簡単なドライバーおすすめ10選!初心者にも扱いやすいクラブを厳選!

足場も整っていて気持ち良く打てる1打目は、ミスショットをなるべく減らしたいと考えているゴルファーは多いはずです。

スライスで悩まされていたり、飛距離が出ないなど、悩むポイントは多く、もっと簡単に飛ばしたいと考えている方も多いです。

どのようなドライバーを選べばいいのか分からない方に向けて、簡単なドライバーを解説し、おすすめ10選をご紹介します。

簡単なドライバーを使うメリット

ミスをしにくい

簡単なドライバーを欲しているゴルファーに向けて販売されている製品は、ミスショットをしても飛びやすい技術が施されています。

スイートスポットが広く、フェース面に当たればある程度飛距離が出るモデルがあり、気持ち良く振り抜くことが可能です。

高反発設計で、従来のドライバーよりも飛ぶ傾向にあります。

捕まりやすい

ドライバーは捕まりやすさが大事で、特にスライサーには重要なポイントです。

振り下ろしたときにヘッドの先端がボールを包み込む形となって、直進またはドローボールを打つことが可能となります。

打ち方がまだ安定していない場合でも、捕まりやすいドライバーを使用することでスコアアップしやすくなるでしょう。

飛距離が出やすい

簡単なドライバーは飛距離を出すための技術に優れており、反発性が高く、より飛ばしやすいモデルも多いです。

飛距離を出すためにはボールの初速が必要で、それはヘッドのたわみ量によって生まれます。

扱いやすいドライバーはたわみ量が多く、より遠くへ飛ばすことが可能です。

直進性が高い

練習するにあたり、まずは真っ直ぐ飛ばせることを目標とする方が多いと思います。

簡単なドライバーには、ドローバイアス設計やライ角、ウエイト調整機能があることが多く、自分好みに合わせることが可能です。

スライサーの方でもヘッドが返しやすいウェイトに合わせたり、弾道の高さを直進的に合わせることでショットが簡単になります。

簡単なドライバーを使うデメリット

コントロール性が低い

簡単に扱えるドライバーのコンセプトとして、高弾道で飛距離性能をアップする製品が多くあります。

飛距離を出すためにはドロー回転になることが多いです。

狭いコースなどではランをコントロールしにくく、ラフなどに入ってしまいます。

人と被りやすい

当然スコアを良くするためには、扱いやすい簡単なドライバーを使用する方が非常に多いです。

そのため、他人とドライバーが被ってしまう可能性が高まります。

メーカーは1年間にいくつも販売していないので、特に最新モデルは人と被ることもあるでしょう。

中古や型落ちでも高性能なドライバーは多くあるので、被るのが苦手な方はそれもひとつの手です。

簡単なドライバーの選び方

ヘッドの大きさ

ヘッドが大きいとスイング時に遠心力でスピードを出すことができ、ボールによりエネルギーを増強させることが可能です。

ヘッドが大きいとフェース面も大きくなり、直進性や視野性も向上し、より力強く振ることができます。

最近では、ルール規制ギリギリの体積の460ccのヘッドが多いです。

アシストテクノロジー

メーカー独自で開発しているテクノロジーが多く、空気抵抗を少なくさせる技術がどのドライバーにも採用されています。

ヘッドスピードは男性であれば40m/s以上出す方も多く、空気抵抗を軽減させることでより速く振り下ろせるようになりました。

スピードが速いほどエネルギーが大きくなり、飛距離も向上します。

角度やウエイトの調整機能

角度が大きいほど捕まりやすいライ角やフックを、軽減するトウ側や捕まりやすくなるヒール側にウェイト移動できるドライバーがあります。

買い換えるのではなく、調整機能を使用し合わせることができるのです。

シャフトの硬さ

一般的な男性のスイングスピードは30m/s後半~50m/sの間と言われています。

シャフトの硬さを表すフレックスでは、SR,S,Xの中から選びましょう。

SRは30m/s後半~45m/s、Sは40m/s前半~50m/s、X40m/s後半~55m/sとなっています。

スピードが被っている範囲であれば、あとは振ったときの好みや弾道を見て決めることがおすすめです。

簡単なドライバーおすすめ10選

【テーラーメイド】
SIM2MAX(‎CCU31)

引用:Amazon

こちらはテーラーメイドの、曲がりにくいと評価の高いドライバーです。

高初速を生み出す貫通型スピードポケットや、ウェイトをソール側に搭載することでスピン量を調整。

そうすることで、高弾道な球筋で飛距離を出します。

カーボン素材で軽く、イナーシャジェネレーターによる空気抵抗の軽減でヘッドスピードを上げ、飛距離の向上を実現しています。

【キャロウェイ】
EPIC MAX FAST(‎4D879519N300)

