うなぎ釣り竿おすすめ10選!適したロッドの選び方を解説!便利な竿立ても!

日本の夏を彩る食材といえば〝うなぎ〟です。

古来より親しまれてきたうなぎですが、年々値段が高騰し今や高級食材として認知されています。

そんな背景を他所にうなぎは、意外と身近な場所に棲息していて手軽に釣れます。

仕掛けも単純な〝ぶっこみ仕掛け〟にエサはミミズやザリガニ、手長エビと現地調達できるものばかりです。

うなぎ釣りのポイントや仕掛けと竿の選び方と竿立の解説と、おすすめのロッド及び竿立をご紹介します。

また、別記事ではうなぎ釣りに必要な道具やタックルを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

うなぎ釣り用ロッドの選び方

長さの選び方

うなぎ釣りは遠投して待つポンインと、用水路のような小場所に投げ込む場合の2パターンありますので長すぎず短か過ぎない3mくらいのモデルが使いやすいでしょう。

調子の選び方

うなぎ釣りは仕掛けを投げ込みアタリをまつ〝ぶっこみ釣り〟が基本です。

竿先端に付けた鈴が釣り人にアタリを知らせますので、先端の感度が良いロッドがいいです。

ルアーロッドならファストテーパー、投げ竿なら先調子のものを選べば間違いありません。

収納性

うなぎ釣りは投げ込んでアタリを待つ〝ぶっこみ釣り〟が基本です。

うなぎのアタリは時間帯(時合)は、〝夕まづめ〟と呼ばれる夕方から日没時にかけての時間帯に集中しますので用意する仕掛けの数が多いほど有利になるでしょう。

用意する釣り竿はコンパクトに収納出来て持ち運びが楽なモデルがおススメです。

特に振り出し竿は初心者でも扱いので人気があります。

適合オモリ号数

うなぎ釣り用ロッドで使いやすいのが〝投げ竿〟です。

投げ竿には〝適合オモリ号数〟が表示されており、これは文字通り適応するオモリの値を示しています。

うなぎ釣りでは5号~15号くらいの中通しオモリを使用しますので、その範囲のものであれば投げやすくストレスを感じにくいです。

逆に適合オモリ号数を無視したタックルセッティングをすると、使いにくくストレスを感じるので注意が必要でしょう。

うなぎ釣りの竿立ての選び方

うなぎ釣り用に使用する竿立ては並べ竿が可能な竿を数本立てられるモデルのものも便利ですが、ポイントごとに散開させて使用する対応竿本数1本のモデルも非常に使い勝手が良いです。

いずれにせよ、荷物が多くなりがちな釣りですので出来るだけコンパクトにたためるタイプのものが良いでしょう。

うなぎ釣り竿おすすめ10選

【オルルド釣具】
磯竿 振出式ロッド「イソルドA」

仕舞寸法75.5㎝、全長3.6mの収納性の高さが使いやすいロッドです。

適合オモリもうなぎ釣りに適した5号~15号ですので、安心して遠投できます。

コスパが良いモデルですので、数本買って並べ竿として用意しておくのも良いでしょう。

とても頑丈なつくりですので、鯉やエイなどの外道が掛かっても安心です。

【Taoyoyo】
磯竿 スーパーハード 釣り竿

価格が3000円未満と非常に安価な竿ですが高密度炭素繊維を素材にしているため強度があり大物のうなぎの根に潜る動きを捌き強引に引き抜けます。

オモリの適合サイズが7号と丁度良くストレスなくポイントに投げ込めます。

安価ながら優れた性能を持つコスパの良いモデルです。

【Jaccer】
スーパーハード釣り竿炭素繊維テレスコピック釣竿

高密度炭素繊維材を材料に作られた頑強なブランクは、重量のあるオモリを使用するぶっこみ釣りに向いているでしょう。

数本のロッドを並べるうなぎ釣りでは欠かせない要素である〝携帯性〟も優れていて仕舞寸法は50㎝以下にまで収縮できます。

価格は2500円以下とコスパの良いモデルです。

Jaccer
スーパーハード釣り竿炭素繊維テレスコピック釣竿

【WCKJT】
スーパーハード 釣り竿 炭素伸縮釣竿3.6m

ハイブリッドカーボン素材で作られたシッカリした強度のあるモデルです。

適合オモリは8号くらいまでと、うなぎ釣りでしようするには、ややライトなモデルです。

その分感度が良くガイドの数も多いことから、繊細なアタリを知らせてくれます。

初心者でも簡単に使いこなせるおススメの竿です。

【JINKING】
投げ竿 釣り竿 海釣りカーボン製 炭素伸縮釣竿

カーボン製で強度があるブランクなので、巨大なうなぎをはじめ巨ゴイが外道で掛かっても安心な強度を誇ります。

収納性が高い振り出し竿ですが、更にグリップ部分も伸縮できるので驚異の仕舞寸法〝43㎝〟は魅力的です。

また、価格も2500円以下と財布に優しいのもうれしいですよね。

JINKING
投げ竿 釣り竿 海釣りカーボン製 炭素伸縮釣竿

【Goture】
釣り竿 投げ竿 軽量 初心者用

2000円台の多い、うなぎ釣り用のロッドのなかで若干高い値段設定である3200円ですが、ずれにくいリールシートである〝24Tカーボンシート〟を採用しているので使いやすさは段違いです。

