チヌ落とし込み竿おすすめ10選!黒鯛狙いのロッドを厳選!

強烈な引きと精悍な顔、そして身近な港に棲息する釣りの好対象魚チヌ(黒鯛)

数あるチヌ釣りの中で最も手軽ながら奥が深く、一度ハマったら抜けられない、まるで泥沼のような魅力が詰まった釣りが〝落とし込み釣り〟です。

でも初心者にはチヌ(黒鯛)の落とし込み釣りを始めたいけど、どんな釣り竿(ロッド)を使ったらいいのか分かりにくいですよね。

本稿ではチヌの落とし込み用の釣り竿の解説と、おすすめを厳選してご紹介いたします。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

チヌ(黒鯛)釣りの落とし込み竿の特徴

チヌの落とし込み釣りは、小さいもので0.5g(Bサイズ)のガン玉と釣り針とエサだけの極軽量の仕掛けのみで浮きも目印もつけません。

頭が良く気安く口を使わないチヌの繊細なアタリを取るのに特化した仕掛けですが、同時に強烈なチヌ引きを攻略しなければいけません。

竿に求められる性能は、触覚の様にてものとに仕掛けの動きを伝える〝感度〟と、チヌの強烈な引きをいなす〝粘り強さ〟が必須です。

納得のいく竿に出会えたらチヌの落とし込み釣りの醍醐味ともいえる「静」と「動」のダイナミックな移り変わりが面白くてたまらなくなるでしょう。

チヌ落とし込み竿の選び方

長さ

短いタイプで180㎝から長いものでは300㎝のと幅がありますので環境によって使い分けると効率よく釣りができるでしょう。

例えば短い竿だと周りに障害物のあるポイントでは有利に働きます。

警戒心の強いチヌは水面に人影が差すとエサを食べませんので、障害物がなく水面に影が入りやすいポイントでは岸際に立つのはご法度。

この場合は長さがある方が有利に働きます。

私の経験上では近距離も遠距離も攻められ取り回しが良く使い易い長さは270㎝です。

感度(調子)

