エギング用ダブルハンドルリールおすすめ8選!シングルハンドルとの違いは?

スピニングリールにはハンドルグリップが1つのごく一般的なリール以外にも、ハンドルグリップが2つのダブルハンドルリールというものがあります。

特にエギングではダブルハンドルリールを使うことも多く、ダブルハンドルリール=エギング用としても知られています。

そこで今回は、ダブルハンドルとシングルハンドルの違いを解説し、実際におすすめする8機種を紹介します。

エギングでダブルハンドルリールを使うメリット・デメリット

メリット

安定感

まず1つ目の違いとなるのが、巻いているときの安定感です。

シングルハンドルリールは、重心がリール中央にないため自然と巻きがブレてしまいます。

一方、ダブルハンドルリールは2つのグリップが付いていることによって重心がリールの真ん中にくるため、巻きがブレることなく安定して巻き続けることができます

この違いは、長時間釣りをした際の疲労感の軽減に繋がります。

ラインコントロール

次の違いは、直接釣果にも関わってくるラインコントロールのしやすさです。

一般的なシングルハンドルリールは、巻くのを止めるとグリップの重さで自然に回転してしまい、不自然なラインの動きを作り出してしまいます。

しかし、ダブルハンドルリールではそのようなことが全くなく、止めたい時に止める、出したいときに出すといったことが自由自在です。

ラインコントロールが他の釣りよりも大事なエギングにおいて、この特徴は大きなメリットになるでしょう。

デメリット

重量がある

エギング用のダブルハンドルリールは物理的に重量が増える点がデメリットとして挙げられます。

ハンドルノブがダブルハンドルになるため、わずか数グラムの差ではあるものの確実にシングルハンドルよりも重くなるといえるでしょう。

エギングロッドの重量が100gを切る昨今のエギングではこの数グラムの差もエキスパートのエギンガーにとっては無視できない点といって間違いありません。

リールが少ない

エギング用のダブルハンドルリールは通常のシングルハンドルリールに比べると扱われている種類も少ない点もデメリットです。

エギングで使うリールはスピニングリールですが、エギング用のダブルハンドルリールは種類が少ないため、選ぶ選択肢が狭まる点もあります。

熟練者の方は自分のエギングにマッチしたリールを探すことが難しい場合もあるでしょう。

そのため、どうしてもハイエンドのモデルのみの選択となりがちな点もマイナスポイントといえます。

他の釣りに使いにくい

スピニングリールのダブルハンドルはエギング以外の需要があまりない点も使いにくい点といえるでしょう。

基本的にダブルハンドルを使う場合はエギング以外ではあまり機会がないため、他の釣りと兼用で使いたい場合には適していません。

そのため、特に初心者の方やこれから釣りを始める方には他の釣りに流用しにくいといった点もデメリットになるといえます。

エギング用ダブルハンドルリールおすすめ8選

ここからは、実際におすすめできる優秀なダブルハンドルリールを8機種紹介します。

【ダイワ】
エメラルダスMX (2508PE-DH)

エメラルダスMXはダイワが販売しているエギング専用シリーズのスピニングリールです。

エメラルダスシリーズはどれも評判が良く、愛用している人も圧倒的多いため、非常に信頼感があります。

また、2508PE-DHはPEラインの使用に特化したダブルハンドルモデルで、まさにエギングのためだけに作られたようなリールとなっています。

エギング用ダブルハンドルリールの王道とも呼べる最強のダブルハンドルリールです。

【ダイワ】
エメラルダスLT (2500S-DH)

エメラルダスLTは先ほど紹介したエメラルダスMXの下位モデルで、手ごろな価格が魅力的です。

エメラルダスMXの下位モデルではあるものの、エギング用ダブルハンドルリールとしての性能はピカイチで、コストパフォーマンスはMXよりも良いと言えるでしょう。

このような価格と性能を持つダブルハンドルリールは他になかなかないため、本気でエギングに挑戦したい初心者の方にもピッタリです。

釣りのことがまだよくわからない方でもこのリールを購入して失敗することはありません。

【ダイワ】
ルビアスLT (2500S-DH)

