初心者向けエギングロッドおすすめ12選!入門に適した竿を厳選!

陸っぱりから気軽にアオリイカを狙えるエギングは、初心者がエントリーしやすい釣りです。

初心者向けエギングロッドはラインナップが充実し、モデル選びも事欠きません。

とはいえ初めての方にとって最適な一本を選ぶのは、とても難しいことです。

そこで今回は、初心者におすすめのエギングロッドを紹介いたします。

入門用に最適な竿を厳選しましたので、エギングを始めたい方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

エギングロッドとは

エギングロッドは、エギ(疑似餌)を使ってアオリイカ等を狙うエギングに使う釣り竿のことです。

エギングにはショア(陸)とオフショア(船・ボート)がありますが、ここでは初心者が始めやすいショア用を紹介しています。

ロッド本体(ブランクス)が硬めで軽く、高感度なのが最大の特徴と言えるでしょう。

長時間シャクリ続けて小さなアタリを取るため、ロッドに軽さと感度が求められます。

同じ長さで他のゲーム用ロッドと比べると、エギングロッドの軽さは一目瞭然です。

初心者向けのエギング入門ロッドの選び方

これからエギングを始める方は、ロッド選びが最初の関門です。

ここでは、最適な入門用エギングロッドの選び方をまとめました。

種類(スピニング)

ルアーロッドの種類にはスピニングタイプとベイトタイプがあり、エギングでは主にスピニングロッドを使います。

スピニングは他の釣りでも幅広く使われ、初心者が心配なライントラブルがほとんど起きません。

エギの遠投性や操作性にも適しているので、初めてのエギングロッドとしても適しています。

入門用として最適な竿を探すなら、ロッドの種類はスピニングタイプにしましょう

なお、本記事の後半ではおすすめスピニングロッドを厳選して紹介していますので参考にしてみてください。

長さ

まだフィールドに出たことのない方は、最適な長さを掴みきれないものです。

エギングロッドは7~9ft台まで幅広く、長いロッドは遠投しやすく、短いロッドは操作性が良くなります。

なかでも8.3~8.6ftはキャストと操作性のバランスが良く、入門ロッドとして最適でしょう。

初心者に最もおすすめは8.6ftですが、若干長く感じる場合は8.3ftを選んでください。

性能のバランスが良く汎用性が高いので、漁港から堤防まで幅広く使えます。

硬さ

エギを操作したりアオリイカを釣り上げるのに重要なのが、ロッドの硬さ(パワー)です。

硬すぎると弾きやすく、柔らかすぎるとイカを引き上げるのが難しくなります。

ロッドの硬さは、使用するエギのサイズや狙うアオリイカの大きさに合わせなくてはいけません。

とはいえ初心者にとって硬さ選びは難しいもので、まずはMLクラスがおすすめです。

最も使う3~3.5号エギが使いやすく、1年を通してオールマイティに使えます。

ガイド形式(アウトガイド/インターライン)

