エギング用ダブルハンドルおすすめ8選!カスタムするメリットデメリットも!

エギングリールはシングルハンドルとダブルハンドルの2種類を使い分けます。

これからエギングを始める方はなぜ2種類を使い分けるのか疑問に感じるのが普通でしょう。

そこで今回はエギングでダブルハンドルにカスタムするメリット、ダブルハンドルの選び方についてまとめました。

手持ちの汎用リールをダブルハンドルにカスタムしてエギングに使用しても構いません。

性能だけでなく見た目もかっよく仕上がるおすすめ商品も記載したのでハンドルカスタムの参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

エギングでダブルハンドルにカスタムするメリット

フォール中に余計なアクションが加わらない

ダブルハンドルはノブが反対側にも付いているのでバランスが良くハンドルが勝手に回転することはありません。

予期せぬラインの巻き取りが発生しないのでエギをスムーズにフォールさせることができます。

エギの姿勢が乱れないのでイカに警戒心を与えにくくなりアタリが増えるメリットが得られます。

等速巻きが安定する

ダブルハンドルにカスタムするとハンドルのウェイトバランスが良くなるので回転が安定します。

等速で巻きやすくなるので巻きながらのジャークや一定のリズムを維持しやすくなるでしょう。

更にリーリングが安定するとティップのブレも軽減されるのでアタリが取りやすいメリットも得られます。

素早くノブが掴める

ダブルハンドルはノブが2つあるのでハンドルを目で確認しなくても素早く手にすることができます。

手元に気を使う必要がなくなるので今まで以上にラインの動きを目で追いやすくなるでしょう。

また、ナイトゲームで使用した時もノブを掴みそこなってアワセのタイミングが遅れるミスを軽減できます。

リールを置いた時に安定する

自宅でリールを保管する時にはシングルハンドルと違って2点で本体をさせることができるので転がることがありません。

棚の上にポンと置いても落下してリールに傷が付く事故を防ぐ効果が得られます。

また、リールスタンドを使用しなくてもかっこよくディスプレイできるメリットも得られます。

見た目がかっこ良くなる

釣り道具は性能も大事ですが見た目のかっこ良さを重視するのも楽しみ方の一つです。

ダブルハンドルにカスタムすることでシングルハンドルよりもかっこよくリールを仕上げることができます。

シングルハンドルの汎用リールを使用していた方でもエギング専用リールに見えるので釣り気分が盛り上がるでしょう。

エギング用ダブルハンドルの選び方

長さついて

ハンドルの長さはシングルハンドからダブルハンドに交換する場合は倍の長さよりも1割ほど短いものを選択して下さい。

例えば50㎜のシングルハンドルの場合は90㎜のダブルハンドルに交換すれば巻き心地に違和感がありません。

既にダブルハンドルが付いているリールの場合は純正品に近い長さのものを選ぶと良いでしょう。

最もやってはいけない選択はハイギアリールに短いハンドルを付けることです。

巻き心地が重くなり違和感が大きくて実釣に耐えられないストレスを感じてしまいます。

リールに適合するかチェックする

リールはメーカーによってハンドルの規格が異なるので必ず自分のリールに装着できるのかチェックして下さい。

同じシリーズのリールでも年代によって仕様が違っていることもあるので年式までチェックしておくと安心です。

また、型番によってもハンドルが装着できないこともあるので注意が必要です。

リールの名前、年式、型番の3つ全てが適合していれば間違いなく取り付けることができるでしょう。

ハンドル重量をチェック

ハンドルの重量は巻き心地や感度に影響するので今使用しているハンドルよりも軽いものを選択して下さい。

ただし、シングルハンドルからダブルハンドル変更すると必ず重量が増しますからできるだけ軽いものを選ぶとよいでしょう。

エギングはロッドをしゃくりながらアプローチを掛けるので軽いハンドルの方が操作性はUPします。

ステンレス、チタン、ジュラルミン、アルミ、カーボンの順に軽くなるので予算と相談しながら選んで下さい。

見た目も重視する

カスタム用に販売されているダブルハンドルはカラーや見た目が純正品よりも派手に作られています。

かっこよく肉抜きされたものや、チタンのように美しい金属のカラーを生かしたものまで様々です。

自分のリールに装着して最もかっこ良いと感じるものを直感で選ぶことも大事です。

