エギング用ショートロッドおすすめ10選!6ftや7ft等の短め竿の利点とは!

エギングは現在もさまざまな新しいテクニックが考えられていて、特に近年注目されているのが、ショートロッドを用いた釣りです

ショートロッドを用いた釣りを覚えると、これまでは食わせられなかったイカを食わせることができるようになり、確実に釣果を伸ばせます。

今回は、ショートロッドを用いた釣りを覚えたい方のために、ショートロッドの利点からおすすめ製品や安いコスパ重視の製品まで詳しく解説していきます。

また、別記事ではエギングロッドの長さの選び方について詳しく解説しているの、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ショートロッドを使う利点とは

エギングにおけるショートロッドとは、6ftから7ftクラスのロッドのことを言います。

ショートロッドには多くの利点があり、ここではその中でも主となる3つの利点を解説します。

エギの操作性が上がる

ショートロッドはロングロッドに比べてエギを操作しやすく、自分の思いのままに動かせます

エギが操作しやすくなると、ロングロッドでは出せなかったキビキビとした魅力的なアクションをだせるため、これまでは反応しなかったイカを反応させることができるようになります。

また、キャストもしやすくなるため、見えているイカを狙う際には大きな力を発揮します。

風の影響を受けにくい

一般的に釣り竿は長い方が風の影響を受けやすいと言われており、風の影響を受けてしまうとエギの操作性が大幅に落ちてしまいます。

つまり、ショートロッドであると風の影響を受けにくく、多少風が強い日でも普段と変わらずイカを狙えます

風が吹いている時は、イカの警戒心が薄れるため釣りやすくなると言われており、ショートロッドの風の影響を受けにくいという特徴は大きなメリットとなります。

軽く疲れにくい

最後に、ショートロッドはロッドが短い分ロングロッドよりも軽く、長時間釣りをしても疲れにくいという特徴があります。

特に、エギングは常にアクションをさせなければならない釣りであるため、疲れにくいことは直接釣果に繋がる大きなメリットです。

また、ロッドが軽いことはキャストのしやすさや操作性の向上に繋がるため非常に大きな利点ではないでしょうか。

エギング用ショートロッドおすすめ10選

ここからは実際におすすめするエギング用ショートロッドを10機種紹介します。

【ダイワ】
エメラルダスMX(711LML-S・E)

エメラルダスMXはダイワが販売しているエギングシリーズの中堅機種です。

エギングロッドの基本性能が磨かれており、軽量、高感度といった基本的な性能は最上位モデルと同等になっています。

711ML-S・Eは高感度のメガトップが使用されており、秋イカの小さなアタリもしっかりと取れるショートロッドで、初心者の方にもピッタリなモデルです。

ショートロッドでの釣りに慣れていない方でも簡単に扱えるロッドなので、初めてショートロッドに挑戦するという方はぜひ購入を検討してみてください。

全長 2.41m
継数 2ピース
仕舞寸法 125cm
自重 85g
先径/元径 0.9/9.4mm
ルアーウェイト(エギサイズ) 1.8~3.0号
適合ライン(PE) 0.4~1.0号

【ダイワ】
エメラルダスAIRAGS(711MLS)

エメラルダスAIRAGSはダイワのエメラルダスシリーズの最上位モデルで、特に軽さに磨きがかけられたダイワ史上最軽量のロッドです。

AGSという最上位モデルにしか搭載されていないオールカーボンのガイドが採用されており、他のロッドとは比べ物にならない程の感度をもっています。

711MLSは、高感度で繊細なソリッドティップを使用することによって、より小さなアタリが取れます。

また、バットはMクラスのパワーとなっているため4号のエギまで扱えることも大きな特徴です。

【シマノ】
セフィアSS(S76ML)

セフィアSSはシマノが販売しているエギング専用シリーズセフィアの中堅機種です。

セフィアは非常に良い評価を受けているシリーズで、特にセフィアSSはコストパフォーマンスが良い最強ロッドになります。

さらに、S76MLはソリッドティップ仕様の高感度モデルで、タフテックと合わさることによって小さなアタリの取りやすさを実現しています。

あまり予算がない方で、確実なロッドが欲しい方におすすめしたいロッドです。

全長 2.29m
継数 2ピース
仕舞寸法 118.0cm
自重 86g
ルアーウェイト(エギサイズ) 1.8~3.8号
適合ライン(PE) 0.4~1号

【ヤマガブランクス】
バリアス(EG79M)

バリアスはヤマガブランクスから販売されているエギング専用ロッドで、軽快かつ高感度なエギングロッドということをコンセプトとして開発されています。

キャストがしやすく、より軽い力でエギを動かせるだけでなく、1日シャクリ続けても疲れることのないバランスの良さで、まさに手に馴染むエギングロッドです。

また、デザインもシンプルで高級感のあるものとなっており、所有感も満たしてくれるロッドになっています。

相棒として長い間愛用できるロッドを探している方にピッタリなロッドです。

全長 2.36m
継数 2ピース
仕舞寸法 121cm
自重 87g
ルアーウェイト(エギサイズ) 2.5~4号
適合ライン(PE) 0.6~1号

【ヤマガブランクス】
カリスタ(710MTZ/NANO)

