【2022年】エギング用パックロッド20選!利便性抜群のコンパクトロッドを紹介!振り出し竿も!

旅行先や出張先などで海の近くに行ったとき、あそこでエギングをしたら釣れるだろうなと思ったことのある方は多いでしょう。

そんな時にコンパクトにカバンの中にしまって持ち運べる釣り竿があればいつでもどこでも釣りができます。

そこで今回は、旅行先や出張先などに気軽に持ち運べるパックロッド(振り出し竿を含む)について、その種類や選び方から実際におすすめするコンパクトロッドまで詳しく解説していきます。

エギング用パックロッドの選び方

エギング用パックロッドには主に2つのタイプがあり、それぞれメリット・デメリットがあります。

ここではエギング用パックロッドのタイプについてそれぞれ詳しく説明し、それぞれの選び方について解説します。

振り出し竿

エギング用パックロッドのタイプ1つ目は振り出しロッドです。

振り出しロッドはエサ釣り用ロッドに多くあるタイプのロッドで、太いバット部分に細いティップ部分が収納されているロッドになります。

メリットとしては、バラバラにならず非常にコンパクトになるため持ち運びやすいことや、比較的リーズナブルなことが挙げられます。

デメリットとしては、性能がマルチピースロッドに比べて低いこと、その構造から重たくなってしまうことなどが挙げられます。

マルチピースロッド

2つ目のタイプはマルチピースロッドです。

マルチピースロッドは2ピースが4ピースや5ピースになったもののことで、使用する際にはそれらを繋げて使用するロッドです。

メリットとしては、性能が良く、ワンピースロッドや2ピースロッドと同じように使用できることが挙げられます。

デメリットとしては、5つ程の部品に別れてしまうためかさばってしまう点や、持ち運ぶ際に壊れやすいといったことが挙げられます。

選び方まとめ

上記の2つのコンパクトロッドにはそれぞれ違った特徴があり、自分の目的に合わせて使い分ける必要があります。

旅行先でも普段と変わらない快適さで釣りをしたい方や大物を狙いたい方はマルチピースロッドを、旅行先では安いロッドでも良い方や飛行機などで破損するリスクが高く、高価なロッドを買って破損させるのが嫌な方は振り出しロッドを選ぶことをおすすめします。

エギング用パックロッドおすすめ20選

ここからは実際におすすめするエギング用パックロッドについて20機種紹介します。

【メジャークラフト】
ソルパラフリダシ (SPXT-83M)

ソルパラフリダシはメジャークラフトが販売している振り出しタイプのコンパクトロッドシリーズです。

ソルパラシリーズはコストパフォーマンスが高いことで有名で、このソルパラフリダシも価格以上の性能を持つことで高い評価を受けています。

キャストのしやすさに焦点を当てた設計が特徴で、振り出しロッドとは思えないほどのキャストのしやすさを実現しています。

できるだけ安く、かつ性能も最低限良いロッドを求めている方にピッタリなロッドです。

全長 8.3ft
ルアーウェイト 7~35g
適合ライン(PE) 0.6~1.5号
アクション レギュラーファースト

【アブガルシア】
クロスフィールド (XRFS-864ML-TE)

引用:楽天市場

クロスフィールドはアブガルシアが発売しているエントリーモデルシリーズのロッドで、864ML-TEは振り出しタイプとなっています。

価格や性能はソルパラフリダシとほぼ同じなのですが、デザインにおいてソルパラフリダシよりも高級感があるという声が多いという特徴があります。

また、sicトップガイドが採用されておりPEラインもストレスなく使用できるほか、アンサンドフィニッシュと呼ばれる感度と軽量化のためのブランクス技術が採用されています。

ソルパラフリダシと比較検討をし、より自分に合っている方を選ぶことをおすすめします。

全長 2.59m
継数 4ピース
仕舞寸法 74cm
自重 123g
先径/元径 1.6/13.0mm
ルアーウェイト 3~28g
適合ライン(PE) 0.8~1.2号

【ダイワ】
モバイルパック (866TMLS)

引用:Amazon

モバイルパックはダイワが販売している振り出し式モバイルロッドシリーズのロッドで、866TMLSはエギングに適切なモデルです。

価格は1万円前後とソルパラフリダシやクロスフィールドよりも少し高くなっています。

しかし、性能面ではあまり大差がなく、特にガイドに関してはsicトップガイドが採用されているものの、ソルパラフリダシなどと比べキャストのしにくい形状となっています。

