DRESSのタックルボックスマルチのインプレ!スタイリッシュな収納ケースを紹介!

本格的に釣りを楽しむと様々な荷物が増え、収納方法にもこだわるようになりますよね。

小物をぴったり収納し、かつデザインもこだわりたい方におすすめなのが、今回紹介するDRESS(ドレス)のタックルボックスマルチです。

見た目はスタイリッシュですが、機能面では具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

今回はDRESSのタックルボックスマルチについて、スペックや実際に使って感じた特徴をご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

DRESSのタックルボックスマルチのスペック

種類4サイズ(S / M / D50 / W)
カラーブラック&レッド
材質本体 EVA製 / フタ PVC
メーカー希望価格S:1,320円
M:1,650円
D50:1,650円
Wサイズ:1,980円

DRESSのタックルボックスマルチの良いところ

小型のタックルボックスは釣り具メーカー各社が販売し、化粧ポーチなど代用できる品も多いアイテムですよね。

それらに比べても、DRESSのタックルボックスマルチには優れている点がたくさんあります。

他社とは一線を画すデザイン

DRESSのフィッシングギアが人気なのは、これまでのフィッシングギアとは一味違うデザインなのも大きな理由の一つでしょう。

多くの釣り具メーカーの商品は、良くも悪くもシンプルなものが多いですよね。

DRESS製品はどれもロゴやシンボルを全面に使い、カラーもはっきりしたものが多く、キャッチーなデザインになっています。

タックルボックスマルチもDRESSらしいデザインになっていて、シンボリックな赤と黒のカラーと、Amazonでは限定カラーも展開しています。

ボディ素材は汚れや水濡れに強いEVAですが、カーボン調でスタイリッシュになっているのも特徴です。

DRESS製バッカン等にぴったりフィット

DRESSのバッカンは、釣り場に行くと1つは見かけるほど大人気商品で、愛用している方も多いですよね。

タックルボックスマルチは、DRESSのバッカンやドカットなどにピッタリ合うサイズになっていて、より細かい収納を可能にしてくれます。

例えばタックルボックスマルチMサイズは、バッカン+PLUSに2つ入るサイズになっています。

さらに、タックルボックスマルチMサイズにはメイホウのVS3010NDMがピッタリ入るので、ルアーなどの小分けも可能です。

使いたいアイテムがすぐに取り出せないとストレスも大きいですし、仕分けて収納できるメリットは大きいですよね。

デザインに統一性も生まれるので、見た目にこだわりたい方はDRESS製品で揃えるのもおすすめです。

ハイコスパ

タックルボックスマルチは、デザインや設計にこだわりながら、コスパに優れているのもうれしいポイントです。

もちろんタックルボックスは重要なアイテムですが、直接魚を釣る道具ではないので、コストを抑えたいという方も多いですよね。

タックルボックスマルチは大手メーカー品よりも価格を抑え、お得なセット販売もあるので、より手ごろ価格で購入できます。

安いから作りが悪いということもなく、むしろ細かな部分までしっかりしているので、非常にコスパに優れた商品と言えます。

DRESSのタックルボックスマルチのインプレ

今回用意したのは、シリーズで最も小さいタックルボックスマルチSサイズです。

小さめのルアーケースやリーダーなどを入れて持ち歩くのにちょうどいいサイズで、プライヤーなどを自宅でまとめておくのにもよさそうです。

フタ部分はクリアーになっているので中身が見やすく、バッカンに収めた状態でも中身を確認できるのが便利ですね。

フタがクリアーのタックルボックスは取っ手が剥がれてしまう経験をしたことがありますが、この商品はしっかり接着されていて安心感があります。

D50サイズなど大き目のものであれば、タックルボックスマルチ自体を持ち歩いてもよさそうですね。

縫製も細かくチェックしましたが、しっかり縫われているので、耐久性も期待できます。

底は側面と熱圧着されていて、水分を通しにくい設計になっています。(※完全防水ではありません)

最近流行りの汁系ワームを入れても液漏れが広がりにくそうですし、餌釣りのときは生餌の持ち歩きにもよさそうな作りです。

デザイン面でもさすがのDRESSで、カーボン調のEVA製ボディに艶消しレッドのロゴが良く映えています。

機能はシンプルですが、細かな部分も考えられた設計になっていて、釣りに限らずアウトドアユースに幅広く使えるという印象を持ちました。

まとめ

今回タックルボックスマルチを実際手に取って、細かくチェックしながらインプレしましたが、とても好印象を持ちました。

小物の収納から餌の持ち歩きまで、幅広く使えるまさにマルチなケースなので、ぜひタックルボックスマルチを釣りに活用してみてくださいね。