ダブルスナップサルカンおすすめ6選!使い方も!

スナップサルカンはよく知られるフィッシングツールですが、ダブルスナップサルカンは使ったことがない方も多いのではないでしょうか。

ネット上のコメントを見てみると「使いどころがわからない」という声が多く聞こえます。

しかし、他の釣り人との釣果の差を生むために、意外な使い道があるのがこのダブルスナップサルカンなのです。

以下では、ダブルスナップサルカンの有効な使い方と、おすすめの製品を6種類ご紹介します。

ダブルスナップサルカンとは

サルカンの両端にスナップが付いた物がダブルスナップサルカンと呼ばれます。

しかし、仕掛け自体にスナップサルカンが付いていることも多く、メインラインやオモリと連結するだけであれば、両端にスナップが付いているメリットがないように思われます。

ですが、タコエギを2個付ける際に活躍したり、簡易的なスピナーベイトを作ったりすることも出来るように、使用用途が多岐にわたるツールでもあります。

また、マス針のような針の根元がリング状になっている物であれば、変え針が簡単な仕掛けとして使用することも出来ます。

そのため、タックルボックスに一袋持っておくと、いざというときに役に立つ場面が多いツールです。

ダブルスナップサルカンの選び方

サイズ

サイズ感の合っていないサルカンを使用するとライントラブルの原因になったり、魚の警戒心をあおってしまったりします。

しかし、よほどサイズ感を間違わない限りは、糸ヨレを解消し仕掛けやルアーの着脱を簡単にしてくれるアイテムなので、使うことに対してシビアになる必要はありません。

製品を選ぶ際は、号数が上がるとサイズが小さくなることを忘れないようにしましょう。

スナップ部分の形状

泳がせ釣りの際にオモリが底に根掛かりすることがあります。

その際に、ダブルスナップサルカンを使用すると、スナップが伸びてオモリがはずれるという使い方をすることが多いです。

しかし、スナップ部分の形状によっては、オモリがはずれにくい物もあります。

捨て糸代わりに使用する際は、スナップ部分の先がはずれやすい物を使用しましょう。

メーカー

メーカーによっては、過剰な負荷が掛かった際に「折れる」ように作られている物や「曲がる」ように出来ている物があります。

どちらも使用する状況によって有効な場合とそうでない場合があるので状況にアジャストすることが大切になってきます。

よく言われるのが「オーナー」は伸びる、「がまかつ」は折れやすいといわれます。

ダブルスナップサルカンおすすめ6選

【PROMARINE】
Wスナップ付タルサルカンブラック 18号徳用(AGE003-18)

10個入りの徳用パックです。

スナップの形状から捨て糸代わりに最適です。

特筆するような点はありませんが、コストパフォーマンスに優れた製品です。

【NTスイベル】
ダブルインター付タル クロ #5

5個入りのダブルスナップサルカンです。

捨て糸代わりに使用しにくいスナップの形状をしています。

このタイプはタコエギを2個付ける際に使われることが多いです。

投げ釣りの仕掛けを連結する際にも使われるので汎用性が高いタイプです。

【NTスイベル】
ダブルスナップ付タル ブラック ハンガーパック 50個入 #8

50個入りの徳用パックです。

捨て糸代わりに使用しやすいスナップの形状をしています。

仕掛けを使用する際にも使用できますが、大物狙いであればスナップ部分がはずれる可能性があるので、あまりおすすめできません。

【NTスイベル】
ダブルスナップ付タル クロ #1/0

3個入りのダブルスナップサルカンです。

個数の割に値段が少し高めです。

しかし、日本製なので製品のクオリティは他の製品にないものがあるでしょう。

【OWNER】
ダブルスナップ付スイベル 1号(72476)

引用:Amazon

スナップ部分の細さの割に強度が24kgと剛性に優れた製品です。

スナップサルカン全体のサイズ感が小さいのでライントラブルが減少します。

価格も安いので扱いやすい製品です。

【イシナダ釣工業】
ダブルスナップ付ローリングサルカン(S-17)

引用:Amazon

6個入りのダブルスナップサルカンです。

強度が少し弱めですが、日本製なので製品のクオリティは高いです。

リンク先ではサイズごとに閲覧できるため選びやすい製品でもあります。

ダブルスナップサルカンの使い方

基本的には糸ヨレを解消し、仕掛けやルアーのチェンジを簡単にするためのアイテムです。

しかし、使い方や釣りの種類によっては非常に便利で、例えば、ラインと針を結ぶのが苦手な方に非常に便利アイテムとなっています。

以下の動画ではスナップサルカンの基本的な使用例を紹介しています。

ダブルスナップサルカンは1:52あたりから説明しています。

まとめ

あまり使用する機会がないアイテムですが、使い方を考えてみると様々な場面で役に立つことに気づきます。

仕掛けを自分で作ってみたい人や変え針が面倒な人に非常におすすめのアイテムなので、是非一度使用してみることをおすすめします。

紹介アイテム一覧

ダブルスナップサルカンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

PROMARINE
Wスナップ付タルサルカンブラック 18号徳用(AGE003-18)
NTスイベル
ダブルインター付タル クロ #5
NTスイベル
ダブルスナップ付タル ブラック ハンガーパック 50個入 #8
NTスイベル
ダブルスナップ付タル クロ #1/0
OWNER
ダブルスナップ付スイベル 1号(72476)
イシナダ釣工業
ダブルスナップ付ローリングサルカン(S-17)