餌巻きエギおすすめ8選!選び方や巻き方も解説!

少しコツを覚えるだけで手軽にイカを釣ることのできる人気のエギングゲームですが、さらに釣れる確率を上げるために開発されたのがこの”餌巻きエギ”です。

エギの背中にササミや小魚を括り付けて、エギのアクションによるアピールと共にその餌が持つ集魚力を利用して効率良くイカを釣り上げていくことができます。

今回は、そのような注目の餌巻きエギの選び方や、おすすめのアイテムを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

酒井
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 元釣具屋店員
  • 船舶免許あり

友人の誘いがきっかけでバス釣りの楽しさにハマり釣りを始める。その後、ヒラマサキャスティングゲームの発祥の地とも言われる佐賀県の呼子に移動。自身も船舶免許を取得し、ショア&オフショアでの青物やヒラスズキ等を中心に様々なジャンルのルアーフィッシングに魅了されつつ今日に至る。

餌巻きエギを使うメリット

餌巻きエギを使うことのメリットは、何と言ってもその集魚力の高さでしょう。

通常のエギの使用時でも、イカの活性が高い時は連続ヒットによる大漁もよくあることですが、やはり生き物相手の釣りですので状況によってはイマイチ反応が鈍いということも多々あります。

そのような活性の上がりきらない状況下でも、この餌巻きエギはイカの捕食スイッチを入れやすく、通常のエギではヒットに持ち込むことが難しい状況下でも、高確率で釣り上げることができます。

初心者の方で、なんとしてもイカを1杯釣りあげたいという場合にも、この餌巻きエギはおすすめです。

餌巻きエギの選び方

餌巻きエギはいくつかのメーカーからリリースされているアイテムですが、それらの中から自分に合ったものをどのように上手に選んでいくことができるのか、選び方の大切な3つのポイントについて見ていきましょう。

サイズ

餌巻きエギの場合は、餌による集魚効果が非常に高いため、通常のエギを使用する時のようにシビアにサイズにこだわる必要はありません。

ただし、エギの重量に餌の重さも加わるため、自分の使用しているロッドのスペックをチェックして、しっかりとキャストできるサイズかどうかを確認する必要があります。

カラー

エギにはさまざまなカラーリングのものがあり、銀テープ・金テープ・紫テープ・赤テープ・グロー系などの下地で構成されています。

餌巻きエギの使用においても、基本的には通常のエギを選ぶ際と同じ選び方で問題ありません。

朝や夕方のマズメ時や濁りのある状況では金テープや紫テープ、澄み潮や日中は銀テープ、夜間はグロー系や赤テープが一般的に強いと言われており、これを基準に選んでいくと良いでしょう。

餌の取り付けやすさ

餌巻きエギの選び方で必須なのが”餌の取り付けやすさ”をチェックすることです。

ササミのような持ちが良い餌であれば、頻繁に交換する必要はないかもしれませんが、イワシやキビナゴ等の小魚を巻き付ける際は、場合によっては餌の消費が激しくなることもあります。

基本的に、エギに装着されているワイヤーを使ってグルグルと餌を巻き付けていくわけですが、中にはワイヤーを使用せずに簡単に取り付けられるよう工夫が施されているアイテムもありますので、餌の取り付けが苦手な方はそのような製品を選ぶことをおすすめします。

餌巻きエギおすすめ8選

【キーストン】
早福型/邪道編

引用:Amazon

”邪道エギ”と呼ばれ多くのアングラーから親しまれている、キーストンの餌巻きエギです。

ジャーク時のバランスがとても良いため、ボディが不自然に回転することなくナチュラルにターゲットにアピールしながらエギを抱かせることができます。

餌巻きエギの定番アイテムとして、ぜひ一つは持っておきましょう。

【ヤマシタ】
エギーノもぐもぐサーチ

引用:Amazon

背中部分に”エサっとバンド”が装着されており、面倒な餌の脱着を容易にできるよう工夫が施されたアイテムとなっています。

万が一バンドが切れてしまった場合にも、輪ゴムで代用できるよう設計されているので、長く使用していくことが可能となっています。

【ヤマシタ】
漁師のエサ巻

引用:Amazon

漁業用としてもレジャー用としても大活躍している、ヤマシタの餌巻きエギです。

針には、スーパーファインフックが採用されており、刺さりも抜群で軽く抱き着いてきたイカも確実にフッキングまで持ち込める能力を持っています。

【ヨーヅリ】
エサ巻エギ スシQ(A1778-LSM)

引用:Amazon

エサを装着したと想定した時の沈下スピードが約3.2秒/mに設定されており、通常のエギとほぼ変わらない感覚で操作していくことのできる餌巻きエギとなっています。

通常のエギを使用しながら、タフな状況下で餌巻きエギも時折使用していきたいアングラーには非常に扱いやすく、人気のアイテムとなっています。

【ヨーヅリ】
エサ巻エギ 布巻

引用:Amazon

こちらはスッテとしても使用することのできる、ヨーヅリの「エサ巻きエギ 布巻」です。

非常にオーソドックスなデザインが特徴で、カラーは赤テープと夜光の2種類から選ぶことができます。

【ヨーヅリ】
ニューエサ巻エギ

引用:Amazon

特に、コウイカやヤリイカ釣りで活躍してくれる、ヨーヅリの「ニューエサ巻きエギ」です。

半透明なカラーリングも特徴的で、ピンクと夜光の2種類から状況に応じたものを選ぶことができます。

【マルシン漁具】
X-テンション エサ巻スッテSP

引用:Amazon

各メーカーからたくさんリリースされている餌巻きエギの中でも、コスパが非常に良いと評判のマルシンの餌巻きエギです。

ヤリイカや剣先イカを狙う際にもかなり重宝するアイテムで、その無理のない価格帯から初心者の方にもおすすめです。

【ハリミツ】
墨族 オンブ(VE-1S)

引用:Amazon

ワイヤーを使わなくても、背中に装着されている針に刺すだけで簡単に餌を装着することができる便利な餌巻きエギです。

気軽に使用できる設計のため、メインで餌巻きエギを使うというよりも、エギングの最中に状況を見ながら時々使っていきたいというアングラーの方にはぴったりの製品となっています。

まとめ

あまり複雑な技術が必要なく、それでいてよく釣れると評判の”餌巻きエギ”。

自分のスタイルや用途に合ったアイテムを上手に選びながら、この餌巻きエギを使って確実にイカを釣り上げていきましょう。

紹介アイテム一覧

餌巻きエギの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

キーストン
早福型/邪道編
ヤマシタ
エギーノもぐもぐサーチ
ヤマシタ
漁師のエサ巻
ヨーヅリ
エサ巻エギ スシQ(A1778-LSM)
ヨーヅリ
エサ巻エギ 布巻
ヨーヅリ
ニューエサ巻エギ
マルシン漁具
X-テンション エサ巻スッテSP
ハリミツ
墨族 オンブ(VE-1S)