エギングロッドには、一般的なアウトガイドモデルとラインが竿内部を通るインターラインモデルがあります。

初心者にはアウトガイドがおすすめで、エギの飛距離を出せるだけでなく手入れも楽です。

インターラインはトラブルが少なく強風時に適していますが、釣行後の手入れが欠かせません。

構造上、竿内部に海水が付着するためで、さらに持ち重り感もアウトガイド以上です。

一本目はアウトガイドにして、慣れてきたらインターラインを選択肢に入れてみましょう。

初心者に人気なエギングロッドの価格帯

エギングロッドは、数千円の低価格モデルから7万円を超えるハイエンドまで価格帯の幅が広いのが特徴です。

3万円以下モデルのラインナップが豊富で、中でも2万円以下のコスパモデルが初心者に好まれています

低価格であっても高機能で操作性が良く、パフォーマンス力も申し分ありません。

価格の違いはブランクスやガイドの性能に現れますが、使いやすいモデルが多く初心者が苦にならないレベルです。

初心者向けの低価格エギングロッドのラインナップ

数多くあるエギングロッドを販売しているメーカーから低価格のシリーズを厳選しました。

  • 【ダイワ】リバティクラブ
  • 【ダイワ】エメラルダスX
  • 【シマノ】ルアーマチック
  • 【シマノ】ソルティアドバンスエギング
  • 【シマノ】セフィアBB
  • 【オリムピック】カラマレッティUX
  • 【メジャークラフト】三代目クロステージ
  • 【メジャークラフト】ファーストキャスト
  • 【メジャークラフト】NEWソルパラ
  • 【アブガルシア】ソルティースタイルエギング
  • 【アブガルシア】ソルティステージKR-Xエギング
  • 【タカミヤ】リアルメソッド
  • 【テイルウォーク】EGIST SSD

初心者に適した低価格エギングロッドは、コスパ力の高いモデルが多くリリースされています。

上位機種譲りの高性能ブランクスを備え、軽さと強さは決して侮れません。

汎用性が高いぶん、オールマイティに使えるのも低価格エギングロッドの魅力です。

とはいえ、どのモデルが良いのかなかなか分からないですよね。

上記ブランドの中からおすすめのエギングロッドを紹介していきます。

初心者向けエギングロッドおすすめ12選

【メジャークラフト】
三代目クロステージエギング(CRX-862EL)

エギの操作性と遠投性能を高次元で両立した、使い勝手の良いMLパワーのエギングロッドです。

程よい硬さのブランクスを持ち、秋から春までシーズンを通して使い続けることができます。

数多くのソルトゲームで培われたクロステージは抜群の強度を誇り、トラブルがほとんどありません。

リーズナブルな価格は、初心者向けとしても最適です。

【メジャークラフト】
ファーストキャスト(FCS-862EL)

1万円を切る価格でありながら、ライバルに差をつける高い基本性能が備わった8.6ftモデルです。

2~3号エギを使った秋イカ攻略に最適で、良型サイズを引き寄せるロッドパワーも備わっています。

アオリイカの活性が低い時は、アジや根魚狙いのライトゲームに使っても構いません。

一本で色々な使い方ができ、入門用におすすめのロッドです。

【メジャークラフト】
NEWソルパラ(SPX-862EL)

エギングに求められる性能を満たすブランクスを持ちながら、価格を抑えた人気エギングロッドです。

キャストフィールや操作性にこだわり、上級者から子供まで幅広く使えるスペックとなりました。

8.6ftは足場の高いフィールドからのキャストが可能で、デカい春イカに対応できるパワーを備えています。

オールマイティに使える、初心者期待の一本です。

【ダイワ】
リバティクラブエギング(832ML)

エギングを楽しむ第一歩として、心地良さと使いやすさを備えたパフォーマンス力の高いエギングロッドです。

3号前後のエギが使いやすいMLクラスは、クセの少ない調子でビギナーに適しています。

中通しのインターラインモデルもラインナップし、選択肢の幅を広げてくれるのがいいですね。

堤防や護岸でのエギングデビューに最適モデルです。

【ダイワ】
エメラルダスX(86ML)

高性能で人気のダイワオリジナルブランド「エメラルダス」の入門用で、これからエギングを始める方におすすめです。

キャストと操作性に優れた8.6ftは扱いやすく、ロッドの基本性能をしっかり押さえています。

リーズナブルな価格でありながら、上位機種並みのスペックは決して侮れません。

何よりダイワという信頼感が、初心者には安心ですね。

【シマノ】
セフィアBB(S86ML)

ブランクスが強化されたことで、上位機種に負けないロッド性能を手に入れたエントリーモデルです。

キャスト精度とシャクリの確実性は、どれをとっても同価格帯トップクラスの実力と言えるでしょう。

操作性に優れた8.6ftレングスは、初心者が扱うのに適しています。

秋の数釣りから春イカまで楽しめるだけでなく、低価格なのも大きな魅力ですね。

【シマノ】
ソルティアドバンスエギング(S86ML)