かといって、全く使用できないというわけではなく、旅先で充分にエギングができるスペックとなっています。

全長 2.59m
継数 6ピース
仕舞寸法 56cm
自重 116g
先径/元径 1..6/13.9mm
ルアーウェイト 5~28g
適合ライン 6~12lb

【ダイワ】
クロスビートSW (836TML)

クロスビートSWは2020年にダイワから発売されたばかりの振り出し式モバイルロッドシリーズのロッドで、最新の技術が使用されたコストパフォーマンスが高いロッドです。

モバイルパックと比較してよりルアーフィッシング向けになった印象のあるロッドで、性能面でも高い評価を受けています。

しかし、価格は1万円以下と非常にリーズナブルになっています。

大手メーカーの信頼できるパックロッドをできるだけ安い価格で手に入れたいという方はぜひ購入を検討して頂きたいロッドです。

全長 2.51m
継数 6ピース
仕舞寸法 52cm
自重 155g
先径/元径 1.5/14.3mm
ルアーウェイト 5~28g
適合ライン(PE) 0.6~1.2号

【アルファタックル】
トラギアTIPTOP (S806M)

トラギアTIPTOPはアルファタックルが販売している振り出し式モバイルロッドシリーズで、コンパクトロッドの中でトップクラスの性能とコンパクト性を持つロッドです。

ロッドの用途に合わせたさまざまなタイプのリールシートが採用されており、S806Mにはエギングに適したリールシートが採用されています。

また、価格も1万円前後と非常にリーズナブルで、今回紹介する振り出し式コンパクトロッドの中で最もコストパフォーマンスが高いロッドといっても過言ではありません。

デザインも非常に高級感があり、どのような方でも納得できるロッドです。

全長 8.0ft
継数 6ピース
仕舞寸法 48cm
自重 116g
先径/元径 1.7/14.9mm
ルアーウェイト 5~40g
適合ライン(PE) MAX 4号

【メジャークラフト】
三代目クロステージパックロッド (CRX-864EL)

引用:楽天市場

3代目クロステージパックロッドはメジャークラフトが販売しているマルチピースタイプのロッドシリーズです。

メジャークラフトのロッドはどれもコストパフォーマンスが高いことで知られており、3代目クロステージパックロッドもコスパ最強のロッドとして高い評価を受けています。

性能も2ピースロッドの3代目クロステージと大差なく、2ピースロッド同様の快適さでエギングを行えます

しかし、5ピースではなく4ピースとなっており、仕舞寸法が70㎝と少し長いことがデメリットの1つです。

全長 8.6ft
継数 4ピース
仕舞寸法 70cm
ルアーウェイト 2.0~3.5g
適合ライン(PE) 0.4~1.0号

【アブガルシア】
ソルティースタイルカラーズ (STCS-805MT)

引用:Amazon

ソルティースタイルカラーズはアブガルシアから販売されているマルチピースタイプのコンパクトロッドシリーズで、非常にカラフルでおしゃれなロッドです。

805MTは赤を基調としたかっこいいデザインとなっていて、高級感のあるロッドとなっています。

また、デザインだけでなくKRコンセプトガイドなどを採用しており、性能面でも非常に良いスペックとなっています。

おしゃれでかつ性能面でも確実な最強のロッドを探している方にはぜひ購入を検討して頂きたいロッドです。

全長 2.44m
継数 5ピース
仕舞寸法 53.5cm
自重 169g
先径/元径 1.7/12.2mm
ルアーウェイト 7~30g
適合ライン(PE) 0.8~1.5号

【シマノ】
トラスティック (S810ML)

トラスティックはシマノが販売しているマルチピースタイプのモバイルロッドシリーズです。

長さの異なるティップを用途に合わせて使い分けることができ、他のロッドよりも多くの状況に対応することができます

ステンレスフレームのアルコナイトガイドという少し古い型のガイドが搭載されているのですが、性能面で大きな問題はなく、充分にエギングを楽しめます。

また、モバイルロッドとしては珍しいコルクグリップが採用されており、海外のロッドのようなカッコよさがあります。

全長 2.7m
継数 4ピース
仕舞寸法 72cm
自重 212g
ルアーウェイト 8~42g
適合ライン 8~20lb

【シマノ】
フリーゲームXT (S86ML)

