エビング用ワームおすすめ10選!代用品や付け方等も!

エビングは久米島の漁法を参考に、相模湾のキハダマグロを攻略するために生まれた釣法です。

エビングは、コマセについてルアーへの反応が鈍くなったキハダマグロをルアーマンがアプローチするのに最適な釣法で、長い期間キハダマグロを狙うことが可能になりました。

エビングはキハダマグロだけでなく、さまざまな青物にも有効です。

今回はそんなエビングに欠かせないワームについて解説します。

エビング用ワームの選び方や、おすすめのワームなどご紹介しますのでワーム選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

エビング用ワームとは

エビングでは、コマセについて大きなルアーに反応しないキハダマグロを狙います。

小さなメタルジグでさえ追わなくなったキハダマグロにはナチュラルに誘えるワームが効果的。

ストレート天秤の先にハリスを接続し、その先の針にワームをセットします。

エビング用ワームは、小魚やエビ類を模したシルエットでターゲットをナチュラルに誘えることが特徴です。

エビング用ワームの選び方

サイズ

エビングのワームは、3.5〜4.2インチのサイズがメインで使われています。

魚の活性や状況に応じて使い分けましょう。

状況によっては、ワームをカットしてさらに小さくすることもあります。

カラー

エビングにはナチュラルなカラーがおすすめです。

良く使われているカラーにはケイムラやピンク、クリアなどがあります。

状況に応じて使い分けできるよう、複数

クリアはマッキーを使って着色も可能。

マッキーを持参しておけば、現場で状況に合わせたカラーリングができます。

形状

エビング用ワームはシンプルな形状がおすすめです。

カーリーテールややシャッドテールは回ってしまうため仕掛けがよれてしまうことがあります。

シンプルなピンテール形状のものがおすすめです。

また、エビやオキアミを模したようなリアルな形状のものも人気です。

エビング用ワームおすすめ10選

【ダイワ】
DR スティック

ダイワの元祖エビングワームです。

エビングワームとしての実績は十分で、数々のフィールドで釣果を残しています。

リブ構造による波動とテール部のデルタフィンによる微波動でシビアなマグロにもアピール。

ツートンカラーを含む豊富なカラーで、状況に応じた使い分けが可能です。

特殊高強度素材を採用し、高い強度を誇りワームが外れるリスクを軽減。

頻繁なワーム交換にも耐えます。

【ダイワ】
エビングスティック

引用:Amazon

キハダやヒラマサなどの青物を狙うエビング専用に生み出されたワームです。

エビングの提唱者村越正海氏監修で、実戦に基づいたこだわりが詰まっています。

ボディから伸びるバイブラレッグが小魚のヒレの動きを再現。

テール部分には微波動を発するデルタテイルを搭載しターゲットにアピールします。

フックを刺す部分にはマーキングがありカンタンにセッティングが可能。

カットラインが付いており、ベイトサイズに合わせた調整もできます。

1個付けではシンキングに、2個付けでサスペンドになる浮力設定で微調整も可能です。

【ダイワ】
エビングスティック SH

引用:Amazon

エビング専用ワーム、エビングスティックに追加されたスーパーハードモデルです。

高強度、高光度素材を採用することで大幅に耐久性がアップ。

深い場所でのアピールが強いカラーも追加しました。

ちぎれにくく手返し向上にも貢献。

繰り返しのワーム交換にも対応できます。

【ダイワ】
快適リアルオキアミワーム

引用:Amazon

リアルな形状が特徴のオキアミ型ワームです。

本物の画像をプリントしたリアルなカラーもあり、まるで本物のように使えます。

アミノXとシュリンプパウダー配合で、高い集魚効果もプラス。

エビングはもちろん、マイクロテンヤやジグヘッド、ブラクリ、コマセ釣りなどさまざまな釣法、ターゲットに対応します。

【ニッコー化成】
スーパーオキアミ

引用:Amazon

ニッコー化成から販売されているリアルなオキアミ型ワームです。

