コスパ最強!エギングリールおすすめ13選!安いけど使える初心者向けイカ釣りリール!ベイトリールも!

エギングはルアーフィッシングの中でもトップクラスの人気を誇る釣りで、初心者の方にもエギングから始めるという方は多いのではないでしょうか。

釣りの中には専用のリールを使わなければならないものもあるのですが、エギングは専用のリールでなくても充分に楽しめるため、とっつきやすいというのも人気の要因です。

そこで、今回は数あるリールの中からエギングに適したリールの探し方から、実際におすすめするリールまでを詳しく解説します。

価格帯は入門に最適な安いリールからコスパ重視のリールなどバランスよく選びましたので、あなたに適したものが見つかると思います。

エギング用リールの選び方

エギングに使うリールには、スピニングリールとベイトリールの2種類があり、それぞれの選び方についてここでは解説していきます。

スピニングリール

スピニングリールはエギングに使う最も一般的なリールで、種類も多いものになります。

エギングに適したスピニングリールの番手は、2500番~3000番となっており、初心者の方に推奨できるのは2500番のリールです。

また、リールには巻き取る速さを表すギア比というものがあるのですが、エギングには長時間シャクっても疲れにくいギア比6程度のローギアモデルを推奨します。

ベイトリール

ベイトリールは近年人気が高まってきているタイプのリールで、これまでは主にバスフィッシングに使用されてきました。

ベイトリールにはまだエギング専用のものは少なく、バスフィッシングのものを使うことになります。

そのため、ソルト対応のものを選ぶ必要があり、対応していないものを選んでしまうとすぐに錆びたりして使用できなくなってしまうため注意しましょう。

ベイトリールの中には細かな違いはあまりなく、ギア比ができるだけ小さなものを選んでおけば問題なく使用できます。

エギング用スピニングリールおすすめ10選

ここでは、実際におすすめするエギングに適したスピニングリールを安いものを含めて10機種をご紹介します。

【ダイワ】
エメラルダスLT (2500S-DH)

エメラルダスLTはダイワが展開するエギングシリーズ、エメラルダスの比較的リーズナブルなエギング専用スピニングリールです。

これまでは値段が高く、初心者の方がいきなりは買いにくかったエメラルダスシリーズが、このリールの登場でいっきに身近なものになりました。

LTコンセプトやマグシールド、エアローターなどのダイワを代表する技術が豊富に使用されており、エメラルダスの名に恥じない高性能なリールになっています。

エギング専用に開発されたリールであるため、初心者の方が初めて購入しても充分にエギングを楽しむことのできるコスパ最強イカ釣りリールです。

【ダイワ】
カルディアLT (2500S)

カルディアはダイワが販売している汎用型のスピニングリールで、愛用者が多くいるダイワの代表的なリールです。

以前から評判の良かったリールなのですが、2018年に大きくモデルチェンジされさらに性能に磨きがかかったと話題になりました。

非常にバランスの取れた扱いやすいリールで、イカ釣りのリールとしても優秀なスペックとなっています。

また、大きな特徴となるのが価格で、上位機種にも劣らない性能を持ちながらも実売価格2万円前後とコストパフォーマンスもトップクラスです。

【ダイワ】
フリームスLT (2500S-DH)

フリームスLTはダイワが販売している汎用型のスピニングリールで、コストパフォーマンスが高いことで有名です。

モデルチェンジされる前のフリームスは重量が重いことがデメリットだったのですが、LTコンセプト採用になることで大幅に軽量化されました。

また、カルディアなどよりも耐久性があるため、初心者の方が少々強引な扱い方をしても壊れることはありません。

そのため、初心者の方が初めの機種にするのにピッタリなモデルです。

【ダイワ】
20クレストLT(2500S)

20クレストLTはダイワが販売するエントリーシリーズのスピニングリールです。

古くから初心者向けのリールとして親しまれてきたのですが、2020年に大幅なモデルチェンジがされ、低価格の安いリールで初めてのLTコンセプト採用モデルになりました。

