女性でも簡単なタープおすすめ10選!人気モデルを厳選!

女性でも簡単なタープをご存じでしょうか。

キャンプItemとして欠かせないタープの、設置が大変、1人で設置できない、時間が掛かるなどの問題を解決してくれるのが、簡単設置タープです。

特に、女性キャンパーやファミキャンなどで苦労されているお母さんは必見です。

ここでは、女性が使うことを前提に簡単設置タープのメリット/デメリット、購入に役立つ選び方をまとめています。

更に、人気モデルから厳選した10選もご用意したので購入の参考にしてください。

女性でも簡単なタープを使うメリット

設置や撤収の時間短縮

タープ構造の改善により組立やすくなり、女性でも設置時間が短くなっています。

特に、ワンタッチで設置できる機種は時間が掛からないので、女性に人気です。

設置が短時間で終わると、時間や気持ちに余裕ができ、キャンプ本来の自然の中でエンジョイができます。

翌朝も、チェックアウトぎりぎりまで、ゆったりと自然を満喫できます。

設置や撤収が楽

設置や撤収で時間や体力を使わないことは、女性への最大メリットです。

あきらめていたタープ設置が、女性一人できるとキャンプのスキルアップになります。

お子様連れのファミキャンなど、楽にできることで家族とキャンプを楽しむゆとりがでます。

限られた時間の中で楽しむには、設営や撤収は簡単なことがベストです。

使用用途や頻度が増える

キャンプにだけに使っていたタープが、子供の運動会や自宅のBBQやピクニックにも使えます。

気軽に持ち出すことで、使用頻度が増え、滅多に使わない物から、家族のイベントや外出時など、常に使うツールとして変身します。

今まで以上に行動範囲が広がり、楽しく快適な時間が増え、次のイベントが楽しみになるでしょう。

女性でも簡単なタープを使うデメリット

かさばる

簡単組立で設置が楽になった反面、製品の部品点数が増え、収納サイズは従来タープと比べると大きくなり、かさばる傾向があります。

重量は軽量化により改善されていますが、従来タープよりサイズが大きくなったことで女性が持ち運ぶ時に若干の負担になっています。

各メーカーの製品構造や収納方法などの工夫で女性でも扱える大きさや重さになっていますが、まだまだ改良の余地はあるのが実情です。

割高感

女性が設置する操作は簡単になっていますが、構造は複雑になり、その分のコストが高くなっている傾向です。

年々、改良され操作性が良くなり、女性向けの柄や機能も充実されていますが、同じサイズの従来タープと比較すると価格の割高感はあります。

安価なものもありますが、あまり安価なものは使用頻度も考慮して検討されることをお勧めします。

風の影響を受けやすい

複雑な構造で部品点数も多く、更にジョイント部分も多いことから風などによる影響を受けやすい傾向があります。

風がある日は設置場所を選び、支柱のペグダウンやガイロープで固定するようにしてください。

ペグで固定できない場合は、ウエイトブロックなどで固定することを考えてください。

女性でも簡単なタープの選び方

設置方法を確認

簡単タープと言っても、メーカーや機種によって、簡単設置の方法がいろいろあります。

カタログや、取り扱い説明書、メーカーのホームページやYouTubeなど動画で設置方法などが見られる機種も多いので参考にしてください。

「女性でも・・・」「ワンタッチ」や「クイック設置」などのワードでタープ検索するのがお勧めです。

組立は2人が基本と言っているメーカーが多いですが、慣れてくれば女性一人でも簡単設置できるものもあります。

いきなり現地で設置などせず、購入後は試し張りすることをお勧めします。

使用人数を決める

女性ソロなのか、家族で使うのか、ご自分の使用スタイルを考えていただき、何人で使うかを検討してください。

ソロなら1~2人、ファミキャンなら3~4人タイプなど人数で表しているメーカーが多いので使用する人数で選択できると思います。

但し、大は小を兼ねると言いますが、小型の方が設置や撤収は楽なので、女性一人で設置を考えている方はできるだけ小型タープが設置しやすいと思います。

使うシーンを想定

設置と撤収が楽になると、簡単タープを使う回数や使う場所も増えると思います。

一年に一度のキャンプや、山の中のキャンプ場で女性のきらいな虫が入らない4面メッシュを使うのか。

運動会や庭でBBQなどの日よけや、女性のお肌対策として、海水浴でUVカットや遮光性がよい物を使うのか。

使うシーンによって、必要な形状やSPECも異なりますので、後から買い換えることを減らすためにも、どこで誰と使うのかなどを想定して購入してください。

遮光性とUVカット

遮光性はタープ生地の光の透過率で、パーセントで表示し数値が高いほど光を通さず、まぶしさと暑さも防ぎます。

一方、UVカットは、日焼けの原因になる目に見えない紫外線をカットします。

と言うことで、女性が使うタープとしては、遮光性とUVカットの両方が重要です。

まぶしさや暑さと日焼けを防ぐためにはこの項目を比較してください。

女性でも簡単なタープおすすめ10選

【SPICE OF LIFE】
パラソルタープ フリンジ (LSLS2220)

