チヌ落とし込み用リールおすすめ8選!黒鯛向けベイトリール等も!

軽微な仕掛けと繊細なタックルを使って鋭い引き味のチヌ(黒鯛)を釣るエキサイティングな釣り〝チヌの落とし込み釣り〟

チヌの落とし込み釣りに使用するタックルは狭い分野に特化した道具を使用します。

他の釣り具とは様子の違う道具を使う釣りですので、入門者は何を使ったらいいのか分かりにくいですよね。

本稿ではチヌの落とし込み用のリールの性能の解説と、ベイトリールで代用の提案、おススメのモデルを厳選してご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

チヌの落とし込みリールの選び方

チヌの落とし込み釣りは、1g前後のガン玉と針、小さなエサを自然に海中に落とし込むことで強い警戒心を持つチヌ(クロダイ)を釣る釣り方。

繊細なアタリを感じ取れる竿と、軽い仕掛けを自然に落とし込める回転性能の高いリールを使用します。

落とし込み釣りは、誘う時は極めて繊細に、ファイトの時は非常にエキサイティングな駆け引きへと〝静〟と〝動〟が目まぐるしく変化します。

求められるリールの性能は、この〝静〟と〝動〟をシッカリとカバーできる性能です。

回転性能とスプールの大きさ、そして軽さの3つのポイントが重要な要素です。

スプールの回転性能

落とし込みリールの性能として最も重要な部分なのが〝スプールの回転力〟です。

軽いものではわずか1gを満たない仕掛けを、海中に自然に落とし込みますのでスムーズな回転が出来ないと釣りが成立しません。

リールに糸を巻かない状態でスプールを指で回転させ、30秒から1分以上回転し続けることが出来るくらいのモデルが理想的でしょう。

スプールの大きさ

リール1回転につきスプールが1回転しか回らない1:1のリールですので、リールのスプールの径が大きければ大きいほどラインの巻取り量が増え、手返しの良い釣りが楽しめます。

あまり小さいスプールのモデルを選択すると、大物とのやり取りの際に巻き取る回数がかさみランディングまで時間を要してしまいます。

軽さ

歩きながらヘチを探る釣りですので、装備の軽量化は必須条件と言っても過言ではありません。

落とし込みに使用するリールも同じ様にマシンカット(ボディに穴が開いているもの)など軽量化が施されているモデルが多く流通しています。

ベイトタックルを使う方法も

近年メバリングやアジング用のベイトタックルを使用したチヌの落とし込み釣りを〝ベイトヘチ〟などと呼び紹介されています。

ベイトリールにはタイコリールとは違い、ギアやドラグが付いているので魚とのやりとりは圧倒的に有利になりますが、古参の釣り師からは味気がないと思われるかもしれません。