万能エサ、オキアミをモチーフに作成。

高強度素材を採用し、抜群のエサ持ちを実現し手返しを向上できます。

リアルに再現されたディテールが微波動でターゲットにアピール。

オキアミフレーバーを高濃度で配合し、集魚効果もプラスされています。

【マルシン漁具】
イミテーションエビワーム

引用:Amazon

オリジナリティ溢れる釣り具を各種販売しているマルシン漁具のワームです。

エビを模したリアルなシェイプでターゲットにアピール。

豊富なボディカラーで、状況に応じたカラーチェンジが可能です。

尾をカットするなど調整して使えば、さまざまな状況に対応できます。

エビングはもちろんテンヤなどにも最適です。

【ナカジマ】
リアワーム エビ

引用:Amazon

釣り小物を中心に、さまざまな釣り具を販売しているナカジマから販売されているワームです。

本物そっくりなリアルなシェイプでマグロ、青物をはじめマダイや根魚などさまざまなターゲットに対応。

70mmのサイズでエビングにもピッタリ。

エビングの他にもテンヤやコマセ釣りなどさまざまな釣法に使用できます。

【エコギア】
エコギア アクア スイムシュリンプ

エビエサに変わるテンヤ用のソフトルアーとして開発されたエコギアのワームです。

リアルなエビエサの動きを再現するシンプルなエビ型形状を採用。

喰いの良さに定評のあるエコギアアクアマテリアルを使用し、違和感なく喰い込ませます。

テンヤ用のワームですが、エビエサを再現したリアルな動きでエビングにも対応します。

【フィッシュアロー】
フラッシャー ワーム 1″ SW

フィッシュアローから販売されているアジング用ワームです。

アジング用ワームですが、フラッシャー、ティンセルを使用したサビキとのハイブリットワーム。

タイラバのトレーラーとしても人気ですが、シラスなど小さなベイトについたメジやカツオのエビングにも最適。

アジとニオイのフォーミュラー配合で集魚効果は抜群です。

【フィッシュアロー】
フラッシュ ジェイ 1.5″ スリム SW

同じくフィッシュアローの細く小さなシルエットが特徴のリアルワームです。

シラスパターンのメジやカツオのエビングに最適。

小さなボディにはフラッシュJの特徴であるアルミ内蔵で、フラッシング効果抜群。

僅かな水流にも反応し震えるピンテールでターゲットにアピールします。

状況に応じて2個付けすることでボリューム感を増してアピールの調整も可能です。

エビング専用ワームは他のワームで代用可能?

エビングのワームは、他のワームでも代用可能です。

エビングのみの用途で出ているワームはあまり多くないです。

そもそも別用途のワームを使って始まった釣りであるエビング。

条件に合えば、さまざまなワームを使用できます。

エビングワームの付け方

エビングワームは基本的にチョン掛けで使用します。

通常のワームのように針に沿わせてつける必要はありません。

アピールを増したり、浮力を増したりしたい場合はワームを2個付けることもあります。

魚の活性や、周りの状況をみつついろいろ試してみるといいでしょう。

ワームが長すぎる場合には、短くカットして使うこともおすすめです。

まとめ

今回はエビング用ワームについて解説しました。

コマセについたシビアなキハダマグロを狙うために発展してきたエビングは、カツオや他の青物も狙える釣法です。

ルアーマンでも餌釣り師でもチャレンジしやすいエビング。

お気に入りのワームを見つけてチャレンジしてみてください。

紹介アイテム一覧

エビング用ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
DR スティック
ダイワ
エビングスティック
ダイワ
エビングスティック SH
ダイワ
快適リアルオキアミワーム
ニッコー化成
スーパーオキアミ
マルシン漁具
イミテーションエビワーム
ナカジマ
リアワーム エビ
エコギア
エコギア アクア スイムシュリンプ
フィッシュアロー
フラッシャー ワーム 1″ SW
フィッシュアロー
フラッシュ ジェイ 1.5″ スリム SW