3人用ドームテントおすすめ12選!初心者にも人気の商品を紹介!

ソロキャンプやデュオキャンプにちょうど良い大きさで、初めてのテントとして最もおすすめなのが3人用のドームテントです。

3人用ドームテントはコスパも良く設営も簡単で、サブテントやカンガルースタイルにも使いやすく、一つは持っておきたいアイテムです。

キャンプで快適に過ごしたいなら前室やキャノピー付きを選べば、タープを張る必要がなく、設営時間を短縮することもできます。

今回は初心者にも使いやすい3人用ドームテントを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

3人用ドームテントを使うメリット

ソロやデュオキャンプで使いやすい

3人用ドームテントは、快適なソロやデュオキャンプをしたい場合に最も使いやすいサイズです。

大きすぎず小さすぎず、ちょうど良い大きさで持ち運びもしやすく、ツーリングなどにもぴったりで出番も多く重宝します。

前室が広い製品はタープを張る必要がないのも嬉しいポイントで、タープの設営が苦手な方にもおすすめです。

設営が簡単

コンパクトなドームテントはとても設営がしやすく、短時間で簡単に組み立てることができます。

2本のポールを通すだけのものやワンタッチ式の製品などもあり、テント設営に慣れていなくても安心です。

重さや高さもないので女性やお子様でも扱いやすく、女性のソロキャンプにも最適なおすすめのアイテムです。

はじめてのテントに最適

3人用のドームテントはキャンプをはじめたばかりの方にもおすすめで、設営のしやすさや快適さのバランスが良いというメリットがあります。

初めてテントを組み立てる方でも簡単に設営でき、ソロやデュオキャンプならゆったりと快適に過ごすことができます。

高さを抑えられているので突然の強風にも強く、天候が不安定な日にも最適です。

コスパが良い

購入しやすいコスパの良さも大きなメリットで、これからキャンプ道具を揃える方や、予算が限られている方にも大いに助けになります。

気軽にキャンプを始めやすい価格帯に設定されているので、テント選びに迷ったら3人用ドームテントを選んでおいて間違いはないでしょう。

ハイブランドの製品でも比較的安価なので、憧れのブランドが気になっている方は3人用ドームテントから購入してみるのもおすすめです。

3人用ドームテントを使うデメリット

3人での使用は狭い

3人用と明記されていても、実際に3人での使用には狭い場合がほとんどです。

登山のように就寝だけなら充分3人で使えますが、3人でキャンプ場でゆったりくつろぐには4〜5人用の大きさが必要になります。

3人用ドームテントはソロキャンプやデュオキャンプでの使用にぴったりなサイズ感なので、購入の際は注意してください。

天井が低い製品が主流

ドームテントは天井が低い製品が主流になるので、腰痛持ちの方や背の高い方には辛い場合もあります。

テント内の出入りには屈む必要があり、連泊や出入りが多い方には不向きと言えるでしょう。

天井が高いドームテントも展開されていますがそれほど種類は多くないので、屈みたくない方はシェルターなどを選ぶことをおすすめします。

3人用ドームテントの選び方

前室の広さや快適性で選ぶ

キャンプで3人用ドームテントを選ぶ際に大切なのは、前室の高さや快適性が大きなポイントになります。

タープを張らず前室やキャノピーだけで済ませたいなら特にこだわる部分で、前室の広さや快適さでキャンプの楽しさが左右されるほど重要です。

タープを張る方や登山用にも流用したい場合は前室にそれほどこだわる必要はありませんが、最低限靴を置けるスペースがある製品が使いやすいでしょう。

デザインで選ぶ

フライシートの色やキャノピーの数など、デザインで選ぶのも楽しいものです。

コールマンのツーリングドームにはAmazon限定のスタイリッシュなカラーがあり、おしゃれなデザインでおすすめです。

スノーピークやogawaの製品もキャンプ場にとてもよくマッチし、写真映えもするので思わずレイアウトにこだわりたくなるでしょう。

定番のドームテントもメーカーによってデザインに個性があるので、是非色々チェックしてみてください。

スペックの高さで選ぶ

3人用ドームテントは登山でも使用できるスペックの高い製品も多く展開されているので、アクティブなアウトドアにもぴったりです。

登山にも向いたテントは前室は狭い場合がほとんどですが、非常に高い耐水性と防風性で悪天候でも安心して使用できます。

軽量コンパクトでバックパックで持ち運ぶことができるので、ツーリングや徒歩キャンプにもおすすめです。

メーカーで選ぶ

3人用ドームテントでおすすめのメーカーは多くありますが、スノーピークやogawa、コールマンがキャンプでも使いやすくおすすめです。

ドームテントの種類が多く、高品質で前室も広いので非常に快適にキャンプを楽しめるでしょう。

ネイチャーハイクはキャンプ用と登山用、どちらも種類が多く、コスパも良いので購入しやすいのがポイントです。

どのメーカーも個性的な良品揃いなので、好みのドームテントを見つけやすく選ぶ楽しみも味わうことができます。

3人用ドームテントの価格帯

3人用ドームテントは非常に購入しやすい価格帯に抑えられており、初めてのテントやサブテントとしてもぴったりです。

