打ち込み釣り用ピトンおすすめ6選!人気な製品を厳選!

ピトンと聞いて、すぐにピンと来る方は少ないでしょう。

磯や荒磯に行かれる方には馴染みの深いアイテムかも知れませんが、モンスタークラスの巨魚がヒットする可能性のある沖縄の打ち込み釣りにおいては、必要不可欠な必需品です。

それはなぜか。

沖縄打ち込み釣りでは、無防備に置き竿をしてしまうと、一瞬でも目を離した隙に海底深くまで持っていかれる事が多々あります。

では、見ていたら防げるかと言えば答えは『NO』です。

その為、是が非でも強固な状態で固定しなければならないのです。

沖縄へ旅行された事のある方は、海辺や岩場にネジ穴の様な物を見た事があるのでは無いでしょうか。

それこそがピトン固定用のネジ穴であり、大物がヒットする可能性のある釣り場なのです。

そこで今回は、打ち込み釣りで効果を発揮するピトンの人気製品について紹介致します。

打ち込み釣りに使うピトンとは

ピトンと言っても複数種あり、砂浜深くに刺すタイプ、岩間に差し込むタイプや、冒頭で説明した様な足場にネジ穴を掘って使うタイプ等様々です。

種類は豊富でも、用途は同じ『魚の強烈な引きに応える』ことを目的としています。

せっかくヒットした魚でも、無防備に構えていたが為に、魚は愚か竿までも失ってしまっては元も子もありません

一時が万事、千載一遇のチャンスを物にする為にも、ピトンを使うことをおすすめします。

打ち込み釣りでピトンを使うメリット

安定感抜群の固定

言わずもがな、竿立てに立て掛けるのとは安定感が段違いです。

ピトンは、竿一本に対して一台で固定する為、一拠集約の管理は出来ません。

その代わり隣接する竿とのトラブル回避に加え、豪快なファイトも可能になる為、打ち込みにはピトンがベストとも言えます。

置き竿時に竿のテンションを活用出来る

しっかりと竿を立てた状態で、根本から固定出来る為、竿のテンションをフルに使って魚の当たりを感じ取る事が出来ます。

反応が遅れた場合でも、竿のテンションを上手く利用し、向こう合わせでバラシを回避できる事もあります。

打ち込み釣り用ピトンの選び方

材質

「安かろう悪かろう」と言う訳ではありませんが、樹脂製やプラスティック製の物、ペラペラの鉄板の物を使用していると、ファーストランで破壊されてしまう恐れがあります。

多少重量感があっても、しっかりとした剛性のある金属製のものを選びましょう。

防錆・耐錆性

使うシーンを問わず、金属製品は非常に錆びやすい性質を持っています。

特に海水を浴びてしまうと錆が進行する可能性が非常に高くなってしまいます。

その為、長く安全に使うためにも、錆びにくいステンレス等が採用されたものが良いでしょう。

固定時の竿角度

これは自身の釣り場との相性になりますが、どの様な場所から打ち込むのかをよく考えて決めましょう。

相性の悪い角度で固定すると、せっかくピトンで固定してもその力を十分に発揮できないままに終わってしまうリスクもあるので、要注意です。

ピトンの形状

こちらも自身の釣り場を良く理解する必要がありますが、釣り場にミスマッチなピトンを持参して使用できない場合、元も子もありません。

岩間に差し込むのが良いのか、はたまたどこかにロッキングして使うのか、事前に見定める必要があります。

打ち込み釣り用ピトンおすすめ6選

【第一精工】
キングピトン

船釣り用ロッドキーパーでお馴染みの第一精工社製ピトン。

ピトン部が約1mと長く根本からしっかりと固定してくれる為、多種多様なエリアで使用が出来る。

特に岩間やサーフでの打ち込み釣りには力を発揮出来るので、様々な場所で使用してみたい方におすすめ。

【第一精工】
ラークピトン

引用:Amazon

船釣りでベストセラーが磯用にリニューアルされて登場。

船用同様に脱着が楽々なのは勿論のこと、左右へのスイング、上下のシャクリが出来るとあって、船釣りで使い慣れた人には持ってこいの一品。

アダプタを複数所有していると、使い回しも楽々なので、磯船兼用で使いたい方にはおすすめ。

【昌栄】
石鯛竿受 NO.406

石鯛釣りでお馴染みの『昌栄』社のピトン。

使用する細部の部品までオールステンレスを採用し、海水による錆のリスクを大きく軽減。

手元のポルトで受角度の調整も可能な為、非常に使いやすい。

【DAIWA】
ジャイロピトン2 04900062

さすがは百戦錬磨の『DAIWA』。

ピトン部が極太(直径16mm)になっている為、安定感は申し分なし。

ピトン前部のロックレバーで固定できる上に、前ロックレバーの形はアイ環状になっている為、補助的にサポートする尻手ロープが簡単に取付できる安心設計。

この一台があれば、まず間違いない。

【DAIWA】
幻覇王 石鯛 クランプピトン2

受け台付近にある調整ダイアルを回すと、竿の上下角度調整可能になるのは大変ありがたいの一言。

竿の脱着も固定アダプタに付いているレバーを捻ると楽々に行える為、実釣向きなのは言うまでもなし。

まだ見ぬ大物を目指し、備えておき究極の一台。

【PROMARINE】
竿休めパイプピトン

誰でも簡単、好きな角度に向けて差し込むだけで使用可能。

パイプ径も広く、大抵のサイズの竿は無理なく差し込める為、入門者や小さな子様にも非常に使いやすい。

価格も安価で複数本の竿を出したい方にも非常におすすめ。

まとめ

打ち込み釣りにおいては、終始手持ち…と言う訳にはいきません。

どの様な場所で何を狙いたいのかを明確にし、適材適所なピトンを使用することで獲得率も格段に向上します。

『ピトンを使えば良かった…』と言う後悔を起こさない為にも、事前に検討することをおすすめします。

紹介アイテム一覧

打ち込み釣り用ピトンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

第一精工
キングピトン
第一精工
ラークピトン
昌栄
石鯛竿受 NO.406
DAIWA
ジャイロピトン2 04900062
DAIWA
幻覇王 石鯛 クランプピトン2
PROMARINE
竿休めパイプピトン