捕まるドライバーおすすめ9選!ゴルファーに人気な製品を厳選!

初心者や中級者で1度は経験し悩む現象として、スライス弾道があります。

スライスとは、右打ちの場合だと右へ曲がりすぎてしまうことを指し、少しの曲がりはフェードといいます。

ティーショットがなかなか真っ直ぐに進まず、スコアが悪くなったり気持ちよく振り切れない原因に繋がることも。

それにより、ゴルフが楽しくなくなる時期が訪れる可能性もあるのです。

ですが、ボールを捕まえることにより、直進性の高い弾道を打てたり、飛距離のアップが期待できます。

今回は楽しくラウンドを回るため、そしてスコア少しでも良くするために、捕まるドライバーを解説していきます。

捕まるドライバーとは

ティーショットでドライバーを使用したときにスライス弾道となるのは、うまくボールを捕まえられていないことが原因です。

ヘッドの先端が内側に向き、ボールを抱え込むヘッドの動きを「捕まる」と言います。

フェース面がボールに対して水平方向や抱え込む形でインパクトすると、自然とドロー回転に近い弾道になります。

ドロー回転は飛距離アップに繋がるので2打目の距離が縮まり、同時にコントロール性の向上にも繋がるのです。

よって、自然にスコアも良くなります。

捕まるドライバーを使うメリット

ドローボールが打てる

フェードや真っ直ぐが持ち玉の方でも、ドロー回転を掛けられることが最大の魅力です。

よく飛ぶ回転で弾道を1つのパターンに絞ることで、打つ方向性も定められます。

また、コントロールもしやすく、次に打ちやすい場所へボールを置くことができるのです。

ゴルフは逆算しながらヤードと番手を考えるスポーツなので、1打目を正確に打つことは重要と言えます。

スライスが直りやすい

スライス弾道になる理由は、フェース面が返ってきておらず、ボールに対して斜めに当たり擦れることにあります。

右打ちの方なら右回転がかかり曲がってしまう状態で、野球に例えると流し打ちの状態です。

捕まるドライバーは、フェースが構えた状態より返ってきて、斜め左に回転がかかりドロー回転になります。

スイングで直すことも可能ですが、ドライバーを変えることでスライスが直る場合もあるのです。

飛距離が向上する

ボールを捕まえてドローボールが打てるようになると、スライスよりも飛距離の向上が見込めるでしょう。

回転にはロフト角に対して必然的にかかるバックスピンと、フェース面の影響を受けてかかる左右の回転があります。

力が逃げるスライス回転と違い、力を伝えるドロー回転の方が飛距離も向上します。

捕まるドライバーを使うデメリット

チーピンが起こりやすい

チーピンとは、極端に左に曲がってしまう現象のことで、フェースが閉じすぎていることが原因です。

捕まえすぎるとチーピンになり、左に打ち出してしまいミスショットとなります。

真っ直ぐに打ち出して少し左に曲がるドロー回転にするためには、スイングを変えることが必要です。

ドローの人はフック弾道になりやすい

従来のドライバーでドロー回転でショットを打てている方が使用すると、より捕まります。

そうすると、ドローを超えて角に曲がるフック弾道となってしまいます。

スイングや力の入れる箇所を変えることにより使いこなせますが、変更時は上手く打てなくなる場合も。

そのため、自分に合ったクラブをより長く使用することが使いこなせるようになる秘訣です。

捕まるドライバーの選び方

重心角度で選ぶ

重心には角度と距離があります。

重心角度とは、自然に傾いているフェース面とシャフト軸のラインの角度を表しています。

そして、角度が大きいほどスライスが解消され、捕まりやすくなるのです。

ボールを捕まえることにより直進性が高まるため、ショット時に右からボールが出てしまう方にはおすすめのクラブと言えます。

重心距離で選ぶ

シャフトから重心までの距離を表しており、距離が短いほどフェースを返しやすいです。

シャフトを短く持つほど飛距離を失いますが、コントロール性は向上し、狙った場所にボールを飛ばすことが可能となります。

スライスを直したい方は、こだわりたいポイントです。

シャフトの硬さ

ボールを捕まえるためには、シャフトの硬さが関わってきます。

スイングスピードが遅い方は柔らかいシャフト、早い方は硬いシャフトを使う必要があります。

シャフトがしなることでヘッドが返り、ミート時に左を向くことでドローボールとなるのです。

スイングのスピードや力でしなる幅が変わるので、スピードを測って適切なシャフトでクラブを扱う必要があります。

捕まるドライバーおすすめ9選

【テーラーメイド】
