ディープ鯛ラバロッドおすすめ10選!選び方も解説!

日本海で人気を集めているのがディープ鯛ラバ(タイラバ)と呼ばれる特殊な鯛ラバです。

釣り方自体は一般的な鯛ラバ変わらないのですがディープエリアだけを専門に狙うのが特徴です。

その為、普段使用している鯛ラバロッドをそのまま持ち込む訳にはいきません。

そこで今回は、ディープタイラバに最適なロッドの選び方、そしておすすめ商品をご紹介させて頂きます。

ディープエリアで掛ける真鯛は大型の個体が多いので、ぜひ、記録更新にチャレンジしてみて下さい。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

ディープタイラバとは

ディープタイラバとは名前の通り深いエリアに生息する真鯛を狙う鯛ラバの事です。

ここ数年、日本海で人気の釣りとなっており、大鯛を狙うのに最適な釣り方です。

狙う水深は90m前後が多いのですが、ドテラ流しで狙う場合は150mラインを狙う事もあります。

冬場の産卵前に荒食いする真鯛を狙うことが多いのですが日本海の舞鶴辺りでは年間通してディープタイラバを実施しています。

使用する鯛ラバはディープエリアを攻略する為に60~250gと重い鯛ラバヘッドを使用するのが特徴です。

このようにディープエリアで大鯛を狙うことが出来るのがディープタイラバの魅力なのです。

ディープ鯛ラバロッドの選び方

長さ

ディープ鯛ラバ行うポイントは瀬戸内海のように波の静かな場所ではありません。

潮の流れが速い場所や波の高い場所を攻めるのが基本となるので高波に取られないレングスを選ぶ必要があります。

船も通常の鯛ラバより大きいものを使用する事が多いのでロッドを長いロッドを使用する事が出来ます。

これらの条件から、6~7f台のロッドを使用する事が多く、通常の鯛ラバよりも長いロッドを選ぶようにして下さい。

硬さ

ディープタイラバで使用する鯛ラバヘッドは60~250gと非常に重いので重さに負けない硬さのロッドを使用する事になります。

M~XEを使用することが多く、普段の鯛ラバでは硬いと感じるロッドを選ぶようにして下さい。

強度とパワーの無いロッドは常にロッドが曲がった状態になり上手く鯛ラバを巻き上げる事が出来ません。

特に潮の流れが速い場所やドテラ流しで狙う場合は硬めのロッドを選ぶようにして下さい。

ティップ形状

通常の鯛ラバでは食い込みを重視して柔らかいソリッドティップを使うのが一般的です。

しかし、ディープ鯛ラバでは重い鯛ラバヘッドを使用するので柔らかすぎると巻き始めと同時に穂先が曲がりきってしまいます。

特に潮の流れが速い場所ではこの状態になりやすくソリッドティップの特徴である食い込みの良さを発揮出来ません。

その為、弾性の高いチューブラーティップが適しており、ソリッドティップに拘る人はハリの有るロッドを選択して下さい。

ガイド径

鯛ラバロッドは感度を上げるためにラインとガイドが接しやすいよう小口径ガイドを使用する事が多いです。

しかし、ディープタイラバではクラゲがラインに引っかかり、小口径ガイドに詰まる事があるのです。

ライントラブルを多発するだけで無く、ロッドの破損に繋がる事もあるので注意して下さい。

マイクロガイドでは無く、ノーマルガイドを使用したロッドを選んだ方が快適な釣りが楽しめます。

ブランクスの素材

通常よりも重い鯛ラバヘッドを使用するのでブランクスは高弾性のカーボン素材で作られたものが適しています。

反発力が強くなるので潮の流れによって負荷が掛かっても等速巻きをする事が出来ます。

また、ロッドへの負荷も大きいので通常の鯛ラバでは気にならなかったロッドのねじれも気になるはずです。

その為、ねじれを無くす為にブランクスをカーボンテープで補強したロッドを選ぶようにして下さい。

ディープ鯛ラバロッドおすすめ10選

【ダイワ】
紅牙 X 69XHB-S

まずはディープタイラバを経験してみたいという方におすすめのエントリーモデルの鯛ラバロッドです。

60~300gの鯛ラバヘッドを使用できるのでディープエリアの攻略だけで無くドテラ流しにも使用出来ます。

ボトムタッチの感触が手にしっかり伝わる感度を持っていますし、ブランクスのねじれも少ないので快適な釣りが楽しめます。

【ダイワ】
紅牙 EX N68HB-SMT

弾性の高いチタン合金をティップに搭載した鯛ラバロッドでディープエリアのアタリも見逃す事がありません。

ブランクスはレジンの量を減らしてカーボン繊維の密度を高めているので粘りと強度が高く重い鯛ラバヘッドの操作に適しています。

更にブランクスをカーボンテープでX状に締め上げているのでねじれが少なくパワーロスを感じない操作性が味わえます。

【シマノ】
エンゲツ TT B69MH-S

