【エギング】ランガンポーチおすすめ10選!使いやすいポーチを紹介!

エギングを含むルアーフィッシングにおいて、効率の良い釣りができるバッグを選ぶことは非常に重要です。

その中でも特に動きやすく、コンパクトなバッグとなるのがランガンポーチです。

必要最低限の荷物だけを入れて体に密着させておけるランガンポーチは、釣り人なら必ず1つは持っておいた方が良いものでしょう。

そこで今回は、エギングに適したランガンポーチの選び方からおすすめ商品まで、詳しく解説していきます。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

エギングに適したランガンポーチの選び方

まずはエギングに適したランガンポーチの選び方を解説します。

フィット感

ランガンポーチを選ぶうえで最も大切なのは自分の身体にバッグがどれほど密着するか、つまりフィット感です。

容量よりも動きやすさを重視する釣り用ランガンポーチは、体にきちんとフィットすることで力を発揮します。

そのため、ランガンポーチを選ぶ際にはその商品がきちんと体に密着するタイプのモノなのかどうかを確認しましょう。

容量

ランガンポーチの中には、容量が多いものの動きにくくなってしまうものがあります。

このような商品を選んでしまうと本来求めているはずの動きやすさが失われてしまうため、必要最低限の荷物が入るものを選ぶようにしましょう。

しかし、容量が少なすぎてそもそもタックルボックスが入らないなんてこともありえるため、必ず寸法は確認しておいた方が良いかと思います。

容量が必要な方は、ショルダーバッグなどを検討した方が良いかもしれません。

ランガンポーチおすすめ10選!

ここからは実際におすすめできるランガンポーチを10商品紹介します。

【ダイワ】
HGウエストポーチB

HGウエストポーチBは大手釣り具メーカーのダイワが販売している、フィット感と機動性を追求したコンパクトなランガンポーチです。

エギやその他釣具用品をしっかりと収納できる最低限の容量は持ちながら、ルアーマット付きフロントポケットやプライヤーホルダーなどの、釣りに嬉しい機能も備わっています。

