤマガブランクス
カリスタTZ NANO(710M)
テイルウォーク
EGIST SSD(86M)
テイルウォーク
EGIST TZ(83M-P4)
オリムピック
20カラマレッティ(20GCALS-7102M)
オリムピック
21カラマレッティUX(21GCALUS-862M)
がまかつ
ラグゼEGRR(S86MH)
エバーグリーン
セカンドステージ レーザージャーク90(SSSS-90M)
メジャークラフト
EGIZAUST 5G(EZ5-862M)