エギング初心者セットの人気ランキング!ロッドやリール等が付いて入門に最適!

エギングを始めてみたいが道具がよく分からないなら、エギング初心者セットを購入するのがおすすめです。

ご自身で道具を一つずつ選ぶのも有りですが、初心者には難しくて中々選びきれません。

入門編の初心者セットは、ロッドやリールが予めセットになっているので、すぐにエギングを始めることができます。

今回は、初心者に人気のエギング初心者セットをランキング形式で紹介いたします。

これからエギングを始めたい人は、是非参考にして下さい。

執筆者
野村裕紀
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

エギング初心者セットとは?購入するメリットや注意点

エギングは専用のタックル(道具)を使いアオリイカを狙う、トップクラスの人気を誇る釣りです。

これからエギングを始める人向けには、便利なエギング初心者セットが発売されています。

エギング初心者セットとは?

ポイント
  • ロッドとリールがセットになっている

  • プロが選ぶのでエギングに適している

エギングを始めるには専用のタックル(道具)が必要ですが、初心者が単体で揃えるのはとても大変です。

そんなタックル選びの悩みを解消してくれるのが初心者セットで、入門セットとも呼ばれています。

竿(ロッド)とリールがセットになっているので、自分で番手選びをする煩わしさがありません。

組み合わせは、その道のプロが厳選するのでエギングに適しています。

初心者セット購入のメリット

ポイント
  • セットならではのコスパ力

  • 釣り場ですぐにエギングを開始できる

初心者セットの最大のメリットは、抜群のコストパフォーマンス力です。

ロッドやリールは単体でも購入できますが、セットで購入する方が単体で購入するよりリーズナブルな価格で手に入ります。

余った予算を他のアイテムに回すことができるので、このお得感は侮れません。

またエギや糸などエギング必需品がセットになった商品は、釣り場ですぐにエギングを始めることができます。

初心者セット購入時の注意点

ポイント
  • 安い商品はロッドとリールの性能が不安

  • 必要なアイテムが全てセットになっている訳ではない

初心者セットを購入するにあたり、価格と中身に注意しておくことが大切です。

安い価格の初心者セットには、性能が劣るロッドやリールが紛れ込んでいることがあります。

あまりにもセット価格が安い場合は、ロッドとリールのスペックを一度チェックしてみるのも良いかもしれません。

また初心者セットはロッドとリールだけの商品から、糸やエギまでセットになった商品など色々です。

釣り場で慌てないためにも、初心者セットの内容を購入前にしっかり確認しておきたいですね。

エギング初心者セットに入っている道具

エギングロッド(竿)

ポイント
  • 主にアオリイカを釣る専用ロッド

  • 他の釣り竿より硬く、感度が良い

  • 初心者セットは最適な長さのロッドが選択されている

主にアオリイカを釣るための専用の竿で、イカ釣り用の疑似餌(エギ)を使いイカを誘うエギングに使います。

エギを遠投して激しくアクションさせるので、他の釣り竿に比べて硬いのがエギングロッドの特徴です。

イカはアタリを感じ取るのが難しいので、エギングロッドの感度の良さは他の竿と比べものになりません。

エギングロッドの長さは7ft(2.1m)~9ft(2.7m)と幅が広く、初めてのエギングロッドなら、8.3~8.6ftの長さがおすすめです。

初心者セットは扱いやすい長さのロッドが選択されているので、あえて長さを心配する必要はありません。

リール

ポイント
  • エギングにはスピニングリールを使う

  • スピニングリールは扱いやすく飛距離が出せる

  • エギングには2500番手のリールが最適

リールはロッドに取り付けて仕掛けを遠くに飛ばしたり、飛ばした仕掛けを回収するのに使う道具です。

エギングではロッドとともにリールが重要な役目を担い、基本性能によって釣果に影響したりします。

エギングは主にスピニングリールを使い、初心者に至ってはベイトリールはほぼ使いません。

スピニングリールは扱いやすく、糸を放出する時の抵抗が少ないので飛距離が出せます。

またリールには番手があり大きな数字になるほど、リール自体が大きくなります。

エギングには2500番手のリールが適していますので、初心者セット購入時は必ず確認して下さいね。

ライン(糸)