ルビアスLTはダイワから販売されているスピニングリールで、2020年に大幅なモデルチェンジが行われたことで注目を集めました。

最新の技術が惜しげもなく使用されていることが特徴で、ZAION製モノコックボディの採用によって大幅な軽量化を実現しています。

デザインもとてもかっこよくなっており、使っていて充実感を感じる素晴らしいリールです。

性能とデザインを兼ね備えたスポーツカーのようなリールで釣りをするのは、あなたの釣りをより良いものにしてくれるでしょう。

【ダイワ】
セオリー (2508PE-DH)

セオリーはダイワが販売しているスピニングリールで、圧倒的な軽さが特徴のリールです。

コンパクトボディにZAION製のローターが組み合わされたセオリーは、ダイワの最上位機種であるイグジストに匹敵する軽さをもっています。

しかも、そのような軽さを持ちながらも価格が3万円前後となっており、イグジストを買うよりもこっちのほうがいいのではないかという声もあります。

その軽さはエギングにおいても大きな武器となるのは間違いなく、あなたの心強い相棒になってくれるでしょう。

【ダイワ】
レブロスLT (3000S-CH-DH)

レブロスLTはダイワが販売している初心者向けのスピニングリールです。

ダブルハンドルリールとしては最低クラスの価格となっており、予算の少ない学生や初心者の方でも気軽に手を出せます。

価格の割に性能面でも非常に優秀で、滑らかな巻き心地と軽さはエギの操作をよりイージーにしてくれるでしょう。

できるだけ安くダブルハンドルリールを手に入れたいけれど、性能も捨てられないという方にはぜひ購入を検討して頂きたいリールです。

【シマノ】
セフィアSS (C3000SDH)

セフィアSSはシマノが販売しているエギング専用シリーズのスピニングリールで、セフィアSSはその中でも最も愛用者が多いリールです。

エギングロッド、セフィアSSと合わせることによって計算しつくされた完璧なバランスを作り出すことができ、エギの操作性が爆発的に向上します。

だからといってセフィアSS以外のロッドではだめなわけではなく、どのようなロッドでも合わせることができます。

エギング専用ロッドと専用リールの組み合わせは、やはりエギングにおいては最強ですのでぜひ試してみてください。

【シマノ】
セフィアBB (C3000DH)

セフィアBBはセフィアSSと同じくシマノのセフィアシリーズのスピニングリールで、セフィアSSよりもリーズナブルで初心者向けとなっています。

初心者向けといってもエギング専用として開発されたリールであるため、汎用型の上位機種と同等のエギングのしやすさを誇ります

エギングのことを考えられた性能と、高い耐久性は、中級者以上の方のサブリールとしても最適です。

セフィアSSを買えるほどの予算はないという方はぜひ購入を検討してみてください。

【シマノ】
ヴァンキッシュ (C3000SDH)

ヴァンキッシュはシマノが販売しているスピニングリールで、ステラとともにシマノを代表するリールとして有名です。

エギングに最適な技術が多く使用されていることもあり、エギングリールとして使用する人が非常に多くなっています。

特にロッドにつけたときのリールのバランスが非常に良く、長時間シャクっていても疲れにくくなっています

ダブルハンドルの良さを最大限に活かすことのできるスピニングリールです。

まとめ

ダブルハンドルリールは大手メーカーであれば多くのリールにラインナップされています。

どのリールを選べばよいのか迷うこともあるかと思いますが、今回紹介したリールは全て優秀なリールですのでぜひ参考にしてみてください。

エギングを極めたい方にとって、ダブルハンドルリールは必ず使うべきだといえるほどメリットがたくさんあります。

ぜひダブルハンドルリールでのエギングを経験し、エギングマスターを目指してみてください。

紹介アイテム一覧

エギングダブルハンドルリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダスMX (2508PE-DH)
ダイワ
エメラルダスLT (2500S-DH)
ダイワ
ルビアスLT (2500S-DH)
ダイワ
セオリー (2508PE-DH)
ダイワ
レブロスLT (3000S-CH-DH)
シマノ
セフィアSS (C3000SDH)
シマノ
セフィアBB (C3000DH)
シマノ
ヴァンキッシュ (C3000SDH)
エギングダブルハンドルリール
さらに探したい方