エギング用ショルダーバッグおすすめ8選!使いやすいバッグを紹介!

バッグは釣具の中でも特に重要なアイテムで、時には釣果を大きく左右することさえもあります。

そんなバッグの中でも特に扱いやすく、釣りに向いているとされているのがショルダーバッグです。

今回はそんなショルダーバッグに関して、エギング用として使うのに最適なショルダーバッグの選び方から、実際におすすめできる使いやすいバッグまで詳しく紹介していきます。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

エギング用ショルダーバッグの選び方

エギング用として使うショルダーバッグを選ぶ際には、以下の2点に注意することで失敗を防ぐことができます。

機能性

エギングを効率良く進められるバッグを手に入れるためには、まず機能性に注目しなければいけません。

具体的には、最低限の容量がありつつ、プライヤーホルダーや細かなポケットなどがたくさんついているショルダーバッグです。

さらにギャフホルダーやロッドホルダーが付いているものであれば、より効率的にエギングをすることができるでしょう。

容量

容量に関して、エギングは釣りの中でもそこまで道具が多くない釣りなので、大容量すぎるバッグはかえって使いにくくなってしまいます。

自分が必要としているものがしっかりと入る最低限の容量のバッグを選ぶことで、動きやすく疲れにくい釣りができるようになるでしょう。

中には、荷物が少ないときはコンパクトなのに、荷物が多いときは容量を拡張できる便利なバッグもあります。

エギング用ショルダーバッグおすすめ8選

ここからは、実際におすすめできる最強のショルダーバッグを8商品紹介していきます。

紹介する商品はどれもランガンに最適な動きやすいバッグばかりです。

【ダイワ】
エメラルダスタクティカルショルダーバッグB

エメラルダスタクティカルショルダーバッグBは、ダイワが展開しているエギング専用ブランド、エメラルダスから販売されているショルダーバッグです。

エギングのためだけのために開発されたバッグであるため、圧倒的な機能性が大きな特徴となっています。

ボックスを使わなくてもエギを収納できるフロントポケットや、ギャフホルダーなど、エギングを効率化するための機能が盛りだくさん。

エギングをする方なら、ぜひ一度は使ってみてほしい優秀なバッグです。

【ダイワ】
ショルダーバッグC

ショルダーバッグCは同じくダイワが販売している、万能型のショルダーバッグです。

エメラルダスタクティカルショルダーバッグBよりもシンプルでコンパクトであるため、荷物の少ない方に特におすすめです。

ペットボトルホルダーやプライヤーホルダーはもちろん、細かいポケットがたくさんあるなど、使いやすい仕様となっています。

エギング以外の釣りに使うにも便利なバッグであるため、いろんな釣りに持って行ける愛用できるバッグが欲しい方はぜひ購入を検討してみてください。

【シマノ】
セフィアエギングショルダーバッグXT

セフィアエギングショルダーバッグXTはシマノから販売されている、エギングのために開発されたショルダーバッグです。

少し価格が高いことがネックではありますが、その価格以上の機能性と扱いやすさをもっています。

特に生地には防水素材が使用されており、突然の雨や水しぶきなどがあっても安心です。

ロッドホルダーやギャフホルダー、ポケットなどエギングのために欲しい機能を全て詰め込んだ、最強のバッグが欲しい方はこの商品で決まりでしょう。

【シマノ】
タフスリングショルダーバッグ

タフスリングショルダーバッグは、同じくシマノが販売している動きやすさ抜群のショルダーバッグです。

体にしっかりと密着するように設計されていることから安定感が抜群で、特に激しい動きをするエギングにピッタリのバッグとなっています。

もちろん機能面でも優れており、細かく仕切られたポケットや、頻繁に使うハサミやプライヤーを外側にかけるリングなども充実。

別売りのパーツを使えばさらに機能を増やせる、拡張性の高いショルダーバッグです。

自分好みのバッグを作りたい方におすすめ。

【アブガルシア】
ワンショルダーバッグ2

ワンショルダーバッグ2は、アブガルシアが販売している高コストパフォーマンスな万能ショルダーバッグです

どのような釣りにも使える万能性と、釣りのために嬉しい機能がたくさんついた高機能性が特徴となっています。

メインルームはバーサス3020サイズのタックルボックスが余裕で入る大きさを持っているため、エギ以外にもたくさんのルアーを入れておくことが可能です。

他にもロッドホルダーやプライヤーホルダーなど多くの機能が備わっているのにも関わらず、5000円前後という価格も魅力的ですね。

【ジークラック】
エギングショルダーバッグ

エギングショルダーバッグはジークラックというメーカーが販売している、エギング専用のショルダーバッグです。

取り外し可能なエギ専用パッドやギャフホルダーなどが1つになったショルダーバッグで、ランガンスタイルの方なら必ず満足して頂けるでしょう。

あまり大容量ではないのですが、ランガンメインの方にとってはちょうどいいサイズ感となっています。

エギングのランガン専用に作られたこのショルダーバッグは、あなたの釣りをさらに快適にしてくれること間違いなしです。

【マズメ】
レッドムーンワンショルダーバッグⅢ

レッドムーンワンショルダーバッグⅢは、マズメから販売されているコンパクトで動きやすいショルダーバッグです。

