脱ぎやすいキャンプ靴おすすめ8選!防水タイプも!

アウトドアシーンであるキャンプは、しっかりとした靴が良いと思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか?

実はその逆で、靴を脱ぐことの多いキャンプでは脱ぎやすい靴がおすすめです。

寒い季節のキャンプで、お座敷スタイルのキャンプを楽しむ方は、更に脱ぐ機会が増えるので、この機会にぜひ1足脱ぎやすいキャンプ靴を用意してみてはいかがですか?

今回は、キャンプシーンで大活躍、脱ぎやすいキャンプ靴おすすめ8選をご紹介します。

雨でも安心の防水タイプの脱ぎやすいキャンプ靴もありますので、自分にぴったりの1足を見つけてみて下さいね!

キャンプで脱ぎやすい靴を使うメリット

キャンプで靴を脱ぐ機会が多いのに、しっかりとしたスニーカーなどを履いて行くと、脱ぐのにも履くのにも手間取ってしまいストレスになります。

その点、手を使わずに、すぐに履いたり脱いだりできる靴ならばストレスを感じることなく、テント内と外を行き来することができます。

また、ストレスにならないためにと、靴ではなくサンダルを使おうと考えている方もいるかもしれません。

しかし、サンダルではつま先が出ている場合が多く、ペグ等に足を引っかけてしまい、怪我の原因になることも。

キャンプ場では露に濡れた草のある場所を歩くこともあります。

サンダルでは、靴下や足が濡れてしまうので、脱ぎやすさ重視の靴を履くと濡れる心配が無いというメリットがあります。

脱ぎやすいキャンプ靴の条件や選び方

立ったまま手を使わずに脱げる

脱ぎやすい靴の1番の条件は手を使わずに脱ぎ履きできることです。

テント内と外を何度も行き来するので、キャンプでは靴の脱ぎ履きの機会が多くなります。

その中で、毎回座って脱がければならなかったり、手を使って脱がなければならないと大変ですよね。

ですから、立ったまま手を使わずに脱ぎ履きできる靴を選びましょう。

かかとを踏んで履ける

キャンプでおすすめの靴が、かかとを踏んで履ける靴です。

立ったまま手を使わずに脱ぎ履きできるので、キャンプではかかとを踏むことをおすすめします。

しかし、普通の靴のかかとを踏むのは、少し抵抗がありますし、履き心地が悪くなってしまうこともありますよね。

そこでおすすめなのが、かかとをつぶして履ける「モックシューズ」です。

少しサイズの大きい物を選ぶ

脱ぎ履きしやすい靴を選ぶ時のもう一つのポイントが、自分の足のサイズより少しだけ大きい靴を選ぶことです。

いつも通りのきちっとしたサイズだと、脱ぐ時にスムーズに行かない場合があるので、少しだけ大きいサイズの靴を選ぶと、するっと脱げます。

かと言って、大きすぎるサイズを選択してしまうと、歩きづらくなってしまうので気をつけて選択するようにしましょう。

脱ぎやすいキャンプ靴おすすめ8選

【メレル】
ハットモック

「外遊びを楽しもう」をコンセプトに発売されている超軽量のモックシューズを紹介します。

かかとを畳んで履けるので、楽に脱ぎ履きできますし、裸足でも靴下でも快適に履ける一足です。

靴にフックが付いているので、持ち運びが便利なのはもちろんのこと、キャンプ中に濡れてしまった時に、引っかけて乾かすこともできるのでおすすめです。

【テバ(Teva)】
モックシューズ カジュアルシューズ リエンバーフリース

秋から春の寒い日のキャンプにおすすめなのが、テバのフリース素材のモックシューズです。

フリース素材だと汚れが心配になりますが、軽い水や汚れをはじく撥水加工が施されているので安心です。

かかとを踏んで履けるので、着脱が簡単なことはもちろん、反発性の高いポリウレタンで足への衝撃を緩和してくれるので、長時間靴を履くキャンプにはおすすめです。

【コロンビア(COLUMBIA)】
スピンリールモック ウォータープルーフ オムニヒート

熱反射保温テクノロジー「オムニヒート」と優れた防水性能の「ウォータープルーフ」で冬シーズンのキャンプにおすすめの一足です。

防水使用なので、雨や雪道でも安心して使用できます。

脱ぎ履きしやすいスリッポンタイプのシューズなので、キャンプシーンでストレスなく使用可能です。

カラーバリエーションも豊富で、家族や仲間でそろえても楽しいですね。

【コロンビア(COLOMBIA)】
ヘイジーレイジーモック オムニテック

同じくコロンビアから通年でおすすめできるキャンプ靴をご紹介します。

表面は、耐火性と耐久性のある素材を使用しているので、キャンプでのバーベキューや焚火でも安心して使用できます。

また、防水性がしっかりしているので全天候に対応しています。

また、通気性もしっかりと確保されていますので、快適に履くことが可能。

脱ぎ履きのしやすさはもちろん、屈曲性もあるので立ったりしゃがんだりの動作もスムーズに行えます。

【キーン(KEEN)】
ハウザーツー

デザインと機能が両立しているスリッポン型のリラックスシューズです。

サイドにゴアパネルがあるので脱ぎ履きしやすく、足をソフトに包み込んでくれるので、快適な履き心地です。

キャンプなどのアウトドアシーンだけでなく、タウン使用にもオシャレでおすすめです。

【モズ(MOZ)】
モックシューズ

モズのロゴであるヘラジカが大きく描かれて可愛いデザインのモックシューズです。

靴の裏側は柔らかい素材で、曲がりやすいのでしゃがみやすく設営時もストレスなく作業できます。

起毛クッションがふかふかなので、長時間履いても足への負担が軽減されますし、暖かい所がメリット。

カラーバリエーションも豊富で、好みに合わせて選べるのが嬉しいポイントですね。

【ハイテック(HI‐TEC)】
アウトドアサンダル

イギリス発のアウトドアブランドのハイテックから発売されているサンダルも脱ぎ履きしやすいのでご紹介します。

サンダルですが、足のつま先部分はしっかりとおおわれているので、屋外で過ごすことの多い、キャンプでも安心感があります。

かかと部分は、取り外し可能なベルトになっているので、普段は取り外して脱ぎ履きしやすいです。

しっかり履きたい時はベルトをして使用できるので、おすすめです。

【ザ ノース フェイス(THE NORTH FACE)】
ベースキャンプモック

ザ ノース フェイスのロゴとラインテープがワンポイントでオシャレな靴です。

かかと部分が低いデザインなので、かかとを踏まなくても脱ぎ履きしやすい作りになっています。

かかとは低いですがアウトソールのグリップ力が高いので、履き心地も安定しています。

アウトドアブランドとして有名なノースフェイスの靴なので、お値段は多少しますが、長く使えるのでおすすめです。

まとめ

キャンプで脱ぎ履きしやすくおすすめの靴はモックシューズです。

そのモックシューズでも、メーカーなどによって特徴やデザインは様々です。

自分の求める機能のある、脱ぎ履きしやすいキャンプ靴を探す参考にしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

脱ぎやすいキャンプ靴の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メレル
ハットモック
テバ(Teva)
モックシューズ カジュアルシューズ リエンバーフリース
コロンビア(COLUMBIA)
スピンリールモック ウォータープルーフ オムニヒート
コロンビア(COLOMBIA)
ヘイジーレイジーモック オムニテック
キーン(KEEN)
ハウザーツー
モズ(MOZ)
モックシューズ
ハイテック(HI‐TEC)
アウトドアサンダル
ザ ノース フェイス(THE NORTH FACE)
ベースキャンプモック