エギングバッグおすすめ18選!ランガンに適した最強バッグも紹介!

皆さんは、エギングで使っているバッグにこだわりはありますか?

釣りにおいてバッグは非常に重要なアイテムの1つで、特にランガンの多いエギングにおいては釣果を直接左右するものになります。

そこで今回はエギングに最適なバッグの選び方から、実際におすすめできる最強のエギングバッグ18選まで詳しく紹介します。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

エギングバッグの選び方

まずはエギングバッグの選び方からです。

自分の目的や釣行スタイルに合わせて、以下の2点を参考にバッグを選んでみてください。

バッグのタイプ

釣り用として使用できるバッグにはヒップバッグ、ショルダーバッグ、レッグバッグ、バッグパックなどがあります。

この中でもバッグパックは容量が多いのですが、ルアーチェンジが圧倒的に遅くなってしまうという特徴があります。

そのためランガンを重視する方はバッグパック以外のものを、容量を優先する方や遠征などにはバッグパックを使用するとよいでしょう。

容量

バッグパック以外のバッグにも、容量が少ないものから多いものまでさまざまなタイプのものが存在します。

容量に関しては、必要な釣具を入れることのできる範囲で最も少ないものを選ぶと良いでしょう。

機動力を高めたいという方は、バッグに合わせて荷物を少なくする工夫をしてみても良いかもしれません。

エギングバッグおすすめ18選

ここからは実際におすすめできるエギングバッグを18商品紹介します。

【ダイワ】
エメラルダスタクティカルサイバッグB

エメラルダスタクティカルサイバッグBは、大手釣り具メーカーであるダイワが販売しているエギング専用のバッグです。

エメラルダスエギホルダーをピッタリ収納可能なサイズ感やエギマット付きフロントポケットなどの、エギングに最適な機能がたくさんついています。

さらに素材には引き裂きにつよい「リップストップナイロン生地」が使用されていて耐久性が高く、どのような方でも満足できるでしょう。

機動力も抜群のかなりおすすめできる商品となっています。

【ダイワ】
エメラルダスタクティカルショルダーバッグB

エメラルダスタクティカルショルダーバッグBは同じくダイワ、エメラルダスブランドから販売されているショルダーバッグです。

サイバッグはまさに釣り人といったバッグであるのに対して、ショルダーバッグは普段使いしていても違和感ないほどカジュアルになっています。

もちろん、エギングのための機能や高い耐久性はサイバッグと同等で、容量はサイバッグよりもかなり大きくなっています。

釣り人感を出し過ぎずに、釣りのための機能がしっかりとついたバッグが欲しい方におすすめの商品です。

【ダイワ】
HGウエストポーチB

HGウエストポーチBは同じくダイワが販売している、非常にコンパクトで動きやすさを重視したウエストバッグです。

ランガンに最適なコンパクトサイズと、中身の取り出しやすさがこの商品の大きな特徴となっています。

必要最小限の容量は確保したまま、プライヤーホルダーや細かいポケットといった機能が多く付いているバッグで、軽く釣りに行く際などに大活躍するでしょう。

さらに、メインルームフタには本体をすっぽりと覆ってしまえるレインカバーが内蔵されているため、万が一の雨などがあっても安心です。

【シマノ】
セフィアエギングショルダーバッグXT

セフィアエギングショルダーバッグXTは、ダイワと並ぶ大手メーカーであるシマノが販売している機能性抜群のショルダーバッグです。

ロッドホルダーやドリンクホルダー、カラビナ、リーダポケットなど釣りをスムーズに進めていくための機能が多く備わっており、効率の良い釣りをすることが可能になります。

さらに、本体に使用されている生地は全て防水生地となっているため、突然の雨に遭遇してもまったく問題ありません。

とにかくエギングのために機能性も耐久性も抜群のバッグを探しているという方にはぜひ購入を検討して頂きたい商品です。

【シマノ】
ランガンレッグバッグ

ランガンレッグバッグは同じくシマノが販売している、名前の通りランガンに特化したレッグバッグです。

レッグバッグとは太ももに装着するタイプのバッグのことで、移動の邪魔にならない、ルアーチェンジが素早くできるといったメリットがあります。

あまり容量は多くありませんが、最低限のエギやリーダーを効率よく収納できる4ポケット仕様です。

とにかく多くキャストをして、広い範囲を探っていきたいという釣り人にとっては、これ以上のバッグはないと言えるほど満足して頂けるでしょう。

【シマノ】
デイパック

デイパックはシマノから販売されている、シンプルでオーソドックスなバッグパックです。

この商品は機動力や動きやすさを重視している人ではなく、多い荷物をできるだけ楽に持ち運びたいという方にピッタリなバッグとなります。

大きな特徴としては、内側の生地に防水性能のあるものが使われており、内部に濡れたものを入れても染みてくるといったことがありません。

ウェーディングをする方で帰り道にウェーダーを入れるといった使い方ができますね。

【アブガルシア】
アブコミュータースリングバッグ

アブコミュータースリングバッグは、アブガルシアから販売されている大容量、高機能性が特徴のショルダーバッグです。

ポケットにアクセスしやすく荷物を取り出しやすいように設計されているため、素早いルアーチェンジが可能になるでしょう。

さらに大容量のメインポケットにはアジャスターが備わっており、荷物が少ない際にはバッグ本体をよりコンパクトにしておくことができます。

大容量だけど、荷物が少ないときにも使えるバッグを探している方はぜひ購入を検討してみてください。

【アブガルシア】
ワンショルダーバッグ2

ワンショルダーバッグ2は同じくアブガルシアが販売している、高機能なショルダーバッグです。

この商品は5000円以下という低価格ながら高い性能を持っていることで知られており、多くの人から高い評価を受けています。

バーサス3020サイズのタックルボックスを2個入れることができる大容量メインポケットやロッドホルダー、プライヤーホルダーなどエギングにも役に立つ機能が多く搭載されています。

