打ちやすいアイアンおすすめ12選!初心者でも使いやすいモデルを紹介!

ゴルフを始めて間もない方にとって、打ちやすいアイアンを手に入れることは、とても大きな効果を生み出すでしょう。 

ただ、最近ではアスリートラインのブランドからも寛容性が高く初心者の方でも扱いやすいモデルが出ており、選ぶのに少し悩んでしまいます。 

そこで本記事では、初心者におすすめの打ちやすいアイアンをメリット・デメリットや選び方とともに紹介しています。 

日本のメーカーから海外のトップブランドまで、幅広く集めていますので、参考にしてみてください。 

打ちやすいアイアンを使うメリット

ゴルフが簡単になる 

打ちやすいアイアンを使うことで、安心感が得られ自信をもって振り切ることができるようになるためインパクトの精度が上がるでしょう。 

また、初心者にとって打ちやすいアイアンの多くは寛容性も高いため、多少のミスヒットであればクラブが助けてくれます。 

レベルに応じたアイアンを選ぶことは、ゴルフをより簡単にしてくれるためスコアアップが期待できます。 

体への負担が減る 

打ちにくいアイアンやレベルの合っていないアイアンを使ってしまうと、無理に飛ばそうとして無駄に力が入ってしまいます。 

また、スイングが不自然なものになりやすく、関節や腰に大きな負担をかけてしまい、場合によっては痛めてしまうこともあります。 

自分の筋力やスイングに合わせて適切なアイアンを選ぶことで、体に負担の少ないスイングにしましょう。 

打ちやすいアイアンを使うデメリット

操作性に乏しい 

初心者にとって打ちやすいクラブとは、オートマチックにまっすぐ遠くまで飛ぶクラブのことを指すでしょう。 

しかし、このようなクラブは意図的に曲げたり、弾道の調整をしたりするような操作性には乏しいことが多いです。 

基本的には初心者のうちは考えなくてよいかと思いますが、後々上達してきたところで買い替えを考えてみても良いでしょう。 

打ちやすいアイアンの選び方

ソールの厚さ 

初心者の方の多くのミスヒットは、トップやダフリなどの上下のミスです。 

ソールの幅が広いと多少のダフリでも芝に刺さらず滑ってくれ、ダフリのミスを軽減することができます。 

また、ダフリを怖がらずに打ち込むことができるようになるため、トップも減ってきます。 

このように、思い切りよく振り切れるようにするためには、ワイドソールを選ぶと良いでしょう。 

ヘッドの形 

ヘッドの形は、キャビティバックもしくはキャップバックや中空構造と言われるものが芯を外したミスヒットに強いのでおすすめです。 

また、ヘッドの大きさは大きめのものでグースネックというオフセットが大きいものが、寛容性がありつかまったショットを打ちやすくなります。 

さらには、低重心化されているもので弾道が上がりやすいアイアンを選ぶと、初心者の方でも積極的にパーオンを狙っていけるでしょう。 

クラブ重量 

初心者の方でもスイングをする力には千差万別です。 

軽すぎるクラブを使うと、無意識に力が緩んでしまったりクラブが暴れてしまって、インパクトにばらつきが生じてしまいます。 

一方で、重すぎるクラブでは、無理に振ろうとして力が入りすぎてヘッドスピードが落ちたり、支えきれずにダフったりしてしまいます。 

自分の体に合った重さのクラブを使用すると良いでしょう。 

メーカー 

現在のクラブはメーカーごとの細かい特徴はありますが、寛容性においての優劣はそれほどありません。 

どのメーカーのクラブでも、初心者向けやアマチュア向けに設計されたクラブであれば問題ないでしょう。 

価格帯 

基本の5本セットでも安いもので8万円ほどから、高いものでは10万円を優に超えてきます。 

ただし、価格が高いからと言って性能が良い訳ではありません。 

価格帯も大切ですが、何よりも自分に合ったクラブを選ぶことが大事です。 

打ちやすいアイアンおすすめ12選

メーカー・製品名

ロフト角(7I)

