デッキテープおすすめ10選!人気なグリップテープを厳選!

スケートボードの重要なパーツのひとつであるデッキテープ(グリップテープ)には様々な特徴があります。

その特徴によって滑り心地やトリックのしやすさが変わり、結果としてスケートボードスキルの上達速度に大きな影響を与えます。

今回はそのようなデッキテープについて詳しく解説し、最後にはおすすめのデッキテープ10選もご紹介させて頂きます。

デッキテープとは

デッキテープ(グリップテープとも呼びます)は、スケートボードデッキのオモテ面に貼るヤスリ状のテープのことを言います。

このデッキテープはスケートボードに乗る時はもちろんのこと、トリックを行うときに非常に重要な役割を果たします。

具体的にはスケートボードシューズとデッキの摩擦力を高め、トリック時に重要なポイントとなる「擦り上げ」の動作を容易にしてくれます。

また、擦り上げの動作が上手くいくとトリック全般の「高さ」が出ます。

スケートボードのトリックは基本的に高さがないと上手くメイクすることができない為、このデッキテープ選びは非常に重要なポイントとなってくるのです。

また、デッキテープによっては「グリップ力」が強いものから弱いものまであります。

ここまでの内容を踏まえて考えると「グリップ力が強い方がいいのではないのか」と思う方もいらっしゃるでしょう。

ですが、グリップ力は強すぎると足に引っ付きすぎてフリップ時の抜き足がまったく抜けないといった現象が起きたり、逆にグリップ力が弱いと足がすっぽ抜けて股間に刺さる大事故を引き起こすきっかけにもなり得るのです。

そうなると次に出てくる疑問が「どのくらいのグリップ力が良いのか」という点です。

ここがデッキテープの難しくも面白いところです。

最終的には必ず自分自身のスタイルに合ったグリップ力のデッキテープが見つかりますが、最初は強めのグリップから弱めなグリップまで試した方が良いです。

筆者は「軽い力でトリックしたい」という考えに至ったので、JESSUPというヤスリ面が細かめのグリップデープを使っています。

逆に「ビタビタのフリップを思いっきりメイクしたい」と言った方はMOB GRIPなどのグリップ力が強めなデッキテープを選ぶと良いでしょう。

デッキテープにこだわるメリット

トリックのメイク率が向上する

スケートボードにおけるトリックのメイク率向上のポイントはいくつかありますが、デッキテープにこだわることもそのポイントのひとつとなります。

理由としてはいくつかありますが、まずは何と言ってもデッキテープのグリップ力によってトリックのしやすさが大きく変わります。

(グリップ力は個人によってそれぞれ好みがございますので、今回紹介する例はあくまでも一例となりますことをご了承ください。)

デッキテープのグリップ力が比較的弱めであると、キックフリップなどの回し系トリックで前足を抜く際の抜きやすさが抜群に向上します。

例えば、今まで「フリップ時にデッキが前に吹っ飛びがち」だった方がJESSUPなどのグリップ力弱めなデッキテープに替えることで簡単にメイクできてしまうなんてこともあります。

逆に、今まで「メイクできるけどコテコテで、エアキャッチがまったくできなかった」方がMOB GRIPなどのグリップ強めなデッキテープに替えることでビッタビタなフリップがメイクできるようになった、なんてこともございます。

そのため、トリックのメイク率およびトリックの綺麗さなどは、この「デッキテープ」を見直すことによって簡単に解決することができるのです。

体力の消耗を抑えられる

上記のトリックメイク率向上のお話にも通ずるポイントでもありますが、自分自身に合ったデッキテープをチョイスすることによって、今まで以上にトリックがしやすくなり、結果として無駄に体力を消耗することがなくなります。

特にグリップ力弱めなデッキテープに言えることですが、ヤスリ面が細かめなデッキテープを使えば脱力しながらでもフリップをメイクすることができます。

文字通りですが脱力=力が入っていないので必要以上に力むことがありません。

逆に今までダブルフリップぐらい回せてしまっていた方が、自分の抜足の力加減にあったグリップ力のデッキテープを選ぶことによって、いつもの力加減で綺麗にトリックをメイクすることができます。

ご自身に合ったグリップ力のデッキテープに替えるだけで、力のコントロールも上手くできるようになるのです。

安全にスケートボードができる

デッキテープは乗る面に貼り付けるパーツですので、乗り心地に大きな影響を与えます。

具体的には足の動かしやすさなどに影響します。

スケートボードに乗っている際、ジリジリと足を動かしてスタンスを微調節しますが、その際に自分に合ったデッキテープを選んでいないと足を動かしづらかったり、逆に足が思った以上に動いてしまいます。

そうすると、場合によっては転倒につながってしまうため非常に危険です。

また、トリック時に抜き足がすっぽ抜けロケットフリップになって股間に突き刺さったり、スケボーが明後日の方向に吹っ飛んでいき近くの人を怪我させてしまったり、器物を壊してしまったりなど、大変なことになりかねません。