また、ATDドラグを搭載することで以前とは比較できない程ドラグ性能が良くなり、上位機種に限りなく近づいたエントリーモデルです。

これからどんどん釣行を重ねていきたいけれど予算がない、という方にはぜひ購入を検討して頂きたいリールです。

【シマノ】
セフィアBB (C3000S)

セフィアBBはシマノから販売されているエギング専用シリーズのスピニングリールで、エギングでの使用を目的として開発されました。

ハガネギアやXシップといったシマノを代表する技術が使用されている他にも、ラピッドファイヤドラグといったエギングに適したドラグ技術が使用されており、まさにエギングのために開発されたリールです。

また、15,000円前後という比較的安い価格も魅力的で、初心者の方でも手を出しやすい価格帯になっています。

【シマノ】
ストラディック(2500S)

ストラディックはシマノが販売している汎用型のスピニングリールで、シマノ史上もっともコストパフォーマンスが良いリールと言われています。

大きな特徴はなんといっても2万円前後の価格であるにもかかわらず、マイクロモジュールギアといった上位機種に搭載されている技術が使用されていることで、その性能の高さは最上位機種と大差ありません。

もし、本当にどれを選べばよいのかわからなくなってしまった方がいた場合には、このストラディックを購入することを強く勧めます。

【シマノ】
ヴァンフォード (2500S)

ヴァンフォードはシマノが2020年に発売した最新型の高コストパフォーマンスなスピニングリールです。

ハガネギアやマイクロモジュールギア2、Xシップというシマノを代表する技術がほとんど使用されており、性能は上位機種を上回ってしまうとも言われています。

この性能を耳にすると価格は4万円を超えると思っていてもおかしくないのですが、実際の価格は3万円以下と驚くほど安くなっています。

ストラディックよりも少し多めの予算がある方はぜひ購入を検討してください。

【シマノ】
セドナ (2500S)

セドナはシマノから販売されている初心者向けのエントリーモデルのスピニングリールです。

5000円以下と使えるスピニングリールの最安クラスの価格ながら、ハガネボディを採用しており、非常に耐久性の高いリールとなっています。

初心者の方はリールの扱い方になれておらず、うっかりと落としてしまったりして壊してしまうことが多々あるため耐久性の高さが重要になります。

初心者の方で予算が少ない方におすすめできる安いリールです。

【アブガルシア】
ロキサーニ スピニング (2500SH)

ロキサーニスピニングはアブガルシアが販売する、初心者向けのエントリーモデルのスピニングリールです。

アブガルシアを代表するレボシリーズの遺伝子を引き継いだモデルで、高いコストパフォーマンスを実現しています。

非常にかっこいいデザインが特徴的で、そのデザインに惚れて愛用している人も少なくありません。

性能とデザイン性を兼ね備えた、持っているだけで満足できるリールを探している方にピッタリなスピニングリールです。

【アブガルシア】
カーディナル3 STX (2500S)

カーディナル2STXはアブガルシアが販売している初心者向けシリーズの最上位機種で、手に入れやすい価格ながら充分すぎる性能を有しています。

ロケットラインマネジメントシステムという飛距離をアップするための技術が採用されており、安定した飛距離を稼ぐことができます。

また、標準でアルミ製の替えスプールが付属してくるために、エギングだけでなく他の釣りにもスプールを変えるだけで簡単に対応できるようになります。

できるだけやすいリールで、多くの魚種を狙いたい方にピッタリなリールです。

エギング用ベイトリールおすすめ3選

ここからは、実際におすすめできるエギングに適したベイトリールを3機種紹介します。

【ダイワ】
タトゥーラHLC (7.3R-TW)