最近は純正ハンドルにカーボンを使用するメーカーも増えてきたので迷った時にはカーボンを選択するのもよいでしょう。

エギング用ダブルハンドルおすすめ8選

【ゴクメサス】
ゴメクサス FY98 98㎜

引用:Amazon

価格が魅力的なダブルハンドルですがデザイン性に優れているのでハイエンドモデルに組み合わせても違和感がありません。

肉抜きによる軽量化、感度を損なわないカーボンハンドルと実釣性能も考えた作りになっています。

ハンドルに角度が付いているのでラインの動きに集中していても素早く手にすることができるでしょう。

【ドレス】
ガトリングW -Heat Gradation- 90㎜

引用:Amazon

ステンレスに特殊なメッキを処理することで金属が焼けたような美しいカラーリングに仕上げたダブルハンドルです。

ハンドルプレートには3㎜厚のステンレス素材を使用しているのでイカの逆噴射で抵抗されても安心して巻き上げられます。

回転もスムーズでガタ付きもありませんから純正ハンドルに近い使用感が得られるでしょう。

【HEIGHTEN】
リール ハンドル 95㎜

引用:Amazon

本体は軽いアルミで作られておりベアリングやネジ類は全てステンレス製となっているので錆を気にせず使用できます。

付属のパーツを交換することでダイワ、シマノのリールに使い回しできるのも嬉しいポイントです。

見た目もかっこ良いのでエギングリールをより洗練されたデザインに仕上げることができるでしょう。

【リブレ】
ウイング 100mm

純正品よりもハンドル長を少し伸ばしてラインスラックを素早く巻き取りながらエギを操作したい方におすすめのハンドルです。

素材には超々ジュラルミンを使用しているので剛性が高く、大型のイカを掛けても安心して巻き上げられます。

肉抜きによる軽量化も徹底しているのでハンドル交換による重量UPを感じることはないでしょう。

【ダイワslpワークス】
マシンカットライトハンドル 90㎜

純正品にこだわる方におすすめの高級感あるダイワ専用ダブルハンドルです。

22イグジストや1000~3000番の汎用スピニングリールほとんどに装着することができます。

工具無しで簡単にハンドルを交換出来るので初めてハンドルカスタムする方でも安心です。

ハンドルノブには高性能なベアリングを搭載しているのでエントリーモデルに装着すると巻き心地が軽くなるでしょう。

【ピシファン】
ダブルハンドル 100㎜

引用:Amazon

軽くて丈夫なカーボンとアルミ製のノブを組み合わせて作られたダイワ用のダブルハンドルです。

エギング専用のエメラルダスは勿論、ルビアスやセルテートなどハイエンドモデルにも装着できます。

価格の割に作りがしっかりしているのでとりあえず、ダブルハンドルに変えてみようという方におすすめです。

【テクノス】
ダブルハンドル 90㎜

引用:Amazon

一定のリズムでしゃくりやすいカーボン素材で作られた90㎜のダブルハンドルです。

指を掛けやすいハンドルノブを装着しているので快適にエギを操作することができます。

ノブの回転もスムーズですからリ今まで以上に等速巻きが安定するでしょう。

見た目がかっこよく軽くてブレも少ないので純正品以上の満足感が得られます。

【ブリーデン】
カスタムWハンドル 90mm

引用:Amazon

強度の限界まで軽量化することによって高い感度と軽さを手に入れたカーボン製のハンドルです。

ハンドル本体に角度を付けることによって、より洗練されたデザインに仕上がっています。

ハンドルキャップにはかっこよいブリーデンのロゴマークが入っているのでさりげなくエギングへのこだわりを強調できます。

まとめ

エギングリールにダブルハンドルが使われる理由はフォール中にハンドルが回転しないのでエギのアクションが安定するからです。

シングルハンドルよりも重量は増しますが得られるメリットの方が多いのでぜひ、ダブルハンドルのカスタムをお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

エギング ダブルハンドルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ゴクメサス
ゴメクサス FY98 98㎜
ドレス
ガトリングW -Heat Gradation- 90㎜
HEIGHTEN
リール ハンドル 95㎜
リブレ
ウイング 100mm
ダイワslpワークス
マシンカットライトハンドル 90㎜
ピシファン
ダブルハンドル 100㎜
テクノス
ダブルハンドル 90㎜
ブリーデン
カスタムWハンドル 90mm