ポイント
  • 初心者セットは、ナイロン製ラインかPEラインが巻かれている

  • エギングはPEラインを使うのが主流

  • PEラインは擦れに弱いのでショックリーダーも必要

エギング初心者セット付属されているライン(糸)は、ナイロン製のラインかPEラインのどちらかです。

ナイロン製は適度な伸びがありしなやかなのが特徴ですが、多くのエギンガーはPEラインを使っています。

PEラインはナイロン製のようなしなやかな伸びはありません。

しかし感度と直線的な引張強度が抜群に良いので、細いPEラインでもエギングに向いています。

初心者が注意しておきたいのが、PEラインは横からの衝撃やスレに弱いことです。

PEラインが、海底のゴツゴツした岩に擦れると簡単に切れてしまいかねません。

それを補うためにショックリーダーと呼ばれる、別のラインをPEラインとエギの間に付けます。

そうすることでPEラインの弱点を補って、快適なエギングが可能になります。

スナップ

ポイント
  • エギとショックリーダーを結ぶ際に使う留め金具

  • エギの交換がスムーズに行える

  • 結び目の保護やエギのアクションに役立つ

スナップはエギをショックリーダーに取り付ける際に使う留め金具で、エギング専用のモデルも多く発売されています。

エギをショックリーダー等のラインに直接取り付けると、エギを交換する度に結び直さなくてはいけません。

その煩わしさを解消できるアイテムがスナップです。

ショックリーダーの先端にスナップを結び付けておくことで、エギの脱着をスムーズに行えます。

スナップは結び目の保護やエギの姿勢を保つ役割もありますので、忘れないように必ず釣り場に持って行って下さい。

エギ(ルアー)

ポイント
  • エギングのマストアイテムで種類が豊富

  • エビに似た外観と返しの無い針が特徴

  • サイズや色は状況によって使い分ける

エギングをするのに必要なアイテムがエギで、各メーカーからはサイズや色とりどりのエギが発売されています。

エビに似せた外観と返しの無い針がリア部分に付いているのが特徴で、その姿は一度見れば決して忘れることはありません。

エギングでは、このエギをアオリイカが居そうなポイントへ投げ、ロッド操作でエギアクションを起こすことでアタリを誘います。

イカの大きさに合わせてサイズを変え、時間帯や海の状況で色を変えたりして高い釣果を目指します。

エギは疑似餌に属しているので、大まかな区分ではルアーの一つと覚えておいて下さい。

エギング初心者セットの人気ランキング5

5位【プロマリン】CBプロフィットエギングセットSV80(TO-2000R)

あらゆる釣りの入門セットをリリースする、プロマリンのエギング入門セットです。

共に自社製のエギングロッドとスピニングリールを組み合わせ、初心者にも使いやすい仕様になっています。

ロッドは遠投とシャクリがしやすい硬さのモデルがセットしてあるので、道具選びに悩む必要がありません。

同じ商品を単体で買い揃えるよりかなりお得に手に入れることができます。

プロマリン
CBプロフィットエギングセットSV80 TO-2000R

4位【メジャークラフト】エギング入門セット(MajorCraftソルパラ802EL×ダイワREGAL2506H-DH)

軽量で初心者が使うのに適したエギングロッドと、タフで高性能なダイワ製リールをセットにしたモデルです。

エギングに使うPEライン(0.8号)が付属されているので、後はエギやスナップを購入するだけで済みます。

ロッドは漁港や足場の低い堤防で使いやすく、一般的に良く使う3.5号のエギも問題ありません。

初心者でなくとも試してみたい組み合わせのセットですね。

メジャークラフト
エギング入門セット MajorCraftソルパラ802EL×ダイワREGAL2506H-DH

3位【ルナヒサノ】エギングセット(7.6ft)

とりあえずエギングを一度試してみたい時や、極力予算を抑えて入門セットが欲しい時におすすめです。

価格を抑えていながら、ロッドやリールの性能はアオリイカに十分対応できます。

ナイロンの糸がリールに巻かれた状態で手元に届くので、初心者にとっては嬉しい限りですね。

子供とのエギングにも使える、リーズナブルな人気商品です。

ルナヒサノ
エギングセット 7.6ft

2位【ダイワ】スポーツラインDOエギングセットDX(862M)

8.6ftで適度な硬さを持つロッドと2500番のリールを組み合わせることで、初心者に最適なタックル環境を提供する初心者セットです。

使えるエギの幅が広いので、オールシーズンこのセットでエギングを楽しめます。

エギやスナップなどは別途購入する必要がありますが、ロッドとリールの性能は折り紙付きで問題ありません。

コスパ力に優れた人気の高い入門用タックルですね。

ダイワ
スポーツラインDOエギングセットDX 862M

1位【ダイワ】リバティクラブ&クレスト エギング入門セット(802ML/802M)