タトゥーラHLCはダイワが販売しているブラックバス釣り用のベイトリールで、エギングにも使える万能なモデルです。

ダイワのHLCシリーズは、非常に耐久性が高く飛距離が出ることで有名で、このタトゥーラHLCはその中でもリーズナブルなベイトリールになります。

ベイトリールの弱点である飛距離をカバーしながら、操作性の良さというメリットを存分に活かせる、まさにエギングにピッタリなリールです。

【シマノ】
SLX MGL (70)

SLX MGLはシマノが2019年に発売したばかりのベイトリールで、コストパフォーマンスの良さが売りのモデルです。

MGLスプールという飛距離アップのための最新スプール技術を使用しており、ベイトリール初心者の方でもバックラッシュすることなくキャストができます。

タトゥーラHLCよりは耐久性で劣ってしまうものの、価格は安く飛距離も変わらない、より予算の少ない初心者の方にピッタリなリールです。

【アブガルシア】
ロキサーニ パワーシューター

ロキサーニパワーシューターはアブガルシアが販売しているレボの後継機、ロキサーニシリーズのベイトリールです。

非常に求めやすい価格ながら充分にソルトルアーでも使える飛距離と耐久性が特徴で、ソルトルアー用として愛用している人が非常に多いのではないでしょうか。

巻きやすいパワーハンドルを採用しているためエギヲしゃくりやすくなっています。

耐久性がある、強いベイトリールを求めている方にはぜひ購入を検討して頂きたいリールです。

まとめ

エギングは非常に人気のある釣りであるがゆえに、エギングができるリールも多くの種類があります。

エギング専用として開発されたリールはやはり扱いやすく、エギングにおいては最強であるものの、値段が高い傾向にあります。

そのため、初心者の方はエギング専用のリールも検討しつつ、今回紹介したような汎用型の安いリールもぜひ検討してみてください。

紹介アイテム一覧

エギングリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダスLT (2500S-DH)
ダイワ
カルディアLT (2500S)
ダイワ
フリームスLT (2500S-DH)
ダイワ
20クレストLT(2500S)
シマノ
セフィアBB (C3000S)
シマノ
ストラディック(2500S)
シマノ
ヴァンフォード (2500S)
シマノ
セドナ (2500S)
アブガルシア
ロキサーニ スピニング (2500SH)
アブガルシア
カーディナル3 STX (2500S)
ダイワ
タトゥーラHLC (7.3R-TW)
シマノ
SLX MGL (70)
アブガルシア
ロキサーニ パワーシューター

