中級者向けエギングロッドおすすめ12選!ミドルクラスの中価格帯を厳選!

エギングの腕が上がったら、次にほしくなるのが中級者向けのエギングロッドです。

このカテゴリーはミドルクラスと呼ばれ、入門ロッドには無い魅力と上位機種譲りのスペックを有しています。

各メーカーの主力機種が投入されていますが、予備知識を持っていないと理想のエギングロッドに巡り合えません。

そこで今回は、中級者向けのおすすめエギングロッドを紹介いたします。

中価格帯モデルを厳選していますので、タックル選びの参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

中級者向けエギングロッドの特徴

中級者向けエギングロッドは、エントリーモデルとハイエンドモデルをつなぎ、中級者の需要を担っています。

各メーカーの主力機種が多くラインナップし、ハイエンドモデル並みのスペックが魅力です。

エギングの腕が上がると視界に入るカテゴリーですが、ブランクス性能や感度は入門ロッドとは比べものになりません。

特にブランクスはカーボン含有率が高く、軽さと強さを備えています。

長さや硬さのバリエーションが豊富で、万能型からテクニカルまで使い方によって選べるのが大きな特徴です。

中級者向けのエギングロッドを使うメリット

ハイエンドに迫るブランクス性能

ロッド価格の違いは主にブランクス性能の差と言えますが、中価格帯モデルはハイエンド並みの高性能ブランクスが魅力です。

ブランクスの性能が上がると、キャストやシャクリの操作性が抜群によくなります。

さらに感度の良さも加わり、アオリイカの繊細なアタリを決して見逃しません。

ブランクスの良し悪しは釣果に直結するので、ブランクス性能の高いロッドを選びたいですね。

軽くて疲れにくい

ミドルクラスのエギングロッドの多くは、メーカー独自技術により軽量化がかなり進んでいます。

ハイエンドモデルには若干の差をつけられていますが、エントリーモデルとは比べものになりません。

軽いロッドはシャクリやすく、長時間竿を振り続けても疲れにくいメリットがあります。

また軽くて振りやすいロッドはキャスタビリティが良く、遠投にも最適です。

機種が豊富

中価格帯エギングロッドは各メーカーの主力機種が多く、モデルごとのラインナップが豊富です。

上位機種並みのテクニカル仕様からスタンダードモデルまで、幅広い選択肢が用意されています。

季節や釣り場、使うエギに合わせて選ぶことで、長さや硬さなど最適な一本に巡り会えるでしょう。

コスパの良さもあって、中価格帯モデルを好んで使用する上級者もいるほどです。

中級者に人気なエギングロッドの価格帯

数千円~7万円以上と幅広いエギングロッドの中で、中級者に人気な価格帯は2~4万円です。

価格が上がるにつれロッド性能が良くなりますが、とりわけ2万円台のモデルは抜群のコスパ力を誇っています。

実際に価格以上のスペックを持つ機種が多く、購入後の満足感も申し分ありません。

予算によりますが、中級者としてのファーストステップは2万円台のロッドがおすすめです。

中級者向けのエギングロッドのラインナップ

中級者に人気のロッドシリーズは主に以下のラインナップです。

  • 【ダイワ】エメラルダスMX
  • 【ダイワ】エメラルダスMX IL
  • 【シマノ】セフィアSS
  • 【シマノ】セフィアXR
  • 【シマノ】セフィアTT
  • 【アブガルシア】Salty Stageエギング
  • 【アブガルシア】Salty tyleエギング
  • 【オリムピック】カラマレッティ
  • 【メジャークラフト】N-ONE
  • 【テンリュウ】BRIGADE Flip
  • 【がまかつ】ラグゼEGRR
  • 【ヤマガブランクス】メビウス
  • 【テイルウォーク】EGIST TZ
  • 【エバーグリーン】セカンドステージ
  • 【ゼスタ】アサルトジェット

中級者向けエギングロッドは、有名機種ばかりです。

メーカー独自技術が投入され、ハイエンドに負けない高性能ブランクスを有しています。

2~4万円の価格帯はレベルを問わず愛用するエギンガーが多く、コスパ力も最強と言って良いでしょう。

とはいえ有名モデルの中から、最適な一本はなかなか選びきれないものです。

今回はこの中からおすすめモデルを紹介します。

中級者向けエギングロッドおすすめ12選

【シマノ】
セフィアSS(S86ML)

アオリイカの活性が高い低いにかかわらず、抜群のロッド性能を発揮するシマノの中核モデルです。

中価格帯トップクラスの軽さを誇り、シリーズ平均自重は95gを切るに至りました。

8.6ftはロッドを快適に操作でき、張りとしなやかさを兼ね備えたMLパワーがオールシーズン対応します。

テクニカルな一面を持ち、パフォーマンス力のあるロッドです。

【シマノ】
セフィアTT(S86L)

Lパワーブランクスと高感度チューブラーのしなやかさを活かし、繊細なエギング楽しめるテクニカルロッドです。

キャストとエギ操作のバランスに優れた8.6ftレングスは、初心者でも扱える容易さを備えています。

スレた良型アオリイカにも対応できるパワーを持ち、そのゲーム性は繊細さだけではありません。

ジャークを極めたい中級者におすすめです。

【アブガルシア】
Salty Stage KR-Xエギシス モバイル3(XES-883ML-SJ-KR)

