エギングスナップおすすめ10選!最適なサイズ(大きさ)で仕掛けを作ろう!

皆さんはエギングの際にスナップを使用していますか?

ルアーチェンジを素早くするためにスナップは必要だと感じるものの、耐久性に心配があったり、エギの動きを悪くしてしまったりするのではないかと思っている方も多いでしょう。

そこで今回は、エギングに最適なスナップの選び方から信頼できるおすすめスナップ10種類まで詳しく紹介します。

エギング用スナップの選び方

エギングに最適なスナップを選ぶためには以下の2つのポイントに気を付ける必要があります。

サイズ

気を付けるポイント1つ目はサイズです。

スナップはエギに直接接触する部分であるため、大きすぎるものを使ったりしてしまうとエギの動きを大きく変えてしまいます

エギング用として開発されているスナップのパッケージには、適した号数のエギが記載されているため失敗することはないでしょう。

汎用型のスナップでのエギングに適したサイズは、1サイズや2サイズと記載されているもので、丁度中間くらいのサイズを選んでください。

強度

2つ目はスナップの強度になります。

強度に関しては、ほとんどの汎用型のスナップは問題ないといっても良いでしょう。

しかし、本来はライトゲーム用に開発されていたり、価格が安すぎたりする場合などは細いワイヤーが使用されていることが多いため注意してください。

やはり、エギング用に開発されたスナップがサイズや強度の信頼感が高いことは事実です。

エギングスナップおすすめ10選

ここからは、サイズも強度も安心のおすすめスナップ10種類を紹介します。

【ダイワ】
EGスナップ

EGスナップは、ダイワが販売しているエギング用に開発されたスナップになります。

ボトムスリム形状と呼ばれる先がやや細くなった形状をしていることが特徴で、エギの動きを最大限に引き出すことができます。

また、ステンレス製で錆びにくく耐久性にも非常に優れているため、どれだけ大きなイカが掛かっても安心できる最強スナップです。

とにかく信頼感のある良いスナップが欲しいという方はぜひ購入を検討してみてください。

【ダイワ】
SWスナップ(T1)