チヌのアタリは巨体から想像もつかないくらい微細で普通のロッドではなかなかアタリがとれません。

また、軽いものでは1gに満たない仕掛けを使用し海流を感じ取りながら、チヌの居そうなポイントへと落とし込みます。

この問題をクリアするために竿には、触覚の様な感度が求められます。

良い落とし込み竿ほど先端が柔らかくよく曲がる素材が使われ8:2の極先調子が基本設計になっています。

この竿先の素材は奥深く、高級なものではクジラのヒゲなどが用いられています。

ガイド

チヌの落とし込み釣りは魚の誘い方と合わせるタイミングが非常に繊細なので、微風でも仕掛けが影響を受けてしまいます。

ガイドの間が広いとその影響が大きくなりますので、ガイドが多く配置されている竿程使い易いです。

さらに、SICガイドを始めとしたラインが滑らかに出る高級素材を採用しているものならいう事ありません。

チヌ落とし込み竿おすすめ10選

【宇崎日新】
ロッド プロステージ 攻堤ヘチ

穂先は中身が詰まったタイプ〝ソリッドディップ〟なのでチヌの繊細なアタリが取りやすくフッキング率も高まります。

また、竿先が白とオレンジに彩られており視認性に優れているので夜釣りでも使い易いでしょう。

このクオリティで価格が15000円以下のコスパに優れた点も見逃せませんね。

【プロックス】
落とし込みヘチ OTH2

引用:Amazon

好感度な〝ソリッドディップ〟が採用されており軽量なカニの自然な落下速度をキープできるのはもちろん、微細なチヌの甘噛みにも対処できます。

価格は控えめながら木製の竿尻当てがついており、長い釣行の際も疲れにくいです。

また、肘当てが付いているモデルならではの肘から先と竿の一体感が使い易いです。

【DAIWA】
チヌ(クロダイ)ロッド BJスナイパー ヘチX 240/270/310

引用:Amazon

シャープな切れ味が特徴的なダイワのヘチ竿シリーズ〝BJスナイパー〟の中でもコスパの良いモデルで1万円前後で販売されています。

基本性能はハイエンドモデルに近いレベルで、特に極先調子9:1の穂先の感度はバツグンです。

その上この価格では珍しいネジレに強い加工〝ブレーディングX〟が施されています。

【PROX】
CX攻技ヘチTE

引用:Amazon

ガイドが密集している〝多点最適ガイド〟が採用されており滑らかな仕掛けの落下と風に強い頼もしいモデル。

木製の肘当てが付いているので長時間の釣行の際も疲れにくいです。

また、視認性の高いホワイトカラーの穂先が夜間でも使い易く、竿先の小さな変化を気づかせてくれます。

【宇崎日新】
ロッド プロステージ ナンバー2WAY攻堤ヘチ

粘りが効くグラス素材と強度が特徴のカーボンを混ぜて作っているグラスコンポジットロッド特有の粘りがあり、チヌの強烈な引きも安心して使用できるロッド。

また穂先は〝ソリッドディップ〟なので、感度が良くエサから伝わる海中の変化も手元にシッカリと伝えてくれるでしょう。

コスパも良いのでおススメです。

【宇崎日新】
インヴィクタ ヘチ RUNGUN SP (振出モデル)

引用:Amazon

デザイン性と性能に優れている宇崎日新社の落とし込みブランド〝インヴィクタ〟

その中でもヘチ竿としては珍しい振り出し竿のモデルです。

糸が滑らかに海中への落とし込める高級ガイドCIMガイドが標準装備され、またステンレス製の高級感漂う肘当ても付いています。

これで収納性も高いのだから落とし込み上級者にも好まれています。

【DAIWA】
チヌ(クロダイ)ロッド ブラックジャックスナイパーヘチ・V

カーボン含有率54%のグラスコンポジット素材で作られている強度と粘りを両立させている高バランスのモデルです。

またリールシートがスクリュー式でリールとロッドの間にガタツキが無く、シッカリと固定されています。

握りやすく感度もよいので、あらゆる状況でも好釣果が得やすいロッドです。

【プロマリン】
CB 銀竜ヘチ 300

引用:Amazon

お手頃価格5000円代で販売されているモデルですが、シッカリと仕事をしてくれます。

もちろんハイエンドモデルに比べると色々と不具合はあるものの、チヌの落とし込み釣りの楽しさは一度釣ってみないとわかりません。

その意味でもこの価格のロッドは「これからチヌのヘチ釣りをやってみたい」と思っているビギナーにおあつらえ向きです。

宇崎日新 モバイルフォース ヘチ 2555

エントリーモデルからハイエンドモデル、携帯性に優れた落とし込み竿までかなりの種類を販売している宇崎日新社の5ピースのロッド。

落とし込み釣りは釣りをするポイントでエサをとるのが一番効果的な釣りなので、ロッドの携帯性は出張先や遠征などで非常に役立ちます。

特に5ピースモデルは落とし込み竿の命である〝感度〟を損ないませんのでメイン竿としても十分な性能です。

【がまかつ】
がまチヌ へちさぐり銀参郎(ぎんざぶろう)M 2.7m

多くの落とし込み釣り師の中で〝最強〟なのではないかと議論される名竿です。

感度と強度、肘当てから竿先までの一体感は、まるで自分の体の一部になったような錯覚すら覚えます。

高価な竿ですが、さまざまな竿を経てたどり着く一本だと思います。

最初からこの竿を選べば他に何もいらないので結果的にコスパが良いのかもしれません。

まとめ

「静」と「動」のふり幅が多くの釣り師を魅了して止まないチヌの落とし込み釣り。

本稿を参考に感度とパワーを兼ねたロッドを選び、思う存分チヌとの駆け引きとファイトを楽しんで頂ければ幸いです。

紹介アイテム一覧

チヌ落とし込み竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

宇崎日新
ロッド プロステージ 攻堤ヘチ
プロックス
落とし込みヘチ OTH2
DAIWA
チヌ(クロダイ)ロッド BJスナイパー ヘチX 240/270/310
PROX
CX攻技ヘチTE
宇崎日新
ロッド プロステージ ナンバー2WAY攻堤ヘチ
宇崎日新
インヴィクタ ヘチ RUNGUN SP (振出モデル)
DAIWA
チヌ(クロダイ)ロッド ブラックジャックスナイパーヘチ・V
プロマリン
CB 銀竜ヘチ 300
プロマリン
宇崎日新 モバイルフォース ヘチ 2555
がまかつ
がまチヌ へちさぐり銀参郎(ぎんざぶろう)M 2.7m