平均で1〜3万円台の製品がほとんで、安価なもので1万円前後で気軽に購入でき、広さや品質的にも申し分のない良品が揃っています。

スノーピークやogawaなどのハイブランドでも3〜5万円ほどで購入しやすく、お財布に響きにくいのが特徴です。

3人用ドームテントおすすめ12選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
snow peak アメニティドーム4.9kg230×355×120cmポリエステルタフタ、ポリエステルオックス、ジュラルミン
ogawa ステイシー ST-23.9kg230×300×130cmポリエステル、アルミ合金
Coleman ツーリングドーム LX5.6kg210×180×110cmポリエステルタフタ、ポリウレタン、FRP
DOD ライダーズタンデムテント6.8kg230×375×140cmポリエステル、アルミ合金
キャンパーズコレクション 山善 プロモキャノピーテント37.3kg215×350×145cmグラスファイバー、ポリエステルタフタ185T、PEシート
Naturehike Cloudup32.4kg180×215×175cm20Dシリカゲルナイロン、210Tポリエステル、150Dオックスフォード、7001航空アルミ合金
FIELDOOR フィールドキャンプドーム200 3.5kg355×205×135cm20Dリップストップポリエステル、超々ジュラルミン
クイックキャンプ  ダブルウォール ドームテント4.3kg220×220×130cmポリエステル、ファイバーグラス
Naturehike ワンタッチ テント5.1kg210×210×160cm210Tポリエステル、210Dオックスフォード、アルミニウム合金
PYKES PEAK キャンプ テント ドームテント3.56kg200×205×135cm190Tポリエステル、グラスファイバー
ICECO キャノピーテント ドームテント 6.4kg230×205×170cm210Tポリエステル
HILLMAN 軽量バックパッキングテント2.5kg300×210×120cm210Tポリエステル、210Dオックスフォード、アルミ

【snow peak】
アメニティドーム(SDE-002RH)

引用:Amazon

広々とした前室とキャノピーが付いたとても使いやすいドームテントで、高品質で快適な製品を探している方に最適です。

スノーピークのテントは地上高を最低レベルに抑え、効果的に風を逃すように設計されているので、急な強風時にも安心して使用できます。

前後に大きな出入り口があり、サイドにもドアパネルがあるので出入りがしやすく、通気性にも優れたおすすめの製品です。

重さ4.9kg
サイズ230×355×120cm
素材ポリエステルタフタ、ポリエステルオックス、ジュラルミン

【ogawa】
ステイシー ST-2(‎2616-80) 

引用:Amazon

とても人気の高い定番のドームテントで、デュオキャンプやゆったりとしたソロキャンプにもおすすめです。

快適で開放感のある広い前室がポイントで、フルオープンできるためツーリングではバイクを前室に収めやすく重宝します。

3人用なのでファミリーキャンプの寝室としても使いやすく、高品質で満足度の高い優れた製品です。

重さ3.9kg
サイズ230×300×130cm
素材ポリエステル、アルミ合金

【Coleman】
ツーリングドーム LX(2000036821)

引用:Amazon

ドームテントといえば真っ先に思い浮かぶ、コールマンの名品のツーリングドームです。

Amazon限定カラーのおしゃれなアッシュグレーで、ツーリングやデュオキャンプにおすすめで、非常にスタイリッシュなので写真映えも抜群。

キャノピーを立ち上げるととても広い前室が作れ、コスパも良く設営も簡単なのでキャンプ初心者にも最適です。

重さ5.6kg
サイズ210×180×110cm
素材ポリエステルタフタ、ポリウレタン、FRP

【DOD】
ライダーズタンデムテント(‎T3-485)

引用:Amazon

非常に快適に過ごせるツーリング用のテントで、高さがありバイクも収納できる広い前室がポイントの製品です。

ワンタッチ式を採用しており、短時間で簡単に設営ができるので、ツーリングで疲れていてもストレスがありません。

デュオキャンプでも余裕のある広さなので、小さなお子様とのファミリーキャンプにもぴったりです。

重さ6.8kg
サイズ230×375×140cm
素材ポリエステル、アルミ合金

【キャンパーズコレクション 山善】
プロモキャノピーテント3(CPR-3UV)

引用:Amazon

とてもコスパが良く広々としたドームテントで、はじめてのテントとしても使いやすくおすすめです。

通常のドームテントに比べて天井の空間が広いので、3人用サイズですが圧迫感がなく快適に過ごすことができます。

前後に大きな出入り口があるので風通しが良く、熱気がこもりにくいので夏キャンプにも最適です。

重さ7.3kg
サイズ215×350×145cm
素材グラスファイバー、ポリエステルタフタ185T、PEシート

【Naturehike】
Cloudup3(NH18T030-T)