SWスナップはダイワが販売している汎用型のスナップです。

とにかく耐久性に優れており、万が一イカではない大型魚をかけてしまった時にも安心して対応することができます。

また、このスナップは徳用サイズとして35個入りのものも販売されているため、コスパ良くさまざまな釣りに使えるスナップを探している人にも最適です。

しかし、使い始めのスナップ開閉が硬くてやりにくいという声が多く見られます。

【エバーグリーン】
エギスナップ

エギスナップは、エバーグリーンが販売しているエギング専用のスナップです。

ひし形の形をした特殊な形状となっていることで、まるでエギを直結しているかのような感覚で操作することができます。

もちろん耐久性にも大きな問題はなく、キロアップのイカを抜き上げることも可能なレベルになっています。

また、開閉部が広く交換がスムーズにおこなえるため、釣り場でのルアーチェンジの効率を重視している方にピッタリのスナップです。

【カルティバ】
耐力エギスナップ

耐力エギスナップは、強度の高いフックやスナップを多く開発しているカルティバが販売しているエギング専用スナップです。

ジャーク、シャクリ専用フォルムというコンセプトのもと開発された形状をしたスナップであり、エギのジャーク性能を最大限に引き出してくれます。

また、凹凸を一切なくしたことによって、藻などが絡まりにくいこともエギングにおいての大きなメリットになります。

耐久性とエギの動かしやすさのバランスがとれた非常に良いスナップです。

【ヤマシタ】
エギ王エギングスナップ

エギ王エギングスナップは、エギなどでも有名なヤマシタのエギ王シリーズのエギング専用スナップです。

他のスナップとは違って左右対称の楕円形状をしており、水中での抵抗が少なく、細かいゴミが引っ掛かりにくいという特徴をもっています。

また、先端が幅の広いラウンド形状となっているため、さまざまなロッドアクションを活かすことができます。

他にも、スナップキーパーが付いており、買ってすぐ釣りに行きたい方にとっては大きなメリットとなるのではないでしょうか。

【バレーヒル】
アオリスナップ

アオリスナップは、バレーヒルが販売しているエギング専用スナップです。

エギング専用として開発されただけあって、エギの動きを妨げない形状や、耐久性など申し分ないレベルに仕上がっています。

また、価格が他のエギング専用スナップと比べて安いため、専用スナップは少し高いと思われる方でもお求めやすくなっています。

しかし、少し使われているワイヤーが他のものよりも細くなっているため、不意の大型魚などには少し不安が残るかもしれません。

【がまかつ】
音速パワースナップ

音速パワースナップは数多くの釣り道具を開発している老舗メーカーがまかつが販売している汎用型のスナップです。

このスナップの大きな特徴は、とにかくルアーチェンジがスムーズで耐久性が高いということです。

太いワイヤーを使用しながらも独自の形状で開閉しやすくしたこのスナップは、エギングにおいても大活躍すること間違いありません。

他の釣りも多くする方は、ぜひ一度試していただきたいスナップです。

【デコイ】
EXスナップ

EXスナップは、カルティバと同様に優秀なスナップやフック類を開発しているデコイが販売しているスナップです。

エギング専用とはされていないものの、先が細くなったエギング専用スナップによくある形状をしています。

また、過剰に力が加わった際に全体が伸縮し力を吸収してくれるというすごい特徴をもっており、不意に大物が掛かっても問題ありません。

エギングを主に、他の釣りにも併用して使いたいという方におすすめのスナップです。

【フィッシングファイターズ】
鉄腕スーパーSUSスナップ

鉄腕スーパーSUSスナップは、フィッシングファイターズというメーカーが販売している汎用型のスナップです。

鉄腕スーパーSUSスナップの最も大きな特徴は、名前にもある通りの耐久性です。

破断耐性が通常のスナップの約2倍となっており、巨大なイカはもちろんショアジギングでの大型魚などにも問題なく使用できるほどの耐久性をもっています。

とにかく耐久性があって最強のスナップが欲しいと言う方におすすめのスナップです。

【ブリーデン】
ブリーデンスナップとなりのあいつ

ブリーデンスナップとなりのあいつはブリーデンが販売している少し変わったスナップです。

となりのあいつがルアーチェンジしている間にもう一匹釣ってしまいましたというのをコンセプトとしており、圧倒的なルアーチェンジの素早さが特徴です。

スナップを開閉する必要のない、ライトゲームのスナップによくある形をしているスナップながら、大型魚にも耐えられる耐久性も抜群です。

特にこれからの手がかじかんでスナップを開きにくくなる季節に最適ではないでしょうか。

まとめ

以上、エギングに適したスナップの選び方からおすすめスナップ10種類まで詳しく解説してきました。

やはり、エギング専用として開発されたスナップを使うのが一番良いのですが、今回紹介したものの中にもあるように、汎用型のスナップでも十分使えるものがたくさんあります。

サイズや形状などさまざまなものがあって悩むことも多いかと思いますが、今回紹介したスナップはどれも使いやすくエギングに適したものですので、ぜひ参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

エギングスナップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
EGスナップ
ダイワ
SWスナップ(T1)
エバーグリーン
エギスナップ
カルティバ
耐力エギスナップ
ヤマシタ
エギ王エギングスナップ
バレーヒル
アオリスナップ
がまかつ
音速パワースナップ
デコイ
EXスナップ
フィッシングファイターズ
鉄腕スーパーSUSスナップ
ブリーデン
ブリーデンスナップとなりのあいつ

