エギング便利グッズおすすめ12選!初心者もあると嬉しい小道具を紹介!

ルアーフィッシングの中でもトップクラスの人気を集めているエギングは、初心者の方でも比較的挑戦しやすい釣りです。

そんなエギングには釣りをもっと快適にするための便利グッズが多く存在しています。

そこで今回は、エギングの際にあると便利な小道具の紹介から実際におすすめできる便利グッズ12商品まで詳しく解説。

初心者の方もあると嬉しい商品ばかりなので、ぜひ当記事を参考に快適なエギングを実現させてみてください。

執筆者
飯田光大郎
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

エギングの際にあると嬉しい小道具

エギングには数多くの便利グッズがあるのですが、その中で特におすすめできる3種類の道具を紹介します。

「エギングをもっと快適にしたい!」と感じた方は、まず以下の3つを購入してみてください。

エギポーチ

エギポーチはエギを収納しておくためのポーチで、バッグの外側やベルトに取り付けできるタイプのもののことです。

このポーチがあればバッグを開けることなくエギを変えることができ、頻繁に行うルアーチェンジが圧倒的に楽になります。

エギポーチだけを持って釣りにいくのも良いですが、リュックなどの中身が取り出しにくいバッグを使っている方におすすめです。

カンナチューナー

エギングは釣りの中でも根がかりが多い釣りで、カンナが伸びることもよくあります。

そんな時に大活躍する便利グッズがカンナチューナー。

カンナチューナーはイカ締めピックと共に付属していることが多い、伸びてしまったカンナを元通りの形に成型するための道具です。

特に、磯場や藻場などの根がかりしやすいポイントに良く行く方は購入しておくことをおすすめします。

ハンドギャフ

ハンドギャフはイカをランディングする際のギャフとは違い、釣り上げたイカを持つためのギャフです。

初心者の方にとってイカは魚とは違い掴みにくく、クーラーボックスなどに入れるのに苦戦しやすい特徴があります。

そんな時にハンドギャフがあればイカに触れることなく持つことができ、釣り上げた後苦戦することがありません

写真撮影の際にも便利なグッズですので、1つは持っておいた方が良いでしょう。

エギング便利グッズおすすめ12選

ここからは実際に便利で、初心者の方にもぜひ使って頂きたいアイテムを12種類紹介します。

【林釣具製作所】餌木猿ランガンポーチ

餌木猿ランガンポーチは林釣具製作所という会社が販売している、エギをそのまま収納できるポーチです。

このポーチを利用すればバッグの中からケースを取り出すという作業が必要なくなり、ルアーチェンジの効率が大幅にアップします。

収納できるエギの数は12本と大容量で、リーダーなどの収納に適したポケットも標準装備

カラビナかベルトループでバッグなどの外側に取り付け可能であり、すぐに取り外せるのも魅力的です。

エギと小物類をまとめて同じポーチに収納しておきたい方は購入を検討してみてください。

【ダイワ】エメラルダスエギホルダーT(B)Sサイズ

エメラルダスエギホルダーT(B)Sサイズは、ダイワが展開しているエギングブランド、エメラルダスのソフトタイプエギケースです。

このエギケースはポーチのようにバッグの外側や腰に取り付けて使用することができるエギケースとなっています。

4号サイズまでのエギが10本まで入る容量があるとは思えないコンパクトなサイズ感は、腰に付けても邪魔になりません

必要最低限のエギのみで釣りに行きたい方はもちろん、リュックなどで釣りに行く方はぜひ使ってみてください。

【ナカジマ】イカラビーナ

イカラビーナはナカジマというメーカーが販売している、ネットでも話題のカンナカバーです。

この商品にはただのカンナカバーとは違い、カバーを付けた状態のエギをそのままぶら下げて持ち運べるカラビナが付いています。

そのため、どんなポーチよりも素早いルアーチェンジが可能になり、イカと出会える確率も上昇するでしょう。

さらに、カバーを付けたまま丸洗いしてそのまま吊り下げて乾燥させることもできる優れもの。

初心者の方から上級者の方まで幅広い方におすすめできる便利グッズです。

【第一精工】イカシメ+ホルスターMC

イカシメ+ホルスターMCは数多くの便利グッズを販売している第一精工のカンナチューナー付きイカ締めピックです。

この商品は、初心者の方でもアオリイカなどのイカを締めやすいイカ締めピックに加えてカンナチューナーも付いておりまさに一石二鳥。

2つの機能が付いているからといってサイズが大きくなるわけではなく、コンパクトに持ち運べることもメリットの1つです。

コンパクトなのに2つの機能が一緒になった便利なアイテムを探している方はぜひ購入を検討してみてください。

【ダイトウブク】イカ締めピック

イカ締めピックは釣具小物を製造しているメーカー、ダイトウブクが販売しているイカ締めピック兼カンナチューナーです。

この商品についているカンナチューナーは第一精工のものとは違い、穴に差し込むことで元の形に戻すものとなっています

そのため正しいカンナの形状がわからない初心者の方であっても、完璧な形を作り出すことが可能に。

初心者の方でも簡単に扱えるカンナチューナー付きイカ締めピックを探している方におすすめです。

【クロスファクター】スクイッドブレードプラス

スクイッドブレードプラスは安くて品質の高い釣具を多く販売している、クロスファクターのエギングに便利な道具が集められたアイテムです。

イカ締めピックとカンナチューナー、ハンドギャフの3つがまとめられており、これが1つあればエギングがかなり快適になるでしょう。

どのアイテムも高いレベルで扱えるスペックとなっているため、初心者から上級者まで幅広い方におすすめ。

価格もかなり安く、ロッドやリール以外にお金を使いにくい方でも気軽に購入できます。

【ダイワ】エメラルダスイカシメFL

エメラルダスイカシメFLはダイワから販売されている、イカ締めピック・ハンドギャフ・カンナ直しが搭載されたアイテムです。

先端形状にこだわられたイカ締めピック、楽に曲がったカンナを修正できるカンナチューナー、イカを持ちやすいハンドギャフと、全て高い性能をもっています。

ここまで豊富な機能が詰まっていると値段も5000円くらいするように思えるのですが、実際は約2500円とリーズナブル

