エビング針おすすめ5選!太さ等のフック選びも!

相模湾ではキハダ狙いのコマセ船などで楽しめるエビング。

プラグやメタルジグで反応がないときなどでも、釣果を出せる釣法です。

準備はしてみたもののどう使っていいのか分からない、なにを準備していいのかわからないという方もいるでしょう。

特に大物釣りで迷う部分の一つに針があります。

強度やサイズ、種類など注意して選ばないと魚を掛けても勝負にならないこともあるでしょう。

そこで今回はエビングの針について解説します。

エビング用針の選び方やおすすめをご紹介しますので、お気に入りのフックを見つけて万全の態勢で釣行に臨みましょう。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

エビングに適した針の選び方

形状

エビングに適した針の形状は、針の先端が内側に入っているネムリ形状のものです。

ネムリ形状はムツ針などに採用されている形状で、一見すると刺さりにくそうな形状に見えます。

このネムリ形状がエビングには最適。

ターゲットが勢いよくワームのみ込んでも、口の奥でフッキングをせずに口元まで針が滑ります。

そして口元でようやくフッキングをしてくれます。

キハダマグロ狙いの際に、口の奥でフッキングしてしまうと鋭い歯にハリスが当たってハリス切れの要因となるのです。

ネムリ形状の針はハリス切れを防ぎ、キャッチ率を上げてくれます。

サイズ

エビングの針サイズはターゲットのサイズに応じて選びましょう。

メジやカツオには口に入りやすい小さいサイズがおすすめ。

小さすぎると刺さりきらないことがあるためキハダマグロ狙いの場合は、大きめのサイズを選びましょう。

キハダ狙いの場合、推奨サイズはオーナー針のムツサークルフックで2/0くらいのサイズです。

太さ

パワーと重量のあるキハダマグロを狙う場合には、太軸の針は欠かせません。

細い針だと、ものによっては一瞬で伸ばされてしまうでしょう。

ただ、とにかく太ければいいわけではありません。

太くなりすぎると重量も増してしまうため、サイズと重量のバランスにも気を付けましょう。

サイズが大きく、重量のある針を使いたい場合は、ワーム2個付けにして浮力を出してあげるなどの工夫もできます。

エビング針おすすめ5選

【オーナー針】
ムツサークルフック 2/0

エビングのみならず、コマセマグロでも人気な針です。

ネムリ形状で、魚の口元へのフッキングを可能にしハリス切れを防止。

パワーがありながら細軸で刺さりも抜群。

ワームも自然に泳がせられるので、ターゲットに違和感を与えないアピールが可能です。

【ダイワ】
D-MAX 剛引 キハダ SS 2/0

ダイワから販売されているキハダマグロ専用の針です。

新設計のネムリ形状で、口元へのフッキングを可能にしバラシを軽減。

高負荷時の変形に強い平打ち加工で、大物でも安心です。

フッ素系特殊プレーティング加工を施すサクサス仕様で、鋭い刺さりも特徴です。

【インターフック】
ジャイアンとキハダマグロ 16号

引用:Amazon

インターフックから販売されている、キハダマグロをターゲットに設定した針です。

キハダマグロに最適な大型針で、強度と硬い口周りへの貫通力が特徴です。

高い確率でカンヌキ部分に刺さるブレードの太さを採用。

強度、刺さり、扱いやすさのバランスが揃った針です。

【オーナー針】
キハダマグロ 17号

独自のネムリ形状が特徴のオーナーのキハダマグロ専用針です。

ネムリ形状で、口元でのフッキングが可能。

鋭い歯を回避してバラシを防いでくれます。

太線径と平打ち加工で安心の強度を実現。

濃いケイムラカラーで艶めかしくターゲットにアピールします。

絞め切れを防ぐロウ付けで安心の結束強度でキハダマグロと対峙できます。

【がまかつ】
A1 オキアミマグロ 18号

がまかつのオキアミエサ専用設計の針です。

オキアミエサ専用ながらエビングにも使用可能。

ネムリ形状とヒネリは綿密に計算され、キハダマグロのカンヌキを捉えハリス切れを防止します。

太すぎない線径ながら、フトコロ強度を高める設計で安心の強度を実現しています。

まとめ

魚と直に触れあう針は釣りにおいてとても重要な部分です。

魚が獲れるかどうかに非常に大きく関わってくるため、こだわりを持って選びましょう。

パワー、重量、スピードのあるキハダマグロをキャッチするには刺さり、強度などのバランスが必要です。

今回の記事を参考にお気に入りのハリを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

エビング 針の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オーナー針
ムツサークルフック 2/0
ダイワ
D-MAX 剛引 キハダ SS 2/0
インターフック
ジャイアンとキハダマグロ 16号
オーナー針
キハダマグロ 17号
がまかつ
A1 オキアミマグロ 18号