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. エギング用ロングロッドおすすめ8選!9ft・10ftの長い竿を使うメリットデメリットは?エギング用ロングロッドおすすめ8選!9ft・10ftの長い竿を使うメリットデメリットは?
  2. 【バス釣り】スナップおすすめ8選!ルアーやワームにスナップを付けるメリットデメリットを紹介!【バス釣り】スナップおすすめ8選!ルアーやワームにスナップを付けるメリットデメリットを紹介!
  3. エギング釣りに適したヘッドライトおすすめ8選!選び方も紹介!エギング釣りに適したヘッドライトおすすめ8選!選び方も紹介!
  4. 【エギング】夜釣りに最強なエギおすすめ12選!ナイトエギングで釣れるエギは?【エギング】夜釣りに最強なエギおすすめ12選!ナイトエギングで釣れるエギは?
  5. エギングに最適なレッグバッグおすすめ10選!太ももに付ける製品を一挙紹介!エギングに最適なレッグバッグおすすめ10選!太ももに付ける製品を一挙紹介!
  6. コスパ最強!安いエギおすすめ20選!激安だけど釣れるエギルアーを紹介!コスパ最強!安いエギおすすめ20選!激安だけど釣れるエギルアーを紹介!
  7. 【エギング】偏光サングラスおすすめ12選!コスパが良い偏光グラスは?色(カラー)の選び方も紹介!【エギング】偏光サングラスおすすめ12選!コスパが良い偏光グラスは?色(カラー)の選び方も紹介!
  8. ソリッドティップのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットも解説!ソリッドティップのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットも解説!
  9. エギング用サルカンおすすめ8選!最適なサイズや結び方も紹介!エギング用サルカンおすすめ8選!最適なサイズや結び方も紹介!
  10. エギング用シューズおすすめ8選!テトラや磯でも使える靴はどれ?エギング用シューズおすすめ8選!テトラや磯でも使える靴はどれ?
  11. エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?
  12. エギケースおすすめ15選!使いやすい収納ケースは?大容量で安い入れ物も紹介!エギケースおすすめ15選!使いやすい収納ケースは?大容量で安い入れ物も紹介!
  13. コスパ最強!エギング用クーラーボックスおすすめ16選!安いけど使える!ランガンに適した容量や大きさは?コスパ最強!エギング用クーラーボックスおすすめ16選!安いけど使える!ランガンに適した容量や大きさは?
  14. エギング用ショックリーダーおすすめ15選!太さや長さ等も解説!エギング用ショックリーダーおすすめ15選!太さや長さ等も解説!
  15. エギング用ギャフおすすめ10選!アオリイカ釣り等に使える人気ギャフを紹介!エギング用ギャフおすすめ10選!アオリイカ釣り等に使える人気ギャフを紹介!
  16. MLクラスのエギングロッドおすすめ8選!何キロまで抜き上げ可能?飛距離はどのくらい?MLクラスのエギングロッドおすすめ8選!何キロまで抜き上げ可能?飛距離はどのくらい?
  17. MHクラスのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットを解説!初心者には適しているのか?MHクラスのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットを解説!初心者には適しているのか?
  18. 上級者必携!ハイエンドなエギングロッド10選!玄人も唸る最高峰ロッドはどれだ?上級者必携!ハイエンドなエギングロッド10選!玄人も唸る最高峰ロッドはどれだ?
  19. 万能エギングロッドおすすめ10選!汎用性の高いイカ釣り竿はどれ?万能エギングロッドおすすめ10選!汎用性の高いイカ釣り竿はどれ?
  20. エギング用ダブルハンドルリールおすすめ8選!シングルハンドルとの違いは?エギング用ダブルハンドルリールおすすめ8選!シングルハンドルとの違いは?
  21. ライトエギングロッドおすすめ8選!特徴や選び方を解説!ライトエギングロッドおすすめ8選!特徴や選び方を解説!
  22. ティップランリールおすすめ13選!ベイトリールも紹介!最適な番手やギア比は?ハイギアがいいの?ティップランリールおすすめ13選!ベイトリールも紹介!最適な番手やギア比は?ハイギアがいいの?
  23. コスパ最強!エギングリールおすすめ13選!安いけど使える初心者向けイカ釣りリール!ベイトリールも!コスパ最強!エギングリールおすすめ13選!安いけど使える初心者向けイカ釣りリール!ベイトリールも!
  24. コスパ最強!エギング用PEラインおすすめ12選!高比重ラインも!太さや色などの選び方を解説コスパ最強!エギング用PEラインおすすめ12選!高比重ラインも!太さや色などの選び方を解説
  25. エギング用ショートロッドの特徴とおすすめ10選!6ftや7ft等の短め竿の利点とは!エギング用ショートロッドの特徴とおすすめ10選!6ftや7ft等の短め竿の利点とは!
  26. コスパ良し!ボートエギングロッドおすすめ10選!船釣りに最適の安いキャスティングロッドも!コスパ良し!ボートエギングロッドおすすめ10選!船釣りに最適の安いキャスティングロッドも!
  27. 【2022年】エギング用パックロッド20選!利便性抜群のコンパクトロッドを紹介!振り出し竿も!【2022年】エギング用パックロッド20選!利便性抜群のコンパクトロッドを紹介!振り出し竿も!
  28. 【2022年】ティップランロッドおすすめ16選!コスパ最強の安いエギング竿はどれ?【2022年】ティップランロッドおすすめ16選!コスパ最強の安いエギング竿はどれ?
  29. コスパ最強!安いエギングロッドおすすめ25選!激安・格安ロッドも紹介!コスパ最強!安いエギングロッドおすすめ25選!激安・格安ロッドも紹介!