DRESSのディノグリップEVOのインプレ!ドレスのフィッシュグリップの使用感を紹介!

釣り用のウェアや小物で人気が高く、多くの釣り人が使用しているDRESS。

DRESSの商品ラインナップのなかにはフィッシュグリップがあり、ライトゲームアングラーの間で高い人気を誇ります。

今回はDRESSが販売するフィッシュグリップのディノグリップEVOを紹介します。

フィッシュグリップ購入をご検討中の人はぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

DRESSのディノグリップEVOのスペック

全長約246mm
重さ約70g
材質本体/ポリカーボネート、グリップ/エラストマー
カラー7色
メーカー希望価格1,650円

DRESSのディノグリップEVOの良いところ

魚を掴みやすい

フィッシュグリップのなかには魚を挟んだときに滑りやすい商品もあり、使いにくいと悩んでいる人も多いはず。

そんな悩みを抱える人にはドレスのディノグリップEVOがおすすめ。

滑りやすいアジでもしっかりとホールドできます。

また歯が鋭いタチウオもしっかりと掴んで、安全に針外しができるようになります。

魚をしっかりとホールドできるフィッシュグリップを探している人は、ぜひディノグリップEVOをチェックしてみてください。

持ち手が滑りにくい

魚をしっかり掴めても持ち手が滑りやすく、魚が暴れたときにフィッシュグリップごと滑り落ちた経験がある人もいるはず。

特に魚を触った手やワームの液がついた手でフィッシュグリップを掴むと滑りやすいです。

そんなときでもドレスのディノグリップEVOは滑りにくく、しっかりと操作できます。

ディノグリップEVOの持ち手にはラバーグリップを採用。

ラバーグリップは手が濡れていても滑りにくく、魚を掴むのもサポートします。

怪我防止になる

歯が鋭いタチウオは素手で持つと歯が手にあたる可能性が高く、非常に危険です。

また意外にもアジも素手で持つのは危険で、ゼイゴや腹側にあるトゲが刺さり思わぬ怪我を招くことも。

そのような怪我を防止するためにはディノグリップEVOを導入することをおすすめします。

歯やヒレが鋭い魚以外にも毒を持ち、エサ釣りでよく釣れるハオコゼのような魚も安全に掴めます。

何かと役に立つのがフィッシュグリップなので、この機会に導入するようにしましょう。

デザイン性が高い

ドレスが販売するアイテムはいずれもデザイン性が高いですが、ディノグリップEVOも例外ではありません。

デザイン性が高いディノグリップEVOは釣れた魚を挟んで写真撮影をするときにも最適。

釣れた魚をフィッシュグリップで挟んで写真を撮り、SNSにアップする人には特にディノグリップEVOがおすすめです。

形状がもたらす高いデザイン性はもちろん、カラーラインナップが豊富なところも魅力的。

カラーにこだわりたい人にもディノグリップEVOをおすすめできます。

DRESSのディノグリップEVOのインプレ

ディノグリップEVOの特徴

まず持ってみて感じたことは軽さ。

軽量化が施されたディノグリップEVOは約70gの重量に仕上がっていて、持ち運びの邪魔になりません。

フィッシュグリップをライフジャケットやベルトループに引っ掛けて持ち歩いても、重量が気にならずに釣りに集中できます。

また形状を見ると魚を掴みやすそうな印象。

開口部は約105mmも開き、しっかりと開いて魚に狙いを定められます。

そしてグリップ先端は直線状ではなく、曲線状で閉じたときに魚の丸みにあった形状をしているのも特徴的。

魚を一度挟んだら滑らずに掴める印象です。

実釣インプレ

実際に釣りで使用してみてまず感じたのはやはり魚を滑らずにしっかりとホールドできる点。

グリップ先端の形状が良いだけでなく、内側に配置された凹凸が魚を掴むのをサポートしています。

グリップ先端に力が加わりやすく、軽い力で魚をホールドできる点も魅力に感じました。

またロック機構があり、使わないときにはグリップを閉じたまま収納できます。

そのため、収納スペースを取らずにタックルボックスに忍ばせておけます。

コンパクトに収納でき、魚をホールドしやすいフィッシュグリップが欲しい、そんな人にはディノグリップEVOがおすすめ。

特にアジングやメバリングといったライトゲームには最適な商品といえます。

まとめ

今回はドレスが販売するディノグリップEVOについて紹介しました。

釣りに必須アイテムのフィッシュグリップは安全に魚を掴むのをサポートします。

ディノグリップEVOは使いやすさ抜群なので、ぜひ導入してみてください。