クラブ重量(7I)
XXIO 12 アイアン28°362g
ヤマハ inpres DRIVESTAR IRON25°358g
ONOFF IRON AKA28°367g
プロギア PRGR 05 アイアン29°356g
フォーティーン PC-330°358g
ミズノ JPX 923 HOT METAL HL31°367g
スリクソン ZX4 MkⅡ アイアン28.5°404g
PING G43029°369g
キャロウェイ PARADYM MAX FASTアイアン26°360g
テーラーメイド ステルス アイアン28°366g
テーラーメイド ステルス HD アイアン30°363g
タイトリスト T30029°377g

【XXIO】
12 アイアン (‎XX12NVIS5)

引用:Amazon

長きにわたり、やさしさと打感の良さで根強い人気を誇っているダンロップグループのゼクシオブランドから、最新アイアンです。 

チタン素材の薄肉フェースがインパクト時に大きくたわむことでボール初速を向上させ、より簡単に飛ばすことができます。 

低重心化されているのでフェース下部でのヒットに強く、トップになりやすい初心者の方におすすめのアイアンです。

ロフト角(7I)

28°
クラブ重量(7I)362g

【ヤマハ】
inpres DRIVESTAR IRON

引用:Amazon

打感や打音にこだわり、打つ人の感性を大事にするヤマハから、名作アイアンの進化版アイアンです。 

他を圧倒するストロングロフトでありつつ、計算されたフェース設計によってかつてない飛びを手に入れることができます。 

一方で、キャビティ部にはタングステンウエイトを配置し超低重心化がされており、より高い軌道でグリーンをキャッチできます。 

ロフト角(7I)

25°
クラブ重量(7I)358g

【ONOFF】
IRON AKA

引用:Amazon

創立約15年の新進気鋭のクラブメーカー「ONOFF」から、初心者向け全芯ヘッド高機能キャビティアイアンです。 

高比重のタングステンウエイトによって高慣性モーメントの全芯ヘッドとなり、どこで打っても真っすぐ飛ばすことができます。 

ソールが広く、トップラインの厚い大型ヘッドによって、安心感と寛容性を高めており初心者の方に特におすすめのアイアンです。 

ロフト角(7I)

28°
クラブ重量(7I)367g

【プロギア】
PRGR 05 アイアン (PRGR 05 5I CB)

引用:Amazon

ヘッドスピードが40m/s前後の多くのアマチュアゴルファーのために、やさしく飛ばせるアイアンです。 

シャープな見た目のわりにワイドなソールと、重心の高さが20.5mmと超低重心化によって寛容性の高いアイアンとなっています。 

フェースにはニッケルクロムモリブデン鋼を用いながら、バックフェースは軟鉄鍛造となり打感の良さも実現しています。 

ロフト角(7I)

29°
クラブ重量(7I)356g

【フォーティーン】
PC-3

引用:Amazon

フォーティーンは「打てなかったボールが打てるようになる」「クラブにできることはクラブがする」ことを哲学にしているブランドです。 

非常に寛容性の高いクラブづくりが特徴で、特にこのPC-3はヘッドスピードが40m/s以下のアマチュアゴルファーをターゲットに作られています。 

ワイドソールや低重心化だけでなく、こだわりぬいたオリジナルシャフトによって、よりやさしいアイアンとなっています。 

ロフト角(7I)

30°
クラブ重量(7I)358g

【ミズノ】
JPX 923 HOT METAL HL (5KJBS37905) 

引用:Amazon

クロモリ鋼フェースによって高強度高反発な弾きの良さで評判のJPX 923 HOT METALのハイローンチ(高弾道)モデルです。 

ロフト角は31°と寝ている方で、低重心化もされているので、打ち出しから高弾道なショットが打ちやすい設計となっています。 

それでいて、元々の弾きの良さがあるため飛距離性能が劣るわけではなく、他の飛び系アイアンと同様の飛距離を得ることができます。 

ロフト角(7I)

31°
クラブ重量(7I)367g

【スリクソン】
ZX4 MkⅡ アイアン (‎10333041)

引用:Amazon

ダンロップグループから、アスリートライン・スリクソンンの飛距離と寛容性を兼ね備えたキャビティバックアイアンです。 

7番アイアンで28.5°とストロングロフトであり、かつトゥ側へ行くにつれ厚くなっていくフェースによって飛距離性能が非常に高くなっています。 

シャープな見た目と、V字型に設計されたソールによる抜けの良さにスリクソンらしさを感じつつ、やさしく飛ばせるアイアンとなっています。 

ロフト角(7I)

