エギング用デジタルスケールおすすめ8選!人気な計りを厳選!

釣れたアオリイカの重さを測定するのは、エギングの醍醐味のひとつです。

特にヒキが強いアオリイカを釣りあげた時には、キロオーバーを期待してしまいます。

そんな時に役立つアイテムがスケールですが、エギングにはどのようなスケールが適しているのでしょうか。

そこで今回は、エギングに適したデジタルスケールの人気モデルを厳選して紹介いたします。

メリットや選び方も解説しますので、エギングの際は自ら計測してキロアップを目指しましょう。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

エギングでデジタルスケールを使うメリット

正確に計測できる

エギング用デジタルスケールのメリットは、釣ったアオリイカの重量を正確に測れることです。

機種によってはグラム単位まで計測可能で、キロアップを目指すエギンガーにとって最もワクワクする瞬間と言えるでしょう。

またコロッケサイズを釣り上げた場合、デジタルスケールがあることでリリースすべきかの判断基準となります。

データ保存が可能

デジタルスケールの多くはメモリー機能が搭載されており、過去に釣り上げたアオリイカの重量を保存可能です。

そのため過去の釣果との比較が容易で、デジタルスケールがあることでエギングの楽しみ方の幅が広がるでしょう。

釣りアイテムとしては必ず用意しなければならないものではありませんが、あると便利に使えます。

様々な用途で使える

エギング用デジタルスケールは、エギング以外の様々な釣りや日常生活での活用が可能です。

特に最大計測重量が大きい機種は、大型青物を狙うキャスティング・ジギングシーンでも活躍します。

また釣った魚の重量を競う大会では、デジタルスケールが欠かせません。

リーズナブルな機種も多く、エギング初心者にもおすすめです。

エギング用デジタルスケールの選び方

秤量で選ぶ

秤量とは計測可能な最大の重さのことで、デジタルスケールは機種ごとに秤量が異なります。

アオリイカを狙うエギングのみに使う人は、3~5kg程度まで計測できるもので十分役立つでしょう。

しかし青物など他の釣りでも使いたい場合は、秤量の大きいものを選ぶ必要があります。

デジタルスケールは数キロから50kg程度まで秤量が異なるため、用途に合わせて選ぶことが大切です。

バックライトの有無で選ぶ

エギングで竿を出す時間帯は昼間だけでなく夜になることも多く、常夜灯がない釣り場では計測値が良く見えなものです。

そんな時バックライトが付いていることで、釣ったアオリイカの重さを正確に把握できます。

またバックライトはエギングの快適性を向上させ、ストレスを感じず計測できるでしょう。

夜にデジタルスケールを使うなら、バックライトは必須ですね。

防水機能があると嬉しい

デジタルスケールは、水の浸入を防ぐ防水機能が備わっていると何かと便利です。

とはいえ現在発売されているデジタルスケールのなかで、高い防水機能を備えるものを探す方が難しいかもしれません。

購入した機種の防水性が気になる方は、水に濡れない保管や使用を考えましょう。

デジタルスケールは手のひらサイズが多く、未使用時はバッグなどにしまっておけるので便利です。

エギング用デジタルスケールおすすめ8選

【林漁具製作所】
餌木猿 ポータブルデジタルスケール

引用:Amazon

釣り場への持ち運びに便利なコンパクトサイズで、最大50kgまで計測可能なコスパモデルです。

モンスター級アオリイカの計測に最適で、大物を釣り上げた計測時のワクワク感は格別でしょう。

またエギング以外にも使えるため、釣りの幅が広いアングラーに適しています。

メモリー機能は備わっていませんが、シンプルで便利に使える人気の計りです。

【ダイワ】
デジタルスケール25

引用:Amazon

魚はもちろん、アオリイカも計測できる交換フック付きで、機能性に優れた人気モデルです。

可動式ヘッドはバックライト付きで、暗闇でも正確に重量の測定ができます。

また最大10個まで記録可能なメモリー機能を搭載し、過去との比較を容易にできるでしょう。

最大25kgまで計測できるため、エギング以外にも幅広くお使いいただけます。

【プロックス】
デジタルスケール27

手頃な価格で、釣ったアオリイカを素早く正確に測定したいエギンガーにおすすめのスケールです。

最大27kgの秤量は大型青物にも対応し、様々な用途に幅広く使用できます。

防水仕様ではありませんが、金属パーツが少ないため錆が発生しにくいのがメリットと言えるでしょう。

数値の表示が大きく、lb表示も可能な機能的モデルです。

【オルルド釣具】
ハカルドA

引用:Amazon

金属製ハンドストラップを備えた吊り下げ式で、大物狙いに必須の50kg対応モデルです。

もちろんアオリイカにも完全対応しているため、正確な重量を計測するのに適しています。

バックライト内蔵液晶ディスプレイは、暗い夜釣りでもしっかり計測できるでしょう。

高機能と低価格を両立し、初めてのデジタルスケールとしてもおすすめです。

【ラパラ】
8kgデジタルスケール(RGSDA-15)

最大8kgまで計測可能な高性能スケールで、リトラクタブルハンドルは持ち運びに便利です。

液晶画面は数値表示が大きくて見やすく、バックライト付きでナイトエギングにも活躍します。

電池1本で最大500時間使用可能で、省エネ性能にこだわりました。

メモリー機能や0リセット機能など、機能性にすぐれたエギング用デジタルスケールです。

【カハラジャパン】
KJデジタルスケールⅡ

軽量コンパクト設計の人気モデルで、最大25kgまでの秤量を備えています。

フック固定用マグネットやLEDライトなど、あると便利な機能を多く搭載したスケールです。

重量測定のほか気温や水温を測定できるため、アオリイカを釣り上げた時の気象条件をしっかり把握できるでしょう。

持ち運びに便利で、エギンガーからも重宝されています。

【Dr.meter】
フィッシング用デジタルスケール

引用:Amazon

夜間でも視認性が高い青色LED表示で、エギンガーからの信頼が厚く使い勝手に優れたモデルです。

エギング以外の幅広い用途に活用でき、日常生活のなかでも活躍してくれます。

本体内部には巻き尺が内蔵され、重量計測だけでなく長さを計れる機能が搭載されました。

持ち手付きで使いやすく、コスパに優れた初心者向けデジタルスケールです。

【がまかつ】
デジタルスケール50kg(LE121)

引用:Amazon

アオリイカだけでなく大型青物も!というアングラにおすすめで、最大50kgまで計測可能な人気モデルです。カラビナと簡易フィッシュグリップが付いており、取り外してイカ用フックに簡単に変えることができます。

液晶はバックライト付きで、夜釣りにも最適でしょう。

ゼロ設定やホールド機能など、便利に使用できるアイテムです。

まとめ

エギング用デジタルスケールは、大小さまざまなアオリイカを正確に計測可能なものがおすすめです。

バックライト付きであれば、昼だけでなく夜でも重さを計れるでしょう。

お気に入りのデジタルスケールでエギングを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

エギング用デジタルスケールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

林漁具製作所
餌木猿 ポータブルデジタルスケール
ダイワ
デジタルスケール25
プロックス
デジタルスケール27
オルルド釣具
ハカルドA
ラパラ
8kgデジタルスケール(RGSDA-15)
カハラジャパン
KJデジタルスケールⅡ
Dr.meter
フィッシング用デジタルスケール
がまかつ
デジタルスケール50kg(LE121)