ただ、アジングやメバリングに普段使用しているタックルをそのままチヌの落とし込み釣りに流用できるのでチヌ専門のタイコリールを購入するより懐に優しいですよね。

ベイトロッド

アジングやメバリングもチヌのヘチ釣り同様〝魚の繊細なアタリ〟を、素早く感じ取りフッキングに導く繊細な側面を持っています。

使用されるロッドは、穂先が感度が良い中身の詰まった〝ソリッドディップ〟を使用しているモデルが多くチヌの落とし込み釣りでも有効です。

長さは手返しの良い6~8.6ftくらいのファストテーパー(先調子)のアジングやメバリングロッドが良いでしょう。

ベイトリール

ベイトチヌに向いているベイトリールは、チヌの落とし込み釣りの必須条件である〝軽量仕掛けを自然に落とし込める性能〟が求められます。

ベイトフィネスと呼ばれる3g以下の軽量ルアーが投げられるモデルであることが必須です。

タイコリールにはない性能、ハイギア(ハンドル一回転につきスプール5回転以上)やドラグ性能が付いているので実は初心者には扱いやすいです。

チヌの落とし込みリールおススメ8選

【PRO MARINE】
リール バトルフィールド黒鯛 BK90NR

引用:Amazon

廉価ながら購入後の状態でも十分になめらからなスプールの回転性能があるモデル。

スプールの外側に若干凹凸があり、これがチヌとのファイト時にドラグの代わりに指で力加減を調整する際に使い易くて病みつきになります。

初期状態から一度グリスを落として、オイルを交換すると更に性能が上がります。

【プロックス】
リール 波堤チヌ HAC80SS 80mm

ベアリングが内蔵されている落とし込みリールは高価なものが多い中で、このモデルは5000円を切る価格で販売されているコスパが魅力。

開封状態でも十分にゲームを成立させる高ポテンシャルなリールです。

初めての一台には丁度いいので初心者に強くおススメします。

【宇崎日新】
リール 極技クロダイ RND

引用:Amazon

美しい赤いカラーリングとマシンカットが目を引くモデル。

美しいだけでなくシッカリと回転する性能と、スプールの外径の凹凸によるスムーズな魚との駆け引きが魅力です。

小さなカニや、イガイの一匹掛けもスルスルと海中に漂わせてくれる優秀な落とし込みリールです。

【PRO MARINE/プロマリン】
海将黒鯛 糸無し KA87

熟練のチヌの落とし込み釣り師たちも舌を巻くほどの回転性能を誇り、しかも価格が7000円を切るというコスパ最高モデルです。

オイルを塗り替えると、微風を受けても回転する高性能リールへと進化するでしょう。

【宇崎日新】
インヴィクタ クロダイ 85

引用:Amazon

ガンメタリックのカラーリングとマシンカットのバランスが男心をくすぐるデザイン性に優れたリール。

性能も申し分なくシッカリと軽い仕掛けを落とし込めます。

同じ名前のロッドも販売されていますので、セットで使用するとデザインがまとまり使っていて楽しくなるのでおススメです。

【Daiwa】
チヌ駒 X200

引用:Amazon

5000円以下の低価格ながら回転性能に定評があるモデルです。

若干重量は感じるもののスプールの径が大きいので手返しの良い釣りが出来、ファイトの際も有利に進めます。

ただし、スプールの溝に糸が入り込み絡まりやすいというクセがあるので、使い慣れるまでは注意が必要なモデルです。

【Abu García】
ベイトリール ロキサーニ BF8

引用:Amazon

遠心ブレーキとマグネットブレーキが搭載されているので、初心者の課題である〝バックラッシュ〟が極めて少ない高性能さが好評のリールです。

軽い落とし込み釣りの仕掛けを、キャストして使用する事もできますので、少し離れたところに海中から出ているパイプ付近にたまっているチヌに効果抜群です。

【Abu Gacia】
ベイトリール レボ ウルトラキャスト BF8

軽い仕掛けもスルスル海中に落とし込めたり、軽くキャストができ落とし込み釣りの幅をグンと上げてくれる高性能リールです。

ハイギアモデルですので、かなり手返しの良い釣り方ができるので一度使うとタイコリールに戻れなくなるかもしれません。

既に他の釣りでこのリールを使用しているアングラーは、そのままのタックルでチヌの落とし込み釣りにチャレンジしてみてください。

まとめ

繊細なアタリの取り方とダイナミックな駆け引きで多くの釣り人を魅了するチヌの落とし込み釣りの世界。

でも、独特な釣り具が多すぎて初心者は敷居の高さを感じてしまいますよね。

本稿を参考に自分に合ったリールを探し、大物のチヌ(年なし)を釣り上げて頂けたら幸いです。

紹介アイテム一覧

チヌ落とし込み用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

PRO MARINE
リール バトルフィールド黒鯛 BK90NR
プロックス
リール 波堤チヌ HAC80SS 80mm
宇崎日新
リール 極技クロダイ RND
PRO MARINE/プロマリン
海将黒鯛 糸無し KA87
宇崎日新
インヴィクタ クロダイ 85
Daiwa
チヌ駒 X200
Abu García
ベイトリール ロキサーニ BF8
Abu Gacia
ベイトリール レボ ウルトラキャスト BF8