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 上級者必携!最高峰エギングリールおすすめ10選!ハイエンドな高級リールを紹介!上級者必携!最高峰エギングリールおすすめ10選!ハイエンドな高級リールを紹介!
  2. エギング釣りに適したヘッドライトおすすめ8選!選び方も紹介!エギング釣りに適したヘッドライトおすすめ8選!選び方も紹介!
  3. 【エギング】夜釣りに最強なエギおすすめ12選!ナイトエギングで釣れるエギは?【エギング】夜釣りに最強なエギおすすめ12選!ナイトエギングで釣れるエギは?
  4. エギングに最適なレッグバッグおすすめ10選!太ももに付ける製品を一挙紹介!エギングに最適なレッグバッグおすすめ10選!太ももに付ける製品を一挙紹介!
  5. 【エギング】偏光サングラスおすすめ12選!コスパが良い偏光グラスは?色(カラー)の選び方も紹介!【エギング】偏光サングラスおすすめ12選!コスパが良い偏光グラスは?色(カラー)の選び方も紹介!
  6. ソリッドティップのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットも解説!ソリッドティップのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットも解説!
  7. エギング用サルカンおすすめ8選!最適なサイズや結び方も紹介!エギング用サルカンおすすめ8選!最適なサイズや結び方も紹介!
  8. エギング用シューズおすすめ8選!テトラや磯でも使える靴はどれ?エギング用シューズおすすめ8選!テトラや磯でも使える靴はどれ?
  9. エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?
  10. エギケースおすすめ15選!使いやすい収納ケースは?大容量で安い入れ物も紹介!エギケースおすすめ15選!使いやすい収納ケースは?大容量で安い入れ物も紹介!
  11. コスパ最強!エギング用クーラーボックスおすすめ16選!安いけど使える!ランガンに適した容量や大きさは?コスパ最強!エギング用クーラーボックスおすすめ16選!安いけど使える!ランガンに適した容量や大きさは?
  12. エギングスナップおすすめ10選!最適なサイズ(大きさ)で仕掛けを作ろう!エギングスナップおすすめ10選!最適なサイズ(大きさ)で仕掛けを作ろう!
  13. エギング用ショックリーダーおすすめ15選!太さや長さ等も解説!エギング用ショックリーダーおすすめ15選!太さや長さ等も解説!
  14. エギング用ギャフおすすめ10選!アオリイカ釣り等に使える人気ギャフを紹介!エギング用ギャフおすすめ10選!アオリイカ釣り等に使える人気ギャフを紹介!
  15. MLクラスのエギングロッドおすすめ8選!何キロまで抜き上げ可能?飛距離はどのくらい?MLクラスのエギングロッドおすすめ8選!何キロまで抜き上げ可能?飛距離はどのくらい?
  16. MHクラスのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットを解説!初心者には適しているのか?MHクラスのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットを解説!初心者には適しているのか?
  17. 上級者必携!ハイエンドなエギングロッド10選!玄人も唸る最高峰ロッドはどれだ?上級者必携!ハイエンドなエギングロッド10選!玄人も唸る最高峰ロッドはどれだ?
  18. 万能エギングロッドおすすめ10選!汎用性の高いイカ釣り竿はどれ?万能エギングロッドおすすめ10選!汎用性の高いイカ釣り竿はどれ?
  19. エギング用ダブルハンドルリールおすすめ8選!シングルハンドルとの違いは?エギング用ダブルハンドルリールおすすめ8選!シングルハンドルとの違いは?
  20. ライトエギングロッドおすすめ8選!特徴や選び方を解説!ライトエギングロッドおすすめ8選!特徴や選び方を解説!
  21. ティップランリールおすすめ13選!ベイトリールも紹介!最適な番手やギア比は?ハイギアがいいの?ティップランリールおすすめ13選!ベイトリールも紹介!最適な番手やギア比は?ハイギアがいいの?
  22. コスパ最強!エギングリールおすすめ13選!安いけど使える初心者向けイカ釣りリール!ベイトリールも!コスパ最強!エギングリールおすすめ13選!安いけど使える初心者向けイカ釣りリール!ベイトリールも!
  23. コスパ最強!エギング用PEラインおすすめ12選!高比重ラインも!太さや色などの選び方を解説コスパ最強!エギング用PEラインおすすめ12選!高比重ラインも!太さや色などの選び方を解説
  24. エギング用ショートロッドの特徴とおすすめ10選!6ftや7ft等の短め竿の利点とは!エギング用ショートロッドの特徴とおすすめ10選!6ftや7ft等の短め竿の利点とは!
  25. コスパ良し!ボートエギングロッドおすすめ10選!船釣りに最適の安いキャスティングロッドも!コスパ良し!ボートエギングロッドおすすめ10選!船釣りに最適の安いキャスティングロッドも!
  26. 【2022年】エギング用パックロッド20選!利便性抜群のコンパクトロッドを紹介!振り出し竿も!【2022年】エギング用パックロッド20選!利便性抜群のコンパクトロッドを紹介!振り出し竿も!
  27. 【2022年】ティップランロッドおすすめ16選!コスパ最強の安いエギング竿はどれ?【2022年】ティップランロッドおすすめ16選!コスパ最強の安いエギング竿はどれ?
  28. コスパ最強!安いエギングロッドおすすめ25選!激安・格安ロッドも紹介!コスパ最強!安いエギングロッドおすすめ25選!激安・格安ロッドも紹介!