エビング用リーダーおすすめ5選!太さや長さの選び方も!

コマセについたキハダマグロを狙うために、久米島の漁法を元に生み出されたエビング。

各地で釣果を残し、ときにはエサ釣りよりも好釣果を叩き出すこともあります。

ショックリーダーに天秤、メタルジグにハリス、針、ワームと複数を組み合わせる仕掛けのため何を用意したらいいかわからない方も多いことでしょう。

そこで今回は、そんなエビングのショックリーダーについて解説します。

魚とのやり取りで重要なライン。

そのショックリーダー選びはエビングにおいても重要です。

エビング用リーダーの選び方やおすすめのリーダーをご紹介しますので、仕掛けづくりの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

エビング用リーダーの選び方

強度

キハダマグロを狙う場合、リーダーの強度は絶対に欠かせません。

リーダーの強度が弱いものを選んでしまうと、大物が掛かったときに魚が取れないばかりかリーダーから先の仕掛けを全てロストしてしまう可能性もあります。

そのような事態を避けるためにもリーダーの強度にはこだわりましょう。

リーダーの強度はタックルバランスにもよりますが、80~100lb程度がおすすめです。

カツオ狙いの時はもっと落としても良いですが、サイズは選べないため強度のあるものを選びましょう。

素材

ショックリーダーの素材にはフロロカーボンがおすすめです。

キャスティングなどではナイロンリーダーを使用することもありますが、エビングには硬い素材であるフロロカーボンを使用することをおすすめします。

フロロカーボンは硬く、張りがあるため仕掛けが絡みにくいことが特徴。

天秤で重いジグを接続し、その先に軽いワームをセットするというエビングの特性上、絡みにくい仕掛けを選ぶ必要があります。

フロロカーボンは伸びが少なく感度も良いため、高い操作性や細かいアタリも捉えやすいこともメリットです。

長さ

エビングリーダーの長さは3m前後が基本です。

長すぎるとリールにもリーダーを巻き込むためトラブルの原因となります。

逆に短すぎると適度なクッション性を発揮できません。

取り込みの際にリーダーを掴んで手繰りやすい長さ、天秤を巻き込んで竿を傷めない長さである、3~4m程度のリーダーがおすすめです。

結束方法

タックルやメインライン、針の強度などに注意して選んでも結束の強度が弱いとパワーのあるキハダマグロとは勝負できません。

そのため、エビングにはしっかりと強度のでる結束方法を選びましょう。

おすすめの結束方法は高い強度の出せるFGノットやPRノットがおすすめ。

素材の異なるフロロカーボンとPEラインの結束は滑りやすいため、摩擦系のノットでしっかりと絞め込みましょう。

強いノットを選択しても、その完成度により強度は大きく変わります。

ノットに慣れていない方は、高い強度が出せるように練習をして臨みましょう。

エビング用リーダーおすすめ5選

【バリバス】
ショックリーダー フロロカーボン 100lb

引用:Amazon

オフショアゲームで人気なバリバスのフロロカーボンショックリーダーです。

低伸度かつ高感度でルアーの操作性がよく、オフショアゲームに最適。

吸水、紫外線、塩分など外的ストレス軽減のためのノンストレスコーティング加工が強度保持にも貢献。

魚のヒレや鰓などに当たっても傷つきにくい耐摩耗性を実現しています。

フロロカーボン特有の張りはありながらしなやかなので、結束がしやすく扱いやすいのでエビングにも最適です。

【よつあみ】
Xブレイド FCアブゾーバー 30号/100lb

引用:Amazon

オフショアゲームで抜群の信頼を誇るよつあみの究極のベーシックなフロロリーダーです。

耐摩耗性能をもつ表面硬度はそのままに、独自のソフト加工を施し柔軟性を獲得。

ルアーの動きは損なわずに、ノットが組みやすく安定した結束強度を維持してくれます。

高強度なため、大物とのやり取りでも安心です。

太陽光を反射しにくい透過屈折率で、魚に違和感を与えにくいのも特徴。

フロロカーボンならではのハリもあり、エビングにも最適です。

【クレハ】
シーガー プレミアムマックスショックリーダー 22号/81.5lb

引用:Amazon

高い品質で人気なシーガーのショックリーダーです。

機能・化学・樹脂製品の製造・販売を行っているクレハグループならではの独自技術で高い品櫃が特徴。

強さにしなやかさや糸ヨレのしにくさなどをプラスするFNT製法で、強く扱いやすいラインを実現。

さらに2重構造の採用で衝撃に対する強さや耐摩耗性能、結束強度の向上も実現しています。

高いレベルの強度としなやかさで、キハダマグロ狙いのエビングにもピッタリです。

【ダイワ】
ソルティガ フロロリーダー X’LINK(クロスリンク) 80lb

引用:Amazon

ダイワフロロカーボン史上最強の高強力フロロカーボンラインです。

分子同士を強力に結束するクロスリンクや独自配合樹脂タフレジン、分子を均一に配合するナノコントロールといった3つのテクノロジーを駆使。

直進強度や結束強度、耐ショック性能、結びやすさなどを高次元でバランスよく実現しています。

糸グセが付きにくく、しなやかながら粘りと強さも兼ね備えたオールラウンダー。

扱いやすく強いため、キハダマグロ狙いのエビングにもおすすめです。

【シマノ】
オシア EX フロロリーダー 30号/100lb

引用:Amazon

オシアの名を冠したシマノのオフショア用ショックリーダーです。

表面が硬く滑りやすいという強度のあるフロロカーボンの弱点を解消する2層構造を採用。

硬いコアフロロと柔らかい外装フロロの2層構造で、ノットが絞め込みやすく高い結束強力を実現できます。

高分子フロロカーボンを採用し、高い強度が特徴。

パワーファイトが必要なオフショアゲームにピッタリのフロロカーボンリーダーです。

まとめ

今回はエビング用リーダーについて解説しました。

リーダー選びは、リーダーだけでなく他のタックルとのバランスも重要です。

あなたが使用するタックルやターゲットによって最適なものを選びましょう。

現地の情報もとても重要なので、事前に船宿からアドバイスをもらうのもおすすめ。

最適なリーダーで安心してエビングを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

エビング リーダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

バリバス
ショックリーダー フロロカーボン 100lb
よつあみ
Xブレイド FCアブゾーバー 30号/100lb
クレハ
シーガー プレミアムマックスショックリーダー 22号/81.5lb
ダイワ
ソルティガ フロロリーダー X’LINK(クロスリンク) 80lb
シマノ
オシア EX フロロリーダー 30号/100lb