高コストパフォーマンスなエギングバッグを探している方におすすめできる商品の1つです。

【第一精工】
エギラックMS-W20

エギラックMS-W20は第一精工が販売している、エギを持ち運ぶことだけのために開発されたウエストバッグです。

この商品は本体のメインポケットにエギを20本収納することが可能で、メインポケット自体がタックルボックスの役割をしてくれます。

そのため、わざわざバッグからタックルボックスを取り出す作業が必要なくなり、よりスピーディーなルアーチェンジが可能です。

ロッドとエギのみを持ってサクッと釣りに行きたい方におすすめの商品です。

【第一精工】
エギラックBB30プラス

エギラックBB30プラスは、同じく第一精工から販売されているコンパクトなのにたくさんのエギが入るバッグです。

メインルームは対面6段式のエギ専用ルームとなっており、max30本ものエギを綺麗に収納して持ち運ぶことができます。

さらにギャフホルダーやリーダポケットなども備わっており、まさにエギングのためだけに開発されたバッグといっても良い程の機能性です。

1日中エギングのみのランガン釣行をされる方や、常に多くのエギがないと安心できないという方はぜひ購入を検討してみてください。

【ジークラック】
エギングショルダーバッグ

エギングショルダーバッグは、ジークラックというソルトルアーメーカーが販売しているエギング用のショルダーバッグです。

5000円以下という低価格ながらエギ専用パッドやギャフホルダーなど、多彩な機能が1つになっています。

細かいポケットが多いため、スマホや財布などを釣具と分けて収納することも可能です。

さらにはデザインも非常にかっこよく、街中で使っていてもまったく違和感がないでしょう。

エギング専用に開発されているバッグの中でも、オシャレなものを探している方はこのバッグで決まりです。

【エバーグリーン】
EGライトゲームポーチ

EGライトゲームポーチは、ソルトにも力を入れているメーカーが販売している、ライトゲームに特化したコンパクトバッグです。

釣行中の使いやすさを追求し、両手がふさがっていても簡単にバッグを開けられる「外開きフラップ」というものを採用しています。

プライヤーやハサミなど、よく使うものは外側に取り付けておくことができるため、わざわざバッグを開けて取り出す必要もありません。

コンパクトでありながら高機能なこのバッグは、ランガンをする方はもちろん、長い時間釣りをする方にもおすすめです。

【エバーグリーン】
EGヒップ&ショルダーバッグHD2

EGヒップ&ショルダーバッグHD2は同じくエバーグリーンが販売している、ヒップバッグとショルダーバッグ2通りの使い方ができるバッグです。

本来はおかっパリバスフィッシングのために開発されたバッグですが、その機能性の高さからエギング用として愛用している方が多くいます。

この商品の最も大きな特徴となっているのがポケット類の多さで、数多いエギング用品を細かく分けて収納可能です。

自分がつかいやすいように、収納方法を工夫するのが好きな方にピッタリなバッグと言えるでしょう。

【マズメ】
レッドムーンワンショルダーバッグⅢ

レッドムーンワンショルダーバッグⅢは、マズメから販売されているコンパクトで動きやすいショルダーバッグです。

この商品は、とにかく体にフィットして動きを邪魔しないことが特徴で、バッグを持っていることを忘れる程です。

他にも、背負った時に前に来る部分には、スマホなどすぐに取り出したいものを入れておける小物入れが配置されています。

カラー展開の豊富さも魅力的なものとなっており、チェックカラーやデニムカラーなどオシャレな色が多くあります。

【コロンビア】
バイパーリッジ

バイパーリッジはコロンビアというアウトドアメーカーが販売している、オシャレで高機能なバッグです。

コロンビアの製品は高コストパフォーマンスなことで知られており、バイパーリッジも比較的低価格ながら高い品質を持っています。

アウトドアメーカーならではの耐久性と機能性を持っており、細かいポケットがエギング用品の収納に最適です。

さらには普段使いしても何も問題ない程のデザインとカラーの多さも魅力的で、釣り以外の時もあなたの相棒のような存在になってくれるでしょう。

少し他人とは違うバッグを使いたい方は購入を検討してみてください。

