初心者向けエギおすすめ15選!サイズ等の選び方を解説!

エギングは気軽に竿を出せる人気のライトゲームですが、イカを釣るために欠かせないのがエギです。

人気であるがゆえに、釣具店ではビックリするほどの陳列に驚かれた方も多くいらっしゃることでしょう。

豊富なラインナップが魅力のエギですが、選び方が難しくて分からない!という初心者の声も多くあります。

そこで今回は、初心者におすすめのエギを厳選して紹介いたします。

サイズ等の選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

初心者に適したエギの特徴

初心者から上級者まで高い人気を誇るエギングですが、エギはご自身のレベルに合わせて選ぶことが重要です。

とりわけ初心者に適したエギには、大きな特徴が3つあります。

扱いやすいこと

シャクリやフォールなどの基本操作を覚えなくてはいけないため、扱いやすいエギが初心者に適しています。

オールラウンダーと呼ばれ、汎用性の高いスタンダードタイプなどです。

様々なシチュエーションに対応

初心者であっても、フィールドに出れば様々な状況に対応しなければいけません。

そのため扱いに不慣れな方には、状況を問わず使えるエギが適しています。

リーズナブルな価格

着底の感覚をつかみにくい初心者は、根がかりでエギをロストしてしまうことが多々あります。

授業料と言ってしまえばそれまでですが、根がかりを気にせずできる手頃価格のエギが最低です。

初心者が失敗しないエギの選び方

サイズで選ぶ

他のルアーと同様にエギのサイズは多種多様で、経験者であれば時期や狙い方によってサイズを選ぶことが容易です。

初めての方はサイズ選びに慣れていないため、まずは3.5号のエギから始めてみましょう。

3.5号エギは季節を問わず使用でき、エギのなかで最も基準となるサイズと言えます。

慣れてきたら秋シーズンには2.5~3号を、春シーズンは4.0号を合わせて使うのがおすすめです。

カラーで選ぶ

イカは視力が抜群に良いため、初心者の方は水中で目立つカラーを使うのがおすすめです。

エギにピンクやオレンジが多いのは水中で目立つからで、高いアピール力でイカを誘えます。

また天候や潮の状態、攻めるレンジでカラーを選ぶことを覚えておくと便利でしょう。

高活性時はハイアピール系、低活性時はナチュラル系など、カラーを変えて攻めてみることも大切です。

沈下速度で選ぶ

エギには攻めるレンジによって沈下速度の異なる3タイプがあり、それぞれの特性を覚えて活用することが大切です。

一般的使用されるのがベーシック(スタンダード)タイプで、3秒/mの沈下速度となります。

シャロータイプは6秒/mの沈下速度でゆっくり沈むため、水深の浅いエリアに欠かせません。

また深場や潮の流れが速いエリアには、沈下速度が2秒/mのディープタイプが向いています。

エギは、釣り場の水深や状況に合わせて選ぶことが大切ですね。

初心者向けエギおすすめ15選

【デュエル】
イージーQ キャストプラス3.0/3.5

引用:Amazon

浮力の高いボディとウエイトのあるシンカーを組み合わせた、使い手を問わない汎用性が大きな魅力です。

釣果実績のある独自のパタパタフットは、エビの足の動きを見事に再現しました。

カラーバリエーションが豊富で、時間帯や天候などに合わせて好みの色を選べます。

飛距離とダート性能が、低活性のアオリイカをしっかり誘うおすすめモデルです。

【デュエル】
アオリーQ LC スロー3.0/3.5

引用:Amazon

水深の浅いシャローエリアを広範囲に探るのに適し、なおかつ抜群の飛距離を誇るロングキャストモデルです。

浅いレンジでの安定したアクションが得意で、容易な操作性は初心者に向いています。

沈下速度が遅く、ゆっくりとボトムへ向かっていくため、フォール中でもイカをしっかり誘えるでしょう。

地磯から堤防まで、幅広いフィールドで活躍します。

【ダイワ】
エメラルダス ダートⅡ 3.5

引用:Amazon

低重心設計により、抜群の飛距離と安定したフォール姿勢を実現した扱いやすいエギです。

従来のエギよりフックの性能が高く、イカのわずかなタッチをフッキングに結び付けるスペックを備えました。

細身化された縦型ラインアイのおかげで、先代モデルよりシャープなダートアクションが可能です。

豊富なカラーから、釣り場に合わせた色を選択できます。

【ダイワ】
エメラルダス ステイ タイプS 3.5

引用:Amazon

高い飛距離性能で、遠めの藻場攻略を可能にしたスローシンキングタイプです。

ノーマルのエギと比較して沈下速度が遅いため、シャローエリアで抜群の性能を発揮します。

エギ自体が低重心化されたことにより、フォール姿勢が安定するだけでなく、キレのあるアクションが可能になりました。

フォールで喰わせるなら、ぜひ持っておきたいエギのひとつです。

【エバーグリーン】
エギ番長3.5号

引用:Amazon

よく飛ぶロングキャストモデルとして、上級者からの信頼があついエギです。

ノーマルシンキングタイプで、キレのあるダートアクションを初心者でも繰り出せます。

着底が分かりやすいため、エギングの上達にも役立つでしょう。

マジ切れダート性能により、これまで振り向くことのなかった低活性のアオリイカに対しても効果的です。

【エバーグリーン】
エギ番長XD エクストラファストシンキング

引用:Amazon

ロングキャストが必要なディープエリアで活躍し、潮流をもろともしない急速フォールタイプです。