エギングは初心者だけど、ロッドやリールは有名メーカーで揃えたい人向けの入門セットです。

ロッドやリールはダイワ製のカタログ品で、入門セットとは思えない豪華さがあります。

エギングに必要なアイテムや小物がほとんど付属されているので、他に道具を買う必要がありません。

釣り場に行ったらすぐにエギング出来る、手間いらずの初心者向け商品です。

ダイワ
リバティクラブ&クレスト エギング入門セット 802ML 802M

まとめ

エギング初心者は、あらかじめ最適な道具が揃った入門セットを試してみるのがおすすめです。

道具選びで悩む必要がなく、釣り場に行ったらすぐにエギングを始めることができます。

エギングデビューをお考えであれば、エギング入門セットで楽しんで下さい。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. エギングロッドの長さの選び方とおすすめ!飛距離重視や初心者向けの長さを紹介!エギングロッドの長さの選び方とおすすめ!飛距離重視や初心者向けの長さを紹介!
  2. エギング初心者セットの人気ランキング!ロッドやリール等が付いて入門に最適!エギング初心者セットの人気ランキング!ロッドやリール等が付いて入門に最適!
  3. Mクラスのエギングロッドの特徴とおすすめ8選!人気なミディアムロッドを紹介!Mクラスのエギングロッドの特徴とおすすめ8選!人気なミディアムロッドを紹介!
  4. Lクラスのエギングロッドの特徴とおすすめ6選!春イカ等で使えるライトなイカ釣り竿を紹介!Lクラスのエギングロッドの特徴とおすすめ6選!春イカ等で使えるライトなイカ釣り竿を紹介!
  5. ULクラスのエギングロッドの特徴とおすすめ6選!人気なウルトラライトロッドを紹介!ULクラスのエギングロッドの特徴とおすすめ6選!人気なウルトラライトロッドを紹介!
  6. シマノのメバリングロッドおすすめ10選!初心者に適した安い竿も紹介!シマノのメバリングロッドおすすめ10選!初心者に適した安い竿も紹介!
  7. 軽いエギングロッドおすすめ8選!軽量のメリット・デメリット!最軽量ロッドはどれ?軽いエギングロッドおすすめ8選!軽量のメリット・デメリット!最軽量ロッドはどれ?
  8. エギング用ロッドケースの選び方とおすすめ8選!人気な収納ケースを紹介!エギング用ロッドケースの選び方とおすすめ8選!人気な収納ケースを紹介!
  9. シマノのショアジギングロッドおすすめ10選!初心者に適した安い竿も紹介!シマノのショアジギングロッドおすすめ10選!初心者に適した安い竿も紹介!
  10. ボートエギング用エギおすすめ10選!重さ等の選び方も紹介!ボートエギング用エギおすすめ10選!重さ等の選び方も紹介!
  11. シーバス&エギング兼用リールおすすめ6選!違いは何?両方を楽しもう!シーバス&エギング兼用リールおすすめ6選!違いは何?両方を楽しもう!
  12. シーバス&エギング兼用ロッドおすすめ8選!違いは何?両方を同じ竿で楽しもう!シーバス&エギング兼用ロッドおすすめ8選!違いは何?両方を同じ竿で楽しもう!

みんなが使っている
便利アイテム特集

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

ロッドソックスおすすめ10選!スピニング、2ピー…
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣…
これは便利!ロッドベルトおすすめ10選!正しい使…
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり…
リールラックおすすめ12選!リール収納棚やベイト…
ラインストッパーおすすめ10選!ベイトリールでも…
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10…
【2021年版】釣り用ポーチおすすめ21選!人気…
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベ…
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでス…
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選…
釣り用フィンガープロテクターおすすめ8選!キャス…
ランディングネット用ケースおすすめ10選!収納カ…
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの…
ラインリムーバーおすすめ8選!高速で釣り糸を回収…
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!投げ釣り等で…
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10…
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!ス…
フローティングベスト装着ライトおすすめ8選!取り…
カールロッドホルダーおすすめ7選!車のヘッドレス…
PEラインのコーティングスプレーおすすめ8選!や…
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安い…
釣り人必携!糸くず入れおすすめ10選!釣り糸のゴ…
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える強力…
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイド…
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ1…
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて…
リールスタンドおすすめ10選!ダサいからいらない…
リールカバーおすすめ10選!竿につけたままにでき…
釣り用ヒップバッグおすすめ21選!大容量で防水機…
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたた…
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミー…
リーダーポーチおすすめ12選!便利なショックリー…
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを…
腰巻ライフジャケットおすすめ10選!釣り用の安い…
釣り用ピンオンリールおすすめ12選!ガラビナ付き…
ガルプ保存ケースおすすめ8選!臭い匂い付きワーム…
ロッドホルダー付きタックルボックスおすすめ8選!…
コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!高…
最強の釣り用虫除けおすすめ6選!夏の蚊除け対策を…
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い…