引用:Amazon

フリーゲームXTはシマノが販売しているマルチピースタイプのパックロッドシリーズで、コスパ最強のロッドとして近年注目を集めています。

ハイパワーXやCI4+といった上位機種にも搭載されている技術が使用されており、マルチピースタイプのロッドとは思えない性能の良さを誇ります

デザインや性能、価格のバランスが非常に良く取れたロッドであり、誰でも快適にエギングを楽しめる優秀なロッドです。

ロッド選びで失敗することなく、確実に良いロッドを手に入れたい方にはぜひおすすめしたいロッドです。

全長 2.59m
継数 5ピース
仕舞寸法 56.4cm
自重 115g
ルアーウェイト 6~28g
適合ライン(PE) 0.4~1.2号

【オリムピック】
コンパット (GCMS-745M)

コンバットはオリムピックから販売されているマルチピースタイプのコンパクトロッドシリーズです。

シリーズ全てのロッドが仕舞寸法55㎝以下に設定されており、国際線でも機内に持ち込める大きさとなっています。

チタンフレームのsicリングやKRコンセプトガイド、オリムピック独自のブランクスなどハイスペックな性能となっています。

価格は35000円前後と少し高めなのですが、価格以上の価値がある旅行用ロッドとしては最強となっています。

全長 2.24m
仕舞寸法 52.0cm
自重 95g
ルアーウェイト MAX 30g
適合ライン(PE) MAX 1.5号

【テイルウォーク】
アウトバック (NS705ML)

アウトバックはテイルウォークが販売しているマルチピースタイプのモバイルロッドシリーズです。

モバイルロッドといえばアウトバックと言われるほど人気なロッドで、性能、価格のバランスが高い水準で良い最強のロッドです。

特にブランクスにこだわられており、軽さと感度は大手メーカーの上位機種とほとんど同じものになっています

また、海外での釣行も視野に入れて開発されているため、エギングのみならず多くの魚を狙うことができるスペックとなっています。

全長 7ft
継数 5ピース
仕舞寸法 47cm
自重 120g
ルアーウェイト MAX 30g
適合ライン MAX 14lb

【パームス】
クワトロ (75ML)

引用:Amazon

クワトロはパームスから発売されているパックロッドシリーズで、2020年に発売されたばかりの最新モデルになります。

4ピースであることを意識させないことを目標として開発されており、メインロッドとしても充分に使用できるスペックとなっています。

全身黄色という特徴的なデザインをしていて、他のロッドにはない珍しさを持つロッドでもあります。

また、性能面において15000円前後という価格ながらオールsicリングを使用するなど非常にコストパフォーマンスが高くなっています。

全長 7.5ft
継数 4ピース
仕舞寸法 51cm
自重 124g
ルアーウェイト 7~20g
適合ライン(PE) 5~14lb

【ツララ】
ポルタメント73

引用:Amazon

ポルタメントはツララから販売されているマルチピースタイプのパックロッドで、海外の魚を狙うことを主にして開発されています。

ツララのロッドは多くがモバイルロッドとなっており、飛行機などを利用して釣行する人から非常に高い評価を受けるロッドばかりです。

ポルタメント73もその中の1つで、海外の怪魚だけでなく国内のイカやシーバスなども狙えることから多くの愛用者がいるロッドです。

性能面でも大手メーカーの上位機種以上のスペックとなっており、まさに最強のコンパクトロッドと言えるでしょう。

全長 7.3ft
仕舞寸法 60cm
自重 206g
ルアーウェイト 7~60g
適合ライン(PE) MAX 2号

【ティガ】
DIVIDE エギング

引用:Amazon

DIVIDEはTIGAが販売しているマルチピースタイプのエギング用コンパクトロッドです。

5000円前後と非常に安く買えるロッドで、一般的には価格が高くなってしまうモバイルロッドにおいては最安値のものになります。

5ピースと非常にコンパクトに収納することができ、価格の安さからどこへでも気軽に持ち運ぶことができます。

しかし、性能面では他のロッドに比べて劣っている部分が多く、非常に重たいことがデメリットとなります。

【プロックス】
エギンガーパック (805ML)

引用:Amazon

エギンガーパックは低価格帯のロッドで有名なプロックスが販売しているエギング用コンパクトロッドです。

DIVIDEと同様に5ピースで非常にコンパクトに収納することができ、セミハード仕様の専用バッグが付属しています。

性能面においてはDIVIDEよりも良いという声が多く、5000円前後で買えるエギング用コンパクトロッドではこのエギンガーパックが最強と言われています。

どうしても安いロッドしか買えないという方にはぜひ購入を検討して頂きたいロッドです。

全長 2.40m
継数 5ピース
仕舞寸法 53.5cm
先径/元径 1.4/11.5mm
自重 119g
ルアーウェイト(エギ) 2.0~3.5号
適合ライン(PE) 0.6~1.2号