そのため、デッキテープ選びは安心安全にスケートボードを楽しむための非常に重要なポイントとなるのです。

デッキテープの選び方

グリップ力の強さ(ヤスリ面の粒の細かさ)

重複した内容となってしまいますが、デッキテープの選び方として一番大事な選び方がこの「グリップ力の強さ(ヤスリ面の粒の細かさ)」で選ぶこととなります。

それは、メリット面でもご説明させていただいた内容の「トリックのしやすさ、メイク率の向上」や「安全にスケートボードを楽しむため」に繋がります。

とはいっても、最初から自分自身に合うグリップ力を見つけることはなかなかできません。

筆者も、足がなかなか動かないレベルのかなりグリップ力の強いデッキテープから、サラッサラで足がたまに滑ってしまうぐらいグリップ力が弱いデッキテープまでさまざまなデッキテープを試してきました。

そうしてようやく自分自身に合うデッキテープおよびデッキテープブランドを見つけることができたのです。

そのため、最初は色々なデッキテープを使ってみて「これは少しグリップ力強すぎるな」であったり「これは結構理想に近いデッキテープだな」など、試行錯誤していくことをお勧めします。

最終的に辿り着いたデッキテープを使うことで、あなた自身のスケートボードスキルもぐんぐん向上することでしょう。

デッキへの貼りやすさ

デッキテープは各種ブランドやメーカーから販売されておりますが、それぞれ特徴が異なります。

ほとんどのデッキテープは「1枚」となっておりますが、商品によっては「3分割」されているデッキテープなどもあります。

3分割されているデッキテープであれば、1枚のものより失敗するリスクを抑えることができますし、何よりも「ノーズ」「真ん中」「テール」で分けて貼ることができるので非常に貼りやすいデッキテープと言えるでしょう。

また、デッキテープに「空気穴」が加工されているものもあります。

これはデッキテープを貼る際に発生する空気溜まり(気泡)を簡単に抜くことができるようにするための穴です。

これがあれば仮に空気ががっつりとデッキテープの中に入ってしまっても、剥がすことなく空気を抜くことができるので非常に便利です。

なお、デッキテープはかなり粘着力が強いので、一度貼ったらなかなか剥がせません。

このような「デッキへの貼りやすさ」でデッキテープを選ぶのも良いでしょう。

ブランドやデザインの好み

こちらは完全に個々の好みとなるポイントですが、スケートボードのモチベーション向上および維持にもつながるため、なかなか重要な選び方かと思います。

例えばデッキテープのデザインで言いますと、有名アニメとコラボしているデザインデッキテープや、タイダイやトライバルなどの柄物デッキテープ、単色カラーのデッキテープや、クリアデッキテープ(透明)などがあります。