それでいて抜群のダート性能を備え、メリハリのあるアクションで猛烈にアピールします。

着底の早さはトップクラスのため、ボートエギングに使っても構いません。

エギの扱いやすさから初心者に人気で、春のデカイカに適しています。

【ヤマシタ】
エギ王K ベーシック3.5号

引用:Amazon

安定したフォールとダートアクションで、エギングのレベルを問わず愛用されるベストセラーモデルです。

3秒/mの沈下速度を備え、幅広いシチュエーションで使えるため、初心者に適しています。

これまで諦めていた低活性なイカを攻略でき、これまでにない高い実釣性能を実現しました。

初めてのエギとしておすすめで、カラーバリエーションも豊富です。

【ヤマシタ】
エギ王LIVE 3.5号

引用:Amazon

エギングのレベルに関係なく誰でも簡単にダートアクションを繰り出せ、特に初心者との相性が抜群のエギです。

3.5号はシーズンを通して使えるオールラウンダーモデルで、釣り場を問わない汎用性を備えています。

従来モデルより重心を低く設定し、キレのあるダートが可能となりました。

エギに命を吹き込む軽快なアクションで、高い人気を誇っています。

【ヤマシタ】
エギーノぴょんぴょんサーチ

引用:Amazon

ボトムを取ることなく、アタリが分からなくても勝手に釣れると話題の初心者向けのエギです。

目がカンナ側に付いている特徴的なスタイルで、ラトル音を発生させながら遠くのイカにアピールします。

エサとなるエビの体温を再現する、ウォームジャケットを身にまといました。

これからエギングを始める方や、苦手意識のある方におすすめです。

【ブリーデン】
エギマル3.5S

キレのあるアクションで低活性のアオリイカにアピール可能で、主に春のシャローエリアに最適です。

初心者と言えども釣ってみたいのは大物ですが、エギマル3.5号は藻場に潜むモンスター級に対応します。

沈下速度の遅いスローフォールタイプのため、じっくり誘えばイカもしっかり抱きつくでしょう。

春シーズン前に用意しておきたいエギですね。

【タカミヤ】
エギボンバー3.5号

引用:Amazon

リーズナブルな価格と釣果実績で、ビギナーから高い信頼を誇る隠れた実力派です。

コスパモデルとして抜群の人気を誇り、根がかりを気にすることなく攻めることができます。

通常のアクションでイカを自然に誘うことが可能なため、低活性時に使用しても構いません。

糸鉛を巻きやすいシンカー形状で、独自のウエイト設定にて使用できます。

【シマノ】
セフィア クリンチ ディープ フラッシュブースト3.5号(QE-D35V)

深場や潮の速いエリアに効果的なエギで、沈下速度が速くボトムが取りやすい設計です。

ウエイトバランスの良いシンカーを装着し、キレのあるダートアクションでアオリイカを誘い出します。

反射板を利用したフラッシュブースト機能は、トップクラスのフラッシング力を実現しました。

ディープエリアに潜む良型攻略に最適のモデルです。

【メジャークラフト】
餌木蔵3.5

引用:Amazon

価格の安さと扱いやすさで、これからエギングを始める方におすすめの人気モデルです。

プレッシャーの高いフィールドを苦にせず、安定したフォール姿勢とステイ姿勢でアオリイカを攻略できます。

評判のカンナは、業界トップクラスの刺さりの良い針と言っても過言ではありません。

4秒/mとやや遅めの沈下速度で、ターゲットにじっくりアピール可能です。

【マルシン漁具】
シュリンプアクションD 3.0

圧倒的な価格の安さで、初めてのエギングにおける最初の一投に適したモデルです。

他社の高性能エギ並みにダートアクションにキレがあり、その性能は決して侮れません。

オールラウンダーとして、根の荒いエリアやディープエリアに欠かせないエギです。

発売より常に高い人気を誇り、複数買いしても気にならない価格がいいですね。

【OGK】
エギ 烏賊墨ラトル

引用:Amazon

ヒイカ、スミイカからアオリイカまで、低価格でありながらサイズのラインナップが充実しています。

高性能モデルと肩を並べるラトルを装備し、軽快な音とともに距離のあるイカにもしっかりアピールします。

根がかりしにくいウエイト設定は、初心者用として最適と言えるでしょう。

エギングを検討中のビギナーの方におすすめの製品です。

まとめ

初心者に適したエギは、操作性が良く扱いやすいものがおすすめです。

またルアーロストすることを考え、リーズナブルなエギを検討しましょう。

お気に入りのエギを選んで、大人気のエギングを心ゆくまで楽しんでください。

紹介アイテム一覧

初心者向けエギの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

デュエル
イージーQ キャストプラス3.0/3.5
デュエル
アオリーQ LC スロー3.0/3.5
ダイワ
エメラルダス ダートⅡ 3.5
ダイワ
エメラルダス ステイ タイプS 3.5
エバーグリーン
エギ番長3.5号
エバーグリーン
エギ番長XD エクストラファストシンキング
ヤマシタ
エギ王K ベーシック3.5号
ヤマシタ
エギ王LIVE 3.5号
ヤマシタ
エギーノぴょんぴょんサーチ
ブリーデン
エギマル3.5S
タカミヤ
エギボンバー3.5号
シマノ
セフィア クリンチ ディープ フラッシュブースト3.5号(QE-D35V)
メジャークラフト
餌木蔵3.5
マルシン漁具
シュリンプアクションD 3.0
OGK
エギ 烏賊墨ラトル