仕舞寸法は43㎝とコンパクトな設計ですので、持ち運びに便利で並べた竿数で釣果に差が出るうなぎ釣りでは嬉しいですよね。

軽さと強度も申し分ない満足のいくロッドでしょう。

【XOYA】
釣り竿 海釣り 釣りセット

「少ない予算で最大限の釣果」を求めるアングラーにおススメなのがこのモデルです。

なんといっても、価格が約1500円と安く、一本でも多く竿を並べて釣りたい時に頼もしいですね。

竿の性能自体は値段相応ではありますが、うなぎ釣りでは竿の性能は最低限な要素でしかないので必要十分ととらえられる方におススメです。

【TAIGEK】
初心者用 釣り入門 釣り竿 投げ竿

赤いロッドカラーが夜釣りに於いて目立つので使いやすいです。

また、穂先は蛍光色を採用しているので夜間でも竿先の〝しなり〟が見やすいのがこのロッド最大の魅力でしょう。

値段も2500円以下と安く、素材がカーボン製で強度が高く性能が良い事からコスパが良いモデルです。

【Happysource】
投げ竿ポータブル海釣りロッド

並べた竿の数で釣果に歴然とした差の出る〝うなぎ釣り〟は価格が安く性能が最低限みあった竿が理想的です。

このモデルは1500円という安さが最大の魅力でしょう。

1本でも多く並べる竿の数を増やしたいアングラーにおススメのモデルです。

ちなみにコンパクトに収納できる以外の性能は必要十分程度なものと考えてください。

【PiDiEn】
釣り竿 投げ竿 釣竿 コンパクトロッド 海釣り

投げ竿からサビキ、ルアーフィッシングにも使用できる万能竿としての評価の高いモデルです。

うなぎ釣り用として十分すぎるくらい高性能なスペックです。

特にブランクの強度とリールシートの使い心地は値段を鑑みると、お得だと思える出来栄えでしょう。

これから色々な釣りにチャレンジしてみたい初心者向けのロッドです。

うなぎ釣りで使える竿立ておすすめ3選

【RISEWAY】
UAS-001 アルミ ONE TOUCH 三脚2段

荷物の多くなりがちな、うなぎ釣りにうれしい折りかたがカンタンで持ち運びに便利なモデルです。

対応竿本数は8本と多く、遠距離から近距離、四方八方へと仕掛けを投げ込めるので、待ちの釣りである〝うなぎ釣り〟では頼もしいでしょう。

コスパもよくおススメの竿立てです。

【FISHBOMB】
竿立て 三脚 竿置き 釣り ロッドホルダー

対応竿本数が一本なので竿の数だけ用意する必要のある竿立てですが、ポイントを散開して仕掛けを配置する事が可能になりますのでヒット確立を上げるのに効率的な釣りが実現できます。

竿を乗せた時の安定感の絶妙さが魅力の竿沖です。

【Croch】
ロッドスタンド 釣り ブラケット 釣竿スタンド

地面にさして使える対応本数が1本の竿立てです。

地面に深く差し込んで使用できるので、とても力強く大型の鯉が外道で掛かってもしかけごと水中へ持っていかれる心配はありません。

また、ポイントごとに散開して仕掛けを配置できますので非常に効率的な使い下に向いているおススメのモデルです。

Croch
ロッドスタンド 釣り ブラケット 釣竿スタンド

まとめ

うなぎ釣りは、夜間にのんびりと水面を眺めながらアタリを待つ時間が楽しい釣りです。

釣れたら高級魚が食べられるわけですから、自ずとアタリ一つ一つに集中してしまいますよね。

本稿を読んで、うなぎ釣り特有のエキサイティングな〝待つ時間〟を楽しんでみましょう。

紹介アイテム一覧

うなぎの釣り竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オルルド釣具
磯竿 振出式ロッド「イソルドA」
Taoyoyo
磯竿 スーパーハード 釣り竿
Jaccer
スーパーハード釣り竿炭素繊維テレスコピック釣竿
WCKJT
スーパーハード 釣り竿 炭素伸縮釣竿3.6m
JINKING
投げ竿 釣り竿 海釣りカーボン製 炭素伸縮釣竿
Goture
釣り竿 投げ竿 軽量 初心者用
XOYA
釣り竿 海釣り 釣りセット
TAIGEK
初心者用 釣り入門 釣り竿 投げ竿
Happysource
投げ竿ポータブル海釣りロッド
PiDiEn
釣り竿 投げ竿 釣竿 コンパクトロッド 海釣り
RISEWAY
UAS-001 アルミ ONE TOUCH 三脚2段
FISHBOMB
竿立て 三脚 竿置き 釣り ロッドホルダー
Croch
ロッドスタンド 釣り ブラケット 釣竿スタンド