ソリッドティップ採用の鯛ラバロッドですが乗せ調子の硬さと感度を持っているのでディープタイラバに最適です。

オートマチックに乗せる事が出来るので等速巻きで鯛ラバらしいゲームを展開しる事が出来ます。

パワーと粘りを持っており激しくロッドを叩く様な引きも衝撃を吸収してくれるのでバラシを軽減出来ます。

【シマノ】
エンゲツ BBB69MH-S/2

カーボンソリッド搭載のロッドで強度、操作性が高いのでディープタイラバで使用してもソリッドの特性を生かす事が出来ます。

ブランクスはX状にカーボンテープが巻かれておりしっかりとした芯を持っているので重い鯛ラバヘッドとの相性も抜群です。

ガイドはスパイラルガイド仕様になっておりライントラブルを気にせず釣りに集中出来ます。

【ジャッカル】
ビンビンスティックエクストロ BXS-C69SUL

繊細なアタリを逃さないULロッドをそのままディープタイラバに使用出来よう、改良された鯛ラバロッドです。

バッドパワーが強く重い鯛ラバヘッドをストレス無く巻上げる事が出来ます。

ガイド径も大きいものが使われているのでラインにクラゲが絡んでもトラブルを起こしません。

非常に感度が高くドテラ流しで使用しても着底や鯛ラバの動きをしっかり感じ取る事が出来ます。

【メジャークラフト】
「三代目」クロステージ鯛ラバ CRXJ-B702MHTR/DTR

水深100mを超えるディープエリアに特化した鯛ラバを攻略する為に開発された鯛ラバロッドです。

ドテラ流しにも対応しており200gまでの鯛ラバヘッドを操作する事が出来ます。

エントリーモデルのロッドですが上位機種と変わらない操作性が味わえるので初心者にもおすすめのロッドです。

完全2ピースのロッドですから持ち運びにも便利で電車での釣りでも周りに迷惑を掛けません。

【ラグゼ】
ラグゼ 桜幻 鯛ラバーR B66ML-solid.F

ファストアクションの鯛ラバロッドで操作性が高く、潮の流れが速いディープエリアの攻略におすすめです。

ベリーからバットにかけてパワーを持たせてあるのでディープエリアで大鯛を掛けても楽に浮かせる事が出来ます。

ティップがしなやかでバイトを弾きにくいのでアタリの数だけ掛ける釣りで釣果を伸ばせるロッドです。

【レスターファイン】
ARC-EN-CIEL AEC-68αS

日本海をテストフィールドとして開発されたディープタイラバ攻略用の専用ロッドです。

このロッドはグラス素材で作られており粘り強い曲がりを見せるので大鯛の激しいファイトも交わす事が出来ます。

ボロン素材も融合して作られているので芯がしっかりしておりグラス特有のダルい感じがしません。

感度も高く遠く離れた鯛ラバの位置や動きを把握しやすいのでドテラ流しでも活躍します。

【ゴクスペ】
GokuEvolution 702-4

ディープエリアで大鯛を掛ける事を前提として設計されたロッドで剛性が高くパワーも十分です。

ティップは高反発なソリッドティップを搭載しており直線性が高いので重い鯛ラバヘッドを使用してもソリッドの特徴が生かせます。

グリップ周りも手に馴染む様、設計されているので初めてディープタイラバにチャレンジする人でも疲れません。

【テンリュウ】
レッドフリップ RF6102B-MH/DK

ティップは中弾性、ベリーからバットは高弾性と性格の異なる素材を繋ぎ合わせて作られた鯛ラバロッドです。

しなやかさ、感度の高さ、そして粘り強さを兼ね備えておりディープタイラバに最適な仕上がりとなっています。

また、早掛けから送り掛けまで柔軟にこなせるフッキングパワーも持っておりバラシの少ない釣りが展開出来ます。

まとめ

ディープ鯛ラバは特殊な鯛ラバですがタックルが違うだけで基本操作は同じです。

通常の鯛ラバと違って掛かれば大鯛の可能性が高いのでロマンを求める方にピッタリの釣法です。

メーター超え、10kgUPも夢ではありませんから自己記録更新を目標にチャレンジしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

ディープ鯛ラバロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙 X 69XHB-S
ダイワ
紅牙 EX N68HB-SMT
シマノ
エンゲツ TT B69MH-S
シマノ
エンゲツ BBB69MH-S/2
ジャッカル
ビンビンスティックエクストロ BXS-C69SUL
メジャークラフト
「三代目」クロステージ鯛ラバ CRXJ-B702MHTR/DTR
ラグゼ
ラグゼ 桜幻 鯛ラバーR B66ML-solid.F
レスターファイン
ARC-EN-CIEL AEC-68αS
ゴクスペ
GokuEvolution 702-4
テンリュウ
レッドフリップ RF6102B-MH/DK