ポンプ付きエビクーラーおすすめ5選!お得な製品を厳選!

エビクーラーは、様々なターゲットを狙えるエビ撒き釣りに欠かせないクーラーボックスです。

クーラーでエビを活かしておくことで、エサとしての鮮度を維持することができます。

とはいえ、数あるクーラーボックスのなかから、エビ撒き釣りに適したものはどのように選べば良いのでしょうか。

そこで今回は、ポンプ付きエビクーラーのおすすめ機種を紹介いたします。

お得なコスパモデルを厳選しましたので、検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ポンプ付きエビクーラーを買うメリット

エビクーラーは、エサとなるエビを弱らせることなく活かしておけるのが最大のメリットです。

さらにエアポンプが付いていることで、水に酸素を送り新鮮な状態でエビを釣り場まで持ち運ぶことができます。

ポンプの有無がエビの「活きの良さ」を大きく左右し、エサとして使用した時のアピール力が雲泥の差となるでしょう。

後からポンプを付けることを考えると、あらかじめポンプ付きを買うのが断然お得です。

ポンプ付きエビクーラーの選び方

ネット付きがおすすめ

活きたエビは捕まって休む場所がないと、すぐに弱ってしまう生き物です。

そのためポンプ付きエビクーラーを選ぶ際は、クーラーボックスにネットが付いているかどうか確認しましょう。

ネットにエビが捕まることで、ストレスを与えず休ませることができます。

釣り場でのエビの鮮度が気になる方は、ぜひネット付きを選んでください。

サイズの選び方

ポンプ付きエビクーラーは3~10L前後の容量のものがラインナップされ、釣り場に持ち込むエビの量に合わせて選ぶのがおすすめです。

エビの量が少ない場合は、最も小さい3Lでも十分間に合うでしょう。

ある程度余裕を持たせて汎用的に使うのであれば、5Lサイズが適しています。

10Lサイズは、エビの量が多い場合やイカや小魚を入れておくのに便利です。

保冷力があるものを選ぶ

エビは水温が高くなると弱ってしまう可能性があり、特に夏場は水温管理に注意する必要があります。

そんなリスクを避けるには、保冷力が備わったエビクーラーを選ぶことが大切です。

断熱材を使用したものから氷で保冷するものまで、使う時期や釣行時間に合わせて最適なものを選びましょう。

コスパで選ぶなら、スチロール材のクーラーがおすすめです。

ポンプ付きエビクーラーおすすめ5選

【PROTRUST】
エサクーラー角 ES-4 エアポンプ付き

引用:Amazon

エビ撒き釣りに適した4Lサイズの活きエビクーラーで、単一電池で稼働するエアポンプ付きモデルです。

ネット付きのためエビが弱りにくく、活きのよい状態を保つことができます。

HAPYSON製ポンプは電池1個で連続65時間使用可能で、長時間釣行で活躍するでしょう。

PVC素材はメンテナンスがしやすく、お得に使えるポンプ付きクーラーです。

【MEIHO】
活きエサバッグ小 エアポンプ1台付き

引用:Amazon

軽量コンパクト設計の活きエサバッグで、氷で内部を冷却するコスパモデルです。

エアポンプやエビ網などの機能性に優れ、手返しが良くスムーズにエサの交換ができます。

また内蔵ネットが装備されており、エビを弱らすことなく入れておけるでしょう。

耐衝撃性が高い素材を採用し、7Lサイズは様々な用途に使えるお得なエビクーラーです。

【ENGEL】
ライブベイトクーラー

引用:Amazon

高級成形ポリスチレンフォーム断熱材を採用したハイスペックモデルで、エサを長時間保冷するのに適したクーラーです。

気密性が極めて高いため、運搬中の漏れをしっかり防ぐことができます。

十分なエアレーションのポンプを標準装備し、常に良い状態を維持できるでしょう。

エビからライブベイトまで、あらゆる釣りに使えるハイパフォーマンスモデルです。

【ZFF】
クーラーボックス 酸素ポンプ付き

引用:Amazon

エビなどのライブベイトクーラーとして、アウトドアの保冷ツールとして使える人気モデルです。

ポリウレタンフォームの断熱材を採用し、従来品より高い保冷効果を実現しました。

12.5Lサイズはエビを入れるのに十分で、ポンプを使って新鮮な酸素を送ることができます。

別売りのネットを購入すれば、エビを弱らせることなく使うことが可能です。

【プロックス】
クールジャグジーミニ5.5 + 富士灯器パワーポンプ

引用:Amazon

エビを元気に活かすことが可能な小型クーラーで、コスパに優れたスチロール断熱材を採用しています。

フック付きのエビすくい網を標準装備し、手返しの良い釣りに欠かせないアイテムです。

内部にエビネットが装着されており、エビを弱らせることなく釣行を楽しめるでしょう。

アウトドア用としても活用でき、お得に使えるおすすめモデルです。

まとめ

ポンプ付きエビクーラーは、活きエビの状態を維持できる保冷力あるモデルがおすすめです。

エビネットやすくい網などの機能性、エビの量に合わせたサイズを確認して、最適なクーラーを選んでください。

紹介アイテム一覧

ポンプ付きエビクーラーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

PROTRUST
エサクーラー角 ES-4 エアポンプ付き
MEIHO
活きエサバッグ小 エアポンプ1台付き
ENGEL
ライブベイトクーラー
ZFF
クーラーボックス 酸素ポンプ付き
プロックス
クールジャグジーミニ5.5 + 富士灯器パワーポンプ

関連記事