携行性に優れた3ピース仕様で、移動時はコンパクトに仕舞えるのが大きな特徴です。

スラックジャークに特化したスペックにより、ラインスラックの処理に優れた8.8ftのロングレングスとなっています。

長さを活かして、3.5号エギをメインに2.5号エギの遠投も全く苦にしません。

さらに軽量と高感度で、リーズナブルに購入可能な秀逸な一本です。

【アブガルシア】
Salty Stage KR-Xエギシス(SXES-832ML-KR)

初級~中級レベルのエギンガーに好まれる、MLクラスのブランクスパワーを持つ8.3ftモデルです。

漁港や堤防での釣行に適しており、3.5号までのエギを快適に操作できます。

アブガルシアならではの高感度と超軽量は健在で、エギングロッドのド定番と言っても過言ではありません。

他社ならハイエンドに搭載される技術が、惜しみなく投入されています。

【ダイワ】
エメラルダスMX(86M)

MXシリーズの中心的役割を担うオールシーズン対応型で、バリエーション豊富なモデル構成の中にあってメインロッドにおすすめです。

キャストと操作性のバランスが良いレングスは、幅広いエギサイズに適合します。

適度に硬く張りを持たせたMクラスのブランクスが、大型アオリイカに主導権を渡しません。

基本性能+αを求めるなら、外せないロッドです。

【ダイワ】
エメラルダスMX IL(86M)

一年を通して使用できる中通し(インターライン)モデルで、ライントラブルの少なさが大きなメリットです。

ガイドが無いぶん風に強く、特に横風時のキャスタビリティと操作性はアウトガイドモデルの比ではありません。

メインロッドとして、強風用として、どちらもおすすめです。

ただしロッド内部に海水が付着するため、釣行後の水洗いは確実に行ってください。

【オリムピック】
20カラマレッティ(20GCALS-882ML)

強靭なバットパワーと繊細なティップを併せ持ち、遠投でアオリイカを誘える人気モデルです。

独自ノウハウにより生み出されたブランクスは超軽量で、ロングロッドの持ち重りがありません。

長時間シャクリ続けても疲れにくく、ダートアクションでの攻略に適しています。

足場の高い堤防でのエギングに欠かせない、テクニカルな一本です。

【テンリュウ】
BRIGADE Flip(BGF832S-MMH)

シリーズ最強パワーを誇り、春の大型アオリイカ狙いに適したMHクラスのエギングロッドです。

ユーティリティな使い方が可能で、エギングをしない時はライトショアジギングやロックフィッシュゲームロッドに使えます。

キレのあるアクションを繰り出すため、全体的に張りのあるブランクスに仕上がりました。

潮目や深場狙いに威力を発揮するモデルです。

【がまかつ】
ラグゼEGRR(S80ML-solid)

ソリッドティップ特有の繊細なエギングを楽しめるモデルで、抜群の感度と操作性を誇っています。

「エギのシャクリからステイ」という基本動作に長け、ナチュラルな誘いがアオリイカを魅了して止みません。

軽くて振りやすい8ftレングスは、岸壁や堤防からのキャストも違和感なく行えます。

ゲーム性の幅が広がるソリッドティップは、中級者におすすめです。

【ヤマガブランクス】
メビウス(79M)

8.6ft並みの遠投性能と、ショートレングスならではの操作性を兼ね備えたテクニカルモデルです。

ブランクスは4号エギまでを快適に扱えるパワーを持ち、秋から春まで一年を通じて使用できます。

長さを活かした効率的なエギングが可能になるだけでなく、ランガンやボートエギング用に使っても構いません。

味付けの違う調子で差別化を図るなら、手に取りたいロッドですね。

【テイルウォーク】
EGIST TZ(83ML)

100gを切る自重と抜群の操作性で、根強い人気を誇るテクニカルロッドです。

ブランクスは「細さ」「強さ」「しなやかさ」の三拍子が揃っており、エギを自在に操るのに適しています。

レベルを問わない使いやすさですが、スペックは上位機種に決して負けません。

自分のエギングスタイルを確立しつつある、中級者にうってつけの仕様です。

【ゼスタ】
アサルトジェット85Mクイックスラッガー

トータルバランスに優れ、瞬発性としなやかさを併せ持つ中価格帯の実力派モデルです。

ブランクスは反発力を持っており、ロッドの角度を保つだけで掛けたイカを浮き上がらせます。

8.5ftレングスは遠投性能に長け、快適な操作性と圧倒的な使用感を手に入れました。

ゼスタ随一のパワーブランクスで、上級者への階段を上がって行くのもいいですね。

まとめ

中級者向けエギングロッドは、テクニカルからスタンダードまで用途に合わせて選べます。

今回、厳選した12モデルの中から、ご自身のスタイルに適した一本でアオリイカとの駆け引きをぜひ楽しんでください。

紹介アイテム一覧

中級者向けエギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
セフィアSS(S86ML)
シマノ
セフィアTT(S86L)
アブガルシア
Salty Stage KR-Xエギシス モバイル3(XES-883ML-SJ-KR)
アブガルシア
Salty Stage KR-Xエギシス(SXES-832ML-KR)
ダイワ
エメラルダスMX(86M)
ダイワ
エメラルダスMX IL(86M)
オリムピック
20カラマレッティ(20GCALS-882ML)
テンリュウ
BRIGADE Flip(BGF832S-MMH)
がまかつ
ラグゼEGRR(S80ML-solid)
ヤマガブランクス
メビウス(79M)
テイルウォーク
EGIST TZ(83ML)
ゼスタ
アサルトジェット85Mクイックスラッガー