【ジャッカル】
フィールドバッグタイプトレイル

フィールドバッグタイプトレイルは、近年若者から絶大な人気を集めているジャッカルから販売されているバックパックです。

この商品はデザイン性と使いやすさを兼ね備えたバックパックであり、オシャレに多くの荷物を持ち運ぶことができます。

特にバッグを完全に降ろさなくても中身を取り出せるサイドファスナー仕様は、ルアーチェンジしにくいというバックパックのデメリットを克服しています。

少し値段が高いのがネックですが、どんな方でも満足できる商品です。

【ジャッカル】
フィールドバッグタイプボディ

フィールドバッグタイプボディは、同じくフィールドバッグシリーズの中で最もコンパクトなボディバッグです。

ショルダーバッグとヒップバッグ2通りの使い方が可能で、ヒップバッグが苦手な方でも安心して購入できます。

デザインはシンプルでカッコよく、機能面でも必要最小限の機能が凝縮されたスタイリッシュなバッグです。

オシャレかつコンパクトで動きやすいバッグを探している方は、ぜひ購入を検討してみてください。

【ノースフェイス】
BCヒューズボックス2

BCヒューズボックス2は、ノースフェイスが販売しているシンプルなバックパックです。

この商品は通学・通勤リュックとして根強い人気のある商品なため、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

中身に重たいものを入れても動きやすいことが特徴で、遠征釣行などに最適なバックパックとなっています。

もちろん、釣り用として使わない時でも普段使いで使うことができるため、買って後悔することはまずないでしょう。

遠征用のバッグでいいものがないかと探している方はぜひ試してみてください。

まとめ

以上ここまで、エギングに最適なバッグの選び方からおすすめ商品まで詳しく紹介してきました。

バッグは釣り用でなくても代用できるものですが、やはり釣り用のものは便利な機能も多く使いやすいです。

今回紹介した商品の中には、釣り用ではないものも含まれていますが、どれも釣りに使っても便利なバッグばかりです。

バッグの種類が多すぎてどれを選べば良いのかわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

商品の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダスタクティカルサイバッグB
ダイワ
エメラルダスタクティカルショルダーバッグB
ダイワ
HGウエストポーチB
シマノ
セフィアエギングショルダーバッグXT
シマノ
ランガンレッグバッグ
シマノ
デイパック
アブガルシア
アブコミュータースリングバッグ
アブガルシア
ワンショルダーバッグ2
第一精工
エギラックMS-W20
第一精工
エギラックBB30プラス
ジークラック
エギングショルダーバッグ
エバーグリーン
EGライトゲームポーチ
エバーグリーン
EGヒップ&ショルダーバッグHD2
マズメ
レッドムーンワンショルダーバッグⅢ
コロンビア
バイパーリッジ
ジャッカル
フィールドバッグタイプトレイル
ジャッカル
フィールドバッグタイプボディ
ノースフェイス
BCヒューズボックス2

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. エギ用チューニングシンカーおすすめ6選!重りの使い方(付け方)も紹介!自作はできるのか?エギ用チューニングシンカーおすすめ6選!重りの使い方(付け方)も紹介!自作はできるのか?
  2. ラトル入りエギおすすめ8選!効果や意味を紹介!ラトル入りは釣れないの?ラトル入りエギおすすめ8選!効果や意味を紹介!ラトル入りは釣れないの?
  3. エギング用ロングロッドおすすめ8選!9ft・10ftの長い竿を使うメリットデメリットは?エギング用ロングロッドおすすめ8選!9ft・10ftの長い竿を使うメリットデメリットは?
  4. 【エギング】ランガンポーチおすすめ10選!使いやすいポーチを紹介!【エギング】ランガンポーチおすすめ10選!使いやすいポーチを紹介!
  5. エギング用ショルダーバッグおすすめ8選!使いやすいバッグを紹介!エギング用ショルダーバッグおすすめ8選!使いやすいバッグを紹介!