体にしっかりと密着してくれて動きやすいことはもちろん、レインカバーが標準で付いてくるなど、まさにランガンアングラーにピッタリです。

人を選ばず、誰もが満足していただける商品でしょう。

【ダイワ】
ショルダーポーチC

ショルダーポーチCは同じくダイワから販売されている、ショルダーバッグタイプのポーチです。

ウエストバッグは少し苦手という方に最適なバッグとなっており、ショルダータイプなのに全く動きの邪魔になりません

容量に関してはHGウエストポーチBよりすこし少なくなってしまうのですが、荷物が少ない方や短時間釣行の方にとっては問題ないでしょう。

ダイワらしさがありながらも、現代性のある模様などを取り入れたオシャレなデザインも魅力的です。

【シマノ】
ミニヒップバッグ

ミニヒップバッグはダイワと並ぶ大手釣り具メーカー、シマノが販売している非常にコンパクトなヒップバッグタイプのランガンポーチです。

必要最低限のエギと道具を持って、サッとエギングに出かけたい方に最適なバッグとなっており、つけていることを忘れる程コンパクト。

内蔵された防水レインカバーによって突然の雨にも対処できたりと、さすがシマノと言いたくなるようなバッグです。

普段のように大きなバッグではなくて、ランガンに特化したコンパクトなポーチが欲しい方におすすめです。

【シマノ】
ライトポーチ

ライトポーチは同じくシマノから販売されている、コンパクトなのに高機能なランガンポーチです。

大きな特徴となっているのが、3つのポケットでタックルを仕分けることができる点で、中身がごちゃごちゃしてしまうことがまずありません。

さらには、スレに強い耐摩耗素材を使用するなどいたるとことに工夫の見られる商品となっています。

価格面においても、他の高機能で大容量のバッグと比較するとお求めやすくなっているため、学生さんにもおすすめです。

【アブガルシア】
アブ オープントップポーチ

アブオープントップポーチはアブガルシアというメーカーから販売されている、非常にコンパクトで中身を取り出しやすいポーチです。

デザイン、機能面において非常にシンプルな構造となっており、短時間の釣りや荷物が少ない方におすすめ。

もちろん最低限の容量とポケットなどは備わっているため、中身がごちゃごちゃして取り出しにくいといったことはないでしょう。

他の人よりも圧倒的に荷物が少ないという方、1時間程度の短時間でサクッと釣りに行きたい方におすすめしたい商品です。

【エバーグリーン】
EGライトゲームポーチ

EGライトゲームポーチは、エバーグリーンが販売しているライトゲームに特化した高機能なコンパクトバッグです。

釣行中の使いやすさが徹底的に追及された外開きフラップが大きな特徴で、両手がふさがっている状態でも簡単にバッグの中へとアプローチすることが可能となっています。

さらに、容量面においてもランガンポーチとしては大容量となっており、動きやすさと容量の両立を実現。

丸一日ランガンエギングをされる方や、他の釣りもする方にぜひ購入を検討して頂きたい商品です。

【ジャッカル】
フィールドバッグタイプボディ

フィールドバッグタイプボディは、若者を中心に絶大な人気を集めているジャッカルが販売しているコンパクトなランガンポーチです。

ウエストバッグとショルダーバッグの2通りの使い方が可能になっているため、その日の気分によって自分が動きやすい使い方ができます。

最低限の容量、機能性が確保されておりそのまま使用しても充分に使えるのですが、別売りのロッドホルダーなどを付ければさらに快適に使えるでしょう。

デザインにおいても若者に支持されているだけあって非常にオシャレで、普段使いしても問題ありません。

【マズメ】
ショルダーポーチ

ショルダーポーチはマズメが販売している、高機能、オシャレでコンパクトなランガンポーチです。

バーサス3010サイズが丁度1個入るサイズ感となっており、必要最低限の荷物しか入れることができません。

しかし、その分コンパクト差は他の商品以上のもので、ランガンしていて邪魔になるといったことはまずないでしょう。

さらに大きな特徴となっているのがそのデザインで、ラインナップされている5色全てが特徴的なカラーリングとなっています。

他人と絶対に被りたくない方におすすめです。

【第一精工】
サブポケット1416

サブポケット1416は第一精工が販売する、パンツのベルトに装着することができるランガンポーチです。

サブポケットという名前の通り、本来はバッグなどに取り付けて追加のポケットとして使用する商品なのですが、単体で使うこともできる優れものです。

特にパンツのベルトに付けて使用すると、他のどの商品よりもコンパクトになり、つけていることを忘れる程身軽になります。

とにかく身軽に、手ぶらと同じような感覚で釣りに行きたい方におすすめの商品です。

【ノースフェイス】
エクスプローラーBLT S

エクスプローラーBLTSは、アウトドアメーカーとして有名なノースフェイスが販売しているコンパクトなポーチです。

釣り用として開発されたポーチではないため目立った機能などはあまりないのですが、アウトドアメーカーならではの高い耐久性が魅力的です。

さらにノースフェイスのバッグはデザインの良さで多くの人からの人気を集めており、普段使いしていてもオシャレと思われるバッグとなっています。

どこかに遊びに行ったついでに少し釣りをしたい方や、遠征釣行のサブバッグとしても活躍するでしょう。

まとめ

ランガンポーチは釣り用バッグの中でも特にコンパクトで動きやすく、ランガンすることが多いエギングで大活躍するバッグです。

しかし、容量面においては少しその他のバッグよりも劣ってしまうため、容量よりも動きやすさを重視している方に向いているバッグと言えるでしょう。

今回紹介した10種類のランガンポーチには、容量よりも機能性を圧倒的に求めているものから、容量もあるものまで様々な商品があります。

ぜひ今回紹介した商品の中から、自分にあったランガンポーチを探してみてください。

紹介アイテム一覧

エギングランガンポーチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
HGウエストポーチB
ダイワ
ショルダーポーチC
シマノ
ミニヒップバッグ
シマノ
ライトポーチ
アブガルシア
アブ オープントップポーチ
エバーグリーン
EGライトゲームポーチ
ジャッカル
フィールドバッグタイプボディ
マズメ
ショルダーポーチ
第一精工
サブポケット1416
ノースフェイス
エクスプローラーBLT S

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 【2022年版】釣り用ポーチおすすめ21選!人気なフィッシングポーチ(小物入れ)を紹介!【2022年版】釣り用ポーチおすすめ21選!人気なフィッシングポーチ(小物入れ)を紹介!
  2. ラトル入りエギおすすめ8選!効果や意味を紹介!ラトル入りは釣れないの?ラトル入りエギおすすめ8選!効果や意味を紹介!ラトル入りは釣れないの?
  3. エギング用ショルダーバッグおすすめ8選!使いやすいバッグを紹介!エギング用ショルダーバッグおすすめ8選!使いやすいバッグを紹介!
  4. エギングバッグおすすめ18選!ランガンに適した最強バッグも紹介!エギングバッグおすすめ18選!ランガンに適した最強バッグも紹介!
  5. エギングに最適なレッグバッグおすすめ10選!太ももに付ける製品を一挙紹介!エギングに最適なレッグバッグおすすめ10選!太ももに付ける製品を一挙紹介!
  6. エギケースおすすめ15選!使いやすい収納ケースは?大容量で安い入れ物も紹介!エギケースおすすめ15選!使いやすい収納ケースは?大容量で安い入れ物も紹介!
  7. コスパ最強!エギング用クーラーボックスおすすめ16選!安いけど使える!ランガンに適した容量や大きさは?コスパ最強!エギング用クーラーボックスおすすめ16選!安いけど使える!ランガンに適した容量や大きさは?