エギング用シューズおすすめ8選!テトラや磯でも使える靴はどれ?

皆さんは釣りに行くとき専用のシューズをもっていますか?

普段と同じスニーカーで行っている方もいると思いますが、水辺には滑りやすい場所も多いためやはり危険です。

また、釣りに最適なシューズで釣りに行くと、釣りの快適さが確実にアップします。

そこで今回はエギングに最適なシューズの選び方から、実際に使って欲しいおすすめシューズを8商品紹介します。

エギング用シューズの選び方

まずはエギング用シューズの選び方から解説します。

自分が行くポイントによって最適なシューズが異なるため、きちんと目的に合ったものを選ぶことが重要です。

グリップ力

滑りやすいポイントに行くことが多いエギングでは、シューズのグリップ力が重要です。

特に磯場などは非常に滑りやすいため、ソールにスパイクが付いたものなどを選ばなければいけません。

スパイクシューズは逆に歩きにくいのではないかと思う方もいるかもしれません、しかし現在はフェルトスパイクなど歩きやすいものもあります。

また、堤防や防波堤、テトラなどではアウトドア用のハイキングシューズなどがピッタリです。

防水性能

水に濡れてしまうことが多い釣りにおいては、シューズの防水性能がやはり重要となってきます。

釣具メーカーが販売しているシューズはもちろん、アウトドアメーカーが販売しているものにも防水性能が高いものがたくさんあります。

突然の雨や高波などに備えるためにも防水性能はエギング用シューズとして外せないポイントになります。

エギング用シューズおすすめ8選

それでは、実際に使って頂きたいおすすめシューズを8商品紹介します。

【ダイワ】
スパイクソールシューズ(DS-2102QS-H)

スパイクソールシューズはダイワが販売している釣り用のスパイクシューズです。

グリップ力に優れたゴム製のスパイクソールを搭載しており、歩きやすさとグリップ力のバランスが良いシューズです。

くるぶしを保護し、ホールド感が高いハイカットタイプになっています。

防水性能に関しては簡易的なものしかありませんが、歩きやすさを考えると非常におすすめできるシューズであると言えるでしょう。

カラーは3色あり、どれもオシャレでかっこいいものとなっています。

【ダイワ】
ラジアルソールシューズ(DL-23000K)

ラジアルソールシューズは、同じくダイワが販売している釣り用シューズです。

スパイクなどは特についていないため磯場では使えないのですが、防波堤や漁港などでは充分すぎる程のグリップがあるラジアルソールを搭載しています。

なんといっても普段履きとして使っても違和感がないほどのデザイン性と、履き心地が特徴的なため、これまで釣り用シューズを履くことがなかった人におすすめです。

普段から使えるダイワのシューズは釣り好きの方にプレゼントしても喜ばれること間違いありません。

【シマノ】
ジオロックシューズFS-080T

ジオロックシューズFS-080Tは、シマノが販売しているフェルトスパイクシューズです。

フェルトスパイクはスパイクの中でも特に磯場での耐滑性能が高いため、磯場を中心にエギングをする方におすすめです。

また、歩きやすさやグリップ力を向上させるために、ソール部分には横向きの溝が彫られています。

ハイカットタイプであり、デザイン性も高いため釣りウェアにこだわりがあるという方にも購入を検討して頂きたいシューズの1つです。

【シマノ】
ゴアテックス・シューズ・ファイアブラッド

ゴアテックス。シューズ。ファイアブラッドは、防水性能が高いことで知られているゴアテックスを搭載したシューズです。

ソールはラバーピンフェルトソールという、歩きやすくグリップ力も高い高性能なソールとなっています。

また、一般的なシューズのように紐やマジックテープではなく、ネジを閉めることによって靴が締まっていくタイプのものを採用しています。

釣り場で靴紐がほどけるといったことが一切ないため、釣りの効率も向上することでしょう。

シマノ
ゴアテックス・シューズ・ファイアブラッド

【MAZUME】
フェルトスパイクシューズ

フェルトスパイクシューズは、MAZUMEが販売しているフェルトスパイクソールの釣り用シューズです。

日本人向けに開発された型を使用しているため、小柄な方でも履き心地がよく、安全に磯場を歩くことができます。

また、フェルトに装着されたスパイクは強度の高いタングステン製となっています。

一般的な磯用のシューズよりもコンパクトで軽いことからもランガンの多いエギングに適していると言えるでしょう。

磯場をランガンしていくのがスタイルのアングラーはぜひこの商品を使ってみてください。

【コロンビア】
セイバー4ミッドアウトドライワイド

セイバー4アウトドライワイドは、価格が比較的安く品質も良い製品を多く販売している、コロンビアのトレッキングシューズです。

アウトドライという独自の防水透湿技術を使用しており、防水性能が高いのにも関わらず蒸れにくいという特徴があります。

ソールにもトレッキングがしやすいようにグリップ力が高いものが使われているため、漁港や堤防などでも十分使うことができます。

防水性能とグリップ力を兼ね備えたこの商品は、テトラでのエギングにおいても大きな力を発揮してくれることは間違いないでしょう。

【モンベル】
クラッグステッパー

グラスステッパーはモンベルを代表する全天候型トレッキングシューズです。

水辺などに行く際にも一切濡れることがないように、ゴアテックスという世界最高レベルの防水透湿技術を採用しています。

また、アウトソールが岩場での立ちこみに適した形状になっていることからも、このシューズがエギングに適したものであるといえます。

とにかく歩きやすく、オシャレなモンベルのトレッキングシューズは、エギングアングラーの方にもぜひ使って頂きたいシューズの1つです。

【キーン】
ターギーⅡミッド

ターギーⅡミッドはアウトドアメーカー、キーンが販売している防水ハイキングシューズです。

グリップ力に関しては、釣り用シューズと比べると劣ってしまうのですが、高い防水性能から漁港や堤防などに行く方には非常におすすめできる1足です。

また、デザイン性も非常に高くエギングアングラーの方々に合うであろうものになっています。

エギング以外の釣りにも最適なシューズでもあるので、とりあえず釣り用に1足欲しい!という方は購入を検討してみてください。

まとめ

エギング用シューズには、釣具メーカーが販売している本格的なものからアウトドアメーカーが販売しているものまでさまざまなものを利用することができます。

特に磯場にはあまり行かずに漁港や堤防、テトラが多いという方にはアウトドアメーカーのシューズが非常におすすめです。

また近年では、磯場にもいけるスパイクシューズにも歩きやすいものが多く登場しています。

今回紹介したシューズはどれも歩きやすく、性能に優れた商品ですのでぜひ参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

エギングシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
スパイクソールシューズ(DS-2102QS-H)
ダイワ
ラジアルソールシューズ(DL-23000K)
シマノ
ジオロックシューズFS-080T
シマノ
ゴアテックス・シューズ・ファイアブラッド
MAZUME
フェルトスパイクシューズ
コロンビア
セイバー4ミッドアウトドライワイド
モンベル
クラッグステッパー
キーン
ターギーⅡミッド