【バークレイ】
ガルプスティックカジュアル (GSS-806ML)

引用:Amazon

ガルプスティックカジュアルは海外のメーカーであるバークレイが販売しているマルチピースタイプのパックロッドシリーズです。

ガルプスティックは隠れたコストパフォーマンス最強ロッドとして有名で、多くのレビュー記事で高い評価を受けています。

このロッドはAmazonでしか購入することができず、実店舗には売っていないので注意しましょう

また、Amazonで購入した際にはアブガルシアのカーディナルⅡというリールがセットとなっていて、すぐ釣りに行ける点は大きなメリットです。

【ゴールデンミーン】
パックマン (610ML)

引用:Amazon

パックマンはゴールデンミーンが販売しているパックロッドシリーズで、主にバス釣りをするために開発されたロッドです。

しかし、エギング用パックロッドとしても充分に使用できるスペックとなっており、多くの人が愛用しています。

ステンレスフレームのsicリングなど高い技術が使用されており、トラブルなくエギングを楽しめます。

しかし、バス釣り専用ロッドであるため少し長さが短く、飛距離が出にくいことがデメリットとなってしまいます。

全長 6.10ft
継数 4ピース
仕舞寸法 56.5cm
自重 125g
ルアーウェイト 3/16~5/8 oz
適合ライン 6~14lb

【ノリーズ】
オーシャントラベラー (OTE844M)

引用:Amazon

オーシャントラベラーはバス釣りで有名なメーカーであるノリーズが販売しているソルトルアーゲーム専用のモバイルロッドシリーズです。

海外釣行が好きな人達が開発したこともあり、コンパクト差と性能が非常に良い最強ロッドとなっています。

OTE844Mはエギング専用モバイルロッドとして開発されており、メインロッドとして使える程エギングを楽しめます。

バス釣りが好きでノリーズのファンである人はぜひ購入をして頂きたいロッドです。

【フエルコ】
スピニングモデル (XT711-5S)

引用:Amazon

スピニングモデルXT711-5Sはフエルコが販売しているパックロッドで、エギングに使用することもできるモデルです。

フエルコのロッドはデザインがカッコよく、なおかつ性能が非常に良いことで有名で、コアなファンを多く持ちます。

PEライン使用時に性能を大きく発揮するロッドで、マルチピースであることを忘れる程綺麗な曲がり方をしてくれます。

海外の魚にも憧れている方や、人と被らないロッドが欲しい方はぜひ購入を検討してみてください。

全長 7.11ft
継数 5ピース
仕舞寸法 54cm
自重 180g
ルアーウェイト MAX 30g
適合ライン(PE) 0.6~2.0号

【ゴチュール】
Xceed (80M-S)

引用:Yahoo!ショッピング

Xceedはゴチュールが販売しているエギング用パックロッドです。

5000円前後と非常に低価格で購入でき、性能も価格の割にはいいことから初心者の方におすすめされることの多いロッドです。

エギングを充分に楽しむことができ、初心者の方が不自由を感じることはないでしょう。

しかし、普段有名メーカーのロッドを使っている方が、旅行用にと思い購入した場合には物足りなく感じるかもしれません。

そのため、このロッドは予算の少ない初心者の方におすすめするロッドです。

まとめ

エギング用パックロッドには振り出し式のものからマルチピースタイプのものまで多くの種類が存在します。

振り出し式ロッドはよりマルチピースタイプのロッドよりも低価格な傾向があり、予算が少ない人に適しています。

また、マルチピースタイプのロッドの中には仕舞寸法が機内持ち込み可能なものとそうではないものがあり、自分の目的に合わせて選ぶ必要があります。

今回は、出来る限り多くの目的に対応できるようにおすすめのロッドをたくさん紹介したので、ぜひ今回紹介したロッドの中から選んでみてください。

紹介アイテム一覧

エギング用パックロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
ソルパラフリダシ (SPXT-83M)
アブガルシア
クロスフィールド (XRFS-864ML-TE)
ダイワ
モバイルパック (866TMLS)
ダイワ
クロスビートSW (836TML)
アルファタックル
トラギアTIPTOP (S806M)
メジャークラフト
三代目クロステージパックロッド (CRX-864EL)
アブガルシア
ソルティースタイルカラーズ (STCS-805MT)
シマノ
トラスティック (S810ML)
シマノ
フリーゲームXT (S86ML)
オリムピック
コンパット (GCMS-745M)
テイルウォーク
アウトバック (NS705ML)
パームス
クワトロ (75ML)
ツララ
ポルタメント73
ティガ
DIVIDE エギング
プロックス
エギンガーパック (805ML)
バークレイ
ガルプスティックカジュアル (GSS-806ML)
ゴールデンミーン
パックマン (610ML)
ノリーズ
オーシャントラベラー (OTE844M)
フエルコ
スピニングモデル (XT711-5S)
ゴチュール
Xceed (80M-S)