必要最低限の荷物は軽々と入る容量を持ちながら、釣りでの動きを一切邪魔しない高いフィット感をもっています。

さらにはデザイン性も素晴らしく、用意されているカラーはどれもオシャレで普段使いしても違和感がないでしょう。

釣り場での動きを妨げることなく、オシャレも楽しみたい方、普段使いもしたい方に最適な商品です。

【コロンビア】
バイパーリッジ

バイパーリッジは、コロンビアというアウトドアメーカーが販売しているショルダーバッグです。

この商品は釣り用ではないものの、その使い勝手の良さから多くの釣り人が愛用しているバッグでもあります。

3つに分けられたフロントポケットは釣り用品を分けて収納することはもちろん、デザイン面で見てもオシャレでかっこいいものとなっています。

もちろんメインルームには多くのエギを入れておくことができ、丸一日ランガンエギングをするという方でも安心です。

まとめ

以上ここまで、使いやすいエギングショルダーバッグの選び方から、おすすめ商品8選まで詳しく紹介してきました。

ショルダーバッグはバッグの中でも特に動きやすく、かつ容量も確保できる非常にエギングに最適なバッグです。

特に今回紹介した8商品は、コンパクトで動きやすいことに加えて高機能という特徴も持ち合わせています。

どのショルダーバッグを選んだら良いのかわからなくなった時はぜひこの記事を参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

エギングショルダーバッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダスタクティカルショルダーバッグB
ダイワ
ショルダーバッグC
シマノ
セフィアエギングショルダーバッグXT
シマノ
タフスリングショルダーバッグ
アブガルシア
ワンショルダーバッグ2
ジークラック
エギングショルダーバッグ
マズメ
レッドムーンワンショルダーバッグⅢ
コロンビア
バイパーリッジ

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. エギ用チューニングシンカーおすすめ6選!重りの使い方(付け方)も紹介!自作はできるのか?エギ用チューニングシンカーおすすめ6選!重りの使い方(付け方)も紹介!自作はできるのか?
  2. ラトル入りエギおすすめ8選!効果や意味を紹介!ラトル入りは釣れないの?ラトル入りエギおすすめ8選!効果や意味を紹介!ラトル入りは釣れないの?
  3. エギング用ロングロッドおすすめ8選!9ft・10ftの長い竿を使うメリットデメリットは?エギング用ロングロッドおすすめ8選!9ft・10ftの長い竿を使うメリットデメリットは?
  4. 【エギング】ランガンポーチおすすめ10選!使いやすいポーチを紹介!【エギング】ランガンポーチおすすめ10選!使いやすいポーチを紹介!
  5. エギングバッグおすすめ18選!ランガンに適した最強バッグも紹介!エギングバッグおすすめ18選!ランガンに適した最強バッグも紹介!
  6. エギング釣りに適したヘッドライトおすすめ8選!選び方も紹介!エギング釣りに適したヘッドライトおすすめ8選!選び方も紹介!
  7. クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!
  8. エギング用シューズおすすめ8選!テトラや磯でも使える靴はどれ?エギング用シューズおすすめ8選!テトラや磯でも使える靴はどれ?
  9. エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?
  10. エギケースおすすめ15選!使いやすい収納ケースは?大容量で安い入れ物も紹介!エギケースおすすめ15選!使いやすい収納ケースは?大容量で安い入れ物も紹介!
  11. コスパ最強!エギング用クーラーボックスおすすめ16選!安いけど使える!ランガンに適した容量や大きさは?コスパ最強!エギング用クーラーボックスおすすめ16選!安いけど使える!ランガンに適した容量や大きさは?
  12. MLクラスのエギングロッドおすすめ8選!何キロまで抜き上げ可能?飛距離はどのくらい?MLクラスのエギングロッドおすすめ8選!何キロまで抜き上げ可能?飛距離はどのくらい?
  13. 【2022年】ショアジギング用パックロッドおすすめ16選!ベイトロッドも紹介!振出タイプも!【2022年】ショアジギング用パックロッドおすすめ16選!ベイトロッドも紹介!振出タイプも!
  14. MHクラスのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットを解説!初心者には適しているのか?MHクラスのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットを解説!初心者には適しているのか?
  15. 上級者必携!ハイエンドなエギングロッド10選!玄人も唸る最高峰ロッドはどれだ?上級者必携!ハイエンドなエギングロッド10選!玄人も唸る最高峰ロッドはどれだ?
  16. 万能エギングロッドおすすめ10選!汎用性の高いイカ釣り竿はどれ?万能エギングロッドおすすめ10選!汎用性の高いイカ釣り竿はどれ?
  17. エギング用ダブルハンドルリールおすすめ8選!シングルハンドルとの違いは?エギング用ダブルハンドルリールおすすめ8選!シングルハンドルとの違いは?
  18. ライトエギングロッドおすすめ8選!特徴や選び方を解説!ライトエギングロッドおすすめ8選!特徴や選び方を解説!