カリスタはヤマガブランクスが販売しているエギング専用ロッドで、ヤマガブランクスが誇る技術が結集されたフラッグシップモデルになります。

特に、ブランクスには東レの最新技術ナノアロイが採用されており、他のロッドとは一味違った反発力があり粘りもあるロッドに仕上がっています。

710MTZ/NANOは他のロッドでは反発力が足りずやりにくい、ビシバシとした鋭いジャークのさせやすいショートロッドです。

エギを誰よりも思いどおりに動かしやすいロッドが欲しい方はぜひ購入を検討してみてください。

全長 2.39m
継数 2ピース
仕舞寸法 125cm
自重 100g
ルアーウェイト(エギサイズ) 2.5~4号
適合ライン(PE) 0.6~1号

【エバーグリーン】
インペリアルウィップジャーク(73M)

インペリアルウィップジャークはバス釣りで有名なエバーグリーンから販売されているエギング専用ロッドです。

エバーグリーンといえばバスというイメージを持たれる方が多いと思うのですが、ソルトルアーロッドにも力を入れており、インペリアルウィップジャークはエギングロッドとして非常に良い評価を受けています。

特に、73Mはボートエギングロッドとして開発されたものの、キャスティング性能の高さから岸からのエギング用ショートロッドとして使用する人が多いという特徴があります。

全長 2.2m
継数 2ピース
自重 112g
ルアーウェイト(エギサイズ) 2.5~4号
適合ライン(PE) 0.5~1.2号

【ガンクラフト】
スーパーバイオレンスジャーク(74GC-SVJ74-OOMS)

スーパーバイオレンスジャークもバス釣りで有名なガンクラフトから販売されているエギング専用ロッドです。

ガンクラフトもエバーグリーン同様にソルトルアーにも力を入れているメーカーで、スーパーバイオレンスジャークは愛用者も多い人気のロッドになります。

軽めのエギを遠くまでキャストできるように設計されており、飛距離が出にくいというショートロッドのデメリットが最小限に抑えられています

デザインもガンクラフトらしさのあるデザインとなっており、所有感を満たしてくれるロッドです。

全長 7.4ft
継数 1ピース
自重 135g
ルアーウェイト(エギサイズ) 3~4.5号
適合ライン(PE) 1~2号

【テイルウォーク】
エギストTZ(77L)

エギストTZはテイルウォークが販売しているエギング専用ロッドで、大手メーカーの上位機種よりも良いという方が多くいます。

もっとも大きな特徴が、チタンフレームのトルザイトリングを使用している点で、高いキャスティング性能と軽量化、高感度化を実現しています。

誰が使ってもエギ本来の良さを引き出せるロッドということをコンセプトとしており、非常に扱いやすく、初心者の方にもおすすめできるロッドです。

全長 7.7ft
継数 2ピース
仕舞寸法 129cm
自重 93g
ルアーウェイト(エギサイズ) MAX 3.5号
適合ライン(PE) 0.4~0.8号

【レガーメ】
エギング斬(XAZ-611TZ OgreTop)

エギング斬はレガーメから販売されているエギングロッドで、今回紹介するのはショートロッドの中でも短い6ft台のモデルです。

エギング斬は名前の通り、空を斬り裂くようなキャスティングが特徴で、シャキッと気持ちの良いキャスティングをすることが可能です。

また、OgreTopは高弾性ソリッドティップのことを指しており、高感度で繊細なティップが採用されています。

6ft台のショートロッドで、飛距離のでるロッドが欲しい方にはぜひ購入を検討して頂きたいロッドです。

全長 2.10m
継数 2ピース
仕舞寸法 109cm
自重 96g
先径/元径 1.0/10.2mm
ルアーウェイト(エギサイズ) 2.5~3.5号
適合ライン(PE) MAX 0.8号

【オリムピック】
20カラマレッティ(20GCALS-7102M)

20カラマレッティーは、2020年にオリムピックから発売された最新テクノロジーを結集したエギング専用ロッドです。

チタンフレームのKガイドやオリムピック独自のブランクス技術などが結集されているにもかかわらず、3万円以下という価格である点も大きな特徴で、コストパフォーマンス最強のロッドと言われることもあります。

バランスが取れており、扱いやすいエギングロッドを探している方におすすめしたいロッドの1つです。

全長 2.39m
仕舞寸法 122.4cm
自重 88g
ルアーウェイト(エギサイズ) 2.5~4.5号
適合ライン(PE) 0.6~1.0号

まとめ

ショートロッドを用いた釣りは、これまでは食わせることのできなかった渋いイカも食わせられるようになる非常に心強い釣りです。

近年はそのメリットが注目されつつあり、各メーカーが多くのショートロッドを発売しています。

これからは更に多くのメーカーからさまざまなタイプのショートロッドが発売されると予想されます。

ショートロッドの釣りが本格的に流行ると思われるこれからのエギングで、ショートロッドに挑戦してみたいという方はぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

商品の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダスMX(711LML-S・E)
ダイワ
エメラルダスAIRAGS(711MLS)
シマノ
セフィアSS(S76ML)
ヤマガブランクス
バリアス(EG79M)
ヤマガブランクス
カリスタ(710MTZ/NANO)
エバーグリーン
インペリアルウィップジャーク(73M)
ガンクラフト
スーパーバイオレンスジャーク(74GC-SVJ74-OOMS)
テイルウォーク
エギストTZ(77L)
レガーメ
エギング斬(XAZ-611TZ OgreTop)
オリムピック
20カラマレッティ(20GCALS-7102M)