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 【エギング】夜釣りに最強なエギおすすめ12選!ナイトエギングで釣れるエギは?【エギング】夜釣りに最強なエギおすすめ12選!ナイトエギングで釣れるエギは?
  2. エギングに最適なレッグバッグおすすめ10選!太ももに付ける製品を一挙紹介!エギングに最適なレッグバッグおすすめ10選!太ももに付ける製品を一挙紹介!
  3. 【エギング】偏光サングラスおすすめ12選!コスパが良い偏光グラスは?色(カラー)の選び方も紹介!【エギング】偏光サングラスおすすめ12選!コスパが良い偏光グラスは?色(カラー)の選び方も紹介!
  4. ソリッドティップのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットも解説!ソリッドティップのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットも解説!
  5. エギング用サルカンおすすめ8選!最適なサイズや結び方も紹介!エギング用サルカンおすすめ8選!最適なサイズや結び方も紹介!
  6. エギング用シューズおすすめ8選!テトラや磯でも使える靴はどれ?エギング用シューズおすすめ8選!テトラや磯でも使える靴はどれ?
  7. エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?
  8. コスパ最強!エギング用クーラーボックスおすすめ16選!安いけど使える!ランガンに適した容量や大きさは?コスパ最強!エギング用クーラーボックスおすすめ16選!安いけど使える!ランガンに適した容量や大きさは?
  9. エギングスナップおすすめ10選!最適なサイズ(大きさ)で仕掛けを作ろう!エギングスナップおすすめ10選!最適なサイズ(大きさ)で仕掛けを作ろう!
  10. エギング用ショックリーダーおすすめ15選!太さや長さ等も解説!エギング用ショックリーダーおすすめ15選!太さや長さ等も解説!
  11. エギング用ギャフおすすめ10選!アオリイカ釣り等に使える人気ギャフを紹介!エギング用ギャフおすすめ10選!アオリイカ釣り等に使える人気ギャフを紹介!
  12. MLクラスのエギングロッドおすすめ8選!何キロまで抜き上げ可能?飛距離はどのくらい?MLクラスのエギングロッドおすすめ8選!何キロまで抜き上げ可能?飛距離はどのくらい?
  13. MHクラスのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットを解説!初心者には適しているのか?MHクラスのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットを解説!初心者には適しているのか?
  14. 上級者必携!ハイエンドなエギングロッド10選!玄人も唸る最高峰ロッドはどれだ?上級者必携!ハイエンドなエギングロッド10選!玄人も唸る最高峰ロッドはどれだ?
  15. 万能エギングロッドおすすめ10選!汎用性の高いイカ釣り竿はどれ?万能エギングロッドおすすめ10選!汎用性の高いイカ釣り竿はどれ?
  16. エギング用ダブルハンドルリールおすすめ8選!シングルハンドルとの違いは?エギング用ダブルハンドルリールおすすめ8選!シングルハンドルとの違いは?
  17. ライトエギングロッドおすすめ8選!特徴や選び方を解説!ライトエギングロッドおすすめ8選!特徴や選び方を解説!
  18. ティップランリールおすすめ13選!ベイトリールも紹介!最適な番手やギア比は?ハイギアがいいの?ティップランリールおすすめ13選!ベイトリールも紹介!最適な番手やギア比は?ハイギアがいいの?
  19. コスパ最強!エギングリールおすすめ13選!安いけど使える初心者向けイカ釣りリール!ベイトリールも!コスパ最強!エギングリールおすすめ13選!安いけど使える初心者向けイカ釣りリール!ベイトリールも!
  20. コスパ良し!ボートエギングロッドおすすめ10選!船釣りに最適の安いキャスティングロッドも!コスパ良し!ボートエギングロッドおすすめ10選!船釣りに最適の安いキャスティングロッドも!
  21. 【2022年】ティップランロッドおすすめ16選!コスパ最強の安いエギング竿はどれ?【2022年】ティップランロッドおすすめ16選!コスパ最強の安いエギング竿はどれ?
  22. コスパ最強!安いエギングロッドおすすめ25選!激安・格安ロッドも紹介!コスパ最強!安いエギングロッドおすすめ25選!激安・格安ロッドも紹介!