エギングのエギスプレーおすすめ4選!集魚効果は?夜光タイプも!

日本で古くから漁具として使われているエギ。

エギでアオリイカやコウイカを狙うエギングは、メジャーな釣りの1つです。

エギングは、エギとタックルのみで気軽に釣りができるので、初心者にも人気の釣りとなっています。

しかし、ヤエンやウキ釣りなどの生き餌を使う釣りに比べて、イカがスレている場合や活性の低い時は、どうしてもアタリが少なくなってしまいます。

そこで、エギスプレーの出番です。

エギスプレーは、エギに集魚効果や夜光効果を付けることができるスプレーです。

エギのメリットであるアピール力の高さに加えて、エギスプレーの集魚効果や夜光効果を付け足すことで、更にイカにアピールすることができます。

今回は、エギスプレーの集魚効果や、おすすめのエギスプレーについて詳しく解説していきます。

エギスプレーを購入しようか、どうか迷っている方は、是非参考にしてみてください。

エギングで使われるエギスプレーとは?集魚効果がある?

エギスプレーとは、イカの好む匂いや味を配合したものです。

エギに直接、エギスプレーを吹きかけることで、エギに匂いや味を付け足すことができます。

匂いや味以外にも、夜光効果のあるものもあります。

集魚効果については、様々な意見がありますが、イカには人間の嗅覚や味覚と同じような器官があります。

餌の匂いを察知したり、触手で触れたものの味を感じることができるため、エギに匂いや味を付けることは効果があると言われています。

近年、人気の邪道エギングなどもエギに直接餌を巻きつけることで、通常のエギよりもイカが釣れると評判です。

また、夜光効果はエギ以外にも様々なルアーに夜光カラーが採用されている所を見ると、アピール効果はあると言えるのではないでしょうか。

エギングでエギスプレーを使うメリット・デメリット

エギングでエギスプレーを使うメリット・デメリットについてご紹介します。

メリット

集魚効果

メリットの1つ目は、集魚効果です。

エギスプレーには、イカの好む匂いや味の成分が配合されています。

イカの好む匂いで、離れたイカにもアピールすることができます。

また、イカの好む味で、エギを抱いたイカを離しません。

匂いと味で、スレたイカや活性の低いイカにもしっかりアピールできます。

夜光効果

メリットの2つ目は、夜光効果です。

エギングは、夜釣りやマズメの時間帯がイカの活性が高く、釣りやすくなります。

夜釣りやマズメの時間帯は、夜光効果のあるエギの方がイカから見えやすいため、夜光効果のあるエギの方がアピールできます。

夜光効果のあるエギスプレーを使うことで、釣り場で簡単に、エギに夜光効果を付け足すことができます。

デメリット

匂いがつく

デメリットの1つ目は、エギスプレーの独特の匂いがエギに付くことです。

エギスプレーの匂いは、人によってはかなりきつい匂いに感じます。

また、スプレーを付ける時も間違って服や手に付くとなかなか匂いが取れなくなる事があります。

スプレーをつける手間がかかる

デメリットの2つ目は、エギにエギスプレーをかける手間がかかることです。

持続性の弱いエギスプレーの場合数投したら、またエギスプレーを吹きかける必要があるため、どうしてもテンポが悪くなります。

エギングのエギスプレーおすすめ4選

【エコギア】
フィッシュリーグ エギマックス(1525)

エコギアのエギスプレーです。

内容量は80mlになっています。

イカの好む天然摂餌成分を配合し、エギに味と匂いをコーティングします。

味と匂い以外にも、紫外線に反応する蛍光材が入っており、海中でエギの発色を鮮やかにします。

デイエギングが多い方におすすめです。

【エコギア】
フィッシュリーグ グロウマックス(1531)

エコギアのエギマックスの夜光バージョンです。

内容量はエギマックスと同じ、80mlになっています。

エギマックスと同じように、イカの好む天然摂餌成分を配合し、更にイカの好む波長の蓄光材も入っています。

エギにスプレーした後に、ライトを当てることでお手持ちのエギを夜光カラーにすることができます。

ナイトゲームが多い方におすすめです。

【押江込蔵】
龍駕(4580213641130)

押江込蔵のエギ・ルアー用リキッドスプレーです。

内容量は200gになっています。

アミノ酸と海老の匂いを配合しており、匂いと味で1度抱いたイカを離しません。

紫外線に反応する蛍光材入りなので、デイゲームにおすすめです。

【バークレイ】
アライブアトラクタントスプレー(GSP8-CRF)

バークレイのエギ・ルアー用リキッドスプレーです。

内容量は226gになっています。

クローフィッシュ、ナイトクローラー、シュリンプの3種類の匂いがあります。

水溶性の成分なので海中で広がり、広範囲にアピールすることができます。

10〜15キャスト毎に、スプレーすることでより効果を発揮します。

エギ以外の釣りにも使いたい方におすすめです。

まとめ

エギにサッとスプレーするだけで、味と匂いを付けることができるエギスプレー。

蓄光材や蛍光材など、視覚的なアピールにも効果があるスプレーです。

エギングのサポートに1つ持っておくことで、更なる釣果アップが見込めます。

これからの春イカシーズンに向けて、是非試してみてはいかがでしょうか?

紹介アイテム一覧

エギングのエギスプレーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

エコギア
フィッシュリーグ エギマックス(1525)
エコギア
フィッシュリーグ グロウマックス(1531)
押江込蔵
龍駕(4580213641130)
バークレイ
アライブアトラクタントスプレー(GSP8-CRF)