もちろん各種スケートボードブランドやTHRASHERとコラボしているデッキテープなどもありますよ。

これらはご自身の理想のスケートボードづくりにも一役買うことかと思います。

そうして出来上がった自分だけのスケートボードで滑るのは非常に嬉しくそして楽しい瞬間になることでしょう。

写真や動画撮影の際も非常に映えますし、きっとスケートボードをに乗りたいという気持ちにさせてくれることでしょう。

モチベーション維持にもつながる選び方でもありますので、是非参考にしてみてくださいね。

デッキテープおすすめ10選

【MOB GRIP】
デッキテープ

引用:Amazon

まずご紹介させていただくデッキテープがこちら。

MOB GRIPのブラックカラーデッキテープです。

MOB GRIPは各種デッキテープブランドの中でも圧倒的にヤスリ面が荒く、グリップ力が非常に強いデッキテープとなっています。

また、強いのはグリップ力だけではありません。

粘着力も非常に強いので剥がれにくいことでも有名です。

また、空気穴加工も施されているので、初めてデッキテープを自分で貼るという方でも非常に簡単に貼り付け可能です。

強めのグリップ力でビタビタエアキャッチのキックフリップがしたいという硬派なスケーターに強くお勧めできるデッキテープブランドといえます。

【SUPERIOR】
GRIPTAPE

引用:Amazon

SUPERIORのデッキテープをご紹介いたします。

SUPERIORのデッキテープはグリップ力が強すぎず弱すぎず、まさに中間のグリップ力をもっています。

そのため、初心者の方でも扱い易いベーシックなデッキテープです。

「最初はどのデッキテープにしたら良いかわからない」という方であればSUPERIORのデッキテープをチョイスしてみましょう。

【JESSUP】
デッキテープ

筆者も長年愛用しているJESSUPのデッキテープをご紹介いたします。

JESSUPのデッキテープはなんといってもその目の細かさ。

目が細かいということはグリップ力が比較的弱めということです。

なぜそれが良いかと言いますと、軽い力でトリックを行うことができるためです。

ですが「グリップ力がない」ということではありません。

適度なグリップ力を保ちつつ、ヤスリ面の目が細かいため脱力系トリックがしやすくスケートボードシューズの損傷も抑えられるといったところです。

ただし、空気穴はないため気泡が少々溜まり易いといった特徴もありますが、上手く貼ったり空気が溜まったらそこだけ小さな穴を開けるなどの工夫で対処できます。

強めのグリップ力が苦手な方はJESSUPのデッキテープを是非お試しください。

【GRIZZLY】
DECKTAPE BEAR CUTOUT

クマのロゴでおなじみGRIZZLYのデッキテープをご紹介いたします。

GRIZZLYのデッキテープはMOB GRIPより少しヤスリ面が細かめな程よいグリップ感のデッキテープです。

また、空気穴加工も施されているため、非常に貼り易いデッキテープとなっています。

こちらのデッキテープはブランドロゴであるクマのカットアウトがデザインされているため、デッキテープにワンポイントアクセントが欲しい方にもお勧めできます。

【SHAKE JUNT】
デッキテープ

引用:Amazon

SHAKE JUNTのデッキテープをご紹介させていただきます。

SHAKE JUNTのデッキテープはSUPERIORよりややグリップ力が弱いデッキテープです。

軽い力でトリックを行いたい方や、スケートボードシューズの損傷を抑えたい方にもおすすめできるデッキテープとなっています。

また、こちらのデッキテープはSHAKE JUNTのブランドネームが大きくレタリングされているデザインデッキテープとなっているので、初めてのデザインデッキテープ選びにももってこいの一品となっています。

【MOBGRIP】
GRAPHIC MOB THRASHER JAPAN FLAME

MOB GRIPのデザインデッキテープをご紹介させていただきます。

こちらはあの有名スケートボードマガジンのTHRASHERとMOB GRIPがコラボレーションしたデッキテープです。

デザインはブルーフレームでメラメラと燃え上がるTHRASHERの文字が大きくデッキテープにレタリングされています。

THRASHERが好きでハードロックな滑りを好むアグレッシブスタイルのスケーターにもおすすめできるデッキテープです。

【GRIZZLY】
STAMP PRINT GRIP

引用:Amazon

GRIZZLYのデザインデッキテープをご紹介させていただきます。

こちらのGRIZZLYデッキテープは、大きくブランドネームがレタリングされているデザインとなっていて、非常にシンプルかつスタイリッシュな印象を受ける一品。

初めてのデザインデッキテープ選びにも良いですし、GRIZZLYというブランド自体が好きなスケーターにもおすすめできるデッキテープです。

【JESSUP】
ULTRA GRIP Clear 

引用:Amazon

JESSUPのクリアカラーデッキテープをご紹介させていただきます。

こちらのデッキテープはなんと「透明色」となっており、デッキの表面が透けて見える素材で作られています。

そのため、デッキ表面上のカラーやデザインも見ることができ、デッキとデッキテープの間に何かを挟めて自分自身でデザインをすることもできるデッキテープです。

カスタマイズの幅が広がるので、是非クリアデッキテープも試してみてくださいね。

【Jessup】
GripTape Colors

引用:Amazon

さまざまなカラーバリエーションがあるJESSUPのデッキテープをご紹介させていただきます。

こちらの商品はカモフラージュ柄から、レッド、ブルー、パープル、グリーンなどのさまざまなカラーバリエーションがあります。

これもまたカスタマイズの幅が広がるデッキテープとなっていますね。

商品ページにてカラーを選択できるようになっているので、是非ご自身でカラーを選んでチェックしてみてくださいね。

【Jessup】
デッキテープ

本体が3分割されているJESSUPのデッキテープをご紹介させていただきます。

デッキテープが3分割されていることにより、デッキに貼る際の失敗リスクを抑えることができ、また自分自身でさらにカットすることで非常に幅広いカスタマイズが可能です。

そのまま貼ってもよし、さらに切ってみてもよし、工夫次第で色々な貼り方のできる3分割デッキテープのご紹介でした。

まとめ

自分自身に合うデッキテープを見つけるのは、非常に長い道のりになるかもしれません。

ですが、扱いやすく乗りやすいデッキテープに出会えた時のあの感動は、デッキテープを多く使ってみた人にしか辿り着くことの出来ない境地です。

さらに、自分に合ったデッキテープでスケートボードをすることによって、非常に早く上達することもできるという、もはや一石何鳥なのかすらわからないほどメリットだらけなのです。

是非あなたも自分自身に合うデッキテープを探しあて、最高に気持ちよく楽しいスケートボードライフを送ってくださいね!

紹介アイテム一覧

デッキテープの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

MOB GRIP
デッキテープ
SUPERIOR
GRIPTAPE
JESSUP
デッキテープ
GRIZZLY
DECKTAPE BEAR CUTOUT
SHAKE JUNT
デッキテープ
MOBGRIP
GRAPHIC MOB THRASHER JAPAN FLAME
GRIZZLY
STAMP PRINT GRIP
JESSUP
ULTRA GRIP Clear 
Jessup
GripTape Colors
Jessup
デッキテープ