引用:Amazon

登山にも使用できるスペックの高いドームテントで、デュオキャンプやファミリーキャンプの寝室として最適です。

軽量コンパクトなのでバックパックでの移動にも便利で、釣りやツーリングなどのアクティブなキャンプに重宝します。

耐水圧4000mm以上と非常に高い防水性で、突然の大雨にも対応してくれるおすすめの製品です。

重さ2.4kg
サイズ180×215×175cm
素材20Dシリカゲルナイロン、210Tポリエステル、150Dオックスフォード、7001航空アルミ合金

【FIELDOOR】
フィールドキャンプドーム200 

引用:Amazon

非常にコスパが良く、広々と使いやすいドームテントでキャンプ初心者にもおすすめの製品です。

インナーテントは大人3人でゆったり使用することができ、キャノピーを立ち上げてタープ無しで過ごせるのでs快適性も抜群。

ゆったりとしたデュオキャンプにもぴったりで、購入しやすいので予算に限りがある方にも最適です。

重さ3.5kg
サイズ355×205×135cm
素材20Dリップストップポリエステル、超々ジュラルミン

【クイックキャンプ】
ダブルウォール ドームテント(QC-DT220)

引用:Amazon

設営が簡単なワンタッチ式ながら、ダブルウォールで結露しにくいのが大きなポイントです。

インナーテントとフライシートがワンタッチフレームで一気に設営できるため、テント設営に不慣れな方や炎天下の設営時にも重宝します。

前後に大きな出入り口があり、通気性も抜群の至れり尽くせれりな初心者にも最適な製品です。

重さ4.3kg
サイズ220×220×130cm
素材ポリエステル、ファイバーグラス

【Naturehike】
ワンタッチ テント(NH21ZP010)

引用:Amazon

爽やかな白いカラーがとてもおしゃれで高級感があるワンタッチ式テントで、居住性も抜群な女子キャンプにおすすめの製品です。

前後どちらのキャノピーも立ち上げることができ、天井が高く開放感があり贅沢なソロキャンプにも最適。

コスパが良く購入しやすいのも嬉しいポイントで、短時間で設営ができるのでデイキャンプなどにも重宝します。

重さ5.1kg
サイズ210×210×160cm
素材210Tポリエステル、210Dオックスフォード、アルミニウム合金

【PYKES PEAK】
キャンプ テント ドームテント

引用:Amazon

1万円を切るコスパの良さで、気軽にキャンプを始められるおすすめのドームテントです。

フライシートの内側にシルバーコーティングを施し、紫外線を99%カットしてくれるので日差しの強い日でも安心。

耐水圧2000mmと防水性にも優れ、どんな天候でも使用することができます。

重さ3.56kg
サイズ200×205×135cm
素材190Tポリエステル、グラスファイバー

【ICECO】
キャノピーテント ドームテント 

引用:Amazon

キャンプでの連泊やワンコ連れなど、居住性を重視するならこちらのテントがおすすめです。

全面に大きな出入り口があり、キャノピーを立ち上げて4つの前室を作ることができます。

天井が高く開放感抜群で、女性やお子様なら屈むことなく過ごすことができ、デュオキャンプや気軽なファミリーキャンプにぴったりの製品です。

重さ6.4kg
サイズ230×205×170cm
素材210Tポリエステル

【HILLMAN】
軽量バックパッキングテント

引用:Amazon

インナーテントはメッシュ部分が多く通気性抜群で、カンガルースタイルにも使いやすいコスパの良い製品です。

安価ながらしっかりした縫製と防水性で、雨に降られても安心して使用できます。

豊富なカラーバリエーションがあり、好みの色を選べるのも嬉しいポイントで、気軽にキャンプをはじめたい方にも最適です。

重さ2.5kg
サイズ300×210×120cm
素材210Tポリエステル、210Dオックスフォード、アルミ

まとめ

キャンプを楽しむなら一つは持っていたい、使いやすさ抜群の3人用ドームテントは、キャンプ初心者からベテランまで全てのキャンパーにおすすめです。

是非こちらの記事を参考に、3人用のドームテントをキャンプに取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

3人用ドームテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

snow peak
アメニティドーム(SDE-002RH)
ogawa
ステイシー ST-2(‎2616-80) 
Coleman
ツーリングドーム LX(2000036821)
DOD
ライダーズタンデムテント(‎T3-485)
キャンパーズコレクション 山善
プロモキャノピーテント3(CPR-3UV)
Naturehike
Cloudup3(NH18T030-T)
FIELDOOR
フィールドキャンプドーム200 
クイックキャンプ
ダブルウォール ドームテント(QC-DT220)
Naturehike
ワンタッチ テント(NH21ZP010)
PYKES PEAK
キャンプ テント ドームテント
ICECO
キャノピーテント ドームテント 
HILLMAN
軽量バックパッキングテント