初心者の方も、まずこのアイテムを購入しておけば問題ないでしょう。

【第一精工】イカグリップ

イカグリップは第一精工から販売されている、ウエイトスケール付きハンドギャフです。

釣ったイカを持つ際に重さを測れる優れもので、大きなイカの釣れることが多いティップランなどで大活躍するでしょう。

さらに、カンナチューナーやイカ締めピックなどの機能も付属。

エギングに必要な便利グッズを全て詰め込んだ、高スペックな便利グッズとなっています。

重たくて大きなイカを釣ることが目標の初心者の方はもちろん、中級者・上級者の方にも満足していただけるような商品です。

【ダイワ】デジタルスケール25

デジタルスケールはダイワから販売されている重さを測るための道具で、愛用している方も多い商品です。

この商品は最大25㎏まで測ることができるため、イカはもちろんシーバスやブリなどさまざまな釣りで活躍します。

魚用シングルとイカ用ダブルと2種類のフックが用意されており、イカを手間取ることなく計測可能。

デジタルであることから、アナログのスケールよりも正確に魚の重さがわかります。

記録級の巨大イカに挑戦している方にとっては、必須のアイテムではないでしょうか。

【ダイワ】ルアーフックホルダー

ルアーフックホルダーは同じくダイワから販売されている便利グッズです。

この商品はランガンなどでポイントを変える際に、エギを引っ掛けておくための道具です。

移動時にはガイドやリールベールなどに取り付けておく方が多いと思うのですが、それではロッドやリールに傷が入ってしまう可能性があります。

そんな時にこの商品さえあればロッドやリールを傷つけることなく、しかも楽に持ち運ぶことが可能に。

カラーバリエーションも豊富にあるため、自分好みのカラーを購入してみてください。

【第一精工】ノットアシスト2.0

ノットアシスト2.0は、第一精工が販売しているPEラインとリーダーを結束する際に使う便利グッズです。

特に、アオリイカを狙うエギングではFGノットという少し難しい結束方法をすることが多いのですが、この商品を使えば難しいFGノットを初心者の方でもできるようになります

さらに、ティップランなど船上でリーダーを結束しなければならない状況になった際にも大活躍。

PEラインを使用した釣りをする方であれば、持っていて損することはないでしょう。

【ティムコ】サイトマスターロトンド

サイトマスターロトンドは釣り人から絶大な人気を集めている偏光サングラスで、ティムコというメーカーが販売しています。

藻場でのサイトエギングなど、イカを目視で見つけて狙う釣りなどではなくてはならない必須アイテムとなります。

サングラスにありがちな、長時間装着していると頭が痛くなるデメリットを解消しており、長い間釣りをする方でも安心

普段眼鏡をかけておらず、あまり慣れていない方でも問題なく使用できるでしょう。

サングラスがあるのとないのでは釣りが大きく変わるので、ぜひ購入を検討してみてください。

まとめ

以上ここまでに、エギングであると便利な小道具の紹介から、実際におすすめできる商品12選まで詳しく解説してきました。

エギングはルアーフィッシングの中でも比較的始めやすい釣りであり、初心者の方におすすめの釣りです。

そんなエギングをもっと快適にするために開発された商品の多くは、釣りを早く上達させるためにも使って欲しい道具ばかり。

これからエギングを始めるという方も、すでに始めた方も今回の記事を参考にして、エギングをもっと快適にしてくださると幸いです。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. シーバス&エギング兼用リールおすすめ6選!違いは何?両方を楽しもう!シーバス&エギング兼用リールおすすめ6選!違いは何?両方を楽しもう!
  2. シーバス&エギング兼用ロッドおすすめ8選!違いは何?両方を同じ竿で楽しもう!シーバス&エギング兼用ロッドおすすめ8選!違いは何?両方を同じ竿で楽しもう!
  3. 2.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!2.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  4. 2号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!2号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  5. 3.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!3.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  6. 1号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!1号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  7. エギング用グローブおすすめ10選!冬でも活躍する手袋も紹介!エギング用グローブおすすめ10選!冬でも活躍する手袋も紹介!
  8. 夏イカに最適なエギおすすめ6選!夏エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!夏イカに最適なエギおすすめ6選!夏エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  9. 秋イカに最適なエギおすすめ8選!秋エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!秋イカに最適なエギおすすめ8選!秋エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  10. 春イカに最適なエギおすすめ8選!春エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!春イカに最適なエギおすすめ8選!春エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  11. 4号の釣れるエギおすすめ7選!特徴や重さ、サイズを紹介!4号の釣れるエギおすすめ7選!特徴や重さ、サイズを紹介!