引用:Amazon

こちらはEPICシリーズの中でも非常に捕まりやすく、初心者でも簡単に飛ばすことができるドライバーです。

ドローバイアス設計で、直進性の高いボールやドローボールが打ちやすく、高弾道で飛ばせます。

ヘッドの重さが約185gということもあり、ヘッドスピードを上げることも可能です。

ウェイト位置が調整可能なので、フック弾道になっても調整してランを出すこともできます。

【ピン】
G425 LST

引用:Amazon

こちらは弾道調整機能が付いているドライバーで、持ち球に合わせてウェイトを調整できます。

フェードやドローの方でもより直進性の高い弾道にすることで、飛距離の向上をアシストするテクノロジーです。

空気抵抗を抑えたタービュレーターでヘッドスピードも向上。

打感も快音で、簡単で気持ちの良いパフォーマンスを再現しています。

【ダンロップ】
ゼクシオエックス(‎‎XX12BKW)

引用:Amazon

こちらは空力をコントロールするアクティブウイングを搭載し、インパクト時のパワーを逃がすことなくボールに伝えられます。

飛距離と振りやすさを追求して開発されているとともに、ロフト角やライ角を変更できるシステムを初搭載しました。

【ミズノ】
ST-X(‎5KJBB48651)

引用:Amazon

こちらは捕まりやすく、魅せる飛びを再現できるドライバーです。

βチタンフェースはたわみやすい性質を持っています。

フェース中央部を厚くすることで、より高反発となり、当てればボール初速も早くなるので、より遠くへ飛ばせます。

トウ部にはカーボン素材を使用し、ヒール部に重量を配置することで、ヘッドが返りやすく捕まりやすくなりました。

【コブラ】
KING RADSPEED

引用:Amazon

こちらは、ソールの前方部分に24gのウェイトがあることで高初速、低スピンを実現。

また、後方部分の10gのウェイトにより安定性を高めているドライバーです。

そのほかに付いているウェイトは調整が可能。

フェースにはCNCミドル加工が施され、どこで打っても初速があります。

打ち出し角やスピン量が適正になり、初心者でも簡単に操作が可能です。

【テーラーメイド】
Stealth(‎N9306709)

引用:Amazon

こちらはヘッド部の素材にカーボンを使用し、軽量で操作性の高いドライバーです。

ロフト角が調整可能で、空気抵抗を軽減させるイナーシャジェネレーターを搭載しています。

ハイドローバイアス設計で、スライサーやストレート弾道の方でドローを打ちたい方にはおすすめのドライバーです。

【ヤマハ】
VD59(Y22DR59YRR105)

引用:Amazon

こちらは、全てのゴルファーが求めているであろう直進性の高い大貫性モーメントを使用しているドライバーです。

重心角度が調整可能で、ボールを捕まえたい方や捕まえ過ぎを抑えたい方でも適切な調整が可能となっています。

【キャロウェイ】
Rogue ST Max LS

引用:Amazon

こちらは強力な弾道で、チタンボディ構造が安定性を提供してくれるドライバーです。

ヘッド体積も多く、角度を調整できることでどのような球筋の方でも自分に合わせることができます。

重心が低く高弾道のドローバイアス設計で、初心者でも簡単に飛ばすことが可能です。

【キャロウェイ】
MAVRIK

引用:Amazon

こちらは、どこで打っても飛ぶをコンセプトに開発されたドライバーとなっています。

AIが開発したフェースデザインは、どのような方がでも安定して高いボールスピードで飛ばすことが可能です。

ヘッドはサイクロン形状となっており、空気抵抗を少なくしてヘッドスピードの向上を実現しています。

まとめ

簡単なドライバーは直進性が高く捕まりやすいものが多いです。

スライスで悩んでいる方には特におすすめで、より良いパフォーマンスを実現してくれます。

紹介アイテム一覧

簡単なドライバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

テーラーメイド
SIM2MAX(‎CCU31)
キャロウェイ
EPIC MAX FAST(‎4D879519N300)
ピン
G425 LST
ダンロップ
ゼクシオエックス(‎‎XX12BKW)
ミズノ
ST-X(‎5KJBB48651)
コブラ
KING RADSPEED
テーラーメイド
Stealth(‎N9306709)
ヤマハ
VD59(Y22DR59YRR105)
キャロウェイ
Rogue ST Max LS
キャロウェイ
MAVRIK