28.5°
クラブ重量(7I)404g

【PING】
G430 (‎G430 6I ALTA-J-CB-BLACK)

引用:Amazon

「キャビティを超えた打感とさらなる飛び」をキャッチコピーにしているピンの新作アイアンです。 

バックフェースに設けられた7つのゾーンに分かれた衝撃吸収材によって、ソフトな打感と心地よい打音が生み出されます。 

上下左右にぶれにくい重心設計とワイドソールで寛容性を、箔肉フェースとロフト設計で高く最適な飛距離を実現しています。 

ロフト角(7I)

29°
クラブ重量(7I)369g

【キャロウェイ】
PARADYM MAX FASTアイアン (4I086543H2006)

引用:Amazon

多くのツアープロも使用していながら、寛容性の高さからアマチュアゴルファーにも絶大なる人気を誇るキャロウェイの最新アイアンです。 

かなりのストロングロフトであり、かつスピードフレーム構造と呼ばれる中空構造によって群を抜く飛距離性能となっています。 

バランス設計が優れており、ヘッドスピードが遅めの方が振るとヘッドが良く走る上にブレにくいため簡単に飛ばせるアイアンです。 

ロフト角(7I)

26°
クラブ重量(7I)360g

【テーラーメイド】
ステルス アイアン (V9985305)

引用:Amazon

テーラーメイドで爆発的にヒットしているステルスドライバーシリーズから、球が上がりやすく飛距離が安定するやさしいアイアンです。 

かつてない低重心設計であり、アマチュアゴルファーに多いフェース下部でのミスヒットでも高い弾道を得ることができます。 

キャップバックデザインにすることで、スイートスポットを広げつつボール初速も向上しており、高弾道を手に入れたい初心者におすすめです。 

ロフト角(7I)

28°
クラブ重量(7I)366g

【テーラーメイド】
ステルス HD アイアン (‎A9361207)

引用:Amazon

同じくステルスシリーズから、シャローヘッドにワイドソールなユーティリティに近い見た目の中空アイアンです。 

大きめのヘッドサイズに厚いトップライン、そして幅広ソールと非常にやさしく安心感のあるつくりになっています。 

初心者の方で、特に芝の上から打つアイアンに苦手意識があるような場合にはぜひお試しいただきたいアイアンです。 

ロフト角(7I)

30°
クラブ重量(7I)363g

【タイトリスト】
T300 (539R95NS6P)

引用:Amazon

初心者には難しく、上級者指向であるように思われがちなタイトリストですが、最近ではやさしいモデルも出ています。 

こちらのT300アイアンは、タイトリストらしいシャープでシンプルなフォルムをしつつ、比較的大きめのヘッドで寛容性をもたらしています。 

Tシリーズの中でも飛距離性能とミスへの強さの両立がされているモデルで、憧れのタイトリストを使いたい方にはおすすめのアイアンです。 

ロフト角(7I)

29°
クラブ重量(7I)377g

まとめ

自分の体やスイングに合った打ちやすいアイアンを使うことは、体の負担軽減やスコアアップにつながります。

せひ、この記事を参考にして打ちやすいアイアンを選んで、より良いゴルフをお楽しみください。

紹介アイテム一覧

打ちやすいアイアンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

XXIO
12 アイアン (‎XX12NVIS5)
ヤマハ
inpres DRIVESTAR IRON
ONOFF
IRON AKA
プロギア
PRGR 05 アイアン (PRGR 05 5I CB)
フォーティーン
PC-3
ミズノ
JPX 923 HOT METAL HL (5KJBS37905) 
スリクソン
ZX4 MkⅡ アイアン (‎10333041)
PING
G430 (‎G430 6I ALTA-J-CB-BLACK)
キャロウェイ
PARADYM MAX FASTアイアン (4I086543H2006)
テーラーメイド
ステルス アイアン (V9985305)
テーラーメイド
ステルス HD アイアン (‎A9361207)
タイトリスト
T300 (539R95NS6P)