ソルトルアーの入門として、ゲームに合わせた豊富なラインナップが魅力のロッドです。

エギングに最適な8.6ftのMLパワーは、キャストと操作性能を高めつつ低価格を実現しました。

鋭く軽快なエギアクションを繰り出すことが可能で、3号前後のエギ特性を最大限生かせます。

エギングのファーストステップを考えるなら、外せないモデルですね。

【シマノ】
ルアーマチックMB(S86ML-4)

バリュープライスな汎用ロッドとして、初心者用エギングロッドに最適なモデルの一つです。

携行性重視のモバイル仕様ですが、4ピースとは思えないロッド強度を備えています。

遠投性と操作性のバランスに優れ、モバイルロッドにありがちな持ち重り感もありません。

エギング以外にも応用でき、コンパクトに持ち運びできるモデルです。

【オリムピック】
カラマレッティUX(21GCALUS-832ML)

操作性重視の8.3ftレングスで、堤防からのキャストに適したエントリーモデルです。

定評のあるブランクスは上位機種に対して遜色なく、入門ロッドとしての本気度を感じます。

実釣スペックが高い割に価格がリーズナブルで、初心者からの高い満足度を達成しました。

軽さと感度から生まれる抜群の操作性は、初心者ならずとも体感しておきたいところです。

【タカミヤ】
リアルメソッド エギングGRⅡ(86ML)

初めてのエギングロッドとして適した長さと硬さを備えた、ローコストの人気モデルです。

厳選されたカーボン素材を取り入れたブランクスは、抜群の強さと軽さを手に入れました。

3.5号エギまで使用できるので、春の大型アオリイカにも対応が可能です。

一年を通して、オールラウンドにエギングを楽しみたい初心者におすすめの一本です。

【テイルウォーク】
EGIST SSD(86ML)

ロングキャストとシャクリのバランスに長けた高性能でありながら、リーズナブルに購入できる一本です。

トップクラスのブランクスパワーを持ち、しなやかなティップと強力なバットでアオリイカを逃しません。

基本性能とテクニカル性能を両立し、エギングを上達したい初心者に適しています。

季節や釣り場を問わず、様々なシチュエーションで使用可能です。

【アブガルシア】
ソルティースタイル エギング(STES-832ML-KR)

長時間シャクリ続けても疲れにくい軽さと、抜群の操作性を兼ね備えたエントリーロッドです。

ロッドバランスがとても良く、ボトムや小さなアタリを感じ取る能力に長けています。

上位機種に負けないスペックを持つ反面、価格がリーズナブルな点がいいですね。

エギングに丁度良い長さと硬さで、初めてのエギングロッドとしても最適です。

まとめ

初心者向けエギングロッドは、キャストと操作性のバランスが取れた8.3~8.6ftがおすすめです。

硬さは、3号前後のエギが扱いやすいMLクラスを選びましょう。

お気に入りのエギングロッドで、アオリイカとのやり取りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

初心者向けエギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
三代目クロステージエギング(CRX-862EL)
メジャークラフト
ファーストキャスト(FCS-862EL)
メジャークラフト
NEWソルパラ(SPX-862EL)
ダイワ
リバティクラブエギング(832ML)
ダイワ
エメラルダスX(86ML)
シマノ
セフィアBB(S86ML)
シマノ
ソルティアドバンスエギング(S86ML)
シマノ
ルアーマチックMB(S86ML-4)
オリムピック
カラマレッティUX(21GCALUS-832ML)
タカミヤ
リアルメソッド エギングGRⅡ(86ML)
テイルウォーク
EGIST SSD(86ML)
アブガルシア
ソルティースタイル エギング(STES-832ML-KR)