引用:Amazon

難しい組立や操作がなく、傘を広げて地面に置き、中心のポールを地面に挿すことで、設置が完了します。

約1分で設置でき、3kgと軽量なので、大人2人が余裕で入れる日陰を、女性一人で簡単に作れます。

傘には撥水処理と、女性にうれしいUV加工がしてあり、窓2か所のメッシュは風通しもよく快適です。

【UNWIND once in a while】
ワンポールミニタープ

引用:Amazon

幅2.7m×高さ1.5mのタープをポールにセットし、ガイロープでペグダウンして完成する、女性でも簡単に設置できるモデルです。

大人2人が椅子に座れるスペースがありながら、収納サイズもコンパクト、重さも900gと軽量なので、女性が持ち運んで手軽に使えます。

女性のお肌に優しいUVカットも魅力の一つです。

【FIELDOOR】
1.8m ワンタッチタープテント

引用:Amazon

脚を広げ、中心部のセンターロックを持ち上げるだけでカンタンロック、四方の脚を好みの高さに伸ばせば、女性でも短時間で設置できます。

本体の大きさが1.8m×1.8mのコンパクトサイズで5.6kgの軽量、天幕がフレームに取付けてあるので、天幕の取付けがなく女性1人でも楽に設置できるタイプです。

【モンベル】
ミニタープ(1122513)

ひし形の小型ウイングタープで、張綱は4本タイプになっていることが、簡単設置できる女性に人気のタープです。

収納サイズもコンパクトで、モンベル最軽量の600gは、軽量小型を重視する女性にはお勧めのモデルです。

カラバリは2色あり、張り方を工夫し小型テントと組み合わせることで、雨よけや前室が作れます。

【クイックキャンプ】
ワンタッチタープ 2.5m(QC-TP250)

引用:Amazon

脚を四方に伸ばし、上部のハブを押さえてロープを引くことで上部が完成し、四方の脚を伸ばせば60秒で設置できます。

3~4人用のサイズでワンタッチ設置と撤収ができることが、女性にとってうれしい製品です。

カラバリが5色あり、生地はお肌に優しいUVカット付、裏地のシルバーコーティングで遮光性も良く、女性に好評の利点が沢山あります。

【ビジョンピークス】
タープテントセット 2.7m (VP160201H01)

脚を四方に少し広げて、中心部にあるレバーを上にロック、四方の脚を下に伸ばして完成します。

これぞ簡単設置と言える製品で、キャンプだけでなく、運動会やBBQなど女性や初心者でも楽に設置できます。

高さが4段階に調整でき、女性に優しいUVカットと撥水加工、日よけや風よけになるヒサシが付いて快適性アップの製品です。

【DD Hammocks】
DD タープ 3×3

引用:Amazon

木と木の間にロープを張り、タープを掛けて、タープの端をロープでペグダウンすれば設置完了します。

メインポールやフレームの設置がなく、3m x 3mのサイズと19か所のフックで、女性でも簡単にタープアレンジができると好評です。

カラバリは女性に人気のオレンジを含め4色あり、別売のDDハンモックと併用することでハンモックタープとして使えます。

【ogawa】
カーサイドタープ(AL-II)

引用:Amazon

車中泊の方にお勧めのタープで、ポールをスリーブに通し、吸盤で車に取付けるだけの設置です。

車の横や後ろに設置でき、車の扉を開けても外からは目かくしになるのは、女性にうれしい特徴です。

タープ内に椅子2脚とテーブルが置けて、メッシュ窓を風が通り、日よけや雨よけなど、女性ソロやデュアルで快適に過ごせます。

【クイックキャンプ】
スクリーンタープ 3M ワンタッチ (QC-ST300)

引用:Amazon

脚を四方に伸ばし、上部のハブを押さえてロープを引くことで上部が完成し、四方の脚を伸ばせば簡単に設置できます。

家族やグループ用サイズで、4面フルメッシュ/フルクローズを希望される女性にはワンタッチで設置できるこのモデルがお勧めです。

UVカットで紫外線カット、遮熱コーティングで遮光性アップ、虫などの侵入を抑えるスカート付きなど、女性に優しい特徴が充実しています。

【コールマン】
XP ヘキサタープ/MDX+(2000036441)

引用:Amazon

ヘキサタープですが、ポールが2本クロスしているのが特徴で、ポールが安定したことで支えるロープも減り、設置が簡単になっています。

初心者や女性からのコメントでも設置が楽と好評価されていて、タープの高さが楽に変更できる点も好まれています。

遮光性やUVカットも優れていることや、おしゃれな白に赤のふちも女性に人気のモデルです。

まとめ

かんたん設置タープなら「私にもできそう!」と思われた方、ぜひ挑戦してください。

使う頻度が少ない場合や購入前に試したい方は、レンタルで試してはどうでしょう。

ご自分のキャンプスタイルに合わせて選んでいただき、快適なキャンプをお楽しみください。

紹介アイテム一覧

女性でも簡単なタープの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SPICE OF LIFE
パラソルタープ フリンジ (LSLS2220)
UNWIND once in a while
ワンポールミニタープ
FIELDOOR
1.8m ワンタッチタープテント
モンベル
ミニタープ(1122513)
クイックキャンプ
ワンタッチタープ 2.5m(QC-TP250)
ビジョンピークス
タープテントセット 2.7m (VP160201H01)
DD Hammocks
DD タープ 3×3
ogawa
カーサイドタープ(AL-II)
クイックキャンプ
スクリーンタープ 3M ワンタッチ (QC-ST300)
コールマン
XP ヘキサタープ/MDX+(2000036441)