SIM GLOIRE

引用:Amazon

こちらはスイートエリアが広い最新のテクノロジーを搭載しており、振りやすさを向上しています。

ドローウェイトとバックウェイトで、スライサーでも直進させることが可能に。

空気抵抗を軽減しスイングスピードが上がるツイストフェースで、捕まるドライバーとなっています。

【ピン】
G425

引用:Amazon

こちらはヒール寄りの重心でドロー設計が施されているドライバーになります。

ダウンスイング時に発生する空気抵抗や余分な振動を抑制することにより、高弾道でブレない弾道となるでしょう。

ヘッドの後方にウェイトを搭載することで、直進性が高くなり捕まるので、スライサーの方に特におすすめのドライバーです。

【テーラーメイド】
STEALTH(‎N9306609)

引用:Amazon

こちらは60層のカーボンフェースを使用しており、44%の軽量化に成功しています。

フェースにはポリマーコーティングを施し、適切なスピン量を実現。

ハイドローバイアス設計で、ヘッド後方にウェイトを置くことで捕まえやすく、高弾道かつドロー回転を狙えます。

ダウンスイングのスピード向上も可能にした逸品です。

【テーラーメイド】
ROCKET BALLZ STAGE2

引用:Amazon

こちらは自分でチューニングが可能。

フェース面が大きくなることによるミスショットでも、直進性が高いドライバーとなっています。

打ち出し角度を高くすることで、スピン量を減らし伸びのある球筋を実現。

低重心かつ軽量でロフト調整機能もついており、弾道を自在にコントロールできます。

【キャロウェイ】
ROGUE ST MAX D(‎4G011529K500)

引用:Amazon

こちらは新しいアルゴリズムによってフェースにたわみを付けることで、スピン量と出だし角度を補正しています。

スクリューウェイトなどで、右に出にくくドロー傾向のボールを打ち出すことが可能です。

ダウンスイング時の空気抵抗を軽減し、スイングスピードの増大が可能で、1歩先のシャフト硬度を選択できます。

【ダンロップ】
ゼクシオ エックス(‎XX12BKW)

引用:Amazon

こちらは適切なフェース角でパワーを逃すことなく伝えるヘッド構造をしています。

ロフト角やライ角を交換出来るクイックチューンシステムのセッティングで、フェース面をクローズ又はオープンに変更可能です。

クローズフェースにすることで、捕まりやすいドライバーに変更できます。

【キャロウェイ】
EPIC MAX FAST(4D861219O700)

引用:Amazon

こちらはペリメーターウェイトを使用しており、自分に合ったチューニングが可能なドライバーです。

重心が下にあるので振り抜きやすく、キャリーが出ます。

ドローバイアス設計で捕まりやすく、フェードやスライス弾道の方に非常におすすめです。

【キャロウェイ】
MAVRIK MAX

引用:Amazon

こちらはキャロウェイの中でも特につかみやすいドライバーです。

AIで制作したフェースの高初速エリアにより、安定して高いボールスピードを確保できます。

ネック部分に使用しているウェイトでフェースが返しやすく、捕まりやすいです。

スライサーの方でも、捕まえることで飛距離アップに繋がります。

【本間ゴルフ】
TW-GST

引用:Amazon

こちらはラジアルフェースで反発エリアを最大化させ、上下左右にズレて当たっても高初速化を実現させています。

ヘッドの後ろのところにはタングステンウェイトがあり、ドローバイアス設計で優しく捕まりやすいドライバーです。

また、トルクレンチ付属でライ角、ロフト角、フェースアングルを自由に調節が可能。

そのため、自分好みに合わせることも可能できます。

まとめ

今回は捕まるドライバーについて紹介させていただきました。

捕まえることで直進性の高いドロー弾道を打てるようになり、スコアやティーショットが安定します。

紹介アイテム一覧

捕まるドライバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

テーラーメイド
SIM GLOIRE
ピン
G425
テーラーメイド
STEALTH(‎N9306609)
テーラーメイド
ROCKET BALLZ STAGE2
キャロウェイ
ROGUE ST MAX D(‎4G011529K500)
ダンロップ
ゼクシオ エックス(‎XX12BKW)
キャロウェイ
EPIC MAX FAST(4D861219O700)
キャロウェイ
MAVRIK MAX
本間ゴルフ
TW-GST